当たり前に
ガスが使える暮らしを守る
2004年入社 導管G
谷川 洋平
キャリアパス
-
入社1年目
岩瀬工場 三交代勤務
ガス製造・送出設備の運転・操作・点検
-
入社11年目
岩瀬工場
ガス製造設備の維持管理、電気設備の維持管理
-
入社14年目
都市ガス供給部
導管圧力解析、官公庁等への届出・申請
-
入社15年目
都市ガス供給部
ガス供給設備の維持・点検、ガス漏れ修繕工事現場監督
現在の業務内容を教えてください。
お客さまに安心・安全にガスをお届けするために、
ガス導管の保守・保全をしています。
工場から送出されたガスをお客さままで届けるためのガス導管や設備の点検業務や維持管理業務を主として行っています。その他にも道路でガス漏れが発生した場合の原因調査や修繕工事の現場監督、道路に埋設されたガス導管付近の他工事立ち合い業務を行っています。
どのような職場環境づくりを意識していますか?
コミュニケーションの取りやすさが、
チーム作りの要です。
コミュニケーションがとりやすい職場を意識しています。仕事を進めるにあたり、同僚とのコミュニケーションが不足すると仕事を進めるスピードも遅くなりますし、行き詰ったときや、困った時に助け合うことも少なくなると思います。中には一人で進めていく仕事もありますが、大半の仕事は同僚や関係業者とともに進めていくことがほとんどです。
私自身、現在の職場では経験が浅いほうですが、後輩が配属された時には、良き相談相手になれるよう意識しています。仕事を一緒に進めていく仲間とコミュニケーションを密にとり、助け合いながらワンチームになっていくことが大事だと思います。
日本海ガスはどんな会社ですか?
やりがいをもって働けるよう
後押ししてくれる会社です。
働き続けられるかどうかは、仕事にやりがいがあるかが重要だと思います。岩瀬工場に在籍していた際、自己啓発で資格を取得していましたが、その資格を生かせる業務を担当させてもらえたので、やりがいを実感できましたし、業務の幅も広げることが出来ました。資格の取得に関しては、補助が出ることもあり、自分自身のレベルアップの後押しをしてくれて非常に助かります。
日本海ガスをどのような企業にしていきたいですか?
安心・安全にガスを提供できるよう、
より一層災害に強い企業を目指します。
ガスはライフラインであるため、生活や社会に欠かせないものとなっています。昨今の地震や台風などの自然災害ではガスだけではなく、その他のライフラインも甚大な被害を受けています。このような自然災害に対するレジリエンスの向上を目指した災害に強い企業、そして、当たり前にガスが使えることを目指していきたいです。そのため現在、供給部門として災害体制の見直しや災害時に活用するシステムの導入を進めています。
育児と仕事の両立の秘訣を教えてください。
時間有休を活用し、
育児にも積極的に参加しています。
時間有休は非常に有難いと感じます。我が家は共働きですので、子どもが病気になってしまったときは、お互いの仕事の状況を考え、私が病院に連れていくときは時間有給を取得しています。共働きをしている家庭にとっては助かる制度です。
また、仕事に余裕ができたときは早めに帰宅して、保育園に子どもの迎えに行くようにしています。パパが迎えに来るのは珍しいので保育園の部屋に入った際に、子供が走ってくる姿はたまりません。
未来の後輩へのメッセージ。
私がこれまで在籍した部署では製造部門と供給部門ということもあり、定常業務やどちらかといえば地道な業務が多かったです。ただ、こういった業務がガスを安定して供給する土台となっており、お客さまにとって当たり前にガスを使っていただけることになるのだと思います。ライフライン事業を支える一翼を担っているという責任と誇りを持ち、仕事に励んでください。
また、昨今の技術進歩は凄まじいスピードで進んでいます。新しいものを受け入れられる柔軟な思考を持って、業務に生かすことができるかどうかを考えながら日々過ごしていくことが大切だと思います。
1日のスケジュール
オフのわたし
小学生と保育園児の二人の娘がいますので、休みの日は家族と過ごすことが多いです。
子どもが小さいので、一年に一回は県外に泊まりで旅行に行き、思い出を作るようにしています。子どもが大きくなると色々と忙しくなり、一緒に旅行に行く機会も少なくなると思うので、今を精一杯楽しんでいます。