FF11
その他
rgss2スクリプト
rgss3スクリプト
MV用プラグイン
※更新したものには★、新規追加には☆を付けています。
バトル関係
[条件付きシリーズ]
条件を付けていろいろできるプラグインです。
以下のプラグインを同梱しています。
個別でURLがあるものは、同梱されているものよりも、そちらの方が新しいバージョンとなります。
条件部分を定義したコアプラグインです。以下の6つを動作させるのに必要です。
スキルやアイテム発動後に条件付きで追加スキルやアイテムを発動します。
スキルやアイテムを条件付きで別のスキルやアイテムに変更します。閃きのようなこともできます。
条件を満たすと追加されるドロップアイテムや経験値、お金などを設定できます。
バトル開始時やターン開始時、ターン終了時などの特定のフェイズでスキルを発動する特徴を
設定できるようになります。
スキルやアイテムに細かい使用条件を設定できるようにします。
行動決定前やイベント判定前に条件に従ってスイッチを操作します。
戦闘画面にターン数を表示するウィンドウを追加します。
ログを蓄積型に変更し、ログを表示するウィンドウを追加します。
キー入力やタップでオートバトルを開始する機能を追加します。
※YEP_BattleEngineCoreを導入している場合
※味方に戦闘不能者がいる時にオートバトルをすると挙動がおかしくなる。(敵の行動時に味方が一歩前進する)
エネミーを息遣いしているように動かします。
物理攻撃や魔法攻撃、クリティカルダメージなどに修正を与える特徴を設定できるようにします。
※条件付き○○ベースに対応しています。
クリティカル時のダメージに計算式を使えるようにします。
有効度に上限を設ける特徴を設定できるようにします。
行動に優先度を設定する特徴や優先度を持つスキルやアイテムを設定できるようにします。
※条件付き○○ベースに対応しています。
※このプラグインを導入すると、複数回行動時にまとめて回数分行動する仕様が変更されます。
※複数回行動の場合でも、それぞれの行動の発動速度に従って、行動が発動するようになります。
メッセージをバトルログに表示する制御文字を追加します。
※戦闘時以外で使用するとエラーが発生します。
ドロップ率を操作する特徴を設定できるようにします。ドロップ率はそれぞれ加算されて計算されます。
自動戦闘で選択されないスキルを設定できるようにします。
アイテムやスキルで個別にクリティカル率の修正を行います。
クリティカル時、確率で即死する特徴やスキル、アイテム等を設定できるようにします。
指定したスキルやアイテムにダメージボーナスを与える特徴を設定できるようにします。
ダメージ計算式に使用できるD値を設定できるようにします。
対象の回避を無視する特徴を設定できるようにします。
ダメージ計算式にほかのスキルの式を追加する機能を追加します。
確率で攻撃回数が増加する特徴を設定できるようにします。
パーティコマンドを並び替えます。また、スイッチと連動してコマンドを選択不可にすることもできます。
指定したスキルやアイテムの範囲を変更する特徴を設定できるようにします。
※条件付き○○ベースに対応しています。
成功率を補正する特徴を設定できるようにします。
指定したスキルやアイテムの対象を制限する特徴を設定できるようにします。現在エネミー専用です。
※条件付き○○ベースに対応しています。
行動決定前に、現在の行動回数に応じたスイッチをオンにします。
逃走率に指定した変数の値%を加算します。
行動速度の計算に使用されるランダム部分を、指定した計算式に変更します。
スキルやアイテムの発動前に、スキルやアイテムに設定されたコモンイベントを発生させます。
出現時に二つ名ステートが付与されたエネミーを確率で出現させます。
サイドビュー時、アクターのスキル発動時などの行動モーションなどを変更できるようにします。
逃走率を修正する特徴を追加します。
サガっぽいレイアウトに変更するプラグイン、陣形プラグインなど様々なプラグインを導入したサンプルプロジェクトです。
サガっぽいバトルレイアウトに変更するプラグインです。こちらはプラグインのみとなります。
戦闘中に装備を変更するアクターコマンドを追加します。
行動前や行動後などにダメージ計算式と同じように実行されるスクリプトを追加します。
アニメーションの1セル当たりの画像サイズを変更できるようにします。
マップ・メッセージ関係
画像やテキスト等をポップアップする汎用的な仕組みを追加します。以下のプラグインを同梱しています。
個別でURLがあるものは、同梱されているものよりも、そちらの方が新しいバージョンとなります。
以下3つのプラグインを動作させるために必要なコアプラグインです。
アイテム入手時等にスライドインするインフォメーションを追加します。
メッセージをポップアップ表示させる制御文字を追加します。
マップ名表示をアニメーションさせます。
スキルやアイテムの発動前にカットインを表示する設定を追加します。
戦闘時にさまざまな情報をポップアップ表示します。
立ち絵を表示したり動かしたりするための制御文字を追加します。
イベントをランダムな位置に移動するための仕組みを追加します。
ランダムエンカウント時、マップ画面に敵の接近を視覚化するウィンドウを追加します。
不意打ち確率を軽減する特徴を設定できるようにします。(元が低いのであまり意味ないかも)
イベントの足踏み速度を変更します。早くしたり遅くしたりできます。
場所移動時や、戦闘開始時、戦闘終了時等にコモンイベントを予約します。
フェイスを設定する制御文字を追加します。
文章の表示や文章のスクロール表示で、文章を中央揃えや右揃えに変更する制御文字を追加します。
ダメージ地形や、スリップ等でダメージを受けた際の演出を、キャラにアニメを表示するように変更します。
テキストに濁点、半濁点、傍点、打消し線、二重打消し線、下線を表示する制御文字を追加します。
乗り物に乗った時や降りた時にコモンイベントを予約します。
ウィンドウ、フェイス、ピクチャ、BGMなどを操作する制御文字を追加します。
ステップエフェクト、鏡面反射スプライト、移動ルート+の3点を同梱したサンプルプロジェクトです。
ステップエフェクト:足音や足跡など、移動の際にエフェクトを発生させられるようにします。
鏡面反射スプライト:遠景とタイルマップの間に反転したスプライトを表示します。
移動ルート+:移動ルートの設定を拡張し、「右に○歩移動」のような指定を可能にします。
対象や座標を指定して画面のスクロールを行うプラグインコマンドを追加します。
メニュー関係
パーティを編成するためのシーンを提供します。
メニューを並び替えたり、許可状態をスイッチと連動させたりします。
装備画面とショップ画面のステータス表示を大幅に拡張します。
また、それに合わせて他のウィンドウも調整します。
陣形の仕組みを追加します。
メニュー画面の簡易ステータス表示を拡張します。
メニュー画面のなどのフェイス表示を改造して、サイドビューバトラーなどを表示できるようにします。
使用効果や特徴などの情報を表示するウィンドウをさまざまなシーンに追加します。
ヘルプを縦方向に中央寄せにし、フォントサイズの変更、フレーム部にテキスト表示などの機能を追加します。
アイテムシーンなどに操作ガイドなどを表示するためのミニウィンドウを追加します。
クラス関係
経験値で成長するクラスとABPで成長するクラスを設定できるようにして、
クラスチェンジを行うシーンを提供します。
Nextを個別に設定できる経験値テーブルを用意して、設定できるようにします。
エネミーにクラスを設定する仕組みを追加します。
アイテム・スキル関係
スキルを装備する仕組みを追加します。
※盾封印の特徴を持った武器を装備していると
※スキルスロットの上から二番目のスロットが使えなくなってしまう。
スキルに特徴を設定できるようにします。
1個しか持てないアイテムを設定できるようにして、
限界以上のアイテムを入手しようとした際の処理を変更します。
敵の攻撃を受けた時、その技を元にスキルを習得する機能を追加します。
二刀流でも盾を装備できるようにします。
装備スロットを追加する特徴を設定できるようにします。
失敗メッセージが表示されないスキルやアイテムを設定できるようにします。
アイテムやスキルの使用効果に発動率を設定することができるようにします。
アイテムにスキルタイプを関連付けることで、アイテムコマンドの封印などを可能にします。
所持しているだけでスキルが使用可能になるアイテム、スクロールを製作できるようにします。
使用効果が指定した数からランダムで発動するアイテムやスキルが設定できるようにします。
命中や回避に個別の計算式を使用するように変更します。
アイテムやスキル毎の式を設定することもできます。
特定の組み合わせでスキルを使用することで、追加でスキルを発動させる機能を追加します。
アイテム関係のプラグインを一つにまとめて設定を行ったサンプルプロジェクトです。
アイテムをソートする機能を追加します。
アイテムを保存するためのストレージの機能を追加します。
また、そのストレージを使ったショップ機能も追加します。
アイテムの所持を重量で制限する仕組みを追加します。
アイテムに追加カテゴリを設定できるようにします。
また、そのカテゴリを使って、アイテムの抽出ができるようにします。
アイテムに設定されたカテゴリを使った合成機能を提供します。
計算式で装備を制限する機能を追加します。
ステート関係
戦闘中、アクターのステートやバフの残りターン数をアイコンに表示します。
ステートにヘルプを付け、ステートの詳細を見るための仕組みを追加します。
行動時や防御時に確率で一時的にステートを付与する特徴を追加します。
ver1.02より、スキルにも一時ステートが付与できるようになっています。
※条件付き○○ベースに対応しています。
ステートの付着率を操作する特徴を設定できるようにします。
ステートの効果ターンを操作する特徴を設定することができるようにします。
指定されたマップに入った時、設定されたステートを解除します。
マップにそのマップ内にいる限り付与され続けるステートを設定できるようにします。
戦闘不能や全回復で解除されないステートを設定できるようにします。
複数のステートをグループとして管理することができるようにします。
攻撃命中時、行動後、行動終了時解除されるステートを設定できるようにします。
アイテムやスキルに、付与中のステートや強化弱体のターンを操作する使用効果を設定できるようにします。
ステートが付与や解除されたときにコモンイベントを予約する特徴を追加します。
バグ修正関係
同じスキルタイプを複数追加するとスキルシーンでダブって表示される問題を修正します。
文章の表示で、1行目の一番最初に\}を入れても、1行目だけ高さが調整されないバグを修正します。
マップがリロードされた際、BGMが記録されていてもマップに設定されたBGMが演奏されるのを阻止します。
アイテムシーンでステートが解除された時、イベントコマンドで同じステートの付与に失敗する不具合を修正します。
メッセージウィンドウが開いていない状態で選択肢などを開き、そのままシーンチェンジを行うと、
正常にウィンドウが閉じないバグを修正します。
[ver1.3.2用(ver1.3.4で修正済み)]スキルの習得判定を元に戻して、イベントの条件分岐時のみ
追加されたスキルを含むようにします。
その他
セーブデータ内の記録バージョンとプラグインの設定バージョンが違う場合、コモンイベントを予約します。
素材削除機能で削除されるのを防ぐため、プラグインで定義のみを行います。
条件を満たすと、コモンイベントを予約する特徴を追加します。
[ver1.3.2用(ver1.3.4で修正済み)]F5でリロード時に表示されるアラートをでなくします。
イベントコマンドのスクリプトで設定したテキストを入力されたスクリプトの前に追加します。
タイトル画面に表示されるタイトルの文字サイズを変更します。
メモ内の特定の記述を別のオブジェクトのメモに置き換えます。
ツール
MVのキャラクター生成素材のリネーム及び導入を行うツールです。
VXAceで作られているため、Windows専用です。
うpろだ見ましたが他に素材っぽいものがないので、見つけた場合随時追加お願いします。
ちなみに昔のアレは需要ないし、あまりにアレなので消しました。
最終更新:2021年06月07日 23:32