2024年10月3日(木)
古くから受け継がれてきた日本の文化や技術に触れてもらおうと、花瓶敷きや置物の敷台に使われるミニ畳の製作体験が3日、宇部市川上の川上小学校であった。4年生57人が総合的学習の時間で取り組んだ。県職業能力開発協会のものづくり教室の一環。10年以上前から続いており、本年度は県内6校で予定。同校が3校目。 木のチップを固めたA4判の畳床に天然イ草の畳表を張っていき、縁の長さに合わせてイ草を切断・・・
この記事は会員限定です。電子版にお申し込み頂くとご覧いただけます。
新規ご購読は申し込み月は無料となります。詳しくは「サービス案内」でご確認ください。
防府市国衙の史跡「周防国衙跡」が、地域の人たちによって多世代が触れ合う広場として活用されることになった。「ふれあい広場」と名付け、6日にオープニングイベントを開く。 松崎地域まちづくり推進協議会会長の山本竜夫さん(59)によると、周防国衙跡の公園には史跡の説明板や石碑があるものの、一部は雑草…
山口市が建て替え整備を進める市役所新庁舎が、設計段階で、建築物の省エネルギー性能表示制度「BELS(ベルス)」の最高ランクの五つ星を獲得し、従来の建物と比べて必要なエネルギーの50%削減を達成する「ZEB Ready(ゼブ レディ)」の認証を取得した。市役所など庁舎での認証取得は県内初。 新…
県は2日、県東部での創業やDX(デジタルトランスフォーメーション)推進といった産業の支援拠点とするため、岩国市今津町に整備する計画にしている「東部地域産業振興センター(仮称)」について、岩国商工会議所のフロアも含めた3階建てとする方針を明らかにした。2025年度中の着工を目標にしており、外観イメ…
ニュースレター登録はこちら
純日本製デニムジーンズ