【3度目の逮捕】羽賀研二、「初めてまともだなと」吐露の元カノ・梅宮アンナを裏切る「稀代のワル人生」
9月25日、タレントの羽賀研二(63、本名・当真美喜男)が、強制執行妨害などの疑いで愛知県警に逮捕されたことが明らかになった。身柄は午後6時半ごろ、愛知県警中署に移されたという。羽賀は不動産登記を偽装し、差し押さえを免れようとしていたとされる。 ■【画像】羽賀研二、逮捕直前の飛行機内「アカンベェ姿」と病床の梅宮アンナに送った応援投稿■ 「羽賀さんは、これまでも2度逮捕され、実刑判決を受けて刑務所にも2度収監されていました。1度目は詐欺・恐喝未遂、2度目は強制執行妨害罪による逮捕でした。そして、今回が3度目の逮捕ということですね。羽賀さんは自身のインスタグラムのストーリーズに、現在の居住地の沖縄へ帰る姿を投稿していたのですが、沖縄に着いてほどなく、愛知県に移送されたと見られています」(ワイドショー関係者) 羽賀は2007年に未公開株を元値を隠して高値で売りつけ債務を逃れようとしたことで逮捕され、詐欺・恐喝未遂の罪で起訴。13年3月に懲役6年の実刑判決が確定し、沖縄刑務所に服役していた。 また、16年12月には06年に結婚した一般人女性と離婚し、所有する物件の不動産の名義を財産分与という形で元妻に譲渡したが、これが偽装離婚による財産隠しにあたると判断されて19年1月に強制執行妨害罪で2人とも逮捕。起訴後は保釈されていたが、最終的に羽賀は20年10月に懲役1年2か月の判決が確定し、沖縄刑務所に再び収監され、服役することになった。 「羽賀さんは21年9月に再出所してから芸能活動を再開し、今年1月公開の映画『風が通り抜ける道』に出演したり、バラエティ番組『愛のハイエナ』(ABEMA)にたびたび出演するなど、タレントとして再始動しつつありました。 最近の出来事としては、1994年から99年までの6年間交際していた、梅宮アンナさん(52)に対する熱いエールが話題になったばかりですよね」(前同)
■元カノ・梅宮アンナへの応援メッセージが話題になったばかり
羽賀の“元カノ”であった梅宮は8月13日に、乳がんの一種の希少がん「浸潤性小葉がん」がステージ3Aまで進行していて、抗がん剤治療を行なうなど闘病中であることを発表していた。 それを受けて、羽賀は9月24日にSNSを更新。自分がジョギングする映像、ピンク髪の梅宮が映っている動画に、 《誰も伝えていないなら、僕が伝えるよ。貴女を誇りに想う。今起きてる全てのことを乗り越えようとしてる。貴女をとても尊敬してる。自分が思っている以上に貴女はとても強いヒトだよ。貴女は全てのことをクリアする力を持ってるよ。信じてる、貴女は負けない》 と、テロップを添えて、応援メッセージを投稿したのである。 梅宮も羽賀の投稿は把握していて、9月25日の『スポニチアネックス』のインタビュー記事に《付き合っていたことは事実なんだけど、なんか初めてまともだなと思いました(略)意図はわからないですよ。でも彼らしいかなとは思います》と、吐露していた。 羽賀の梅宮へのメッセージにネット、SNSは沸騰。 《ご縁て大切だとおもいます違う形の関係で信頼関係が生まれ 素敵です》 《けんちゃんもう一度アンナちゃんに連絡して!どうかアンナちゃんの力になってあげて下さいね》 《今さら調子いいよね。そっとしておくか、個人的にコンタクトとってからすべきかと思います。一方的にやってるなら、迷惑でしかないですよね》 《アンナちゃんに対して、言葉を発す事なく、そっとして見守ってあげる事はできないのでしょうか。逆にストレスになってる可能性あるから》 などなど賛否両論となっていた。 「ただ、今回またしても逮捕されてしまい、結果的にアンナさんを裏切るような形になったと。 羽賀さんは、アンナさんと交際していた時も巨額の借金を抱えていて、アンナさんも連帯保証人になって8000万円もの借金を肩代わりしていました。さらに、グラビアアイドルとの浮気も発覚し、アンナさんの父の梅宮辰夫さんは“あいつは稀代のワル”と断じていましたが、今回ついに3度目の逮捕。あまりにも黒い人生ですよね……」(前出のワイドショー関係者) 羽賀の3度目の逮捕となった事件の詳報に今後、大きな注目が集まるだろう。
ピンズバNEWS編集部