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Findy

1. 各採用媒体の違い

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あくまでポテンシャライトの主観ですが、各採用媒体の違いを記載しております。他媒体比較としてご参考までに。

2. Findy 具体的な支援内容 

「いいね」の運用
Greenの「気になる」と同様の機能があります。一定の要件を満たす方へ一律で「いいね」を送付して母集団を形成します。
スカウト送信
Findyは「いいね」を送付し、候補者からの返答があった場合のみスカウトの送付が可能です。具体的なスカウト送付数はマッチング率にもよって異なります。
※参考情報
・いいね送付からのマッチング:10%
・その後のスカウト送信   :50%
運用フロー
当社から「いいね」を送付
候補者様から「いいね」の返答
スカウト送付
スカウト実施前(要件定義/設計)
求人要件確認
必須、歓迎要件の精査
母集団確認
採用ターゲットの母集団集計
適切な媒体かどうか確認(HOT/HOTでない方含め)
媒体の使用状況
媒体の使用期間の確認
潤沢フェーズ媒体 or 枯渇フェーズ媒体
送付アカウント設定
送付宛名の設定
他社事例把握
類似求人の他社の事例を確認
採用難易度/採用ターゲットは市場とあっているかどうか確認
オペレーション
スカウト返信後の役割分担
スカウト返信連絡タイミングの設定
検証タイミング
検証タイミングの確定(先方との認識すり合わせ)
スカウト送信中
実施事項
1ヶ月50通上限を目安にしてスカウト送信をしてまいります。
初月のみ、文面作成等の準備が必要になるため、月間の送付数は「20〜30通」の着地になるとお考えください。
候補者ピックアップ~送信
開封率向上に伴う改善策
スマホ版/PC版のUI確認
転職意欲「高~中」の方を算出・アプローチ
スカウトピック〜スカウト送付までのラグを短縮(1営業日内)
スカウト件名の変更
送付タイミングの検証
返信率向上に伴う改善策
スカウト文面の修正
訴求別スカウト文面(媒体別求職者志向)
挿入URLの変更/位置変え
文章量の調整
1to1カスタマイズ部分の変更
スカウト再送施策実施
再送文面の設計
添付求人内容の変更
採用マーケティング/採用広報の実施
Scout Portal Book等のコンテンツ作成
要件や状況に応じて実施する内容
職種の魅力抽出
職種の魅力設計MTGの実施
TIM(ターゲット/インサイト/メッセージング)に沿った求人内容作成
TIMに沿ったスカウト文面作成

3. Findyのメリット

GitHubなどのアウトプットから、候補者のスキルや発信力が数値化されるため、より技術的なマッチングが図りやすい。
「いいね」機能により、カジュアルに面談実施までしやすい

4. 月額費用

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※補足
前述の通り、Findyは「いいねマッチング」⇒「スカウト送信」になります。
つまり「いいねマッチング」がなければ、スカウト送信ができません。
そのため、他媒体支援と比較しても月間料金を下げています。
一方で、「いいね運用」は非常に重要です。
御社が募集をしているエンジニアを、ペルソナごとに求人を分け、適切な検索条件を作成して「いいね」を送信します。
そのため運用難易度を「高」に設定しています。

99. 参考ブログ

1 to 1とは?

スカウト返信率に大きく起因する3つの要素とは?

フェーズ別スカウト送信のポイント