「テッシー逮捕と裁判結果報告」
8月21日付ヤフーニュースにて手嶋信道・和奏スミレ(本名;中村久絵)両氏が久留米の着物店「蝶屋」へ盗みに入った容疑で警察に逮捕されたと報道がありました。
関連して私の裁判も決着がつきましたので、ご報告いたします。
私がKIMONOプロジェクトの着物を無断で貸し出して社団に損害を与えたとして、手嶋氏の両親や友人たち社員10人が連名で私を社団から除名するよう提案して、この提案が社員総会で可決されました。
これに対して私が起こした裁判の結果、「私が無断で貸し出した事実は無く、その10名が根拠もなく私を社団から排除すべき人物であるという印象を与える名誉毀損行為をした」
という判決を得、勝訴しました。
手嶋氏は裁判所での証人尋問後、弁護士に促され「すいませんでした」と謝罪の形を見せましたが、「飛之介の主張は事実無根」と証言した直後の謝罪は本人も何に対して謝っているのか、理解されていないのでしょう。
人生初の裁判は時間もお金も膨大にかかり、勝っても元も取れない。もう裁判はこりごりです。
それより心配なのは、名前を悪用されている社員の方々です。プロジェクトの活動に参加せず、裁判所にも現れない「委任状社員」の方々は、自分が裁判の当事者であったこと、自分が違法な名誉毀損行為をしたと裁判所から認定されたこと、敗訴したことも知らない方がほとんどではないでしょうか、
現在、手嶋氏が勧誘した約40人の社員の方々は、手嶋氏を手助けしたいという善意で名前を貸されたのだと思います。
KIMONOプロジェクトは伝統工芸と日本の誇りを愛し、国内外に伝えるために活動をしてきました。
しかし手嶋・スミレ両氏は皆様の善意を悪用しました。委任状社員の方々のお名前は着物をはじめとした日本伝統工芸・日本の名誉を傷つける者として残ります。
もともと友達であった「テッシー」は、お調子者で正直な人間だと私も信じています。
ぜひ社員の皆様にはこの件について話し合っていただき、行動していただきたい。
テッシーのためにもぜひ、お願いいたします。