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画像ファイル名:1726729806146.jpg-(11470 B)
11470 B24/09/19(木)16:10:06No.1234376887+ 18:16頃消えます
当時としては操作性めちゃくちゃ良いのが傑作の理由の一つかも
当時のクソゲーアクションって直感的に動かないし
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
124/09/19(木)16:11:17No.1234377165そうだねx39
比較出来る他のゲームが一体どれだけあったか
224/09/19(木)16:12:19No.1234377380+
パックランド…
324/09/19(木)16:13:14No.1234377564そうだねx1
任天堂のゲームはどれも操作性良かった印象
424/09/19(木)16:14:08No.1234377760そうだねx43
ジャンプ中軌道を操作できるってマジ偉大
524/09/19(木)16:14:16No.1234377783+
ジャンプのプログラムひとつとってもめっちゃ複雑なことしてるんじゃなかったっけ
624/09/19(木)16:15:03No.1234377925+
>パックランド…
レバーでジャンプ軌道を制御しろなんて無茶が過ぎて操作性悪いな…
724/09/19(木)16:15:05No.1234377931そうだねx1
マリオの感覚で魔界村やるとアーサーもっと真面目に動いて!ってなるからな…
824/09/19(木)16:15:23No.1234378001そうだねx11
動かしやすいと思ったけど滑るという意見もよく聞くんだよな
924/09/19(木)16:15:25No.1234378011+
ハード作ってるとこはさすがにな
1024/09/19(木)16:15:28No.1234378022そうだねx3
今やるとジャンプが苦痛なファミコンゲーム多いよね…
1124/09/19(木)16:15:49No.1234378106+
パックマンをリスペクトしていた宮本茂がパックランドに思うところあったらしいという説はある
1224/09/19(木)16:16:43No.1234378306+
>>パックランド…
>レバーでジャンプ軌道を制御しろなんて無茶が過ぎて操作性悪いな…
レバーないよパックランド
1324/09/19(木)16:17:14No.1234378437+
背景が黒くない!!
1424/09/19(木)16:17:23No.1234378464+
パックランドのもっさり感はあれはあれでゲームの雰囲気に合ってた気もする
1524/09/19(木)16:17:57No.1234378577+
単純にコントローラの質の差もあるよなって
1624/09/19(木)16:21:44No.1234379335+
>ジャンプのプログラムひとつとってもめっちゃ複雑なことしてるんじゃなかったっけ
踏みつけが成立してるかの判定がY軸がどっちに動いてるかで判定してるっていうのは聞いたことあるな…
複雑というよりはむしろ処理量軽減の結果なんだろうけどこれは
1724/09/19(木)16:22:14No.1234379439そうだねx14
>比較出来る他のゲームが一体どれだけあったか
けっこうあるな…
1824/09/19(木)16:23:38No.1234379701そうだねx2
>ハード作ってるとこはさすがにな
メガドライブのおそまつくんの操作性・・・あんまり良くなかった・・・
1924/09/19(木)16:24:55No.1234379980+
スレ画以前のファミコンのゲームでジャンプできるソフトは
ドンキーコング系とアイスクライマーと忍者くんぐらい?
2024/09/19(木)16:25:18No.1234380065+
スーパーピットフォールとか
2124/09/19(木)16:26:01No.1234380207そうだねx8
操作性や視認性の悪さで難易度調整するのやめよう
2224/09/19(木)16:26:14No.1234380248+
パックランドはアーケード版のボタンペチペチ操作感は
家庭用のコントローラーだと全然感じ方違うので
すごいコレジャナイ感がある
2324/09/19(木)16:28:24No.1234380710そうだねx5
東海道五十三次のカン太はいい感じの操作性
アトランチスの主人公もあれぐらい頑張ってほしかった
2424/09/19(木)16:29:17No.1234380908+
>スレ画以前のファミコンのゲームでジャンプできるソフトは
>ドンキーコング系とアイスクライマーと忍者くんぐらい?
スーパーアラビアン
ゲームに出てくる文字をはがきで送るとレーザーディスクが当たる
2524/09/19(木)16:29:30No.1234380964そうだねx1
ジャンプ中にX軸がいじれるのは革新だったよ
2624/09/19(木)16:31:41No.1234381442+
ディスクシステム移行前のファミコンの集大成として作られたというのも納得の一品
2724/09/19(木)16:32:05No.1234381520そうだねx3
これより3がすげえと思った
2824/09/19(木)16:32:21No.1234381577+
マイティボンジャックとか…
2924/09/19(木)16:32:54No.1234381717+
画期的なゲームとしては扱われてなかった気はする
3024/09/19(木)16:32:59No.1234381730+
アイスクライマーの死因ほぼジャンプの目測見誤り説
3124/09/19(木)16:33:19No.1234381797そうだねx1
>比較出来る他のゲームが一体どれだけあったか
これにたくさんそうだねするくらいには「」は当時を知らない若い子ばかりなんだな
3224/09/19(木)16:33:59No.1234381940+
マリオ30なんててきとーだから海の中で穴に落ちるからね……
3324/09/19(木)16:35:07No.1234382179+
パックランドは完全な無敵時間の概念作ったゲームだよ
ファミコン移植時の時間差と出来とでで色々微妙に思われるゲームでもあるけど
3424/09/19(木)16:36:21No.1234382449+
伝説の騎士エルロンドとか…
3524/09/19(木)16:36:27No.1234382469そうだねx7
>これにたくさんそうだねするくらいには「」は当時を知らない若い子ばかりなんだな
スレ画の発売時をはっきり記憶してるぐらいだとそろそろお子さんが成人した頃ですか?
3624/09/19(木)16:37:07No.1234382616+
エキサイトバイクやスパルタンXでも比較対象にできるくらいゲームの種類自体が少ない
3724/09/19(木)16:37:16No.1234382658+
滑る(慣性が効きすぎる)のはマジでそう
マリオ以前の横スクは結構ビタッと止まるのが多い
3824/09/19(木)16:38:07No.1234382869+
今やっても苦痛を感じないFCソフトなんて数えるほどしか…
3924/09/19(木)16:38:11No.1234382879+
2のルイージとかめちゃくちゃ滑る
4024/09/19(木)16:38:26No.1234382936+
カルノフのあの不自然なジャンプは子供心におかしいと感じていた
4124/09/19(木)16:38:30No.1234382951+
プレイすると意外と難しい
4224/09/19(木)16:38:50No.1234383018+
慣れたらノンストップで駆け抜ける事が可能なのが良いよね
4324/09/19(木)16:39:38No.1234383205+
アクション難易度を上げるために滑るって動作作ったのスゴいな
4424/09/19(木)16:39:42No.1234383220+
ゲーセンでの稼働を想定してないからゲーム内容が結構違うとかね
長時間プレイできるし終わりもある
4524/09/19(木)16:41:29No.1234383623+
スーパーじゃないマリオブラザーズだと
思い通りに動かない!ってなるからいかにこっちが革新的だったか
4624/09/19(木)16:41:58No.1234383728+
慣性はバルーンファイトあたりからそういうの好きでやってた感じ
4724/09/19(木)16:42:16No.1234383793+
滑るのはスーパーじゃない方のマリオからあっただろ
4824/09/19(木)16:43:27No.1234384060+
マリオブラザーズの頃だと空中制御出来ないのが普通だったから
むしろキビキビ動いて操作性良かったやつだと思う
4924/09/19(木)16:47:09No.1234384804+
当時の他のアクションと比べるとダッシュのスピード感がマジでとんでもない
5024/09/19(木)16:48:05No.1234385012+
割と現代の基準でも速すぎるような…
5124/09/19(木)16:48:29No.1234385111そうだねx1
スレ画やってからマリメ2やると操作性違い過ぎてびびる
5224/09/19(木)16:48:37No.1234385140+
結構変態的な事してたんだな
5324/09/19(木)16:49:10No.1234385259そうだねx2
>比較出来る他のゲームが一体どれだけあったか
まるでファミコン以前はゲームがないかのような言い草だ
5424/09/19(木)16:49:25No.1234385318+
現在のマリオと比べると思ったより走り出しが遅かったり慣性が強くて思った以上に動いたりクセがあるけど慣れた時の自由自在な操作性は当時唯一無二だったんだろうなとおもう
5524/09/19(木)16:50:02No.1234385461+
流石にリアルタイムでは知らんが
現行機で遊べるやつでもなんか動きがコマ送りみたいでかてぇ!ってのは多い
5624/09/19(木)16:50:53No.1234385631+
マリオ35は当時のプログラムではなく目測で1から挙動を再現したと聞いて笑った記憶がある
5724/09/19(木)16:50:59No.1234385657+
3でやっと操作性がよくなったって感じだった
5824/09/19(木)16:51:51No.1234385837+
「横スクロール」か「ジャンプできるアクション」でも数えられるほどしか存在しない時代ですよおじさん…
皆無じゃなかったけどね
5924/09/19(木)16:52:22No.1234385938そうだねx1
一番良いと思うとこは
ファミコンのアクションなのに少しずつ難しくなってってコレ無理だわってならない絶妙なマップデザイン
6024/09/19(木)16:52:25No.1234385945+
>マリオ35は当時のプログラムではなく目測で1から挙動を再現したと聞いて笑った記憶がある
挙動が微妙に違うので慣れたプレイヤーが苦戦してたな
6124/09/19(木)16:53:04No.1234386096+
2のパタパタジャンプに慣れない
6224/09/19(木)16:53:26No.1234386186+
ファミコンは60fpsが標準なので実際switchより滑らかに動く確率は高い
6324/09/19(木)16:53:43No.1234386257そうだねx12
>「横スクロール」か「ジャンプできるアクション」でも数えられるほどしか存在しない時代ですよおじさん…
>皆無じゃなかったけどね
なんで当時を語れる人間が当時を知らん人間をおじさん呼びしてるんだよ
6424/09/19(木)16:53:59No.1234386305+
>マリオ35は当時のプログラムではなく目測で1から挙動を再現したと聞いて笑った記憶がある
3Dクラシックスシリーズも目コピで作ってたってね
だから見逃しでイースターエッグが実装されてないゲームもある
6524/09/19(木)16:54:19No.1234386376そうだねx1
当時を知ってるおじさんのほうが慢心して調べねえもんだ
6624/09/19(木)16:55:14No.1234386597そうだねx3
>>「横スクロール」か「ジャンプできるアクション」でも数えられるほどしか存在しない時代ですよおじさん…
>>皆無じゃなかったけどね
>なんで当時を語れる人間が当時を知らん人間をおじさん呼びしてるんだよ
本当に当時を知ってるの?って皮肉じゃないの
6724/09/19(木)16:56:05No.1234386794そうだねx1
>本当に当時を知ってるの?って皮肉じゃないの
当時知らんかったら知ってる人間より年下だろ…
6824/09/19(木)16:57:04No.1234387045+
アトランチスの謎っていつ発売?
6924/09/19(木)16:57:05No.1234387052そうだねx2
>>本当に当時を知ってるの?って皮肉じゃないの
>当時知らんかったら知ってる人間より年下だろ…
だからおじさんぶって当時の知ったかしてるって皮肉
7024/09/19(木)16:57:30No.1234387157+
ハットリくん…
7124/09/19(木)16:58:34No.1234387395+
マッピー…
7224/09/19(木)16:59:13No.1234387548+
おじいちゃんが年下をおじさん呼びするのがどんな皮肉になるんだよボケてんじゃねえか
7324/09/19(木)17:00:31No.1234387858+
>アトランチスの謎っていつ発売?
スレ画の1年後
7424/09/19(木)17:01:20No.1234388050+
>>比較出来る他のゲームが一体どれだけあったか
>これにたくさんそうだねするくらいには「」は当時を知らない若い子ばかりなんだな
老師…
7524/09/19(木)17:02:48No.1234388364+
令和のゲームですらジャンプの挙動微妙だなと思うことままあるからよほど制御難しいんだろうなと思う
7624/09/19(木)17:05:35No.1234388997+
>マリオ35は当時のプログラムではなく目測で1から挙動を再現したと聞いて笑った記憶がある
なのでやってみると結構差異があることがわかる
FCでできた壁すり抜けとかできなくなってるからね
7724/09/19(木)17:08:13No.1234389544+
SMBは高速ダッシュのままジャンプしたりしゃがんでスライディングしたりで突き進む爽快感の強さを重視してる分操作性はあんまり良くないだろ
7824/09/19(木)17:09:03No.1234389730+
skriknのジャンプ解説
https://www.youtube.com/watch?v=zxOBCjqP8-Y [link]
7924/09/19(木)17:09:06No.1234389748+
これの2年後に出たロックマンでアクションゲームのハードルがまた跳ね上がる
8024/09/19(木)17:09:40No.1234389879+
マリオ35は原作知ってればちょっと走るだけでも気づく程度には挙動違ったから多分厳密に再現する気は最初からなかった
8124/09/19(木)17:11:26No.1234390276+
挙動を完全再現出来ないわけ無いのでマリオ35は熟練者を最初のクリボーで殺す殺意に満ちた調整だと思う
8224/09/19(木)17:11:26No.1234390278+
↗️↘️
8324/09/19(木)17:12:04No.1234390436+
>カルノフのあの不自然なジャンプは子供心におかしいと感じていた
当時デコジャンプと名付けられるくらいには特徴的すぎる三角形軌道だからな…
8424/09/19(木)17:12:19No.1234390493+
>スレ画の発売時をはっきり記憶してるぐらいだとそろそろお孫さんが成人した頃ですか?
8524/09/19(木)17:14:39No.1234391004そうだねx1
アイスクライマーのジャンプはいらいらする
8624/09/19(木)17:15:12No.1234391123+
ルイージみてえなこと言いやがって…
8724/09/19(木)17:15:22No.1234391152+
2Dマリオはワールドとかアイランドの素直な挙動がすき
new以降なんで劣化してんだよ
8824/09/19(木)17:15:37No.1234391208+
>>カルノフのあの不自然なジャンプは子供心におかしいと感じていた
>当時デコジャンプと名付けられるくらいには特徴的すぎる三角形軌道だからな…
チェルノブでも同じだったしあれはそういうゲーム性だと思うしか無い
8924/09/19(木)17:15:37No.1234391209+
アイスクライマーのイライラはあの壁で反射する所に起因すると思う
9024/09/19(木)17:16:04No.1234391294+
スレ画クリボーの位置おかしくね?
これ再現できなくね?
9124/09/19(木)17:16:28No.1234391397+
Aボタン押しっぱなしだと数ドットジャンプが伸びる
ほんとかどうか知らないけど
9224/09/19(木)17:16:48No.1234391458+
ファミコンゲーで操作感すげえなってなったのはジャウスト
動きがやたらぬるっとしてる
9324/09/19(木)17:17:35No.1234391642+
ドンキーコングはいいけど普通のマリオブラザーズ
すらジャンプに癖がある
9424/09/19(木)17:17:58No.1234391725+
>スレ画クリボーの位置おかしくね?
>これ再現できなくね?
https://www.nintendo.com/jp/famicom/software/smb1/index.html [link]
公式様の画面だ
口を慎め
9524/09/19(木)17:18:48No.1234391916+
>2Dマリオはワールドとかアイランドの素直な挙動がすき
>new以降なんで劣化してんだよ
原点回帰を目指したんだろうけど回帰すべき場所って初代じゃなくてワールドじゃない?ってのは思った
9624/09/19(木)17:19:05No.1234391988+
やっぱ魂斗羅だよ魂斗羅
9724/09/19(木)17:19:42No.1234392145+
>ドンキーコングはいいけど
ドンキーコングのジャンプはかなりのクソジャンプじゃん!
9824/09/19(木)17:19:52No.1234392193+
>skriknのジャンプ解説
> https://www.youtube.com/watch?v=zxOBCjqP8-Y [link]
これ見てカービィUSDXがSDXとなんかジャンプの挙動ちがくね?ってなったの思い出したわ…
9924/09/19(木)17:20:47No.1234392388そうだねx3
>SMBは高速ダッシュのままジャンプしたりしゃがんでスライディングしたりで突き進む爽快感の強さを重視してる分操作性はあんまり良くないだろ
当時のゲームでそんなことができるのは相当操作性いいんじゃないのか…?
10024/09/19(木)17:24:07No.1234393171+
後のに慣れてると挙動に違和感ある
10124/09/19(木)17:24:23No.1234393231+
昔のカプコンも癖あった
10224/09/19(木)17:27:47No.1234393993+
アトランチスの謎と比較してみよう
10324/09/19(木)17:27:54No.1234394022+
でもよジャンプしてから軌道変えられるのおかしくね?
10424/09/19(木)17:28:17No.1234394113+
マリオ35は挙動が違い過ぎてて初め戸惑った
10524/09/19(木)17:29:27No.1234394383+
スレ画→FC版マリオブラザーズの順でやったので
ジャンプ制御できないのに最後まで慣れなかった
10624/09/19(木)17:29:28No.1234394385+
>でもよジャンプしてから軌道変えられるのおかしくね?
おかしいくらい強いからキノコ王国を救えたんだよ
10724/09/19(木)17:30:01No.1234394504+
>比較出来る他のゲームが一体どれだけあったか
むしろパクりっぽいゲームが出てきて操作性の良さが再認識された感
10824/09/19(木)17:31:19No.1234394827そうだねx1
>マリオの感覚で魔界村やるとアーサーもっと真面目に動いて!ってなるからな…
足おっそ…
10924/09/19(木)17:31:26No.1234394857+
マリオのジャンプ中に軌道変えられても絶妙に変えきれないもどかしさがある
11024/09/19(木)17:32:07No.1234395024+
>マリオ35は挙動が違い過ぎてて初め戸惑った
64は知ってるけど35は…
11124/09/19(木)17:33:22No.1234395328そうだねx1
>64は知ってるけど35は…
switch最近買ったの?
11224/09/19(木)17:34:31No.1234395627+
シモンもっと早く歩け!
11324/09/19(木)17:37:00No.1234396202+
>64は知ってるけど35は…
35周年イヤー限定で35人でスレ画を競うゲームがあった
https://www.nintendo.com/jp/switch/ayama/index.html [link]
11424/09/19(木)17:37:14No.1234396261+
ウッ
11524/09/19(木)17:38:31No.1234396575+
PCでも出てたけどそっちは操作性のために難易度高かった
11624/09/19(木)17:45:26No.1234398412+
1-1がチュートリアル代わりというか基本操作を教える仕組みになってるのが良いって思った
11724/09/19(木)17:46:30No.1234398686+
8-4で1回でもミスると最後のハンマーブロスとクッパをチビで突破しなきゃならんのがつらい
11824/09/19(木)17:46:34No.1234398717+
Bでダッシュできるのがすげーの
Bダッシュって単語が人気になるだけある
11924/09/19(木)17:46:40No.1234398746+
これ凄いのはBダッシュでしょ
12024/09/19(木)17:47:15No.1234398878+
当時の他のソフトと比べるとスピード感が全然違うよね
12124/09/19(木)17:47:56No.1234399054+
5~34と36~63も開発して
12224/09/19(木)17:49:33No.1234399475+
>5~34と36~63も開発して
海賊版だとそこそこあったな5以降
12324/09/19(木)17:54:32No.1234400763+
エキサイトバイクのBボタンターボ加速も当時興奮したな
俺よろしくメカドック好きだったからニトロって呼んでたけど
12424/09/19(木)17:57:33No.1234401528+
滑らかな高速スクロールが偉い
12524/09/19(木)17:58:47No.1234401830+
アトランチスの謎のクソ操作性よ
12624/09/19(木)17:59:06No.1234401912+
>当時の他のソフトと比べるとスピード感が全然違うよね
文字通り駆け抜けられるからすげえわ
当時の作品は待たせるギミック多いからなおさら
12724/09/19(木)18:01:52No.1234402695+
unity入門したとき自分でゼロからジャンプ処理書いてみたけど制御難しすぎる
12824/09/19(木)18:02:02No.1234402737+
魔界村は手足バタバタしてるのに全然進まないのがね
右足を前に出した分だけ進んで左足を前に出した分だけ進むのがどれだけありがたいか
12924/09/19(木)18:02:04No.1234402747+
馬鹿でも操作できるし糞ガキでもがんばれば1-1クリアできるし
それだけで満足できるし多分天才が作った
13024/09/19(木)18:04:45No.1234403553+
>>比較出来る他のゲームが一体どれだけあったか
>けっこうあるな…
この横スクロールアクションはマリオが初で追付いを許さなかったと思ったけど違うの!?
64世代だから当時は知らないけれども…
13124/09/19(木)18:04:49No.1234403570+
まず画面がいいよ画面が
容量の節約のためにシンプルすぎるのとか結構あったし
13224/09/19(木)18:07:25No.1234404384+
>ファミコンは60fpsが標準なので実際switchより滑らかに動く確率は高い
しかもブラウン管テレビは反応速度がゲーミング液晶モニターと同等か下手するとそれ以上だからな…
格ゲーとか快適に出来るやつ
13324/09/19(木)18:08:15No.1234404657+
スレ画なんて直観的には動くけど制御できない典型だろ?!
13424/09/19(木)18:10:07No.1234405192+
FC魔界村は開発元がね…
13524/09/19(木)18:11:54No.1234405762+
>スレ画なんて直観的には動くけど制御できない典型だろ?!
後から触った若い人はこう思うのが普通だよね
13624/09/19(木)18:14:05No.1234406376+
ロックマンもそうなんだけどなんで滑るんだよ!
13724/09/19(木)18:14:29No.1234406495+
確かに操作感は滅茶苦茶独特なんだよな
滑るし
13824/09/19(木)18:15:04No.1234406681+
>PCでも出てたけどそっちは操作性のために難易度高かった
MSXはまともなスクロール機能がないから操作性酷かった

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