メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

速報ニュース

もっと見る

最新コメント

最新のコメントつき記事はこちら。共感したら押せるハートボタンも登場!
最新コメント一覧へ

注目情報

の天気
地域を設定
自民党総裁選2024

自民党総裁選(27日投開票)に関連して、朝日新聞が都道府県連幹事長らに次期衆院選が適切だと考える時期について聞いたところ、「総裁選直後」を望む声が多く上がった。派閥の裏金事件を機に落ち込んだ党のイメージを刷新した後、早期の解散総選挙を地方も…

これまでのトップニュース

オピニオン

有識者や記者の視点・論点

■記者解説 編集委員・原真人 日本人は世界のなかで相対的に貧しくなった。国民の豊かさを示す代表的な指標である1人当たり国内総生産(GDP)のランキングからも落ち目なのは明らかだ。 2000年に2位だった順位は第2次安倍政権のころになると円安…

明日への一石~大変革期を考える
有料記事

スポーツ競技に欠かせない審判。だが、時に「誤審」騒動が起き、批判の矛先が向けられる。テクノロジーがめざましく進歩する中、人間の審判に求められる役割とは何なのか。国際柔道連盟審判員の樽谷哲子さんに聞きました。 審判員の役割は、ルールにのっとっ…

樽谷哲子さん=2024年8月、神戸市垂水区、岡田玄撮影
有料記事

法制度と人々の生活の間に生じた矛盾やズレを正す。そんな政治の責任が、あまりに長く、放置されてきた。 結婚後も希望する夫婦はそれぞれの姓のままでいる「選択的夫婦別姓制度」が、自民党の総裁選の主要な論点の一つになっている。同党は導入の動きを阻ん…

自民党総裁選の党青年局・女性局主催の公開討論会で、質問の順番をくじ引きで決める候補者ら=2024年9月16日、金沢市、川村さくら撮影

起きてはならない惨劇が再び起きた。中国・深センで日本人学校に登校中だった10歳の男児が刃物を持った男に襲われ、病院で治療を受けていたが死亡した。中国側は捜査に全力を挙げるとともに、子どもの安全を守る方策を万全にしてほしい。 中国では6月にも…

深圳日本人学校の男児が亡くなった19日、校門前で花を手向ける地元の男性=2024年9月19日、中国・広東省深圳市、小早川遥平撮影
コメントあり

どうか、命はとりとめてほしい。多くの人の願いを打ち砕く知らせが、きのう届いた。中国・深セン。日本人学校へ通う途中で男に刺された児童(10)が、亡くなった。何の罪もない子が、なぜ。やりきれぬ思いでいる▼現場の写真を見れば、濃い緑がまず目に入る…

有料記事
有料記事読み放題!
紙面ビューアー機能も使える!
【締切迫る】プレミアムコースが2
カ月間月額700円でお試しできる!
詳しくはこちら
有料記事読み放題!
紙面ビューアー機能も使える!
【締切迫る】プレミアムコースが2
カ月間月額700円でお試しできる!
詳しくはこちら
つながると、
ニュースがみえる
記者フォローがさらに進化 
つぶやき・おたより機能
詳しくはこちら
つながると、
ニュースがみえる
記者フォローがさらに進化 
つぶやき・おたより機能
詳しくはこちら
毎月26日更新
科学雑誌Newtonが
紙面ビューアーに新登場!
詳しくはこちら

and

&w&M&TRAVL&Human&Morinnov&Farm

ウェブサイトの利便性向上や広告配信などのため、お客様の閲覧履歴や端末情報などを外部サービスで利用しています。詳細は「利用者情報の外部送信について」をご覧ください。

閉じる