見出し画像

noteには話の通じない、どうしようもないヤツがいる。アンチとのやりとりを全て公開してみた。

岩鍋わらべです。私が巻き込まれているトラブルについて、注意喚起を促すためにも書いておきます。

事の経緯を説明するために、相手とのメールでのやりとりなども全て公開します。そのため、非常に長い記事になるので、これを読んでいただいている方に注意してほしいことを先に述べます。

クリエイターへのお問い合わせできた、クレームや誹謗中傷に対して返信をしてはいけません。返信し、更なる迷惑行為に合おうとnote運営事務局は一切仲介してくれません。警察に相談しろと言うだけで、送信者のnoteアカウントすら教えてくれません。

経緯説明.クリエイターでのお問い合わせ

2024年8月30日21時42分。記事を投稿。

ヤバいnote専門家と戦うという煽り文があるように、私は悪用できてしまうnoteの仕組みを解説し、注意喚起する記事を書いています。とくに大型共同運営マガジンについての記事を複数投稿しています。

2024年8月31日.送信者名りょーやんから最初の問い合わせが届く

本来であればスクリーンショットを載せるべきなのですが、読みづらいと思うので、記事の終わりにスクリーンショットをまとめておきます。興味のある方はそちらを見てください。

8月31日17時12分。送信者名りょーやんから、noteのクリエイターへのお問い合わせ機能経由で、文章が届く。

突然の連絡失礼します。

あんたのせいで、長年noteをやってきた人や、新しく入ってきた人が辞めようか真剣に悩んでいる事態に追い込まれています。

内情を何も知らないくせに、批判して楽しいですか?
共同運営マガジンとかで頑張っている人だっているし、あんたが考えているようなセコイ真似をしている人ばかりじゃない。「共同運営マガジンのオーナーはセコイ」と一括りにしないでほしい。

そして、初心者をカモにして収益化をしている?
いや、じゃああんたがやろうとしていることは自分が指摘している連中と違うのか?
結局、内情も知らずにただ批判をし、初心者を翻弄して自分の収益化に繋げようとする。
やってることは、他の連中と同じだろ。

このままこの批判スタイルで発信をするならこっちも署名を集める。だってあんたのせいで精神的に追い詰められている人もたくさんいるんだから。自分がやっていることをわかっているのか?

正義を振り翳しているつもりかもしれないが、あんたがやっていることはイジメと同じ。最低な行為だよ。

あんたへの批判もけっこう起こってるよ。あんたがきたせいでnoteの治安が乱れたと。本当に最低。

2024年8月31日17時12分りょーやん①

9月5日にnoteから問い合わせが来ていることに気づきました。

お問い合わせ機能経由で来たのでお問い合わせと書きましたが、私はこの文章を読み、アンチによる嫌がらせの類と認識しました。

ここで私は判断を間違えました。この文章を無視をすればよかったのに、興味を持ってしまいました。共同運営マガジン界隈の貴重な意見を聞き出せる機会と考え、相手を挑発することで情報を引き出すことを企みました。

情報を聞き出すだけなら、直接聞き出せばよかったのですが、署名活動をするぞ!という意味の分からないことを言い出す相手と直接やり取りをすることが馬鹿馬鹿しく。記事にすることで間接的にやり取りをしようとしました。

どうして間接的にやり取りをしようとしたかというと、詳細は後で書きますが、noteクリエイターへのお問い合わせの仕様に問題があるからです。

「クリエイターへのお問い合わせ」機能を使う際に3つの項目を入力する必要があります。

  • 送信者名

  • メールアドレス

  • 本文

ここで問題になるのが、送信者名を自由に設定できること。そして、noteアカウントを持ち、ログインした状態でなければ問い合わせ機能を使えないのにも関わらず、noteのクリエイターURLを教えてもらえません

問い合わせを受けた側は、それがどのような内容の文章であれ、直接メールで返信するか、無視をするかの選択肢しかありません。ほとんどの場合、送信者名はアカウント名なので問題ありません。

しかし、私の場合、「メールアドレスだけ知っているアンチ」という奇妙な相手とやりとりをすることになりました。note内で完結するやりとりがしたかった私は、記事にすることでコメントがつくことを期待していました。

こうして長く不毛なやりとりを続ける選択肢を、私は取ってしまいました。完全に私の間違いです。

2024年9月6日.記事を投稿

2024年8月31日17時12分りょーやん①に対する反論と挑発として記事を書きました。それがこれです。真っ当な問い合わせであれば、真摯に対応します。そうでないなら、ふざけて玩具にしても問題ないと考え書きました。

後で公開する送信者名りょーやんとのやり取りで、この記事が論点になります。そのため最初に私の立場を述べておきます。この記事に問題はなく、謝罪する必要はないと考えています。

上の記事では送信者名りょーやんのことを、白山羊と呼んでいます。記事内で触れていますが、名前を自由に設定できてしまうため、同名の方に迷惑がかかるか可能性がありました。

改めて書きますが、この方は無関係であると私は考えています。名前が偶然同じだけで今回の件とは全く関係ありません。

名前を自由に設定でき、運営がnoteURLを教えてくれないため、一時はこの方が問い合わせをしたのではないかという可能性も検討していました。

2024年9月6日.17時02分送信者名りょーやん②「あ、これ間接引用ね? わかる?」

1つにまとめましたが、問い合わせ機能は500字までで1日に3通までという制限があるらしく、3通届きました。

あー、冷静を装ってピキってるなあ。おもしろすぎる。わざわざ時間を割いて記事を書いて、取り巻きに共感を得ようとしてお疲れ様です(^^)

予想した通り、自分は他人の批判をするくせに、自分がされたらピキっちゃうタイプなんだなあ。いたよ、こういうやつ。自分は他人をいじったりいじめたりするのに、自分自身がされたらキレるやつ(笑)

まず、こんなに文章とレイアウトが下手なやつに文章論を語られたくないなあ。俺は編集を仕事にしているし、かといってこんなヤツのために丁寧に文章を書く必要はないしなって感じだね。

さて、返していこう。
まず、他人の名前を語る? 自分は使っているアカウントの名前でいったつもりなんだけど、どこが他人の名前を語っているのか?こういう憶測が、あんたの悪いとこであり、被害妄想に繋がってんだよ。子供だろうがキッズだろうがなんとでも言ったらいいけど、他人の批判ばかりをして、共感を得て愉悦に浸っているヤツに言われたくはないな。批判耐性ないなあ(笑)

1500字ちょいも書いたのに、なんか500字までしか送れないんだってー。1日1問い合わせだから、何日かに分けて返信するわ(^^)

あ、ちなみに引用は、直接引用と間接引用があるのはご存知かな? 問い合わせのは間接引用で、なんら間違えていないんだけど、何が間違えてるのか教えてくれる? あんたの共同運営マガジンに関する記事を間接引用すると、以前送った内容になると思うんだけど。ならないと思うなら、読解力がないか、間接引用を知らないか、認めたくないだけだな。よく読んでみ。

立ち位置ね。立ち位置は、共同運営マガジンにもメンバーシップにも入らずに、他の人の記事を読んで楽しいんでいるだけだよ。だから別に、共同運営マガジンなんてどうでもいいし、そこの肩をもつつもりもない。ただ、あんたみたいに、なんも知らんくせに確定事項がないまま記事にして、大々的に批判する態度が気に食わないんだな。挙げ句の果てに結果自分も同じようにカモにしている。変わらない事実だよそれは。

ん、さっきのも送れたな。じゃあ面倒だけど一気に送ってあげるか。

noteを辞める、に関しては、自分の知り合いも何人もnoteをやっていて、その人たちは大規模マガジンに参加しているし、俺よりも精力的に活動している。その人たちが、「共同運営マガジンってやばいの?」とか混乱しているんだよ。内情も知らんヤツの批判のせいで。別に入りたいヤツは入ったらいいし、入りたくないヤツは入らなければいいだけの話なのに、「やばいからやめろ。抜けろ」(あ、これ間接引用ね? わかる?)と言うのは意味がわからんのよな。「noteを辞めるなんて、どうしてそうなった?」とか書いていたけど、それがわからんなら発信なんてしない方がいいぞ。本当に。

自分の記事を引用した相手は大規模なクリエイターで、そこからいろいろ広がっていっているのも知らず、「自分が書いた内容でショックを受ける人はいない」なんて断定できる神経がわからんな。

2024年9月6日.17時02分送信者名りょーやん②

ここで相手が記事にコメントをする気が一切ないことに気づき、共同運営マガジン界隈の方かも不明瞭になりました。送信者名りょーやんは、ただ私が気に食わないから、問い合わせを送りつけてきたとのこと。

私の思惑はほとんど外れ、中途半端に手を出したために、逃げるか徹底的にやり合うかの判断に迫られることになりました。

得られるものがあるかどうかもわからないのに、私から見ると頭のおかしい様子の相手と、やる義務もないのにメールでやり取りをする。億劫でした。記事を追記して判断を保留してしまいました。

白山羊🐐さんからまたお手紙が来ました。
1500字も。……はぁ。(*´Д`)
署名活動をするぞ!と息巻いている方にメールアドレスを教えてくないので、僕に送ってきた文章を全部公開してもよろしいですか? 直接やりとりしたくないので、記事にしたいのですが。

僕のせいでnoteの治安が乱れたので、署名活動を起こされるらしい。

2024年9月6日.17時02分送信者名りょーやん②の最後の文章。引用された云々というのは、この記事のことです。

2024年9月7日.送信者名りょーやん③「お望みならそうするが」

本文
1日3回までだったらしい。制限きてたわ。続きね。
あ、ちなみに1500字超えでって書いてるけど、最初の500文字の問い合わせに、自分は何字書いて記事にしてんの?(笑)

批判された対象や、影響を受けた人たちが何人か立ち上がっているんだよ。そりゃ、大々的に行なっているわけじゃないからあんたが知らんのは当然だろうけど。noteはそのへん厳しいし、内情も知らんのにただ批判して取り巻きを集めて、一方で楽しく活動している人に悪影響を与えるとなれば、自分の落ち度も見えないかな? 見えんか。あの記事じゃ見えなさそうだな。

せっかくアドレスまで載せていたのに、記事にして共感を誘い、数で罵倒しようとしているのはどっちなんだろう? 同じ穴の狢のヤツは、何をしてもブーメランなんだよな。

最後にもう一度、読みにくい文章を書くくせに、人に指導するとかいう態度は面白すぎるんで楽しませてもらいました(^^) 自分の文章がうまいとか、先生ができるとか誇張しない方がいいよ。滑稽すぎるから(笑)

んで、何かあれば記事にしてお仲間を集めるんじゃなくて、直接どうぞ。

(追記)コメント欄に一部無知なおっさんがわいてて面白すぎるんだけど、言論の自由は何を言ってもいいわけではないし、それで傷ついている人が実際にいるんだから、考えなければならないのはわかるかな? 言論の自由で何を言ってもいいなら、誹謗中傷もいいのか? 旧Twitterで誹謗中傷して開示請求されたやつと同じ言い訳で笑える。こういうやつがネトウヨみたいになるんだよな。相手が傷ついているって言っている以上、「何を言ってもいいだろ!」じゃなくて、「どこか悪かったんだな」ってなるのが常人だけどな。あと、署名活動が脅迫は面白すぎてお茶吹き出しちゃった。無知ってすごいね。それだけ活動に対して不満をもっている人がいる賛同の証だし、それがもし脅迫にあたるという主張ならば、あなた方のは誹謗中傷&侮辱罪なので、よろしくどうぞ。

あー疲れた。問い合わせだとこうして分割しないといけないし、かといって記事で争うのは余計被害者がしんどい思いをするからやっていないんだから、そこんとこ理解してほしいわ。メールで返信したら一発で全てに返信するから。というか、こっちがクローズに問い合わせているのに、その文面をほぼ晒しているし、常識的にあり得ないわな。問い合わせの意味ないし。取り巻きに力を得ずに対応しろよな。取り巻きがコメントをするたびに、仲良しこよしのメンバーシップの連中たちと同じにしか見えないわ。記事やコメント欄で言い争ったらめちゃくちゃになるから問い合わせがあるんだし、それを活用しているのに意味なくなるわ。こっちも被害者全員が記事にして晒して、コメント欄でメンバーシップやマガジンの人がいっせいにそっち側の批判をしたらいいのかい? お望みならそうするが。

2024年9月7日.送信者名りょーやん③

コメントではなくお問い合わせを使う人間を、記事で挑発したところで出てくるわけがない。ということにようやく気づき、ダラダラとお問い合わせを受け続けるのかと気が滅入っていましたが、最後の文章で決心がつきました。

やってやる。

経緯説明.Gmailでのやりとり

送信者名りょーやんとメールで直接やりとりを開始しました。

連絡遅くなり申し訳ありません。
こちらのメールアドレスに、 りょーやんさんの言い分を返信していただけますでしょうか。

2024年9月9日.送信者名りょーやん④「モラルないやつがモラルを語るなよな」

りょーやんです。
迷惑な人からのメールだと認識してくれたのか、迷惑メールに入っていたよ。
むこうだと500字以内の1日3通しか送れないから、クソだるいと思ってたんだよね。
まず、前回のぶんはご丁寧に問い合わせで返信したはずなんだけどなあ。
500字の問い合わせに対して7000文字の記事で返してきといて、「1500字で返事がきた…」とか被害者ヅラしてたのもおもろポイントだけど。
ほとんど触れて、アホみたいに7000文字じゃなくて2000文字程度で返事をしたんだけど、それに関しては?
訂正もなく、公に人の問い合わせ内容を晒してるのはまず違反だしな。モラルないやつがモラルを語るなよな。
とりあえず、前回のやつに返事きたらご丁寧にまた全部返事してあげるわ。
今送っても、同じことの繰り返しになるしな。

2024年9月9日.送信者名りょーやん④

この人は問い合わせをしているつもりだったようです。この文章を読むまで私は嫌がらせを受けていると思っていました。

それに前回の返事をしろと言われても、どの部分? 煽りや挑発が多すぎて、質問に該当しそうな文章がわかりませんでした。

岩鍋わらべです。

ご返信ありがとうございます。

『ほとんど触れて、アホみたいに7000文字じゃなくて2000文字程度で返事をしたんだけど、それに関しては? 』

すみません、ちょっと上記の意味がわからないので、前回のご返信でおっしゃていた以下をしていただけますか?

『こっちも被害者全員が記事にして晒して、コメント欄でメンバーシップやマガジンの人がいっせいにそっち側の批判をしたらいいのかい? お望みならそうするが。』

晒していただいて構いませんので、その記事や被害者と名乗られる皆さんのコメントを自分の目で確認して、今後の方向性を考えますので。
それと、りょーやんさんのアカウント(クリエイターページURL)を教えてください。

質問の意図というより、質問がどれかわからないこと。被害者が実際にいるのか。被害者の方々の主張は何なのかを確かめようとしました。

2024年9月10日.送信者名りょーやん⑤「記事にして争うことを望むなら、それでいいんじゃないの」

自分の都合のいいところだけ返信して… おもろいね。
あとのところも全部返事くれる?
自分が記事にしてあれだけめちゃくちゃ言ったんだし、それに対してご丁寧に返してあげたんだから。

もう一度説明しなきゃわからんのか。具体的に言ったはずなのになあ。
500字の問い合わせに対して、自分は7000字超の記事で反論しておきながら、1500字を問い合わせで送ったら「1500字で返信がきたよ…」なんて言っていたけど、言われる筋合いなくないか?っていう話だよ。

んで、あんたは気づいていないかもだけど、すでにあんたのことを記事にしているやつはいるし、普通に声をあげられないやつもたくさんいるんだよ。そもそも「自分が把握している限り1人しかマガジンを抜けていない」なんて言うけど、もっと多くのやつが惑わされているんだよ。「noteを辞めようとしている?」のくだりも馬鹿にした感じで記事にしていたけど、実際に「私はこの人に騙されていたのか!」と信じ切ったやつが不安になって離れていってる。実態を知らないくせに公に批判をして、その影響だけを無視することは都合良すぎる。

それで、不安になっているやつのコメントをまわすことはできない。そんなのは当たり前。そのうえで、不満をもっているやつらが行動に移そうとしているから、それを待っておけばいいのでは? 記事にして争うことを望むなら、それでいいんじゃないの。ほんと、周りが見えないいじめっ子(ただし、ネットに限る)ってこんな感じだよな。

https://note.com/
はい。もう前に説明したから説明しなくてもいいとは思うけど、理解力が乏しそうなんでもう一度言っておくと、俺は共同運営マガジンにもメンバーシップにも入らずに、他の人の記事を読んで楽しんでいるだけ。ただ、リアルの友人が嫌な思いをしているとのことで、あんたのことを見つけたわけ。

すっごく簡潔に最初に問い合わせた内容をもう一度だけ伝えると、内情を知らんくせに批判をしておきながら(しかも個人が特定できるレベルで)、自分は初心者をカモって収益化していくというのが気色悪いってことね。んで、それで傷ついているやつがいるのに、「自分は悪くない」「これで傷つくわけない」とか自分本位に述べているだけなのがもう終わりだなって感じだわ。少しの取り巻きに擁護コメントをされて愉悦に浸ることしかできないのよな。だから記事にしたんだもんな。

2024年9月10日.送信者名りょーやん⑤

ここで友人の代理で怒っていることがハッキリしました。気に食わないから絡んできて、記事でバカにされたことを怒っているのか? と相手の動機がわからないまま対応していました。ですが疑問が1つ。

相手は共同運営マガジン参加者でもメンバーシップ加入者でもないのに、共同運営マガジン関係者の友人のために怒る部外者だと言っています。

にも関わらず、署名活動を行い、共同運営マガジン関係者に批判記事を書かせ、コメント欄を荒らすよう指示できる立場のようです。

どんな立場だ。

文字数うんぬんの質問は無視しています。同じ文字数で反論しなければならない、というルールがあることを始めて知りましたよ。

それとクリエイターページURLを伏せた理由ですが確認がとれなかったからです。こちらも問い合わせをして確認をとるつもりでしたが、このような表示がでました。

画像

送信者名りょーやんが嘘をついているか。noteの問い合わせ機能は、捨てアカウントからは自由に問い合わせはできるが、捨てアカウントには問い合わせできないという仕様になっているかのどちらかです。

内情を知らないくせに批判を、ということに関してはその内情を教えてくれないことには反論のしようがありません。どこが間違っているのかコメントでお待ちしています。

『すでにあんたのことを記事にしているやつはいる』という記事のことですが、私が見つけられたのは批判記事はこの記事だけです。他に知っている方がいれば教えてください。

上記の記事に関しては反論記事を出しています。

返信ありがとうございます。
『 俺は共同運営マガジンにもメンバーシップにも入らずに、他の人の記事を読んで楽しんでいるだけ。ただ、リアルの友人が嫌な思いをしているとのことで、あんたのことを見つけたわけ。』
とのことですが、どうしてご友人はりょーやんさんを介して僕とやり取りをしているのでしょうか。それともご友人は関係なくりょーやんさんの独断で問い合わせをしたのでしょうか。

いずれにしても僕が直接やりとりをすべき相手は、あなたのご友人です。ご友人がどうしてご不快な思いをしているのか、どの記事が不安にさせているのか。しっかりしたお問い合わせがあれば対応いたします。

りょーやんさんは今まで通り、 僕以外の方の記事を読んでnoteを楽しんでください。
ところで、りょーやんさんは共同運営マガジンにもメンバーシップにも入っていないとのことですが、
『こっちも被害者全員が記事にして晒して、コメント欄でメンバーシップやマガジンの人がいっせいにそっち側の批判をしたらいいのかい? お望みならそうするが。』
これを実行できる立場にはないということでしょうか。

それともご友人がこれを実行できる立場にあるということでしょうか。
いづれにしても記事で述べた通り、僕は全ての共同運営マガジンを否定しているわけではないので、何か行き違いがあるかもしれません。
一斉に僕を批判するつもりの共同運営マガジンの名前を教えてください。

それと
『すでにあんたのことを記事にしているやつはいる』
とのことなので被害者の声を聞きたいので教えてください。
そもそもですね。
『こっちも被害者全員が記事にして晒して、コメント欄でメンバーシップやマガジンの人がいっせいにそっち側の批判をしたらいいのかい? お望みならそうするが。』
この文章は脅迫としか思えないのですが、どういうお考えがあって書いたんですか?
『不満をもっているやつらが行動に移そうとしているから、それを待っておけばいいのでは? 』
ではなく、りょーやんさん。あなたがメンバーシップやマガジンの人に僕の批判記事を書かせてください。都合よく逃げないで下さい。あなたが始めたことです。

2024年9月11日.送信者名りょーやん⑥「文章校正を仕事にしている立場から言うと」

ちょっとこれは困ったな。

①こちらが言ったことに対して都合のいいところだけを抜き取って返してきていること。

②すでに答えている内容を再度聞いてきていること。

ほとんどすでに答えていることなのに、文章が読めないのか重複して聞いてきてやがるな。
さすがに同じことを何度も言うのは面倒なんで、読み返してから聞いてくれるか。
理由とかもほとんど書いてるしな。

書いてないところだけ答えるわ。

友人は普通に活動しているし、目をつけられたくないから自分から問い合わせとか発信をしたくないとのこと。

俺自身が発信もできるし、つらい思いをしている連中が、一人では厳しいけど、何人かで意見が合致すれば発信をしようということを言っている。

ちなみに、「名前を教えてくれ」の一点張りならば、そっちも批判をしている対象を教えてくれな。自分の都合のいいように進めるなよ。

脅迫という意味を検索してからきたらどう?
自分が記事で批判していることに対して、こっちが意見表明をしたら脅迫?

であれば、そっちが人の問い合わせ内容を晒して反論し、自分の都合のいい連中を募って同調しているほうがどうかと思うけど? 問い合わせ内容をほぼ載せるのはアウトだから、まずそこを知っておけよ。
んで、自分の侮辱は何も問題なく、こちらが表明をしたら脅迫なんでしょ?
あんたがもし「脅迫に感じたから脅迫だ」という言い分をするのであれば、こちら側も「侮辱に感じたから侮辱だ」になるしな。
自分がどういう言い分を言っているか冷静に考えてみたら?
「言論の自由」なんでしょ? 同じじゃん、あんたらがやっていることと。何を言っとんの? 言っとくけどあんたなコスい真似して記事にして仲間を募らなかったら、こっちだって表明せずに話し合いができたんやしな。ああいうやり方をするなら、こっちも大勢で記事にするしかないって話だし。

あ、多分読み取れないから補足しておくけど、誹謗中傷にあたる内容に対して抗議するために最初は意見を募る(署名)という問い合わせで、記事にするまではこちらが記事で一斉に批判するなんて話はしてないから、時系列もよく読めよ。

これから聞いてくるときは、全部しっかり読んで、重複しないところ(まだ答えていないところ)だけにしてくれ。会話もまともにできなくて「文章の先生になっちゃおうかな」とかサムいお笑いすぎるわ。文章校正を仕事にしている立場から言うと、全然文章もうまくないし、会話のキャッチボールができてないよ? 自分の都合の悪いところは無視をして、都合のいいところだけを切り取って反論する典型的なネット弁慶。どのSNSにもいるよな、こういうやつ。自分は批判するくせに、されたらブチギレるんだよな。まず自分が批判をしているということ、それであれば反論がきても当然ということくらい、中学生でもわかるはずなんだけどなあ。

2024年9月11日.送信者名りょーやん⑥

送信者名りょーやんが話し合いを望んでいることを、ここで初めて知りました。そもそも、送信者名りょーやんとその友人は、私に何をしてほしいのか、質問や提案や要求が今までのやりとりの中で一切書かれていません

罵倒が多く、肝心の主張がわかりませんでした。何度読んでも書いてあるように思えないのですが、これは私の読解力不足のせいでしょうか。

それとどういうわけか事あるごとに私の文章力をバカにしてきます。たしかに私はnoteの先生になるという記事は書きました。しかし「文章の先生になる」といった記憶はありません。

私は文章力に自信がありません。ブログで稼げなくなった人間が文章力に自信を持てるわけがない。

……校正の仕事してんの!? こんな文章で!?

岩鍋わらべです。
『何を言っとんの? 言っとくけどあんたなコスい真似して記事にして仲間を募らなかったら、こっちだって表明せずに話し合いができたんやしな。ああいうやり方をするなら、こっちも大勢で記事にするしかないって話だし。』
とのことですが、
『本文
突然の連絡失礼します。

あんたのせいで、長年noteをやってきた人や、新しく入ってきた人が辞めようか真剣に悩んでいる事態に追い込まれています。

内情を何も知らないくせに、批判して楽しいですか?
共同運営マガジンとかで頑張っている人だっているし、あんたが考えているようなセコイ真似をしている人ばかりじゃない。「共同運営マガジンのオーナーはセコイ」と一括りにしないでほしい。

そして、初心者をカモにして収益化をしている?
いや、じゃああんたがやろうとしていることは自分が指摘している連中と違うのか?
結局、内情も知らずにただ批判をし、初心者を翻弄して自分の収益化に繋げようとする。
やってることは、他の連中と同じだろ。

このままこの批判スタイルで発信をするならこっちも署名を集める。だってあんたのせいで精神的に追い詰められている人もたくさんいるんだから。自分がやっていることをわかっているのか?

正義を振り翳しているつもりかもしれないが、あんたがやっていることはイジメと同じ。最低な行為だよ。

あんたへの批判もけっこう起こってるよ。あんたがきたせいでnoteの治安が乱れたと。本当に最低。』
この最初のお問い合わせは、話し合いの提案なのですか?
どこにも話し合いをしようと書いていなかったので、わかりませんでした。


今まで何通もお問い合わせを受け取ってきましたが、りょーやんさんとそのご友人は、僕に何をしてほしいのですか? 質問や提案や要求が書かれていないので困っています。

『 俺自身が発信もできるし、つらい思いをしている連中が、一人では厳しいけど、何人かで意見が合致すれば発信をしようということを言っている。』
ということであれば、発信なさってはいかがでしょう。自由に発信できるのがnoteの良いところです。僕の許可を得る必要はありません。
何度もくり返しになりますが、被害者の声をりょーやんさん経由ではなく直接聞かせてください。

『すでにあんたのことを記事にしているやつはいる』
とのことなので、その記事を教えていただけますか?
一般公開している記事であれば問題ないですよね。

2024年9月11日.送信者名りょーやん⑦「んーと、文字は読めてる?」

こんばんは。

んーと、文字は読めてる?
まず、こっちが聞いたことに対して返しもしないくせに、追加で質問をされても都合がいいだけなんだけど。話もそっちの恣意的な方向に進むだけだし、話し合いになっていないんだよ。

そっちが答えてもいないのに、こっちも答える必要はないし。
答えてから質問されたら全部答えるわ。

あ、唯一昨日返し忘れたことだけ付け加えるわ。
「都合よく逃げないで下さい。」

→ごめん、めちゃくちゃ面白い一文を見逃していたわ。笑かさないでほんと。論理が飛躍しすぎだし、どこから「逃げる」がきた? 行動に移すって言ってるのに逃げるとは? 期日まで指定されなきゃいけないの? 記事にするから待っとけって言ってるじゃん、大丈夫? どこが逃げてるの? むしろ「行動に移すからね〜」って前に進んでるんですけど…。なんかあれだね、「キッズ」とか「逃げる」とか言ったら堪えるとでも思っているのかな? 自分の低脳さが露呈されるだけだからやめときな? 安心しな、そっちが反省するまで絶対に逃げないし。

というか、こっちからの質問にもじゅうぶんに答えずに「逃げ」ているのはどっちなんだろ?

2024年9月11日.送信者名りょーやん⑦

私の読解力の問題かもしれませんが、本当に相手の質問や要望がわかっていません。謝罪してほしそうにしていることはわかりますが、具体的に何をしてほしいのか何が聞きたいのかがわかりませんでした。

noteのお問い合わせ機能をつかっていますが、りょーやんさんが問い合わせしたいことは一体何でしょうか?
直接メールでやりとりをしていますが、一向にわかりません。

りょーやんさんの主張と問い合わせ内容をまとめて返信していただけませんか。

2024年9月12日.送信者名りょーやん⑧「もしかして、お○ち?」

だめだ、話が通じない。
もしかして、お○ち?
あ、やべ、内情も知らずに決めつけたらどこかのヤツと同じになっちゃう。

①こちらが言ったことに対して都合のいいところだけを抜き取って返してきていること。(再掲)
②すでに答えている内容を再度聞いてきていること。(再掲)
③そもそも返事されていない。(再掲)

会話っていうのはお互いにキャッチボールをしながら進んでいくわけで、自分の都合のいいように進めるもんじゃないから。答えてくれないと先に進めねえよ。
文章の先生、早く添削してくださいよ。
500字以内の問い合わせに対して7,000字以上での返信だったから、2,000字くらいの問い合わせである今回は30,000字くらいでの返信かなーって期待しているんだけど。まさか都合のいいところだけ返事してきて、他は無視して「逃げ」るんですかね?

2024年9月12日.送信者名りょーやん⑧

お○ちって何なのかわかる方がいたら教えてください。文脈的には「はくち」なら通じるのですが、お○ちという罵倒的な意味合いの言葉がわかりません。

送信者名りょーやんが会話をしているつもりだったことを知り、話の通じないどうしようもないヤツとのやり取りを打ち切ることにしました。

りょーやんさん。これ以上のメール対応は互いにとって時間の無駄です。

こちらはりょーやんさんの突然のクレームに対して、対応する義務もないのに、そちらの言い分通りにメールアドレスを教え、ここまで対応してきました。にも関わらず、どうしてそこまで横柄かつこちらを煽り脅迫してくるのか理解に苦しみます。

『会話っていうのはお互いにキャッチボールをしながら進んでいくわけで、自分の都合のいいように進めるもんじゃないから。』
僕も同意します。りょーやんさんは会話を求めているとのことですが、 これまでのメールのやりとりを一旦冷静になって読み返していただけますか。どこにも会話を求める文章はありません。常に一方的で独善的です。

りょーやんさんは文章校正を仕事にしている立場にあるとのことですが、ご自身の文章を読んで、こんな文章で相手に自分の考えが伝わると本当に思っているのですか? 

僕は自分の文章に自信がないので、下手と言われても納得しかありません。ですが、あなたの文章は本当にわかりづらい。お問い合わせという形式で来ていますが、愚痴と罵倒しか書いていません。

相手を怒らせようという意図があるのはわかりますが、怒ろうにも何を言いたいのかわからず困惑しています。率直に言えば、まともに対応しても話の通じない方とやり取りすることになってしまい、ウンザリしています。

メールで直接やりとりを希望されていたので、何か特別な事情があるのかと思い対応しましたが、やはり僕が対応すべき相手はりょーやんさんではありません。あなたのご友人や、ご友人が参加されているメンバーシップや共同運営マガジンの参加者達です。

僕はりょーやんさんからの一方的で独善的な話ではなく、被害を訴えている方たちの意見を直接聞きたいと何度も主張しています。そしてその方々も記事を書く準備をしているとのことなので、それを待つことにします。

お互いに、世の中には話の通じないどうしようもないヤツがいる、という共通の理解は得られたと思います。

これ以上、対話をするつもりのない匿名(認証が完了していない)アカウントのりょーやんさんに返信する義務はありませんので、まだ何かクレーム等があるのでしたらnote社にお願いします。

最後に、今後も支離滅裂で悪質なメールが届く可能性を考慮し、最初のお問い合わせを含めたメールでのやりとり全文。そして、りょーやんさんのアカウントURL・メールアドレスをnote社に通報しました。その旨ご了承ください。

こうして長く不毛なやりとりを終えることにしました。

私から見た送信者名りょーやんは、最初から最後までしゃしゃり出てきた、ただの部外者でした。

私の記事に反論があるのなら、反論すればよいし、記事に問題があるのならば、noteの運営に報告すればいい。なぜこのような形で話し合いと称した、一方的で感情的な文章を部外者が送りつけてきたのか今でも理解に苦しみます。

noteには話の通じないどうしようもないヤツがいる。この長いやり取りを最後まで読んだ方であれば、わかっていただけたと思います。それが私なのか送信者名りょーやんなのかの判断は、読んだ方にお任せします。

今回はあくまでも経緯説明なので、送信者名りょーやんの文章で明らかな間違いや誤解には触れませんでした。それらについては別記事にしようと考えています。

noteクリエイターへのお問い合わせの問題

前項でも触れましたが、noteクリエイターへのお問い合わせの仕様には問題があります。

「クリエイターへのお問い合わせ」機能を使う際に3つの項目を入力する必要があります。

  • 送信者名

  • メールアドレス

  • 本文

ここで問題になるのが、送信者名を自由に設定できること。そして、noteアカウントを持ち、ログインした状態でなければ問い合わせ機能を使えないのにも関わらず、noteのクリエイターURLを教えてもらえません

名前を自由に設定でき、noteクリエイターIDを表示しないため、なりすますが可能で、noteのどのアカウントからの問い合わせなのかわかりません。

問い合わせを受けたクリエイターは、無視するか直接メールでやり取りをするかの2択しかありません。何より、今回のようにトラブルに発展したとしても、note運営事務局は何の対応もしません。

恐れいりますが、クリエイター間のやり取りについてnoteでは仲介などはできないため、対応方法につきましてはお任せしています。

引きつづき嫌がらせ行為などを受けている場合には、警察へご相談いただくことをおすすめします。

クリエイターへのお問い合わせ機能でやりとりされる内容やアカウントにつきましては、事務局で確認できるものではありません。

ある程度は予想していましたが、クリエイターへのお問い合わせ機能でやりとりされる内容やアカウントについても確認できないという回答には驚きました。

一方的に直接メールに文章を送れるにも関わらず、note運営事務局は何も把握していないとのことです。

今回のことを全て報告した上でこの回答なので、自分の身は自分で守るしかありません。note運営の報告が全て無意味だとは思いませんが、信頼できるとは言えません。

答えたくないコメントや、問い合わせは徹底的に無視して削除する。noteではそうしなければいけないようです。

noteクリエイターへのお問い合わせ機能を悪用した、クリエイターへの嫌がらせ行為は悲しいことに、私だけではありませんでした。note運営事務局には一刻もはやい対策・対応をお願いします。

賛同していただける方はこちらからnote運営事務局にリクエストを送ってください。

https://www.help-note.com/hc/ja/requests/new

スクリーンショットと追加文章

画像
画像
画像

2024年9月14日.送信者名りょーやん⑨「こっちはそれを生業にしているし、何千という人の文章を校正してきたんだよな」

自分が人を侮辱しておいて、何が脅迫だっていう話だよ。
人を小馬鹿にした記事、自分こそ読み返してみたらどうなんだ?
「常に一方的で独善的」は、完全にブーメラン。
こっちの問い合わせに対してしぬほど馬鹿にした内容の記事を大量の文章で書いておきながら、そこからは無視。
「こんな文章で相手に自分の考えが伝わると本当に思っているのですか?」
これも、すでに返していると思うんだけど、文章が読まないのかな?
そもそも、理解力が乏しいから理解ができないのであって、人に責任を求めてこないでほしいなあ。
別にあんたがなんの仕事をしてようと勝手だけど、こっちはそれを生業にしているし、何千という人の文章を校正してきたんだよな。
これほど文章が下手なくせに「文章の先生になっちゃおうかな!」なんて言うヤツは見たことないよ。
「相手を怒らせようという意図があるのはわかりますが」
それも自分やろ?
人を「キッズ」とか「逃げる」とかの相手が怯むと思っている短絡的な言葉で罵ってきておいて。
自分が馬鹿にしてきといて、責任転嫁すんなよ。
それで、逃げるなよ。
お前は、人のことを記事で馬鹿にしているんだよ。
書かないとわからないか?
俺は、そっちの言葉に対してこうしてひとつひとつ返しているが、そっちは都合のいいところだけを抜き取っているだろ? それがわからない?
こういうヤツは「引いてやった。大人だ俺は」みたいな勘違い思考までがセットだからなあ。何も対応されていなくて、自分の都合のいいところだけを切り取って主張しているだけなのに。
一応、以下に関しては馬鹿にされて侮辱されたままなのと、こっちもとっくにnote社には相応の通報をしているから、よろしく。このまま何も対応せずに続けるのであれば、こっちも動くし、絶対に許せないから。人を侮辱したまま逃げんなよ。
ーーー
【名前の件】
まず謝れば? 決めつけで人をなりすましだのなんだの批判しておいて。内情を知らずに批判したり、人を決めつけでなりすまし扱いしたり、共同運営マガジンがどうこうより、人として大丈夫?

【引用の件】
小馬鹿にしてきておいて、これも謝れば?「」で間接引用をすることも知らないのかな?
というか、そうであれば『』で引用してくるのも厳密には違うから、よろしく。

【「自分が書いた内容でショックを受ける人はいない」なんて断定】
これについては?
すでに記事を書いている人もいるし、そもそもあんたの記事でショックを受けている(ただ、特定されたくないから声はあげられない)というから問い合わせをしているのに、なんの対応もせずに無視。

【自分が侮辱をしといて、批判されたら脅迫の一点張り】
これは?
自分がまずどういう対応をしたのかを見返してから発言したほうがいい。

【問い合わせ内容をほとんど記載することはまず違反】
これは?
まあすでにnote社に通報しているから、今後対応されることだろう。規約違反を犯しておいて、どうしてそんな態度が取れるのか? 加害者のくせに被害者ぶるなよ。

2024年9月14日.送信者名りょーやん⑨

真っ当な問い合わせであれば、真摯に対応します。挑発的で侮蔑的な文章が来たので、ふざけて玩具にしました。

そもそも友人のために怒っていたはずなのに、どうして自分が馬鹿にされたことだけを怒っているんですかね。この方がいう被害者の記事も確認できません。

送信者名りょーやんもnote運営に通報しているそうですが、私への返信を見る限り不干渉が基本姿勢なので、あちらも苦労していると思います。

吹けば消し飛びそうな不安定なオジサンです。サポートしていただければ全力で活動費に使わせていただきます。

ピックアップされています

note運営関連記事

  • 14本

コメント

岩鍋わらべ│note の先生・踊るアホウドリの挑戦
日本語のはずなのに通じないのは本当にしんどいですね。
花埜ワールド
すみません😢⤵️⤵️。読めませんでした。とても長くて無理でした。フォローを辞めますね。ご免なさい。😣
はやてぃす
ごめんなさい。僕、「署名活動を起こされるらしい」の記事で「わ〜、このお問い合わせ、全文読んでみた〜い💐」みたいな、頭の中お花畑かな?なコメントをしてしまった者なのですが、今回の記事を読んで反省しました。
これ全部ちゃんと読んで一個一個に返信するなんて、そんな考えただけでもしんどいことを、こんなに丁寧にされているなんて…!軽々しく野次馬根性を出してしまって、本当に申し訳ありませんでした。
個人的にはわらべさんの軽快な文章を楽しみにしている口なので、どうかこれからも楽しんで記事を書いてくださいますよう、お祈り申し上げます。
岩鍋わらべ│note の先生・踊るアホウドリの挑戦
はやてぃすさんコメントありがとうございます。
いやいやいや!楽しんでくれないと困るので(笑)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。
「好きなことで生きていく」ことに失敗した元ブロガーで職歴終わったおじさん。開き直って、人に笑われても、自分が大笑いできる挑戦。『踊るアホウドリの挑戦』を始めます!現在の挑戦⇒初心者がカモられないためのnoteの教科書をつくります(記事に広告が含まれます)
noteには話の通じない、どうしようもないヤツがいる。アンチとのやりとりを全て公開してみた。|岩鍋わらべ│note の先生・踊るアホウドリの挑戦
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1