Yahoo!ニュース

プロフィールアイコン

sub********

投稿コメント3
  • 共感した21
  • なるほど6
  • うーん18
  • 報告

    アリアB6e-4ORCE(バッテリー小さい方)に乗ってます。この夏に新東名経由で一気に600km移動したときの話。 まず時間、充電込みで丁度8時間です。前車のレヴォーグではほぼノンストップで最短7.5時間、30分位伸びました。 充電回数は2回で45分。ガッツリ30分と、トイレついでの15分です。到着時に残量30%くらい残ってたので、2回目は無くても大丈夫でした。 かかったコストは、今回電費が6.0kwh/kmだったので使った電気は100kW。今の充電プランは9,350円で400分充電できます。普段1番使っている90kw器だと30分で丁度30kw入るので、2,300円くらいです。 ガソリン車換算でリッター50km位のコスパです。 そして何より疲れなくなりました。前車も長距離快適でしたが、それを遥かに凌ぎます。 今では遠出が増えて、納車1年半で3万キロを超え。 物は試し、私は買って大満足です。

    返信3件
    • 共感した15
    • なるほど6
    • うーん16
    sub********
    報告

    6.0km/kwhです。失礼しました。 4km/kwh問題は、大雨の影響+結構速度出して加減速がかかる走り方をしているのかな?と思います。 レヴォーグ時代も100km/hと120km/hで燃費が4割位落ちていました。どんな車も高速を飛ばすと大幅に効率が落ちるので。 3車線の真ん中で普通に流れに乗って一定速度で走る、であれば6.0km/kwhでしたね。 私の保有する電池容量が小さなB6で満充電で400kmは走るので、アリア自体には何の不満もありません。 一方のインフラ自体はまだ発展途上であることは間違いないです。充電もガソリン車の給油よりは便は落ちます。 でも、快適で気持ちのよい走りは何物にも変えがたく、不便という不便も感じない、というのが、私が1年半3万キロを外部充電のみ(自宅充電無)でアリアを使った感覚です。

    • 共感した3
    • なるほど0
    • うーん0
    sub********
  • sub********

    報告

    デイズとルークスではないでしょうか どちらもエクストレイルの2〜3倍の台数でています キャラバンとクリッパーも堅調ですね あとはフリードクラスのスライドが出て、キックスがもう少し良くなれば…だと思います

    • 共感した3
    • なるほど0
    • うーん2
    sub********

トピックス(主要)