TO KNOW WORKS
WORK & CHALLENGE
TO KNOW WORKS
WORK & CHALLENGE
エスケー化研の社員は、
一人ひとりが『プロフェッショナル』として、
最高の仕事をしようと常に心がけています。
ここでは、それぞれの部門でどのような仕事を
行っているのかを紹介します。
ものづくりの根幹を成す仕事であり、常に最高レベルの製品を創り出すという信念のもと、グローバルスタンダードの基準に沿って原料・工程・製品の各段階で綿密に品質チェックを行っています。それがエスケー化研の、メーカーとしての信頼性を高めているのです。さらに、コストダウンを意識し、常に既存ラインの見直しや機械設備の改良・開発にも果敢に取り組んでいます。
ラボでの研究開発から工場での量産スケールまで全行程において一貫して担当するのが、当社の特徴。1人の担当者が技術や知識、アイデアを総動員して実験と検証を繰り返し、一歩一歩市場が望むカタチにしていくわけです。「無から有」を創り出す、市場にないものを創造していく。その強い想いと揺るぎないプライドが、どこにも真似のできない最先端製品を生み出しているのです。
販売店に向けて販売促進活動を展開する部署の他、デベロッパーやゼネコン、住宅メーカー、設計事務所、オーナーに至るまで活動領域を広げ、製品の指定をもらう(スペックイン)開発営業があります。つまり、商流の川上から川下までを網羅した営業戦略で顧客獲得に取り組んでいるのです。両者は密に連携し、市場動向など情報交換を行うことで、さらなるシェア拡大を目指しています。
中国・東アジアをはじめ、その他の東南アジア、中東、インドなど各地で担当チームを結成し、地域・国の文化や慣習を大切にした、その場所に根差した活動を展開しています。そうした真摯な活動がグローバル企業としての地位を確かなものにしているのです。相手国の代理店への直接販売と当社子会社を通じた営業活動があり、海外志向の若手社員にも活躍の場は広がっています。
経理や人事、総務、広報企画といった本社管理部門では、企業活動が正しく勝つ迅速に行われるよう、また各人の能力開発やマスメディア対策のための活動を展開するなど、「人」「モノ」「カネ」「情報」を360度さまざまな角度からサポートしています。エスケー化研の「最先端」を縁の下から支えている部署であり、担当者一人ひとりがものづくり企業の一員として活躍しているのです。
エスケー化研は、
業界のトップランナーとして様々なことへ挑戦し、
また建築文化の向上に貢献しています。
私達の挑戦の実績をご紹介します。