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Forkwell

1. Forkwellの特徴

あくまでポテンシャライトの主観ですが、各採用媒体の違いを記載しております。他媒体比較としてご参考までに。
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2. Forkwellの具体的な支援

スカウト実施前(要件定義/設計)
求人要件確認
必須、歓迎要件の精査
母集団
採用ターゲットの母集団集計
適切な媒体かどうか確認(HOT/HOTでない方含め)
媒体の使用状況
媒体の使用期間の確認
潤沢フェーズ媒体 or 枯渇フェーズ媒体
送付アカウント設定
送付宛名の設定
他社事例把握
類似求人の他社の事例を確認
採用難易度/採用ターゲットは市場とあっているかどうか確認
オペレーション
スカウト返信後の役割分担
スカウト返信連絡タイミングの設定
検証タイミング
検証タイミングの確定(先方との認識すり合わせ)
スカウト送信中
実施事項
1ヶ月50通上限を目安にしてスカウト送信をしてまいります。
初月のみ、文面作成等の準備が必要になるため、月間の送付数は「20〜30通」の着地になるとお考えください。
候補者ピックアップ~送信
開封率向上に伴う改善策
スマホ版/PC版のUI確認
転職意欲「高~中」の方を算出・アプローチ
スカウトピック〜スカウト送付までのラグを短縮(1営業日内)
スカウト件名の変更
送付タイミングの検証
返信率向上に伴う改善策
スカウト文面の修正
訴求別スカウト文面(媒体別求職者志向)
挿入URLの変更/位置変え
文章量の調整
1to1カスタマイズ部分の変更
スカウト再送施策実施
再送文面の設計
添付求人内容の変更
採用マーケティング/採用広報の実施
Scout Portal Book等のコンテンツ作成
要件や状況に応じて実施する内容
職種の魅力抽出
職種の魅力設計MTGの実施
TIM(ターゲット/インサイト/メッセージング)に沿った求人内容作成
TIMに沿ったスカウト文面作成
「いいね」の運用
「いいね」とは、企業⇆求職者双方向で送信が可能な、簡易的な興味通知です。(Facebookの「いいね」のようなイメージです)
「いいね」をきっかけに、メッセージのやりとりが可能となります。
一定の要件を満たす方へ一律で「いいね」を送付して母集団を形成します。

3. Forkwellのメリット

デザイン性のあるリッチな求人票を作成できる
マークダウン記法を用いて記載が可能
動画や画像の挿入
Forkwell開催の勉強会から媒体へエンジニアの流入があり、転職潜在層にもアプローチが可能です。
老舗のエンジニア採用媒体のため、登録者が他エンジニア採用媒体と比較しても多い傾向にある
プロモーションも比較的積極的に実施しているため、定期的にエンジニアの新規登録も期待できる。

4. 御社側の工数

下記は「運用」に入ったフェーズにおける工数になります。「運用」とは、上記の「具体的な支援内容」の部分が該当します。媒体を開始する前に「設計」が必要です。「設計」とは、求人の作成/スカウト条件の登録などを指します。
「運用」フェーズに入りましたら、基本的には当社側で準備、ファシリテーションをさせていただくのですが、御社側にもミーティング参加/発信/ご準備などが発生いたします。
その工数を記載いたしますので、ご覧くださいませ。
所要時間
定例ミーティング    :30分程度 / 1週間
(当社側)運用業務     :0分(御社側は0分) 
※ピックアップからスカウト送信まで当社が対応します。
媒体CSさんとの定例MTG :30分程度 / 隔週
 ※もし必要であれば、当社もMTGに参加可能です
⇒ 合計         :30分程度 / 1週間
補足
「設計」フェーズは、媒体によって設計工数が大きく異なります。ただ、媒体を設計するのは当社側の業務になりますので、ご安心ください。
設計をした内容のご確認をいただくお時間は発生いたしますので、ご認識ください(そこまで多くのお時間は発生しません)。
運用の対象となる職種「数」や、本媒体以外に運用している媒体「数」によって、定例ミーティングの時間は上下します。
運用中において、slackを用いて細かい確認をさせていただければと思いますが、時間を確保してミーティングをイレギュラーに実施することはほとんど発生しません。
ご要望があればイレギュラーなミーティングは実施可能です。

5. 月額費用

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※補足
Fokwellの運用は「いいね運用」を指します。
そこまで時間はかからないのですが、いいね運用も合わせた金額になります。
スカウト通数は50通を目安にしているのですが、Forkwellのホットな登録者数を鑑みると、月間50通のスカウトが妥当な件数だと感じています。
それ以上の配信も可能なのですが、ログイン1ヶ月/2ヶ月/3ヶ月などホットではない方への配信が必須になります。それ故に返信率はグッと下がってまいります。

99. 参考ブログ

1 to 1とは?

スカウト返信率に大きく起因する3つの要素とは?

フェーズ別スカウト送信のポイント

求人票時作成時のポイント