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27578 B無念Nameとしあき24/09/28(土)19:26:14No.1258959465+ 22:55頃消えます
モンハンワイルズに向けて今からワールドSB辺り触りますって初心者におすすめの武器教えて
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき24/09/28(土)19:28:24No.1258960145そうだねx24
自分がかっこいいと思った武器だ!!!
2無念Nameとしあき24/09/28(土)19:29:50No.1258960621そうだねx5
ライズサンブレイクならスラアクかなあ…
3無念Nameとしあき24/09/28(土)19:30:14No.1258960754+
スレあきは経験者と見た
4無念Nameとしあき24/09/28(土)19:30:30No.1258960830そうだねx1
太刀
5無念Nameとしあき24/09/28(土)19:32:20No.1258961488そうだねx2
チャージアックス
6無念Nameとしあき24/09/28(土)19:32:31No.1258961542そうだねx1
大剣
7無念Nameとしあき24/09/28(土)19:32:52No.1258961679+
武器どうこう抜きにモンハンってゲームがムズい
なのでビジュアルで決めよう
8無念Nameとしあき24/09/28(土)19:34:21No.1258962195そうだねx2
夜と炎の剣
9無念Nameとしあき24/09/28(土)19:35:04No.1258962464そうだねx2
スラアクみたいに作品ごとに別武器になる奴困る
ワイルズもパンパンゼミでも変形斬り連打マンとも違う何かになってそう
10無念Nameとしあき24/09/28(土)19:35:27No.1258962600そうだねx2
邪道と言うか楽すぎて基礎が鍛えられないけど
まあライトボウガンだよね
11無念Nameとしあき24/09/28(土)19:35:39No.1258962674そうだねx1
>夜と炎の剣
これならローリングとR1R2L2さえ押せれば勝てるから楽なんだが
12無念Nameとしあき24/09/28(土)19:35:58No.1258962786+
>邪道と言うか楽すぎて基礎が鍛えられないけど
>まあライトボウガンだよね
パッドでaimするのってムズいと思う
13無念Nameとしあき24/09/28(土)19:37:54No.1258963451+
>これならローリングとR1R2L2さえ押せれば勝てるから楽なんだが
何よりロックオンが高性能すぎる
カメラ操作もキャラの軸合わせもオートとか強すぎだろ
14無念Nameとしあき24/09/28(土)19:38:03No.1258963512+
>邪道と言うか楽すぎて基礎が鍛えられないけど
>まあライトボウガンだよね
最初からライト使ってると他の武器に移りにくくなる気がする
特に近接やらなくなっちゃうかも
15無念Nameとしあき24/09/28(土)19:38:47No.1258963774+
2Gまでしかやってないジジイにオススメの武器はどれかな
2Gでは弓とランスを使っておったのじゃが
16無念Nameとしあき24/09/28(土)19:39:36No.1258964060+
ワイルズで目下カス疑惑がある武器は操虫棍だけみたいだからそれ以外なら蓄積になると思うよ
17無念Nameとしあき24/09/28(土)19:40:06No.1258964222+
マジでSBの狩猟笛の響くらい簡単な操作でイロモノっぽくない見た目の武器一個くらいあっていいと思うわ
18無念Nameとしあき24/09/28(土)19:40:41No.1258964418+
はっきり言ってシリーズ毎に操作感変わるから当てにならないことも多いぜ
19無念Nameとしあき24/09/28(土)19:41:36No.1258964723そうだねx5
大剣だ
大剣担いでりゃ間違いない
20無念Nameとしあき24/09/28(土)19:42:18No.1258964955+
>スラアクみたいに作品ごとに別武器になる奴困る
>はっきり言ってシリーズ毎に操作感変わるから当てにならないことも多いぜ
こう聞くとガンナーでaim鍛えるが一番作品通して通じる技量が磨ける気もする
21無念Nameとしあき24/09/28(土)19:42:31No.1258965029+
黒ディア弓一本作ればなんとかなる
22無念Nameとしあき24/09/28(土)19:43:01No.1258965196+
ライズ中は笛で遊べる最大のチャンスだぞ
23無念Nameとしあき24/09/28(土)19:43:02No.1258965202+
>大剣だ
>大剣担いでりゃ間違いない
真溜めタックル前提になった大剣さんはちょっと…
24無念Nameとしあき24/09/28(土)19:44:14No.1258965614+
大剣は真溜めの飛び抜けたダメージが無くなって大変良好らしいなワイルズ
25無念Nameとしあき24/09/28(土)19:45:57No.1258966202+
大剣は集中モードの恩恵が大きそう
26無念Nameとしあき24/09/28(土)19:47:13No.1258966664+
流斬り残せとまでは言わんから激昂斬だけでも残してくれ
27無念Nameとしあき24/09/28(土)19:48:30No.1258967077+
ハンマーとランスも現状手堅いな
ガンスは明るい話ばかりかと思ったらハイパーアーマーごっそり無くなってたそうな
28無念Nameとしあき24/09/28(土)19:49:21No.1258967378+
>ライズ中は笛で遊べる最大のチャンスだぞ
ワイルズに向けてなら完全に別物のライズ笛はむしろ使わない方が良いのでは…?
29無念Nameとしあき24/09/28(土)19:51:03No.1258967957そうだねx1
IBの笛がめっちゃ楽しかったからあの路線で行ってほしい
グルグルくれ
30無念Nameとしあき24/09/28(土)19:51:06No.1258967972そうだねx4
>大剣は真溜めの飛び抜けたダメージが無くなって大変良好らしいなワイルズ
真溜め無くしたらもっと好評だぞ!
31無念Nameとしあき24/09/28(土)19:52:04No.1258968316そうだねx5
>真溜め無くしたらもっと好評だぞ!
これ
32無念Nameとしあき24/09/28(土)19:52:25No.1258968467+
真溜めあってもいいからニ連撃のモーションやめろ
33無念Nameとしあき24/09/28(土)19:54:34No.1258969298+
強溜めで何ら問題ないからな真溜めって
因みに検証動画でキャンプの殴れるタルで強溜め150弱
真溜めが初段当てても170弱って感じだった
34無念Nameとしあき24/09/28(土)19:58:26No.1258970636+
>強溜めで何ら問題ないからな真溜めって
>因みに検証動画でキャンプの殴れるタルで強溜め150弱
>真溜めが初段当てても170弱って感じだった
こんだけ弱体化してまで真溜めにこだわるのはなんなんだ
存在価値薄すぎないか
35無念Nameとしあき24/09/28(土)20:00:47No.1258971463+
モンハンのために10万でPS5買うならゲーミングPC買うぜって思ったんだが
快適にプレイするためには20万、下手したら30万のPCが必要と知り
悲しみに打ち震えている
36無念Nameとしあき24/09/28(土)20:04:35No.1258972736+
どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
かてるよ!
37無念Nameとしあき24/09/28(土)20:05:17No.1258972949+
>快適にプレイするためには20万、下手したら30万のPCが必要と知り
>悲しみに打ち震えている
PS5程度でいいならそこまでかからんだろ
38無念Nameとしあき24/09/28(土)20:06:44No.1258973446+
ライズなら笛とスラアクがオススメなんだけど残念ながらワイルズで笛の仕様は旧作に戻る…スラアクも変形斬り主体じゃなくなる…
39無念Nameとしあき24/09/28(土)20:07:50No.1258973825+
大体どのシリーズでもそれなりに強い太刀とかどうだ
40無念Nameとしあき24/09/28(土)20:10:18No.1258974650+
proじゃなくて普通のps5と同性能で良いなら箱x買えば?
41無念Nameとしあき24/09/28(土)20:12:35No.1258975374+
ノーマルPS5よりはちょっと性能良いんじゃなかったっけXSX
最適化されてるかは怪しいけど
42無念Nameとしあき24/09/28(土)20:12:59No.1258975547+
サンブレもワールドIBもライトボウガン使えば終わるゲーム
近接武器使いたいなら一通り使って手に馴染むやつかな
43無念Nameとしあき24/09/28(土)20:13:26No.1258975691そうだねx1
>>快適にプレイするためには20万、下手したら30万のPCが必要と知り
>>悲しみに打ち震えている
>PS5程度でいいならそこまでかからんだろ
だとしたらps5で良いってなる…
44無念Nameとしあき24/09/28(土)20:14:21No.1258976033+
各武器のモーション値が色々割り出されてて手動解析班相変わらず怖い
大体サンブレと同じみたい
45無念Nameとしあき24/09/28(土)20:17:29No.1258977114+
4人に1人は笛になるから笛は人気武器
46無念Nameとしあき24/09/28(土)20:19:03No.1258977639+
最近カウンター要求される武器が多すぎるからサンブレイクは双剣が一番簡単だった
47無念Nameとしあき24/09/28(土)20:19:41No.1258977862+
>モンハンのために10万でPS5買うならゲーミングPC買うぜって思ったんだが
>快適にプレイするためには20万、下手したら30万のPCが必要と知り
>悲しみに打ち震えている
推奨環境PCが十数万で買えるのに?情弱か?
48無念Nameとしあき24/09/28(土)20:21:33No.1258978490+
サンブレだと属性大正義だから弓双剣が強すぎて他の武器使う方が舐めプみたいになる
49無念Nameとしあき24/09/28(土)20:23:04No.1258979027+
>>モンハンのために10万でPS5買うならゲーミングPC買うぜって思ったんだが
>>快適にプレイするためには20万、下手したら30万のPCが必要と知り
>>悲しみに打ち震えている
>推奨環境PCが十数万で買えるのに?情弱か?
横だが今見積もってるけど16万かかることないか?
50無念Nameとしあき24/09/28(土)20:24:02No.1258979381+
>2Gまでしかやってないジジイにオススメの武器はどれかな
>2Gでは弓とランスを使っておったのじゃが
サンブレイクとアイスボーンなら弓強いと思うよ
特にサンブレイク
ランスは相対的に不遇な方だけどソロでストーリーやる分には使い方分かってて慣れてればいつも通り楽だと思う
51無念Nameとしあき24/09/28(土)20:26:14No.1258980201+
>横だが今見積もってるけど16万かかることないか?
別スレに貼られた奴だがほい
PS5Proより性能がいい(モンハンワイルズsteam版推奨環境)PCの例 12万~13万円
◆Ryzen 7 5700X / メモリ:32GB / GeForce RTX4060 / SSD M.2 NVMe Gen4 :1TB
129,800円 (税込) 送料無料
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/145996593 [link]
◆Corei5 12400F / メモリ: 32GB(※メモリ16GB増量無料キャンペーン中) / GeForce RTX4060 / SSD M.2 NVMe Gen4:1TB
119,800円 (税込) 送料無料
https://shop.applied-net.co.jp/shopdetail/000000432859/ [link]
52無念Nameとしあき24/09/28(土)20:28:37No.1258981110そうだねx2
ゲームメインでいいならゲーム機だしそれ以外のこともしたいならPCでいい
えっちなことをしたいからPC買ったぞ
53無念Nameとしあき24/09/28(土)20:30:27No.1258981812+
PCならモンハンやりながらAIにエロ絵描いてもらえるから重宝してますミドルクラスにもっとメモリ多いグラボ出してくれませんかね(太刀使い
54無念Nameとしあき24/09/28(土)20:30:34No.1258981855+
>2Gまでしかやってないジジイにオススメの武器はどれかな
>2Gでは弓とランスを使っておったのじゃが
ランスは比較的シンプルなままかも
55無念Nameとしあき24/09/28(土)20:31:47No.1258982341+
会場のがPS5の4K設定だったらしいから
FHD設定ならもうちょい軽くなってそう
56無念Nameとしあき24/09/28(土)20:32:13No.1258982493そうだねx1
>別スレに貼られた奴だがほい
>PS5Proより性能がいい(モンハンワイルズsteam版推奨環境)PCの例 12万~13万円
>◆Ryzen 7 5700X / メモリ:32GB / GeForce RTX4060 / SSD M.2 NVMe Gen4 :1TB
>129,800円 (税込) 送料無料
> https://www.suruga-ya.jp/product/detail/145996593 [link]
>◆Corei5 12400F / メモリ: 32GB(※メモリ16GB増量無料キャンペーン中) / GeForce RTX4060 / SSD M.2 NVMe Gen4:1TB
>119,800円 (税込) 送料無料
> https://shop.applied-net.co.jp/shopdetail/000000432859/ [link]
大したもんだ
ありがとう
57無念Nameとしあき24/09/28(土)20:36:15No.1258984014そうだねx1
pro12万を機運と見てBTOが12万目指して価格設定し始めてるのは買う側からしたら良い傾向だな
58無念Nameとしあき24/09/28(土)20:37:11No.1258984386+
>pro12万を機運と見てBTOが12万目指して価格設定し始めてるのは買う側からしたら良い傾向だな
グラボ単体も下げろ
59無念Nameとしあき24/09/28(土)20:39:31No.1258985271+
ワールドとサンブレイクで操作感あまり変わらなそうなのはランスぐらいか?他はそれぞれの独自要素でへたすると別の武器化してるし…
60無念Nameとしあき24/09/28(土)20:42:31No.1258986451そうだねx4
>>pro12万を機運と見てBTOが12万目指して価格設定し始めてるのは買う側からしたら良い傾向だな
>グラボ単体も下げろ
そこまでの影響力はPS5proにはない
61無念Nameとしあき24/09/28(土)20:44:21No.1258987114+
>サンブレイクとアイスボーンなら弓強いと思うよ
ライズの弓はXX以前しかやってない人にはもう別武器だろ
62無念Nameとしあき24/09/28(土)20:44:37No.1258987209+
>ワールドとサンブレイクで操作感あまり変わらなそうなのはランスぐらいか?他はそれぞれの独自要素でへたすると別の武器化してるし…
ランスは昔からずっとランスって感じだ
根強い愛用者がいるのもまあわかる
63無念Nameとしあき24/09/28(土)20:45:39No.1258987652+
太刀はワールド系からあんまり変わってる印象無いな
ライズ系やってないから分からんけど
64無念Nameとしあき24/09/28(土)20:45:46No.1258987697+
>ワールドとサンブレイクで操作感あまり変わらなそうなのはランスぐらいか?
ハンマーも大して違いない
65無念Nameとしあき24/09/28(土)20:47:15No.1258988305+
>ライズの弓はXX以前しかやってない人にはもう別武器だろ
もう殆どの武器がXX以降別物になっとるでしょ
66無念Nameとしあき24/09/28(土)20:47:49No.1258988550+
ハンマーは久しぶりに触ると溜め変形とかあってびびる
67無念Nameとしあき24/09/28(土)20:48:03No.1258988657+
>ハンマーも大して違いない
いやかなり変わる
キープスウェイやら勇とか踏込みスタンプやら
w→SBでかなり変わった
68無念Nameとしあき24/09/28(土)20:48:42No.1258988902+
信頼と実績の大剣
69無念Nameとしあき24/09/28(土)20:49:38No.1258989242そうだねx5
>信頼と実績の大剣
ワールド前と後で全然別の武器になったやつ…
70無念Nameとしあき24/09/28(土)20:49:54No.1258989348+
溜め2連で稼いで盾強化と超出撃つ操作ならチャアクが変わりないぞ!
それ自体が初心者にお勧めできないが
71無念Nameとしあき24/09/28(土)20:50:02No.1258989420+
>信頼と実績の大剣
W以降の大剣は不満と怨嗟だと思うが
72無念Nameとしあき24/09/28(土)20:51:07No.1258989835+
抜刀大剣大好きだったのにがっつり変えやがって…
73無念Nameとしあき24/09/28(土)20:51:16No.1258989881+
片手もシンプルなようでバクステループとかしなくなって意外と変わってるな
74無念Nameとしあき24/09/28(土)20:53:13No.1258990644+
抜刀には冰気錬成があるから…
75無念Nameとしあき24/09/28(土)20:53:13No.1258990646+
もうボウガンの射撃仕様が旧作に戻ることはないだろうからライト触っておけば共通操作でいいんじゃない?
76無念Nameとしあき24/09/28(土)20:53:14No.1258990654+
ここまでガンスなし
77無念Nameとしあき24/09/28(土)20:53:45No.1258990889+
超会心に抜刀術【技】で無理矢理抜刀大剣してたぞ俺
78無念Nameとしあき24/09/28(土)20:53:50No.1258990921+
見た目だけならチャアクが一番楽しそうだけどさっぱり使える気がしない
79無念Nameとしあき24/09/28(土)20:55:24No.1258991543+
>見た目だけならチャアクが一番楽しそうだけどさっぱり使える気がしない
チェーンソーぶんぶんチャアクは結構単純ですぞ
80無念Nameとしあき24/09/28(土)20:56:40No.1258992100そうだねx3
ランスってどうなん
簡単なの
81無念Nameとしあき24/09/28(土)20:56:43No.1258992125+
1番変化無くて楽なのは双剣だな
82無念Nameとしあき24/09/28(土)20:57:24No.1258992402そうだねx1
>ここまでガンスなし
あるから全レス音読してこい
83無念Nameとしあき24/09/28(土)20:57:39No.1258992499そうだねx1
>見た目だけならチャアクが一番楽しそうだけどさっぱり使える気がしない
でもな…かっこいいんだ…!!
84無念Nameとしあき24/09/28(土)20:58:43No.1258992921+
>ランスってどうなん
>簡単なの
クソ簡単で強いのに意外と使われない
だって攻撃来たら盾構える
距離取られたらシールドダッシュか突進使うだけの武器だぜ
そりゃIBみたいに盾潰しのスリップやガード無効技仕込まれまくったらキツイけどさ
85無念Nameとしあき24/09/28(土)20:58:47No.1258992949+
>ランスってどうなん
>簡単なの
DPSゴミなのに目を瞑れば基本操作さえできればどのモンスでも初見攻略しやすい優秀な武器だよ
86無念Nameとしあき24/09/28(土)20:58:49No.1258992956+
ランスなんてガードして突いてチャージしてれば良いんだろ
87無念Nameとしあき24/09/28(土)20:59:12No.1258993125そうだねx1
SBのランスは間違いなく一つの完成形だった
88無念Nameとしあき24/09/28(土)20:59:51No.1258993424+
>ランスってどうなん
>簡単なの
とりえず防御して相手の隙にツンツンしてれば大体勝てる
89無念Nameとしあき24/09/28(土)20:59:52No.1258993432そうだねx1
>見た目だけならチャアクが一番楽しそうだけどさっぱり使える気がしない
じゃあ絶対チャアク使え
使えないじゃなくて使うんだ
そのうち馴染む
90無念Nameとしあき24/09/28(土)21:00:16No.1258993640+
ソウルみたいにガードしながらツンツンできるようにして
91無念Nameとしあき24/09/28(土)21:00:39No.1258993820+
ガード突きはあるから…
92無念Nameとしあき24/09/28(土)21:01:14No.1258994044+
モンハンにも指紋盾用意してくれたら楽になる
93無念Nameとしあき24/09/28(土)21:01:20No.1258994094+
必殺技のある武器
っておもったけど今はほとんどの武器に必殺技あるな
94無念Nameとしあき24/09/28(土)21:01:32No.1258994185+
ランスの欠点は地味さくらい
95無念Nameとしあき24/09/28(土)21:01:33No.1258994192+
>ランスってどうなん
>簡単なの
気が長い人じゃないとやってられないと思う
俺は発狂するした
96無念Nameとしあき24/09/28(土)21:01:53No.1258994351+
ガ突きってモーション値めっちゃ下げられてなかった?
97無念Nameとしあき24/09/28(土)21:02:05No.1258994427+
ガードしたまま突けないイメージがあるからランスは苦手
ガンスは使える
98無念Nameとしあき24/09/28(土)21:02:09No.1258994467+
ランスはクエでの安定感が全武器中1番あるから
初心者こそ担ぐべきだと思うんだがな
使えもしないのに火力一点盛りにYouTuber装備盛り盛りのキッズは目を覚ませ
99無念Nameとしあき24/09/28(土)21:02:18No.1258994533そうだねx3
抜刀切り→コロリン
隙を見て溜め3
これだけやってれば良かったしむしろそれが楽しかった大剣を返して欲しい
100無念Nameとしあき24/09/28(土)21:02:53No.1258994763そうだねx2
>ランスはクエでの安定感が全武器中1番あるから
>初心者こそ担ぐべきだと思うんだがな
>使えもしないのに火力一点盛りにYouTuber装備盛り盛りのキッズは目を覚ませ
キッズならカッコよさ全振りになるだろうから残当
101無念Nameとしあき24/09/28(土)21:03:32No.1258995004+
>抜刀切り→コロリン
>隙を見て溜め3
>これだけやってれば良かったしむしろそれが楽しかった大剣を返して欲しい
あんだけゲーム性高速化すると何故抜刀大剣切り離した?ってなるわな
102無念Nameとしあき24/09/28(土)21:03:37No.1258995047+
>ランスはクエでの安定感が全武器中1番あるから
>初心者こそ担ぐべきだと思うんだがな
敵の動き知るのには一番いいよな
ガンスは毎度癖強だし
103無念Nameとしあき24/09/28(土)21:04:23No.1258995353+
ランスが悪いとは一切思わないけどひたすらに地味だとは思ってる
104無念Nameとしあき24/09/28(土)21:04:23No.1258995359+
>敵の動き知るのには一番いいよな
ライトで離れたとこから見てたほううが勉強になるよ
近いとモーション見えねえ
105無念Nameとしあき24/09/28(土)21:04:32No.1258995431+
>キッズならカッコよさ全振りになるだろうから残当
そういうキッズが歴戦王とか来ちゃうのがな
106無念Nameとしあき24/09/28(土)21:04:40No.1258995480そうだねx1
サンブレイク買おうかなと迷ってるけどスキルめっちゃついてて
全然動画みても強さや立ち回りのイメージが出来ない
XXは楽しく遊べたなら合うと言う話だが
107無念Nameとしあき24/09/28(土)21:04:47No.1258995537+
抜刀大剣はとりあえずサブとかしっぽ切り用で使うのも楽々なのが良かったのに
108無念Nameとしあき24/09/28(土)21:05:26No.1258995803+
    1727525126211.jpg-(555234 B)
555234 B
この手のTHE西洋甲冑でランス持つと絵になって好きだから銀騎士重ね着出してほしい
欲を言えばエングリーブはこんなに要らない
109無念Nameとしあき24/09/28(土)21:05:51No.1258995988+
>サンブレイク買おうかなと迷ってるけどスキルめっちゃついてて
>全然動画みても強さや立ち回りのイメージが出来ない
体験版やってみれば?
110無念Nameとしあき24/09/28(土)21:06:07No.1258996089+
ガンランスの竜撃砲の射程伸びたのはいいんだけど相変わらず吹っ飛ばしついてて本家スタッフは信用ならんなってなった
またオン出禁武器に逆戻りだよ
111無念Nameとしあき24/09/28(土)21:06:07No.1258996090+
>ランスの欠点は地味さくらい
SBならデュアルバインで強引にカッ飛べたり蟲技で派手で触ってない人でも楽しめると思う
ヘイト技欲しいけどそれやるとオンゲになるか
112無念Nameとしあき24/09/28(土)21:06:28No.1258996253+
集中モードで軸合わせ楽になりそうだしランスつーかガードもやりやすくなりそうだけどどうだろうか
113無念Nameとしあき24/09/28(土)21:06:32No.1258996268そうだねx1
結構勘違いされてるけど最近の抜刀大剣のほうが昔の抜刀大剣よりよっぽどモーション値は高い
それ以上にモンスターが駆け抜けていって追いついていないだけ
114無念Nameとしあき24/09/28(土)21:06:48No.1258996391+
高速化フィールドの巨大化で
追いかけっこが発生してハンマーとか溜め歩きじゃ追いつけなくなってたから
キープスウェイはマジでハンマー史上最高のスキルだった
115無念Nameとしあき24/09/28(土)21:07:01No.1258996498+
>サンブレイク買おうかなと迷ってるけどスキルめっちゃついてて
>全然動画みても強さや立ち回りのイメージが出来ない
>XXは楽しく遊べたなら合うと言う話だが
スキルのシステムが今までと違うから逆にスキル盛るのは余裕
全体的にXXより難易度低いからこれまでのシリーズ遊べたなら大丈夫だと思うけど
116無念Nameとしあき24/09/28(土)21:07:50No.1258996876+
>サンブレイク買おうかなと迷ってるけどスキルめっちゃついてて
>全然動画みても強さや立ち回りのイメージが出来ない
>XXは楽しく遊べたなら合うと言う話だが
ストーリー終わった後はスキル盛盛天国になるせいで攻略前後で装備ががらりと変わるからな…
117無念Nameとしあき24/09/28(土)21:08:55No.1258997322+
なんだかんだ歴代最強だと言われてた
ドラゴン装備よりSB終盤装備の方が盛れるよな
118無念Nameとしあき24/09/28(土)21:09:04No.1258997395+
ネット見ておすすめされてる火力全振り装備を何も考えずにそのまんま真似てるキッズが狩りをするにはリスク強めのスキルが多過ぎる
とりあえずスリップダメージだ!ってのはもうやめにしないか
119無念Nameとしあき24/09/28(土)21:09:59No.1258997783+
>結構勘違いされてるけど最近の抜刀大剣のほうが昔の抜刀大剣よりよっぽどモーション値は高い
>それ以上にモンスターが駆け抜けていって追いついていないだけ
モンスターがゆっくり振り向くから頭に置き溜め3を…みたいなゲームでなくなったからなぁ
120無念Nameとしあき24/09/28(土)21:10:54No.1258998197+
>モンスターがゆっくり振り向くから頭に置き溜め3を…みたいなゲームでなくなったからなぁ
神速!連撃!狩りは進化した!
121無念Nameとしあき24/09/28(土)21:11:52No.1258998595そうだねx1
>>モンスターがゆっくり振り向くから頭に置き溜め3を…みたいなゲームでなくなったからなぁ
>神速!連撃!狩りは進化した!
合わせて進化したのがスーパーカムラ人である
122無念Nameとしあき24/09/28(土)21:12:41No.1258998944そうだねx1
皆翔虫を言い訳に空飛びすぎだろ
123無念Nameとしあき24/09/28(土)21:12:48No.1258998995そうだねx1
>別スレに貼られた奴だがほい
すまん風呂入ってた
あなたは神か
検討させてもらうわ!
124無念Nameとしあき24/09/28(土)21:13:15No.1258999184+
翔蟲は添えるだけ
125無念Nameとしあき24/09/28(土)21:13:15No.1258999192+
超生物を利用して飛ぶ方が単なるワイヤーで飛ぶよりむしろ自然だし…
126無念Nameとしあき24/09/28(土)21:14:01No.1258999488+
滅龍弾だけ使い道ないのは改善されるんだろうか
127無念Nameとしあき24/09/28(土)21:14:13No.1258999588+
でも禁足地ハンターさん
スリンガーで蟲技使ってる
128無念Nameとしあき24/09/28(土)21:15:14No.1259000030+
>皆翔虫を言い訳に空飛びすぎだろ
操虫棍「」
129無念Nameとしあき24/09/28(土)21:16:16No.1259000492+
SBからIBにもどるとワイヤーアクシヨンないんだったわ…ってなる
130無念Nameとしあき24/09/28(土)21:16:28No.1259000595+
>操虫棍「」
あれは棍をぐるぐる回すことで揚力発生してるし…
131無念Nameとしあき24/09/28(土)21:16:57No.1259000817そうだねx3
大剣のタックル見る限りハンターも本気だしたら生身でもっといろいろできるけど空気読んでる
132無念Nameとしあき24/09/28(土)21:17:46No.1259001136+
>SBからIBにもどるとワイヤーアクシヨンないんだったわ…ってなる
追いかけっこでクソ不便だし
ガルクいないからフィールドたるいしね
133無念Nameとしあき24/09/28(土)21:18:29No.1259001407+
>ガルクいないからフィールドたるいしね
そこでこのモンスターライド!
134無念Nameとしあき24/09/28(土)21:18:35No.1259001444+
ボウガン自体ライズで初めて使ったんだけど
試しに旧作で使ってみるとナニコレってなる
135無念Nameとしあき24/09/28(土)21:18:53No.1259001562+
もしかしてスーパーカムラ人って実は素で30秒くらいは空飛べるんじゃ
136無念Nameとしあき24/09/28(土)21:19:37No.1259001894そうだねx1
>ボウガン自体ライズで初めて使ったんだけど
>試しに旧作で使ってみるとナニコレってなる
アイテム周りの仕様変更とダメージ表記で世界が変わった
137無念Nameとしあき24/09/28(土)21:20:29No.1259002211+
ボウガンっていうか銃だよな
138無念Nameとしあき24/09/28(土)21:21:03No.1259002458+
>大剣のタックル見る限りハンターも本気だしたら生身でもっといろいろできるけど空気読んでる
ワイルズでもタックル続投なんだよな…
もうちょっと大剣持ってる意味があるモーションにしてほしかったが…
139無念Nameとしあき24/09/28(土)21:21:12No.1259002535+
>>ガルクいないからフィールドたるいしね
>そこでこのモンスターライド!
これも準備必要だったんだよなあ
ワイルズはそんなことないようにしろよ
140無念Nameとしあき24/09/28(土)21:21:34No.1259002696+
>ボウガンっていうか銃だよな
笛だって笛じゃないし…
141無念Nameとしあき24/09/28(土)21:21:50No.1259002805+
>ワイルズでもタックル続投なんだよな…
>もうちょっと大剣持ってる意味があるモーションにしてほしかったが…
ガードタックルをタックルのモーションにすればいいのにね
142無念Nameとしあき24/09/28(土)21:22:08No.1259002934そうだねx1
>モンハンワイルズに向けて今からワールドSB辺り触ります
ぶっちゃけワールドもライズもワイルズとは操作感結構違いそうだから練習にはならないとは思う
単純に面白いが
143無念Nameとしあき24/09/28(土)21:22:14No.1259002965+
実は両手武器持ってる兵士が頭突きや体当たりで相手の体勢崩すのは実際あった闘い方なんだわ
144無念Nameとしあき24/09/28(土)21:22:18No.1259002992+
>笛だって笛じゃないし…
ハンマーに切れ味ってなんですのん
145無念Nameとしあき24/09/28(土)21:22:28No.1259003062+
>ガードタックルをタックルのモーションにすればいいのにね
真溜めとこれはどれだけ言われてるんだろうな
意地でも変えないが
146無念Nameとしあき24/09/28(土)21:23:14No.1259003363+
>ボウガンっていうか銃だよな
下駄じゃなくて靴を入れるようになっても下駄箱という名称は残ってるから過去は本当にボウガンだったんだよ問題ない
147無念Nameとしあき24/09/28(土)21:23:22No.1259003423+
>実は両手武器持ってる兵士が頭突きや体当たりで相手の体勢崩すのは実際あった闘い方なんだわ
トンファーキックは正しかった
148無念Nameとしあき24/09/28(土)21:23:22No.1259003427+
>>>モンスターがゆっくり振り向くから頭に置き溜め3を…みたいなゲームでなくなったからなぁ
>>神速!連撃!狩りは進化した!
>合わせて進化したのがスーパーカムラ人である
ライズサンブレの大剣になんかいいとこあったっけ
149無念Nameとしあき24/09/28(土)21:23:25No.1259003453+
>実は両手武器持ってる兵士が頭突きや体当たりで相手の体勢崩すのは実際あった闘い方なんだわ
そういう話じゃなくて大剣の固有モーションとして肩タックルなのが謎だってことだろ
150無念Nameとしあき24/09/28(土)21:23:56No.1259003666そうだねx2
>ライズサンブレの大剣になんかいいとこあったっけ
威糸呵成の構え
151無念Nameとしあき24/09/28(土)21:23:58No.1259003675そうだねx1
スラアクのヤーナムステップと大剣のタックルは全武器でやれって感じ
152無念Nameとしあき24/09/28(土)21:24:06No.1259003725+
>ぶっちゃけワールドもライズもワイルズとは操作感結構違いそうだから練習にはならないとは思う
>単純に面白いが
まあモンスターの動きを覚えるのは無駄にはならないだろう
153無念Nameとしあき24/09/28(土)21:24:06No.1259003735+
>実は両手武器持ってる兵士が頭突きや体当たりで相手の体勢崩すのは実際あった闘い方なんだわ
いやおかしいのは食らっても痛くなさそうな所だから
154無念Nameとしあき24/09/28(土)21:24:43No.1259003999+
大剣は言って抜刀→石orタックル→真溜めみたいな儀式ムーヴから解放されて抜刀溜め強溜めと順当に当てていく感じに戻ったからマシよ
片手剣もシリーズ20周年で盾コンの呪いから解放されたしこれからよ
155無念Nameとしあき24/09/28(土)21:25:01No.1259004117そうだねx1
>ライズサンブレの大剣になんかいいとこあったっけ
流斬りが楽しい
156無念Nameとしあき24/09/28(土)21:25:02No.1259004122+
数百メートル落下しても無傷なんだぜハンターさん
157無念Nameとしあき24/09/28(土)21:25:24No.1259004279+
>いやおかしいのは食らっても痛くなさそうな所だから
ちゃんとダメージ食らってるし我慢してんだろう
158無念Nameとしあき24/09/28(土)21:25:32No.1259004342+
>ライズサンブレの大剣になんかいいとこあったっけ
流れ斬り「なにが不満だ」
ハンティングエッジ「アプデで強化されたぞ」
強化納刀「俺はちゃんと強い」
159無念Nameとしあき24/09/28(土)21:25:45No.1259004436そうだねx1
>ちゃんとダメージ食らってるし我慢してんだろう
普段から全部我慢しろ
160無念Nameとしあき24/09/28(土)21:26:19No.1259004666+
SB大剣は小樽自爆カウンターがあかんわ
アレのせいで一気に印象悪くなった
161無念Nameとしあき24/09/28(土)21:26:41No.1259004848+
ライズ体験で言えば落下突きが地味に好きだな
ズガガガって感じで気持ちいい
なお切れ味
162無念Nameとしあき24/09/28(土)21:26:52No.1259004911+
>実は両手武器持ってる兵士が頭突きや体当たりで相手の体勢崩すのは実際あった闘い方なんだわ
体勢崩す攻撃じゃなくてアーマー付きタックルでモンスターの攻撃耐えるのはどうなんだ
163無念Nameとしあき24/09/28(土)21:26:53No.1259004920+
>大剣は言って抜刀→石orタックル→真溜めみたいな儀式ムーヴから解放されて抜刀溜め強溜めと順当に当てていく感じに戻ったからマシよ
抜刀斬りのモーション値80くらいになるって計算されててそんなに
164無念Nameとしあき24/09/28(土)21:27:06No.1259004999+
>>ちゃんとダメージ食らってるし我慢してんだろう
>普段から全部我慢しろ
分かってて食らうのと不意に食らうのじゃ全然違うだろ
刃牙読んでプロレス勉強しろ
165無念Nameとしあき24/09/28(土)21:27:06No.1259005000+
太刀は少なくとも見切り斬りは絶対欲しいので無かった頃にはもう戻れない
166無念Nameとしあき24/09/28(土)21:27:19No.1259005094+
>SB大剣は小樽自爆カウンターがあかんわ
>アレのせいで一気に印象悪くなった
太刀もやってるし…
167無念Nameとしあき24/09/28(土)21:27:57No.1259005361+
>分かってて食らうのと不意に食らうのじゃ全然違うだろ
>刃牙読んでプロレス勉強しろ
じゃあ全部の攻撃にスパアマとハイパーアーマーつけろ
168無念Nameとしあき24/09/28(土)21:28:31No.1259005592+
最近のモンハンスレは殺伐としてるなあ
169無念Nameとしあき24/09/28(土)21:29:32No.1259006006+
ワールドでもSBでもそれぞれ初心者向けな操作感してるのにやることが違うスラアクさん
170無念Nameとしあき24/09/28(土)21:31:17No.1259006717+
>ワールドでもSBでもそれぞれ初心者向けな操作感してるのにやることが違うスラアクさん
高速変形貰って覚醒したライズはともかく
ワールドだと言うほどかな?
171無念Nameとしあき24/09/28(土)21:31:25No.1259006788そうだねx1
SBのスラアクは本当に楽しかった
172無念Nameとしあき24/09/28(土)21:31:45No.1259006903そうだねx1
>高速変形貰って覚醒したライズはともかく
>ワールドだと言うほどかな?
パンパンゼミ
173無念Nameとしあき24/09/28(土)21:32:15No.1259007094+
双剣はワールド~サンブレ発売直後までは良くて中堅レベルの性能だったのに
なんか気が付いたらとんでもないチート兵器と化してた
174無念Nameとしあき24/09/28(土)21:32:23No.1259007146そうだねx2
>パンパンゼミ
初心者だと不動転身まで遠い
175無念Nameとしあき24/09/28(土)21:32:26No.1259007169+
面白いんだけど変形ガシャガシャしてるだけだから2つのモードの存在価値があんま感じられないんだよなSBスラアク
176無念Nameとしあき24/09/28(土)21:33:40No.1259007664+
無印ワールド時代のスラアクはかなり悲しみを背負ってた記憶
177無念Nameとしあき24/09/28(土)21:34:04No.1259007825+
スラアクってみんな斧使いたくて使ってるの?剣使いたくて使ってるの?
斧ならチャアク
剣なら大剣でよくない?
178無念Nameとしあき24/09/28(土)21:34:09No.1259007868+
>なんか気が付いたらとんでもないチート兵器と化してた
狂化奮闘業鎧修羅血気覚醒螺旋斬がいけないよ
179無念Nameとしあき24/09/28(土)21:34:11No.1259007880そうだねx1
>面白いんだけど変形ガシャガシャしてるだけだから2つのモードの存在価値があんま感じられないんだよなSBスラアク
出たそのわけ分からん難癖
スラッシュソード時代見てから言え
180無念Nameとしあき24/09/28(土)21:34:43No.1259008108+
>面白いんだけど変形ガシャガシャしてるだけだから2つのモードの存在価値があんま感じられないんだよなSBスラアク
そもそもスラアクの構造が欠陥だからな
どっちのモードもリーチが同じだから
振りの速さが違っても役回りは一緒なのよね
だからモンスによって使い分けとかブラボみたいに出来ない
181無念Nameとしあき24/09/28(土)21:35:12No.1259008277+
>スラアクってみんな斧使いたくて使ってるの?剣使いたくて使ってるの?
>斧ならチャアク
>剣なら大剣でよくない?
斧剣を使いたい場合は?
182無念Nameとしあき24/09/28(土)21:35:12No.1259008282+
片手剣ってコマンドを気にしなければかなり初心者向けだけど
コマンドを気にするようになると途端に超上級者向けの武器になるよね…
183無念Nameとしあき24/09/28(土)21:35:25No.1259008355+
>スラアクってみんな斧使いたくて使ってるの?剣使いたくて使ってるの?
>斧ならチャアク
>剣なら大剣でよくない?
チャアクの斧も大剣もモーションもっさりしてて爽快感ないから
184無念Nameとしあき24/09/28(土)21:36:14No.1259008666そうだねx3
>面白いんだけど変形ガシャガシャしてるだけだから2つのモードの存在価値があんま感じられないんだよなSBスラアク
逆だよとしあき
長年二つのモードの使い分けが上手く機能しなかったから
変形行為そのものに主体を置いたんだ
185無念Nameとしあき24/09/28(土)21:36:49No.1259008912そうだねx2
両モードの使い分けとか以前に斧モードが前座で罰ゲーム状態でしかなかった歴史が長すぎる
186無念Nameとしあき24/09/28(土)21:37:39No.1259009230+
まぁスラアク真の黒歴史は4Gだから
187無念Nameとしあき24/09/28(土)21:38:13No.1259009427+
>両モードの使い分けとか以前に斧モードが前座で罰ゲーム状態でしかなかった歴史が長すぎる
そもそもスラアクの斧モードはチャアクの剣のポジションだし
188無念Nameとしあき24/09/28(土)21:38:40No.1259009591+
大剣で新しいことやろうとした流斬り大剣が寧ろスラアクの劣化になってんだよなあ
189無念Nameとしあき24/09/28(土)21:38:57No.1259009703+
>出たそのわけ分からん難癖
>スラッシュソード時代見てから言え
モード2つあっても使い分けしなくて変形機構にしか用ないなら変形攻撃する単一モードの武器と変わらないじゃん
これに関していろんな意見あるのは分かるけどわけわからんことも難癖でもないだろ
190無念Nameとしあき24/09/28(土)21:39:32No.1259009919+
4系はやたら好きな人いるけど総合的にみると黒歴史枠じゃねえかな…武器間バランスとか武器の調整ミスとか極限化とか極限化とか極限化とかクソマップとかダメな部分多すぎる…
191無念Nameとしあき24/09/28(土)21:39:37No.1259009949そうだねx2
アックスって言ってるのにメインが剣なのムカつくから変形しない抜刀特化の斧作ってくだち
192無念Nameとしあき24/09/28(土)21:40:05No.1259010124+
棒立ちリロードカチャカチャで剣モード用のゲージ回復するから斧モードで攻撃する必要無いですって仕様は誰もおかしいと思わなかったんだろうか初出当初のスラアク
193無念Nameとしあき24/09/28(土)21:40:23No.1259010232+
>4系はやたら好きな人いるけど総合的にみると黒歴史枠じゃねえかな…武器間バランスとか武器の調整ミスとか極限化とか極限化とか極限化とかクソマップとかダメな部分多すぎる…
鬼畜難度のクエが多かった思い出はある
194無念Nameとしあき24/09/28(土)21:42:02No.1259010821+
>モード2つあっても使い分けしなくて
これをライズSB特有みたいな言い方してんのが難癖だって言ってんのよ
エネチャ剣縦ループやパンパンしかしてこなかった癖に
195無念Nameとしあき24/09/28(土)21:42:28No.1259010999そうだねx2
    1727527348323.jpg-(37599 B)
37599 B
発掘武器好き
極限モンス嫌い
196無念Nameとしあき24/09/28(土)21:42:38No.1259011046+
>アックスって言ってるのにメインが剣なのムカつくから変形しない抜刀特化の斧作ってくだち
それ大剣で良くね
197無念Nameとしあき24/09/28(土)21:42:42No.1259011077+
冷静に考えるとスラッシュアックスって斧なんだからそらスラッシュするだろって感じだし斧モードは前座の罰モード状態な時代長かったしよくわからん名前
198無念Nameとしあき24/09/28(土)21:43:10No.1259011242+
4Gだっけ?太刀のモーション値爆下げしたりチャアクの超高出力の最終段にモーション値設定忘れてダメージはいらないとか馬鹿やらかしてたの
199無念Nameとしあき24/09/28(土)21:43:27No.1259011350+
    1727527407931.png-(451781 B)
451781 B
>アックスって言ってるのにメインが剣なのムカつくから変形しない抜刀特化の斧作ってくだち
了解!アクセルアックス!!
200無念Nameとしあき24/09/28(土)21:45:24No.1259012076+
寧ろ回避距離付けたら気持ち悪いレベルでヌルヌル動くし変形連打や虫技の関係で斧モードに勝手になるし突進縦斬りがヒットアンドアウェイに丁度いい技だったしで歴代でも相対的に上澄レベルで斧モード使ってる方だろライズのスラアク
201無念Nameとしあき24/09/28(土)21:45:32No.1259012115+
護石ガチャが批判的に見られてる中
まさか傀異錬成とかいうガチャが追加されるとは思わなかった
202無念Nameとしあき24/09/28(土)21:46:19No.1259012402+
小型が集団で襲ってくる場面多そうだし太刀とかスラアクの広範囲巻き込める系の武器の練習してたほうがいい気がする
203無念Nameとしあき24/09/28(土)21:47:00No.1259012649+
>>アックスって言ってるのにメインが剣なのムカつくから変形しない抜刀特化の斧作ってくだち
>それ大剣で良くね
太刀だって大剣から独立したわけだし…
204無念Nameとしあき24/09/28(土)21:48:46No.1259013283+
斧使いたかったら大剣かハンマーから探せよ
205無念Nameとしあき24/09/28(土)21:48:50No.1259013313+
>これをライズSB特有みたいな言い方してんのが難癖だって言ってんのよ
>エネチャ剣縦ループやパンパンしかしてこなかった癖に
ワールドは割と斧モード強化されてちゃんと使い分ける理由あったじゃん
そっからガショガショになったからこれは違うなって思っただけだよ
206無念Nameとしあき24/09/28(土)21:49:25No.1259013551+
>了解!アクセルアックス!!
正直欲しいぞ
207無念Nameとしあき24/09/28(土)21:49:52No.1259013714+
片手剣も片手斧みたいなのいっぱいあるしな
208無念Nameとしあき24/09/28(土)21:50:34No.1259014001+
抜刀特化の斧使いたいならそれこそサンブレイク
抜刀突進縦斬りのモーション値は大剣の抜刀斬りより高くさらに縦斬りも出せるのです
あとは覚醒さえ何とかすればヨシ!
209無念Nameとしあき24/09/28(土)21:50:47No.1259014069+
ゲージ管理がクソだった3の頃が一番斧運用してたまである
210無念Nameとしあき24/09/28(土)21:51:00No.1259014156+
ポイズンタバルジン懐かしい
毒片手が強かったら嬉しいけど望み薄かな
211無念Nameとしあき24/09/28(土)21:51:34No.1259014380そうだねx2
スラッシュアックスって言うけどやってることのイメージ的には炸裂ソードって感じ
212無念Nameとしあき24/09/28(土)21:53:00No.1259014941+
ワイルズのスラアクは正直かなり不安だ
剣の覚醒の追撃がまた斧に乗らなくなったんだよな…
剣のモーションは超カッコイイけど
213無念Nameとしあき24/09/28(土)21:53:01No.1259014949+
>ワールドは割と斧モード強化されてちゃんと使い分ける理由あったじゃん
斧縦直出しできないのと振り回しフィニッシュから強制変形なのはコレジャナイと思った
214無念Nameとしあき24/09/28(土)21:54:41No.1259015567そうだねx2
    1727528081787.png-(33677 B)
33677 B
ギミック仕込むならこういうのがいいなぁ
215無念Nameとしあき24/09/28(土)21:56:11No.1259016133+
>パンパンゼミ
弾肉質渋すぎてマジ助かってた
216無念Nameとしあき24/09/28(土)21:56:28No.1259016243そうだねx3
    1727528188935.jpg-(55487 B)
55487 B
各種ビンのバランスはライズからの継続でお願いしたいわワイルズのスラアク
217無念Nameとしあき24/09/28(土)21:56:38No.1259016306+
初モンハンのワールドを弓で始めてライズども弓で他の武器もそろそろ覚えようと思うんだけど2-3回使っては「難しいなぁ…」って諦めちゃう
218無念Nameとしあき24/09/28(土)21:57:06No.1259016483+
>ギミック仕込むならこういうのがいいなぁ
このデザインの方向性で全武器作って欲しかった
219無念Nameとしあき24/09/28(土)21:57:07No.1259016486そうだねx1
    1727528227100.jpg-(11969 B)
11969 B
>ギミック仕込むならこういうのがいいなぁ
220無念Nameとしあき24/09/28(土)21:57:38No.1259016687そうだねx1
>1727528081787.png
この武器グラで思い出したけどワイルズは流石に武器担当3人とかじゃないよね…もう皮ペタはこりごりなんだ…
221無念Nameとしあき24/09/28(土)21:57:43No.1259016716+
スラアクは単発高火力の斧と定点手数の剣で使い分けさせて欲しかったんだけどな
ゲージあるから火力も剣が上って調整で台無し
222無念Nameとしあき24/09/28(土)21:58:35No.1259017053+
SBのガチャガチャしてるだけのスラアク面白いか…?
変形すればいいと思ってそうで嫌
223無念Nameとしあき24/09/28(土)21:59:17No.1259017323+
>初モンハンのワールドを弓で始めてライズども弓で他の武器もそろそろ覚えようと思うんだけど2-3回使っては「難しいなぁ…」って諦めちゃう
ずっと弓の人にとって他の武器は操作も間合いもスタミナ管理も全然違うから辛抱して慣れろとしか言えない
224無念Nameとしあき24/09/28(土)21:59:52No.1259017560そうだねx2
>SBのガチャガチャしてるだけのスラアク面白いか…?
>変形すればいいと思ってそうで嫌
そんなに小難しい武器が使いたいならチャアクでも使ってもろて
225無念Nameとしあき24/09/28(土)22:00:10No.1259017705そうだねx6
冷静に考えて斧の変形武器に2枠使ってるの異常だよね
226無念Nameとしあき24/09/28(土)22:00:27No.1259017808+
>各種ビンのバランスはライズからの継続でお願いしたいわワイルズのスラアク
強撃一択の時代は終わったがまだ滅龍とかは救済されてないな…
227無念Nameとしあき24/09/28(土)22:00:45No.1259017946そうだねx2
スラアクなんて昔から単純な定点ループやってるだけの武器だったろ
228無念Nameとしあき24/09/28(土)22:01:01No.1259018048そうだねx1
強撃ビン・強属性ビン・減気ビンの3つでいいや…
229無念Nameとしあき24/09/28(土)22:01:24No.1259018198+
スラアクとチャアク混ぜてチャージスラッシャーとかにしようぜ
230無念Nameとしあき24/09/28(土)22:01:28No.1259018232+
>冷静に考えて斧の変形武器に2枠使ってるの異常だよね
チャアクは海外名だとチャージブレードだから…
231無念Nameとしあき24/09/28(土)22:01:51No.1259018401+
ずっと弓で他武器使った時に一番しんどいのは火力の無さ
232無念Nameとしあき24/09/28(土)22:02:07No.1259018491+
>冷静に考えて斧の変形武器に2枠使ってるの異常だよね
しかもどっちも斧の出番が少ないっていう
233無念Nameとしあき24/09/28(土)22:02:09No.1259018498そうだねx3
チャンス時は変形ループを使うことになるけど
立ち回りで使うなら隙の大きい二連斬りを差し込むタイミングを伺う必要あるから言うほど変形一辺倒ではないと思う
234無念Nameとしあき24/09/28(土)22:02:19No.1259018578+
>チャアクは海外名だとチャージブレードだから…
確かにアックスはチャージしてない
235無念Nameとしあき24/09/28(土)22:02:54No.1259018813+
>スラアクとチャアク混ぜてチャージスラッシャーとかにしようぜ
片手剣、両手剣、斧の三段変形だな!
236無念Nameとしあき24/09/28(土)22:03:46No.1259019132+
>確かにアックスはチャージしてない
逆にスラッシュしないアックスとは
237無念Nameとしあき24/09/28(土)22:03:52No.1259019181+
弓のTGS検証動画みたけどイカれた強さしてんな
強撃ビンで火力1.5倍に導き矢刺さってるとそれ以上の火力だってよ
238無念Nameとしあき24/09/28(土)22:04:11No.1259019314+
>>確かにアックスはチャージしてない
>逆にスラッシュしないアックスとは
海外名はスイッチアックスだから…
239無念Nameとしあき24/09/28(土)22:04:28No.1259019436+
>>スラアクとチャアク混ぜてチャージスラッシャーとかにしようぜ
>片手剣、両手剣、斧の三段変形だな!
斧いる?
240無念Nameとしあき24/09/28(土)22:04:43No.1259019537+
>冷静に考えて斧の変形武器に2枠使ってるの異常だよね
これの何がアレってどっちも斧です!って感じじゃないのが
241無念Nameとしあき24/09/28(土)22:05:27No.1259019818+
>海外名はスイッチアックスだから…
ああこっちのがまだしっくりくるな
242無念Nameとしあき24/09/28(土)22:05:35No.1259019878そうだねx2
チャアクは斧制限やめて合体武器推しのほうがいいと思う…
243無念Nameとしあき24/09/28(土)22:06:04No.1259020070+
弓が真っすぐ伸びて太刀になって真ん中から2本に分かれて双剣になってそれを2つに重ねてライトボウガンになれば怖いもの無し
244無念Nameとしあき24/09/28(土)22:06:21No.1259020183+
そもそも斧で戦うのって防御施設壊したりするついでなんじゃないの?しらんけど
つまりモンスター狩りに斧要素いらんよね…
245無念Nameとしあき24/09/28(土)22:06:29No.1259020231+
>強撃ビンで火力1.5倍に導き矢刺さってるとそれ以上の火力だってよ
ゲージ溜めの上手さが火力に直結しそうなのか
246無念Nameとしあき24/09/28(土)22:06:40No.1259020293+
>弓のTGS検証動画みたけどイカれた強さしてんな
>強撃ビンで火力1.5倍に導き矢刺さってるとそれ以上の火力だってよ
製品版ではライズの笛みたいにナーフされるかも…いや無いか弓だし
247無念Nameとしあき24/09/28(土)22:06:57No.1259020415+
>そもそも斧で戦うのって防御施設壊したりするついでなんじゃないの?しらんけど
>つまりモンスター狩りに斧要素いらんよね…
ハルバード「ああん?」
248無念Nameとしあき24/09/28(土)22:07:30No.1259020648そうだねx1
>弓が真っすぐ伸びて太刀になって真ん中から2本に分かれて双剣になってそれを2つに重ねてライトボウガンになれば怖いもの無し
そんなメアリー・スーみたいな設定の武器はいらない
249無念Nameとしあき24/09/28(土)22:07:40No.1259020708+
>ハルバード「ああん?」
騎乗対策武器だっけ?
250無念Nameとしあき24/09/28(土)22:07:55No.1259020796そうだねx1
なんだかんだこうやって武器コンセプト迷走してるやつの方が話題になるな
双剣とか本質的な軸がしっかりしてるから話題にならん
手数いいよね…
251無念Nameとしあき24/09/28(土)22:08:18No.1259020947そうだねx2
>そもそも斧で戦うのって防御施設壊したりするついでなんじゃないの?しらんけど
>つまりモンスター狩りに斧要素いらんよね…
でも硬い甲殻持ってる相手なら剣より斧で叩き割る方が効きそうじゃない?
252無念Nameとしあき24/09/28(土)22:09:00No.1259021218+
人じゃなくてバケモン相手なんだし質量でぶった切る斧は結構適正あるだろ
253無念Nameとしあき24/09/28(土)22:09:28No.1259021394+
>弓が真っすぐ伸びて太刀になって真ん中から2本に分かれて双剣になってそれを2つに重ねてライトボウガンになれば怖いもの無し
四人全員の武器を合体させてビーム!
これね!
254無念Nameとしあき24/09/28(土)22:09:43No.1259021488+
多分弓はこのまま製品版で実装かもしれん 正直やり過ぎだが
あえて目立つ強さにして初心者は困ったらコレ!枠なのかも
RISEの太刀みたいな感じ
255無念Nameとしあき24/09/28(土)22:09:51No.1259021539+
双剣が話題に上がるのって属性ぶっ壊れ環境の時ばっかな印象だわ
256無念Nameとしあき24/09/28(土)22:09:54No.1259021560+
スラアクとチャアクは剣と盾が別に対になってないんだよな
チャアクにも剣あるし
257無念Nameとしあき24/09/28(土)22:10:52No.1259021921+
    1727529052606.png-(37472 B)
37472 B
斧槍は割といろんな国で使われてるし斧部分もあったら便利なんだろ
258無念Nameとしあき24/09/28(土)22:11:10No.1259022032+
>双剣が話題に上がるのって属性ぶっ壊れ環境の時ばっかな印象だわ
属性環境…というよりは狂化奮闘とのベストマッチで暴れたサンブレ双剣
259無念Nameとしあき24/09/28(土)22:11:31No.1259022183そうだねx1
弓は忙しくなりすぎて無理だ…
ライトかヘビィが自分には合ってる
260無念Nameとしあき24/09/28(土)22:11:32No.1259022196+
しかし双剣も大体のシリーズで何かしら強いんだよな
火力だったり生存性だったり
261無念Nameとしあき24/09/28(土)22:12:02No.1259022381そうだねx1
属性解放突きみたいな必殺技あるの好き
高出力属性解放斬りも好き
262無念Nameとしあき24/09/28(土)22:12:11No.1259022438+
片手剣は個性の出し方ですごい悩んでる感じがする
ガードならランス手数なら双剣があるし
263無念Nameとしあき24/09/28(土)22:12:41No.1259022625+
    1727529161494.gif-(1511817 B)
1511817 B
双剣も合体変形武器にしよう!
264無念Nameとしあき24/09/28(土)22:12:41No.1259022626+
ワールドで完成度高かったのはランスと双剣って印象
やることとやりたいことがハッキリしつつ実現出来てた
IBでは若干闇に飲まれた
265無念Nameとしあき24/09/28(土)22:12:46No.1259022658+
マウスエイムで弓やボウガンはほんと楽になった
266無念Nameとしあき24/09/28(土)22:12:52No.1259022700そうだねx1
    1727529172036.jpg-(87264 B)
87264 B
>ギミック仕込むならこういうのがいいなぁ
267無念Nameとしあき24/09/28(土)22:13:43No.1259023016そうだねx1
>ワールドで完成度高かったのはランスと双剣って印象
>やることとやりたいことがハッキリしつつ実現出来てた
>IBでは若干闇に飲まれた
属性の0.7倍補正は許されざるよね
268無念Nameとしあき24/09/28(土)22:14:09No.1259023195+
youさんがこんなに強くなるとは…(4G勢)
269無念Nameとしあき24/09/28(土)22:14:25No.1259023316+
居酒屋でベロベロになるまで飲みながら決めたんか?って設定を頻繁にお出ししてくるのは何なの…
270無念Nameとしあき24/09/28(土)22:14:53No.1259023504+
>弓は忙しくなりすぎて無理だ…
>ライトかヘビィが自分には合ってる
ライトは今回チェイスショット上手く使わないと火力出ないっぽいぞ
ヘビィも銃の性能なのか貫通弾と散弾が現状弱すぎてて分からん
271無念Nameとしあき24/09/28(土)22:16:10No.1259023999+
>>弓は忙しくなりすぎて無理だ…
>>ライトかヘビィが自分には合ってる
>ライトは今回チェイスショット上手く使わないと火力出ないっぽいぞ
>ヘビィも銃の性能なのか貫通弾と散弾が現状弱すぎてて分からん
まあガンナーはかなりスキル揃ってるのありきだから現状はな
272無念Nameとしあき24/09/28(土)22:17:12No.1259024397+
>片手剣は個性の出し方ですごい悩んでる感じがする
>ガードならランス手数なら双剣があるし
殴ってる途中でもすぐ回避できるのが最大のウリなのになぜか増えるのは大技ばかり…
273無念Nameとしあき24/09/28(土)22:17:33No.1259024521+
ランスはとにかく使用者が少な過ぎて正しい情報が伝わり難い
長年有意義な発信をしてる方より軽く触っただけの配信業者が批判した印象の方が広まってしまっている
しかしながらじゃあどんな武器なんだよ!?って言われると簡単に説明出来ない魅力と難しさもある
274無念Nameとしあき24/09/28(土)22:17:51No.1259024657+
弓使いたいけど溜め段階解放取るまでは双剣か蟲棒で遊ぶのが良い
275無念Nameとしあき24/09/28(土)22:19:41No.1259025403+
>片手剣は個性の出し方ですごい悩んでる感じがする
>ガードならランス手数なら双剣があるし
ワイルズの片手剣はなんか駄目とか思ったけどVジャンのプレイ動画見てたら案外悪くないと思った
276無念Nameとしあき24/09/28(土)22:19:56No.1259025517+
>片手剣は個性の出し方ですごい悩んでる感じがする
>ガードならランス手数なら双剣があるし
了解!ジャストラッシュ!
277無念Nameとしあき24/09/28(土)22:19:56No.1259025518そうだねx1
笛好きで使う予定たけどバフ引継ぎの件で変な調整されないか心配
278無念Nameとしあき24/09/28(土)22:23:33No.1259026902+
実際片手剣使ってる人は何が楽しくて使ってるの?
抜刀しながらアイテムは便利だと思うけど
279無念Nameとしあき24/09/28(土)22:24:01No.1259027084+
ワイルズ笛は結構不安要素多い…
範囲設置追撃は使いづらかった太刀の円を思い出すし旋律仕様もワールドに戻ってそうだし
280無念Nameとしあき24/09/28(土)22:24:38No.1259027328+
にわかサブ笛よりメイン笛マンがサブ武器持てることが強そう
281無念Nameとしあき24/09/28(土)22:25:37No.1259027723+
ライズは4人マルチでオトモが同行してくれて笛の効果もオトモに乗ってくれて8人プレイが捗ったけどワイルズではオトモ同行しないっぽいんだよな…
282無念Nameとしあき24/09/28(土)22:25:51No.1259027809+
昔は属性武器といえば片手剣だったんだけどな
283無念Nameとしあき24/09/28(土)22:26:11No.1259027971+
>実際片手剣使ってる人は何が楽しくて使ってるの?
>抜刀しながらアイテムは便利だと思うけど
粉塵が楽しい
284無念Nameとしあき24/09/28(土)22:26:13No.1259027982+
>笛好きで使う予定たけどバフ引継ぎの件で変な調整されないか心配
引き継げるから強いならそれありきになってしまうし
引き継げるけど強くないなら使う意味がなくなるし
この矛盾をどう解消するのかが気になる
285無念Nameとしあき24/09/28(土)22:26:41No.1259028173+
>>笛好きで使う予定たけどバフ引継ぎの件で変な調整されないか心配
>引き継げるから強いならそれありきになってしまうし
>引き継げるけど強くないなら使う意味がなくなるし
>この矛盾をどう解消するのかが気になる
引き継げなくなる!!これで解決!!!!!
286無念Nameとしあき24/09/28(土)22:26:48No.1259028214そうだねx3
>実際片手剣使ってる人は何が楽しくて使ってるの?

それ全武器に当てはまる質問なんスよ
287無念Nameとしあき24/09/28(土)22:27:24No.1259028456そうだねx1
ライズの昇竜撃は凄い中毒性あると思う
288無念Nameとしあき24/09/28(土)22:27:29No.1259028486+
>実際片手剣使ってる人は何が楽しくて使ってるの?
>抜刀しながらアイテムは便利だと思うけど
他の武器は攻撃モーション長すぎで遊びにくいんじゃ…
289無念Nameとしあき24/09/28(土)22:28:53No.1259029039+
>なんだかんだこうやって武器コンセプト迷走してるやつの方が話題になるな
操虫棍もコンセプトが虫?棍?空中戦?だしなあ
IBの急襲突きは操作してて面白かったけどワイルズの操作見てると出にくくなってそうでまたサンブレみたいに迷走しそう
290無念Nameとしあき24/09/28(土)22:29:29No.1259029267+
ワールドから久々に復帰しようと思うけど大剣とハンマーは担いで行っても大丈夫かな?
291無念Nameとしあき24/09/28(土)22:29:30No.1259029278+
そういえば昔はスタイリッシュボマーとかあったな
292無念Nameとしあき24/09/28(土)22:30:30No.1259029668+
スラアクもチャアクも操虫棍も
要素盛り過ぎなんだよね結局
293無念Nameとしあき24/09/28(土)22:30:58No.1259029839+
>ワールドから久々に復帰しようと思うけど大剣とハンマーは担いで行っても大丈夫かな?
マルチという意味かい?
味方かち上げはサンブレイクで消せたけどワイルズでは今のところ残ってて消せるかどうかは不明だがまあ消せるだろう
いけるいける
294無念Nameとしあき24/09/28(土)22:31:32No.1259030073+
追加されてる武器ってどれもごちゃ付いてるもんな
ガンスもだぞ
295無念Nameとしあき24/09/28(土)22:31:37No.1259030109そうだねx1
チャアクはコンセプト自体はハッキリしてると思う
ただ単純に調整があれと言うか…
296無念Nameとしあき24/09/28(土)22:32:06No.1259030287+
>チャアクはコンセプト自体はハッキリしてると思う
>ただ単純に調整があれと言うか…
一度完成したのに一瞬でゴミクズにしたのホンマ…
297無念Nameとしあき24/09/28(土)22:32:26No.1259030432+
チャアクは盾強化だけでいいんだよな本来
斧強化は今回シームレスになったからいいけど
剣強化がもっさりしたモーションしかないの解消してくれ
298無念Nameとしあき24/09/28(土)22:32:46No.1259030563+
ここは一つ双棍くらいのシンプルなものをですね
最後までコンボしきったら味方にバフ
299無念Nameとしあき24/09/28(土)22:33:14No.1259030753+
>ここは一つ双棍くらいのシンプルなものをですね
穿竜棍やんけ!
300無念Nameとしあき24/09/28(土)22:33:15No.1259030756+
>チャアクはコンセプト自体はハッキリしてると思う
>ただ単純に調整があれと言うか…
4Gで完成してたのに変な要素増やすから…
301無念Nameとしあき24/09/28(土)22:33:20No.1259030802+
ガンスがSAお仕置きされまくってるぽいのでさぶ笛固定になりそう
302無念Nameとしあき24/09/28(土)22:34:17No.1259031237+
男なら太刀
303無念Nameとしあき24/09/28(土)22:34:25No.1259031290+
地味に操虫棍のバフも持ち替えても引き継ぐらしいな
304無念Nameとしあき24/09/28(土)22:34:51No.1259031478そうだねx1
>地味に操虫棍のバフも持ち替えても引き継ぐらしいな
そ…それはさすがにどうなんだ
305無念Nameとしあき24/09/28(土)22:35:21No.1259031677+
>ワールドから久々に復帰しようと思うけど大剣とハンマーは担いで行っても大丈夫かな?
問題無い
特に大剣はかちあげとか使わないし
306無念Nameとしあき24/09/28(土)22:35:23No.1259031685+
>ここは一つ双棍くらいのシンプルなものをですね
>最後までコンボしきったら味方にバフ
乗ると太鼓の達人QTEが始まりそう
307無念Nameとしあき24/09/28(土)22:35:44No.1259031838+
>>笛好きで使う予定たけどバフ引継ぎの件で変な調整されないか心配
>引き継げるから強いならそれありきになってしまうし
>引き継げるけど強くないなら使う意味がなくなるし
>この矛盾をどう解消するのかが気になる
引き継げないようにする
308無念Nameとしあき24/09/28(土)22:35:50No.1259031875+
>地味に操虫棍のバフも持ち替えても引き継ぐらしいな
大剣がいつもくらいの強さなら操虫棍+大剣とかかなり強そうだな
309無念Nameとしあき24/09/28(土)22:36:10No.1259032012+
超絶持って4人で乱舞しまくるのが最強な時代から帰ってきたけど
武器が増えてて分からぬ…
310無念Nameとしあき24/09/28(土)22:36:37No.1259032205+
>>ワールドから久々に復帰しようと思うけど大剣とハンマーは担いで行っても大丈夫かな?
>問題無い
>特に大剣はかちあげとか使わないし
いちおうサンブレの時点で大剣の切り上げからはかちあげ消えてるんだ
誰も使わないから知られてないが
311無念Nameとしあき24/09/28(土)22:37:17No.1259032457+
>武器が増えてて分からぬ…
ソードマスターあき…
312無念Nameとしあき24/09/28(土)22:37:23No.1259032498+
ワイルズは相殺でやっと切り上げに存在価値が
313無念Nameとしあき24/09/28(土)22:37:52No.1259032705+
「2つの武器の持ち替えシステム」なら片方のバフがもう片方に乗るのってむしろ自然なはずなのに…!
314無念Nameとしあき24/09/28(土)22:39:13No.1259033213+
>>地味に操虫棍のバフも持ち替えても引き継ぐらしいな
>大剣がいつもくらいの強さなら操虫棍+大剣とかかなり強そうだな
弓とかもかなり強いだろうな
というか操虫強化が全ハンターの必修テクとかになったら何気に胸熱だわ
315無念Nameとしあき24/09/28(土)22:39:38No.1259033368+
笛のバフ1分くらいにしてもらってもいいんだけどな
笛使いは頻繁に吹くし演奏がダメージソースだし
316無念Nameとしあき24/09/28(土)22:39:38No.1259033370+
>ワイルズは相殺でやっと切り上げに存在価値が
斬り上げの攻撃判定でるまでのモーション長いからなぁ…
タイミング合わせるとか出来る気がしない
317無念Nameとしあき24/09/28(土)22:39:43No.1259033402+
弓は導き矢が強いけど動作は全体的にモッサリらしい
318無念Nameとしあき24/09/28(土)22:41:14No.1259034001+
>弓は導き矢が強いけど動作は全体的にモッサリらしい
ワールドのスタイリッシュ反復横飛びはさすがに赦されなかったか
319無念Nameとしあき24/09/28(土)22:42:17No.1259034416+
>「2つの武器の持ち替えシステム」なら片方のバフがもう片方に乗るのってむしろ自然なはずなのに…!
笛と虫の強化って重複するのかな
まあ重複したら組み合わせ的に一択になりそうだからそれは流石に無いか
320無念Nameとしあき24/09/28(土)22:42:24No.1259034454そうだねx2
クイックショットでも溜め段階上がらないし剛射で溜め段階リセットだそうな
当たり前だバカ
321無念Nameとしあき24/09/28(土)22:42:26No.1259034465+
>笛のバフ1分くらいにしてもらってもいいんだけどな
>笛使いは頻繁に吹くし演奏がダメージソースだし
この調整が無難かな
演奏効果短くして普通のコンボで演奏成立しやすくする
322無念Nameとしあき24/09/28(土)22:44:01No.1259035083そうだねx1
一番軽快な動作ができるっていうなら双剣?
323無念Nameとしあき24/09/28(土)22:44:18No.1259035192+
従来の3分バフだとエリア移動ギリくらいまでもっちゃうからな
324無念Nameとしあき24/09/28(土)22:44:30No.1259035271+
>一番軽快な動作ができるっていうなら双剣?
狂うとステップが無限にできて別次元になる
325無念Nameとしあき24/09/28(土)22:47:38No.1259036526+
ワイルズは2nd武器が笛という構図になりそうで面白そう
個人的な予想では武器チェンジを利用させるためにずっと飛んでるモードの敵とかいそうって思ってる
326無念Nameとしあき24/09/28(土)22:48:44No.1259036993+
>個人的な予想では武器チェンジを利用させるためにずっと飛んでるモードの敵とかいそうって思ってる
チェンジしなくてもクリアできる調整にはしてると明言されてる
327無念Nameとしあき24/09/28(土)22:53:28No.1259038801+
まあでも遠近の2つにするのが丸いよな

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