GoogleがAndroid 16を例年より早めの2025年6月にリリースする可能性。 Pixel 10発売に合わせるため?
Googleは毎年秋ごろにAndroidのメジャーアップデートを実施しており、2024年9月初めにはAndroid 15の基本形であるAOSPをリリースしました。過去の大型アップデートも8月から10月の秋をターゲットにリリースされてきましたが、2025年にリリース予定のAndroid 16では、このパターンから外れて2025年6月の公開を目指して開発が進められている可能性が示唆されています。
Android 15が正常に動作するための要件などを列挙したCompatibility Definition Document (CDD)のコメントには、Android 16を示すAndroid Wが2025年第2四半期(4月から6月)に登場することを示唆する内容が複数見つかっているそうです。また、BluetoothのAPI変更に関わる期限も2025年第2四半期に合わせて変更されているなど、Android 16が2025年6月までにリリースされる可能性が高いことを裏付ける証拠が見つかっているとのことです。
Googleが例年秋ごろにリリースしていたAndroid新バージョンを早める背景には、同社が発売するPixelシリーズの発売時期がPixel 9シリーズから例年の10月から2か月早い8月に前倒しされたことが理由として考えられています。GoogleのPixelシリーズはAndroidの最新バージョンをいち早く体験できるのも魅力の1つでしたが、Pixel 9の発売時点ではAndroid 14が搭載され、Android 15へのアップデートが遅れてしまいました。その結果、VivoがAndroid 15に最も早く対応したスマートフォンとなってしまったのです。そのため、GoogleはPixel 10の発売に合わせてAndroid 16の開発を行い、発売時点で最新OSを搭載した状態で提供できるようにする狙いがあると推測されます。
Google may release Android 16 much earlier than expected | Android Authority
https://www.androidauthority.com/android-16-release-date-rumor-3486336
コメント