コンビニ強盗を確保 女性客に感謝状 横浜市 鶴見区
今月、横浜市内のコンビニエンスストアで、商品を盗んで逃げようとする男の容疑者を居合わせた女性客が腕をかまれてけがをしながらも取り押さえた強盗傷害事件があり、女性に30日警察から感謝状が贈られました。
感謝状が贈られたのは、横浜市鶴見区の会社員、梁果琳さん(23)です。
警察によりますと、梁さんは今月16日、客として訪れた横浜市鶴見区のコンビニで20代の男の容疑者が、缶ビールを盗んで店を出ようとして、従業員ともみ合いになっている現場に遭遇し、加勢して腕をかまれてけがをしながらも容疑者を取り押さえたということです。
30日は、当時の様子を警察官を相手に再現し、梁さんは、倒れた容疑者の頭部を腕で押さえる、“ヘッドロック”をかけて、駆けつけた警察官に引き渡すまで確保し続けたということです。
梁さんは「特に武道はやったことがなく習っていたのは茶道ですが、当時は逃がしてはいけないと必死でした。逮捕に貢献できてよかったです」と話していました。
鶴見警察署の中西実署長は、「勇気を持って対応してもらったことに感謝したい。ただ、もし同じような場面に遭遇した場合は危険なので無理せずに速やかに通報してほしい」と話していました。