ドコモからのお知らせ
一部のドコモUIMカードにおける通信不良について
2024年10月8日
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客さまにお使いいただいております一部のドコモUIMカードにおいて、製造工程における一部処理の不足により、現在、正常にお使いいただけているお客さまにおいても、今後、不具合が発生し通信ができない状態となる可能性があることが判明いたしました。該当のドコモUIMカードすべてにおいて事象が発生する状況ではありませんが、お客さまにあんしんしてご利用いただくため、該当のドコモUIMカードをお持ちのドコモのお客さまを対象に、正常品への交換対応をいたします。
- 影響数
約93万枚
ドコモのお客さま 約51万枚(「OCN モバイル ONE」のお客さま 約18万枚を含む)
ドコモ回線利用MVNOのお客さま 約42万枚 - 対象となるドコモのお客さまのドコモUIMカード
ドコモUIMカードVer.6(ライトブルー)
- 2021年12月~2022年10月製造品の内、「GD06」から始まる製造番号(15桁)の一部。
製造番号の記載箇所については、別紙をご参照ください。
- お客さま対応
該当のドコモUIMカードをご利用のドコモのお客さまへ、本事象のお詫びと正常品への交換のお願いに関するご案内はがきを10月中旬頃から順次郵送し、正常品との交換方法について個別にご案内いたします。本ご案内に沿ってドコモUIMカードを交換いただく場合、無償での対応とさせていただきます。なお、ドコモUIMカードの交換に際し、ドコモからお客さまに対し、郵送でのドコモUIMカードの返却をお願いすることはありません。詳細についてはご案内はがきをご確認ください。
- 「OCNモバイルONE」をご利用のお客さまはこちらをご確認ください。
- 「ドコモ回線利用MVNO」をご利用のお客さまはこちら(PDF形式:263KB)をご確認ください。
- 本件に関するお問い合わせ先
ドコモ インフォメーションセンター(受付時間:午前9時~午後8時/年中無休)
ドコモの携帯電話専用窓口(無料):151
一般電話(無料):0120‐800‐000
お客さまに、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
別紙 ドコモUIMカードの製造番号の記載箇所
ドコモUIMカードの製造番号(15桁)は、ご利用中のドコモUIMカードに印字されています。
<参考>
- ドコモUIMカードの正しい脱着方法(Android)
https://otasuke-robot.front.smt.docomo.ne.jp/android/uimcard.html
- ドコモUIMカードの正しい脱着方法(iOS)
ドコモからのお知らせに記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。