意外と知らない、Amazonのマーケットプレイスの出品者は何者なのか? 転売屋なの?
オトナライフ
意外と知らない、Amazonのマーケットプレイスの出品者は何者なのか? 転売屋なの?
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Amazonは代金引換の提供を2024年6月で廃止しています。 Amazonで何かを注文したあと代金引換の商品が届いた場合、それはすべて詐欺だとみなすことができます。 ユーザーがマーケットプレイスで商品を注文する。 販売者が注文をキャンセルする。 入手した購入者の住所に同じ金額、または高額な代引き商品を送りつける。 購入者、または勘違いした家族が現金を支払ってしまう。 詐欺にかからないためには、 欲しい商品がマーケットプレイスにしかない場合は楽天でも調べる。 出品者のレビューをよく読んだり、市場価格と比較して著しく安い値段がつけられていないかの確認をする。 出品者情報を調べる。 異常に安いものやポイント付与の多いものは避ける。 Amazonでも出品者の情報やクレームなどがあれば、調査した上で出品を廃止するなどの対策も必要で、できれば、もっと厳しい条件を付けるなどの対策をして欲しい。
リチウムイオン電池の出力を4倍に、村田製作所がポーラス集電体を開発
MONOist
ポーラス集電体は抵抗値が半分になるとともに2倍の電流を流せるようになるので、出力は4倍になるため、充電時間は最短で4分の1になる。 通常は30分だが7分30秒に短縮できるが、急速充電器の出力も4倍にする必要があり、出力50kw/hで30分だと200kw/hで7分30秒になる。 円筒型セルとラミネート型セルの両方に適用可能で、その効果はサイズが大きくなるほど顕著になるため、これまで実現できなかった大容量リチウムイオン二次電池の高出力化や急速充電対応が可能になる。 重量当たりのエネルギー密度は10%程度上昇する見込みで、大きさも10%程度小さくできる。 短絡した際の熱暴走が起きにくく、電池の安全性も高められる。
約1000万円超え!? 日産「新型コンパクトカー」発売も“超高額”に? 「車両の価格もコストも世界一高い」シンガポールの「最新ノート」がスゴすぎた
くるまのニュース
軽乗用EVの「三菱 eKクロスEV」と「日産 サクラ」が、早くも生産累計10万台を達成
Webモーターマガジン
シャープがEV参入!日産→ニデック→ホンハイを渡り歩いた「異色キーマン」が仕掛ける戦略とは?
ダイヤモンド・オンライン
日産リーフの成功と失敗。 先ず成功とは、初代リーフの開発に成功し、世界で100万台以上を販売したこと。 失敗とは、2台目リーフで斬新さが失われ、ごく普通の車に成り下がったこと。 その後の販売量は余り伸びていない。 価格と航続距離は達成したが、デザインが普通の日産車と変わらず、人の目を引くことがなくなってしまった。 EVである限り、価格より斬新なデザインが必要だ。 価格を優先したため斬新なデザインにならなかった。 最も価格とデザインがよければ、それに越したことはない。 全固体電池の採用により、両立が図れることを期待する。 あと何年かかるだろうか。それまではデザイン変更で持ちこたえるしか無いように思う。 全固体電池以外でも、新型電池の採用で航続距離を伸ばし、耐久性も上げることができる可能性もある。 シャープのEVは2700社も協力企業があり、それに加えて家電とAIとIoTの融合ソフトです。
日産、発行株式の5.03%の自社株をルノーから取得へ 全株消却
ロイター
【ナゼ?】黄金の国・ジパング再来の夢?北海道で『金の採掘計画』が浮上も、地元住民らは猛反対!「鉱毒で川が汚染されるのでは…」金の採掘は希望か、それとも分断を招くのか―
読売テレビ
【革新的技術の危機】元日産技術者がつくった「次世代電池」開発企業を狙う中国、会社の実権を巡り激しい闘争
JBpress
トヨタ・BMWが協業でも「お先真っ暗」な燃料電池車、普及を阻む「ある難題」とは
ビジネス+IT
燃料電池車は完成しているが、水素ステーションが少なく、設置にはガソリンスタンドに比べて10倍の数億円がかかる。 そのため普及が進まない。 普及させるには水素ステーションの設置費用を抑えたり、トヨタの販売店全てに設置する必要がある。 そうしなければ売れないのは当然です。 しかし販売店は嫌う。 それは、危険性と設置費用が嵩むからです。 急速充電設備だと費用は抑えられるが、それさえトヨタ販売店では設置せず、200Vの普通充電設備があれば良い方だ。 トヨタはBEVを販売しているが、販売店に急速充電設備がなければ日産や三菱の販売店を利用するしかない。 高速道路や道の駅、コンビニ、ゴルフ場、大規模商業施設などに急速充電設備はあるが、充分とは言えない。
「中国電気自動車バッテリー価格見るたびに驚く」…韓国よりどれだけ安いのか
中央日報日本語版
リン酸鉄リチウムイオン電池は、発火しにくいと言われているが、実際には発火事故が起こっている。 それに3元系に比べてエネルギー密度が低く、同じ電力量なら大きく、重くなる。 現行の日産リーフ(ZE1型)にはNMC(ニッケル・マンガン・コバルト)バッテリーが搭載されているが、一度も発火事故が発生していない。 火災が発生後、7〜8分で1100〜1200°Cに達することです。つまり電池の熱分解温度が700°Cか200°Cかは、意味がない。 発火原因のほとんどは、外的衝撃を受け、内的要因は短絡です。 なので外的要因を防ぐには強固な外装が必要で、一部が損傷しても他のセルに影響を与えず、短絡を起こさない設計が必要です。 例え高くなっても、安心、安全でないと日本では受け入れられない。
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