政策・公約


みそら幼稚園・みそら小学校・旭中学校卒
四街道っ子による
「 7つの政策提言!」

① ごみ処理手数料が上乗せされた市指定ゴミ袋の値下げを実現


現在、四街道市の指定ゴミ袋には、ごみ処理手数料が上乗せされ、大きな家計圧迫となっています。

“市民が気づいた時には既に有料化されていた”状態です。

日常的に排出される家庭ごみは、市民サービスの一環として値下げをすべきです。

② 所得制限なし ! 学校給食費の完全無償化へ !


現在、四街道市は、第 3 子以降の学校給食費については無償となっています。

市内の小中学校に通う家庭にとって、給食費が大きな家計圧迫になっているのが現実です。

他自治体の先進事例に倣って進めて参ります。

③ こども医療費18歳まで完全無償化へ !


現在、四街道市の高校生等に対する医療費助成は、従来の中学3年生までの完全無償化とは異なり、通院や入院の度に一定の額を市民にご負担いただく制度です。

世帯の経済的な負担の軽減、住民の満足度向上のためにも、市民負担ゼロの完全無償化を目指します。

④ こどもの通学路に防犯カメラを設置し防犯体制を強化 !


現在、四街道市内の主要幹線道路に 74 台の防犯カメラが設置されています。

しかし、通学路には防犯カメラが、殆ど設置されておりません。

通学路の防犯カメラ設置で、こどもたち、そして保護者の皆さまの安心安全を向上させます。

⑤ 小中学校でのタブレット端末の積極活用 !


GIGA スクール構想による、小中学校の授業でのタブレット活用をより積極的に。

宿題や家庭学習についてもタブレットの活用を拡大させます。

また、怪我や心の問題等で、オンライン授業を受講できる体制づくりを推進します。

⑥ 人と動物にやさしいまちづくり 犬猫殺処分ゼロへ向けて !


動物愛護団体と連携して、犬猫の殺処分ゼロを目指します。

災害時にはペット同伴の専用避難所を開設します。

犬猫が好きな人も苦手な人も共生できる「人と動物にやさしいまちづくり」を目指します。

⑦ 災害に強い街づくり 無電柱化の推進


本年 1 月 1 日、能登地方を襲った大規模な地震では、電柱の倒壊や電線切断等による大規模な

停電が発生し、住民生活に甚大な被害を及ぼしました。

災害時の電柱倒壊を無くし、歩道の有効幅員を広げる「無電柱化」を推進します。