coordimate

『coordimate(コーディメイト)』は、自分のコーディネート写真を投稿するだけで「この服アリ?ナシ?」など、サクッとリアルな声が聞けるファッション相談アプリ。スポーツなどには「練習する場所」=「失敗できる場所」があるにも関わらず、服装に関しては毎回ぶっつけ本番。そこに違和感を覚えた創業者の原体験から生まれた。服装についても事前に失敗できる場所をつくることで本番に自信を持って臨めるようにする。

TEAM MEMBER

TEAM PARTNER

VISION

ユーザーが選択を誤らないよう支援するサービスやアプリは市場に溢れている。だからこそcoordimateは、あえて“失敗する”場を提供しようと試みる。多くの人にとって失敗への不安や恐怖が、挑戦の足かせになっているのではと考えるからだ。coordimateはファッション市場に限らず、さまざまな市場において、安心して失敗できることで、自信を持って決められる人が溢れる世界をつくる。

INTERVIEW

INTERVIEW 01
アイデア創発

飯野さんは、ドコモで法人営業や株主として出資先会社の経営に携わる中で、新規事業へ関心を強く持つように。自身の趣味であるサッカーにまつわる事業など、さまざまなアイデアを検討していた。自治体や企業への提案、社内プレゼンなどでフィードバックを受け、アイデアを磨いていく中、最終的にたどり着いた顧客課題は「服装がダサい」という、飯野さん自身の長年の悩みだった。
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飯野さん

事業アイデアは、私が原体験を持っているか、市場規模が大きいか、データの価値が大きいかという、3つの軸で考えていました。ファッション市場に当たりをつけた後は、トップスタイリストの知見を学習したAIによるファッションのレコメンデーションなどを検証していました。

しかし、当時ドコモ社内でプレゼンをした際、一定の評価は得られた一方で『この事業は、本当に飯野君がやりたいこと?飯野君の良さが活きてないのでは?』とも問いかけられたんです。

そこから、もう一度自分が何を解決したいのかを深掘りしたとき、思い出したのが、自分自身が過去に服装で失敗した経験の数々でした。そこから『失敗できる場所が必要』というコンセプトも浮かび上がってきて、現在のアイデアやビジョンに結実していきました。

INTERVIEW 02
ロードマップ

ファッション相談アプリというコンセプトが決まった後は、最低限のプロトタイプを作成、できる限り予算をかけず検証回数を最大化。その後、簡易的なランディングページとサービスのプロトタイプを用いた検証では、想定の2倍のアクセス数とコンバージョン率を達成した。2022年7月5日にアプリをローンチ。以降はユーザー数の増加のためのマーケティング施策やプロダクトの磨きこみに注力している。
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飯野さん

2022年11月には、​​関西学院大学でcoordimate主催のファッションショーを開催しました。6人の大学生がcoordimate上で服装を相談し、ランウェイを歩くという内容。ステージに立つ側と観る側ともに、coordimateのMissionをこのファッションショー用にチューニングした『挑戦、応援。』というコンセプトに共鳴してくれている様子も伺えて、とても嬉しかったです。

今後もマーケティング施策を仕掛けながら、相談する側の体験価値向上に向けて、AIを活用した相談の下書き機能などプロダクトの磨きこみも進めていきます。そのほかにもECサイトと連携し、mate(一般女性のファッションアドバイザー)の提案した服をアプリ上で購入できる仕組みなども実現できないかと考えています。

今はcoordimateを軌道に乗せることが最優先ですが、ゆくゆくはファッション以外にも健康や遊び、学び、旅、音楽など、ライフスタイルにまつわる領域にも展開していきたいと考えています。

『coordimate』では、ビジョンに共感してくださる企業、なかでも自身の商品やブランドの認知を広げたいスモールビジネスと共創の機会をつくりたいと考えています。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

問い合わせ先:support@coordimate.co.jp
(coordimate運営事務局)

NEWS

2024/08/07

ファッション迷子のための相談アプリ「コーディメイト」 ドコモから独立、レリックと事業拡大

「Coordimate」は、NTTドコモグループの社内ベンチャーから始まったファッション相談アプリ。4月にドコモからスピンアウトし、アプリと同名の新会社が事業を担っている。当初から事業に伴走し、新会社にも出資する新規事業開発支援のRelicと協働で事業成長のスピードを加速する。

2024/08/02

ダサいかどうかがすぐにわかる!?「coordimate」のAI診断機能がレディースファッションへの対応を開始

「docomo STARTUP」を通じてスピンアウトした株式会社coordimateが運営するファッション相談アプリ「coordimate」は、メンズファッションに限定してリリースしていたユーザーのコーディネート写真をもとにファッションレベルを診断する「AI診断機能」のレディースファッションへの対応を2024年8月2日(金)開始いたしました。

2024/08/01

あなたの求めるベストアドバイスとは!?ファッション相談アプリ「coordimate」がベストアンサー機能の提供を開始

 NTTドコモグループの新規事業創出プログラム「docomo STARTUP」を通じてスピンアウトした株式会社coordimateが運営するファッション相談アプリ「coordimate」は、新たに「ベストアンサー機能」をリリースしました。この機能により、相談者はベストアンサーを選ぶことで、mateに対して自分がどんなアドバイス・コメントを求めているかを明示することができ、次回の相談時には前回のベストアンサーを踏まえ、より自身が求める内容に近いコメントを集めることが可能となります。

2024/07/31

ファッション相談アプリ「coordimate」を運営する株式会社coordimateが、令和6年度の経済産業省「出向起業補助金事業」に採択されました

ファッション相談アプリ「coordimate」を運営する、NTTドコモグループの新規事業創出プログラム「docomo STARTUP」を通じてスピンアウトした株式会社coordimateは、経済産業省が実施する「大企業等人材による新規事業創造促進事業(出向起業等による新規事業創造の実践) 」にて、採択事業者となったことをお知らせいたします。

2024/07/31

服装に自信をつけるための第一歩!ファッション相談アプリ「coordimate」がAI診断の記録機能の提供を開始

NTTドコモグループの新規事業創出プログラム「docomo STARTUP」を通じてスピンアウトした株式会社coordimateが運営するファッション相談アプリ「coordimate」は、新たに「記録機能」をリリースしました。この機能により、過去のAI診断結果と診断写真がホーム画面上で一覧化され、ユーザーは自分のファッションの変化や成長を可視化することができます。