01事業承継プロジェクト
- ビジネスの歴史を紡ぐ
事業承継コンサルティング - 本プロジェクトは、西日本で大規模に自動車販売店等のグループを経営するお客様の事業承継のサポートとしてスタート。現会長から現社長へと事業承継を進めるにあたり、複数のグループ会社にまたがる複雑な資本関係を整理し、よりスムーズなグループ経営を実現する株主構成の再構築を行った。
PROFILE
資本戦略事業本部 事業承継事業部
島﨑 明
事業承継プロジェクトの品質管理者。重厚なキャリアと豊富な知識・経験を活かし、複雑な事業承継の問題を解決に導く。
資本戦略事業本部 事業承継事業部
中井 大地
顧客の円滑な事業承継を実現するプロジェクトリーダー。“お客様ファースト”の姿勢で、お客様と強固な信頼関係を築く。
- ビジネスを次世代につなぐ
事業承継 中井:私たちが所属する資本戦略事業本部は、その名の通りお客様の資本全般に関する課題へ取り組む部署です。特に株式の次世代への円滑な承継、いわゆる事業承継を中心に扱っています。最も多い事例が親族内における承継。現社長からご子息などの親族内後継者へどのように事業を受け継がせるか。承継コストの把握と各種シミュレーションの実施や後継者へのバトンタッチにかかるスケジュールの進捗管理など、あらゆる側面からスムーズに事業承継を行えるようにサポートしています。
島﨑:本プロジェクトもまさに、親族間での事業承継案件でした。オーナー企業として代々受け継がれてきた企業であり、今回も先代である会長から後継者であるご子息への承継をお手伝いしています。後継者は明確に決まってはいたものの、株の持ち合いや遠い関係の株主の存在など、非常に複雑な資本関係を理由に承継問題に頭を悩ませておられました。グループが一体となったスピーディかつ強固な経営が会社のテーマでしたので、これを機に資本を集約させ、テーマの実現に繋がる株主構成の整理が我々に課せられたミッションでした。
- 入口で見せる全力。
芯にある自信だけが
お客様に届く。 中井:私は本プロジェクトにおけるプロジェクトリーダーを務めました。実務の責任者として、現場でお客様ときめ細やかなコミュニケーションをとり、信頼関係を構築しながらプロジェクトを進行していきます。私と島﨑さんを中心に、総勢10名ほどがプロジェクトに関わりました。本プロジェクトの肝となったのは、最初に行った入口でのご提案です。20年~30年に一回の出来事である事業承継をどのように進めていくのが正解なのか、不安を抱えているお客様に安心していただくため、事業承継の大ベテランである当部署のトップ2名を連れてご提案の場に臨みました。さらにご相談いただく段階に応じて、同業界の類似案件の経験者や税務や法務の専門家など、その都度適したメンバーを同席させて話を進めた結果「山田コンサルにお願いすれば上手くいきそうだな」という信頼を勝ち得たのだと思います。
島﨑:私は品質責任者という立場でプロジェクトに携わりました。実務を担う中井さんとともにお客様の相談に乗りながら全体像を把握し、最終的な案件全体の責任を負う役割です。私がコンサルティングにおいて最も重視しているのは「謙虚でありながらも、自分の仕事に自信や誇りを持っていること」です。10年を超える私のコンサル歴において、本件を含めて相対する経営者の皆様は目上の方々ばかり。自信の無さを謙虚さでごまかそうとしても、ふとした発言や所作から簡単に見透かされてしまいます。口先で理想を語っても、心を揺さぶるだけの迫力は生まれません。これまでの10年の実務を通じて培った自信を芯に持っているからこそ生まれる説得力があり、お客様の信頼を勝ち得るのだと確信してます。
- バッターボックスは1回限り。
誠実な姿勢がインパクトを残す 島﨑:私たちの仕事は、最初のプレゼンでいかにお客様からの信頼を勝ち得るかが勝負です。バッターボックスに立てるのはほぼ1回のみ。そこでしっかりと結果を残せるかどうかで、プロジェクトのスタートが決まります。もちろん威勢のいいことばかり言い、プロジェクトがおぼつかなくては意味がありません。お客様に対して誠実であり、そして自信を持ったご提案こそがお客様にインパクトを残します。その結果、ご提案から数年後にお声がけいただき、プロジェクトがスタートすることも珍しくありません。
中井:そうした「お客様のために」という気持ちは、驚くほどお客様に届きます。「中井さんだから相談している」と言っていただけるのは本当にうれしいですね。会社対会社の枠を越え、個人としても信頼していただけるのは、コンサルタント冥利に尽きます。
コンサルタントは人生の大先輩であるお客様から多くのものを学びながら、お客様のために働きます。非常に高い水準の成果が求められる仕事ですが、愚直に粘り強く取り組める人ほど、コンサルタントとして大成していると思います。これからコンサルタントを目指す人は、ぜひ困難の数々にも臆さずに愚直に挑戦して欲しいですね。島﨑:コンサルティングは専門性の商売、特に事業承継は日々の学びを求められる分野です。すなわち、勉強を積み重ね、自分の強みとなる専門性を追求していきたいという人は、コンサルタントとして成功する可能性を秘めているといえるでしょう。決して簡単な仕事ではありませんが、自分の成長がそのままお客様の喜びにつながり、会社を成長させます。私たちもまだまだ道半ばです。一緒に成長し、専門性を高めていける人と働ける日を楽しみにしています。