
中国建国60年を前に、テレビ番組で熱唱する歌手の彭麗媛さん=9月29日、北京市内(共同)
【北京共同】中国の習近平国家副主席の妻で、国民的な人気歌手の彭麗媛さん(46)が11月8日から20日までの日程で歌舞公演のため訪日することが27日分かった。胡錦濤国家主席の最有力後継候補と注目される習副主席自身も年内に訪日の予定で、夫婦がそれぞれ官民両面から日中友好に一役買う格好だ。
彭さんは中国人民解放軍総政治部歌舞団の歌手で、10月1日の建国60周年を祝う国慶節の祝宴でも熱唱。庶民の間では副主席の夫より知名度が高いともいわれる。
招請団体によると、歌舞団は東京、札幌で計4回、中国歌劇「木蘭詩編」を公演、彭さんは総芸術監督を務める。彭さんは26年前に訪日した経験があり、日本に好感を持っているという。
中国では、国家指導者の家族は政治的摩擦を避けるため目立った活動を控える傾向がある。メディアも家族の動向はプライベートな問題として報道が厳しく規制されている。このため祝宴での歌や訪日公演は異例で「中国の政治的伝統を変える」(中国筋)との指摘もある。
習副主席は11月下旬から12月に訪日する方向で日中間の調整が進んでいる。