私は高速道路や自動車専用
道路の国道バイパスなどで
こんなに四輪前走車との車
間を詰める事はしない。
自殺行為だからだ。
このバイクの運転者などは
何を考えているのか。
しかも降雨時に。
公私に亘り高速やバイパスを
使う事が多いが、中国地区の
福山~三原間を走るバイクは
特徴がある事が見て取れる。
それは異様に車間を取らない
事例が多すぎる事だ。
今現在の時代でも四輪車のあ
おり運転が多発しているエリ
アだが、二輪でもいきり倒し
て四輪をあおっている者もい
るのが広島県内の交通事情だ。
今週火曜日に国道バイパス
を走っていたら、白バイと
パトカーと覆面にバンバン
四輪車が検挙されていた。
交通安全週間明け狙いの取
締なのかもしれないが、日
常的に60km/h制限路の流れ
が90km/hという違法常習路
線が国道2号線バイパスだ。
制限速度を守ったり道交法
を守っている人たちが1割
以下という路線。
決められた速度で走ってい
たら、通行車線だろうとあ
おりまくられる地区。
9割が全員無法運転というの
は異常なエリアだ。
警察も忙しいようで、普段
は無視、放置だ。
この広島県東部地方の特徴
として、免許を持っている
のか不思議なのだが、バイ
パスとの合流の際、進入路
線であるのか合流路線であ
るのかの区別識別ができな
い人が異様に多い。
ほとんどがバイパス本線と
の合流では右ウインカーを
出して一般道から左に曲が
って合流する。
そこは左ウインカーが決ま
りなので完全に間違い。
車線変更の合流車線を走っ
ている場合は本線に入るの
に右ウインカーだが、バイ
パス本線へ入る場合はどん
なに角度が鋭角だろうが左
ウインカーを出すのが法で
定められている。
だが、免許ありながら出鱈
目をやっている人たちが異
様に多い地区が広島県東部
地方だ。
そして、トンネルの中では
前照灯を点けない四輪ドラ
イバーが非常に多い。
道交法違反だが、そんな事
はどうでもよく自分中心だ。
自分は見えているからよい
としてライトを点けないの
だろう。相手からは見えな
いのに。
国道2号バイパスはとても危
険な路線だ。
運行している連中そのもの
がかなり危険。
交差点での右折でも四輪車
は我が物顔のショートカット
をするのがほぼ99%の地区
だ。
安全確保のためには信号待
ちや通過待ち等で停止して
いるこちらが法を犯してで
もその無謀運転車を回避し
なければならない。
雨の日には二輪に乗って外に
出るのは避けたいが、通勤通
学等でやむなく二輪車で走る
場合は、晴れの日以上に車間
は空けましょう。
突発時に自分の命を守るため
に。
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