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タイトル変更(コメント欄から拝借しました。ナナシノ様、使わせていただきます)
リアルでもよく話題になるのですが、
なんでサードソフトが必要なの?
な、話題
私はハードは「デパート」と例えています。
デパートの中に様々な「テナント」=(サードゲーム)が出店し
デパートのオーナーは「テナント料」で利益を生む。
デパートはテナントが増えることによって豊富な商材が集まり
様々なお客さんも呼ぶことができ、その相乗効果で安定した「テナント料」が
入ってくる
デパートのオリジナル商品(ファーストタイトル)でお客さんを呼ぶことができる
のも大きな強みなのですが
当然ソフト開発もお金がかかります。さらに言えばオリジナル商品を売る為に
開発費以外の「費用」も発生します。
つまり売れなかった場合の「リスク」もつきまとうのです。
それにとにかくハード事業はお金がかかる。
なぜお金がかかるのかはここでは詳しくは書けませんので皆さん独自に調べてくださいw
なので安定したデパート経営をする為には、より様々なお客さんを呼ぶこと、
様々なお客さんにデパートに来てもらうには「テナント」を増やし、豊富な商材が
たくさん並び、たくさん売れるようにならないといけない。
この部分に関しては私は「畑」とも例えることが多いです。
これは「お店」側の立ち位置での例え話によく使いますね~
ユーザーとしての立ち位置はハードは「映画館」とも例えることが多いですね。
私は、洋画、SF、アニメの映画が好きなのでそういった映画を上映する映画館がないと困ります(笑)
コメント
コメント一覧 (47)
Microsoft:Windows PCにアイコン表示
任天堂:子供にも親しみやすい自社IPとスマホ展開
sie:キッズの星など
ユニクロは価格やデザイン、品質のバランスで最も大衆に需要があるだろうところを狙ってアパレル業界を席巻しましたがそれだけで全ての需要は満たせず、多くの人が着ていたからってユニクロが一番良い服だって訳でもない、みたいな。
PSでゲームをプレイしているとここのところファーストに良いゲームが多いので気に入っているしSIEもファーストソフトのクオリティやスタンスに気を使っているようである程度信頼はしてるかな。
フロムにもそういう感情はありますが遊ぶゲームを選ぶ時に大きな理由ではないですなぁ。
遊び手の僕たちにしてみれば、単純に遊べるゲームのジャンルとか雰囲気とかそういったものがバリエーション豊かになるので、ファーストサード問わずたくさんゲームが出てほしいと思ってます。
特にインディーズみたいなチャレンジあふれるゲームって、ファーストや大手サードだと逆に開発判断が難しそうですから、そっちからも出てもらわないと困るし。
ファーストだけだと、やっぱりファーストの作風というのはあるので、似てきちゃうんですよね。
大きな組織になれば自分達の得意な分野で最大多数を得る商売になりやすいですからねー。
EAとかアクティビジョンとか、まぁカプコンやUBIもある程度そうかな。
そのかわりハードメーカーならサードソフトが集まってバラエティを生んでくれれば経営戦略的にファーストの取れる選択肢も多くなるかもですな。
負うリスクや利益率が違うのでプラットフォーマーがどちらを優先するかは異なります。
というか、こんなのリアルで話題になります?笑
自分にとって面白いか否かだけですよ。
任天堂製のソフトでも、ゼルダは問答無用で買うし、マリオはオデッセイで久々に買ったけど面白かった。
他の任天堂ゲームには興味わかないですわ。
PS陣営では、ソニーの名前で売ってても開発スタジオは外なんでしょう?
どこまでがファーストでどこからがサードか知らんけど、買うのにファーストもサードも区別しないね。
より多くのゲームがプレイできて、当然自分好みのゲームも多くなる
そもそもファーストしかないゲーム機なんかに未来はない
それこそサードになればいい、ゲーム機を出す意味がない
服は例えは買う方の需要は様々だけどそれを一社で賄うのは実際すごく難しいって事です。
ちょっと言葉足らずでした。
SIEはPS4でそこら辺、上手くやった感じはありますね。MSも有力なIPを復活させようとしてますがちょっと遅すぎたかな、今のところ次世代機でも差を生みそうな印象です。
初めからファーストソフトに注力していたら現世代機でももう少し違ったかもしれないですね。
ですね~。そうなんです。自分たちが作らない分、サードがそこを埋めてくれるしそれを活かした展開ができますからね。
>>10
JAPANStudio名義だと社内製でしたね。
どっちでもいい
そもそもそんなゲハみたいな会話を日常でしたことがない
メーカーやスタジオやクリエイターの作る独自の色と個性や世界観はタイトルの数だけ存在していると思います
ただし、任天堂の場合子供の玩具というライバル不在の市場を持ってますからそう見えないだけの話ですね
ソフト売上の話題でもサード限定で語るし、switchでソフト売れてると言うと、サードが売れてないと毎回連呼してる常連の○○いますし
因みにAAA連呼してるのもPSユーザーですよ
それとここの書き込みで、インディはサードじゃないと暴論を言ってた方もいましたね
今ここで話されてるの、そういう話じゃないから
それ言ったらスマブラやポケモンとかも社外製品ですけどねw
そうか、任天堂ユーザーはファースト、サードでソフト売上区別してるのみないけど、PSユーザーは事あるごとにファースト、サードで話してるのここでも見るぞ
特に常連の○○はサード売上ランキングまで持ち出したりして、任天堂はサードが売れないって、しょっちゅう言ってるのみるよ
うんだから売上の話とかじゃねえから。
ファーストとサードって概念があるんだからそりゃ話題が出たら話すだろ普通。
あとアンタ売上の話しかできねえないつも
まぁ売上ランキングとかみたら、一般的にどちらのハードが選ばれてるか分かるけどね
それを認めたくない人がソフトをファースト、サードなんて区分したり、DLが海外が何て毎回言ってるだけなんだろうけどね
運だからここそういう話じゃねえから。
ファースト・サードの区分があるんだから普通!!!
ゲーム遊んだ話でもしろよ少しは
インディーズがeショップでも上位にならんでます
とてもファーストだけとはいえないですし任天堂もソフトメーカーとしていろんなジャンルのソフトを出せるようになりました
記事の内容については、メーカー、小売、ユーザーでそれぞれ違いがあるから簡単には語れないが、
1ユーザーとして言うなら、そりゃソフトラインナップが豊富である事に越した事は無い
ただ、タイトルで問われているような事は考えないね。そもそも、その問いに何の意味があるのかが分からない
いや、むしろ売上と密接に関わる話では?個人的に例え話はあまり好きじゃないのだが、
記事ではハードをデパートに見立てて、その中での商売の話をしてる訳だし
この文言で隠された感情が読み取れますなw
ここのコメントの多くが任天堂機は家庭用機の最初のアクセスだって言ってるし、PS4はコア寄りの商品だって思ってるはずだけどねー。
てことはスイッチの方が一般的に選ばれているとも言えるんじゃない?まあ一般的って言葉が抽象的だし君みたいなのが使うと煽りと取られそうだけどね。
それと海外、DL、サードがどうとかゲハ辺りでどう戦っていらっしゃるのか知らないけどPSの在り方考えれば日本で任天堂ソフトと比べて売れてないように見えても、それが事実でもPSユーザーがやりたいソフトが出なくて困ることってそうそう無いからさ。
売りの一つであるAAAタイトルなんかはワールドワイドで売ってペイするもんだしね。
一般的にー、とか言われてもねぇ…メインのユーザー層も出るゲームもかなり違うんだから。
PSとXboxなら日本みたいにどちらかが淘汰される事も起き得るけどPSと任天堂機ではどちらかによって淘汰は起きないよ、きっと。
これが理解出来たらもう少しちゃんと楽しくゲームの話をしてね。(笑)
Switchユーザーでひろさんやシルコットさん、gさん、ねここさんみたいにちゃんと楽しく遊んで語る人もいるんだからさ。
確かに、今回の記事の内容から私が勝手にタイトルを付けるならば「何故サードソフトをハードに誘致しなければならないのか?」とかで良い気がしますね。
意味不明な二択のどっちが良いのなんて選択肢のタイトルにする意味がない。
でも、売上はタイトルラインナップに影響するし、当然ファーストのみだと失敗できないから(ロイヤリティで穴埋めできない)挑戦的なものは作れなくなる。ユーザー側から見てもラインナップに直接影響する部分ですよ。さらに言えばあなたのルールに従う必要あるの?
プラットフォーマーなら市場を築くことが重要ですから売上は避けられませんよ。
特になりぞうさんのような小規模のゲーム屋さんにとっては、
特定のゲームばかりが売れる状況は大手チェーンや家電量販店との差別化が図りにくいだろうし、
ユーザーが固定されたり増えにくかったりするので、多様性の有無は死活問題ということでしょうか。
任天堂もSIEも現行機のソフト誘致に関しては、相当頑張って結果出していると思いますが、
両ハード共に変な批判や誤解がありますね。
単なる煽りもいれば、認識が古すぎたり、知らなさすぎというケースもありますが。
ただ、両ハード共に中堅クラスのゲームが売れにくいのは、
ゲーム業界の厳しい現状を表しているのかもしれませんね。
売れ筋が任天堂か大作か、低価格のインディーか基本無料か、となっていますので。
switchが9本、PS4が1本。
switch9本のうちファーストが5本、サードが4本
いい加減、「ファーストのみ」とは言えなくなってきてますね
ウィッチャー3の売上次第だと思ってます。
ウィッチャー3が売れれば他の洋ゲー大作IPを保有しているサードが
スイッチでもソフト開発してみようとするでしょうし、
逆に売れなければ洋ゲーサードの各社は
スイッチを任天堂ゲーム専用ハードと見切りを付けて
スイッチでのソフト開発を断念してしまう恐れもあります。
つっても確か外注移植ですよ
売れたからサイバーパンクがSwitchマルチに・・とは今更無理でしょうし
その次の作品はどんだけ早くてもPS5では無いでしょうか
サイバーパンクの後発移植とかならあり得るのかな?
アレしょっぱなから80GB超えるみたいですけど・・・
ウィッチャー3も期待出来ないというのが本音ですな
あぁ何にも売れてない箱の事か
ぶっちゃけ、NSw版ウィッチャー3は、あの内容では売れるとは思えないです。
結局、NSwの性能の限界や移植の大変さを露呈させています。
DFのレビュー動画の表題「The Most Ambitious Switch Port Ever?」(いままで一番野心的なSwitchへの移植?)がそれを物語っています。
CDRは積極的ではないようですが、ウィッチャー1、2のPS4/XB1でのリマスター移植が欲しいです。
それから、日本語版予告映像が公開されましたが、Netflixのオリジナルドラマも期待しています。
ウィッチャー3って日本でも20万ぐらいしか売れてないんだけど、売上どうこういうわりには、洋ゲーが売れるPS4でも日本じゃそこまで人気あるソフトちゃうよ
日本の売上なら、下手したら釣りスピリッツの方がウィッチャー3よりも累計上回りそうだよ
あと客層もゲームジャンルも全然違う釣りスピリッツの累計が上回ったから何?
しかもNSw版ウィッチャー3じゃなくてPS4版の話に急にシフトして。
NSw番だと何か都合が悪いのか?
典型的な
ゲームは売上!なコメントですね。
メーカーの方やうちら小売りは「ゲームは売上!」なんですが
ユーザーからするとそこまで重要なんですか?
私は売上全く関係ない所にある「メタルウルフカオスXD」めっちゃ楽しんでいますけど
PS Xbox とSwitchのソフトは移植ソフトの売り上げに関わらずさらに特徴やターゲットが違うものになりますよ。
もうハードサイクルの時期まで違ってしまいましたからね。
競合してるとは全く思えない。
ラン様のコメント読んで次のネタを思いつきました!早速執筆!w
確かにスイッチでウィッチャー3が売れたとしても、
PS5・次世代箱が控えてる現状では今からスイッチに注力ってのは難しいかもしれないですね。
(個人的にはPS5・次世代箱は2020年11月のブラックフライデーと
合わせて発売と予想しています)
>>40. まうさん
スイッチ版のウィッチャー3が売れるかどうかはグラやフレームレート等の完成度の高さよりも、
今迄任天堂のゲームを中心にプレイしてきた人たちにどうやってアピールするかの方が重要かなと
思ってます。(もちろん完成度の高さも影響をあたえますが)
特別なアピール等で注目度を高めない限りはあまり大きくは売れないかなっと私も思ってます。
後ウィッチャー3から入った私としては、ウィッチャー1・2のリメイクをPS5で期待していますw