単発アルバイトのマッチングサービス「タイミー」を運営するタイミー(東京都豊島区)は2月17日、愛知県知事のリコール運動における“署名偽造”疑惑に関して声明を発表した。
報道によると、知事のリコールを求める署名の中に、偽造されたものが含まれている可能性がある。また、偽造行為に協力するアルバイト募集の求人情報が、タイミーに掲載されていたと一部SNSで指摘されている。
同社はこれらの報道や指摘を受け、社内で調査に着手したところ「関連すると思われる求人が過去に存在していたことが確認できた」という。現在、求人を行った事業者に連絡をとるなど、さらなる事実確認を進めている。
タイミーは、「違法・不当な求人がなされることのないようチェックしているが、今回、仮に、弊社サービス上に、署名偽造に協力するアルバイトの募集案件が投稿されていたとすれば、大変遺憾である」とした。また、何も知らされずに業務に従事したワーカーに対しては、相談窓口を別途案内する。
同社は、今後も事実確認を進めるとともに、捜査機関や行政から協力の要請があった場合、全面的に協力していくという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング