渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

レーシングのやり方 ~二輪のスロットル操作~

2024年09月19日 | open

「OVER Racing / オーバーレ
ーシング」製作!多数のカス
タムが施されたZX-25Rをご紹介!
サウンドチェックも!
カワサキゾーン / KAWASAKI ZONE


綺麗なレーシング(空吹かし)
をする人だ。
これが正解。1/120アングル
のスロットル操作を知ってい
る人のやり方。
時計盤に例えると、1分刻み

の回転は1/60アングルとなる
が、30秒刻みの開度では全域
では1/120となる。
二輪の最適スロットル操作で
はそれをプログレッシブに意
思の下で制御して使う。

エンジンを吹かす時はスロッ
トルをギュッと握りしめて手
首を回すのではない。
手の内を使って、指と掌で絞
るようにしてレーシングする。
これ、2スト公道マシンやレ
ーシングマシンでは必須事項
なのだが、4ストでも同じ。
これは暖機時だけでなく走行
中もスロットル操作は同じだ。
この重要な事を知らず、スロ
ットルを握りしめて手首をグ
ルンと回してから回転上がり
を待つ人間がかなり多い。
ツキもへったくれもない。
また握り締めなので微細なス
ロットルワークも全くできな
い。
有名な2スト乗り動画配信者
でも常にそのような誤ったス
ロットル操作をしているケー
スもある。
事実、目の前でチューンドさ
れた化け物2ストに試乗して
いるのを見たら、まったく発
進も走行もまともにできなか
った。
その場にいた殆どの人が乗れ
ず、私を試すように持ち主が
私に乗らせたが、要は簡単。
下スカの2ストレーサーと同
じように乗ればよい。
私はツキをきちんと得て、ご
く普通の公道車のように発進
加速を繰り返した。
何も特別な事ではない。偉く
も何ともない。2スト乗りと
して当たり前の事を実際にや
ってみただけだ。

2ストレーサー(カワサキワー
クスマシン)のレーシング。
Kawasaki KR350 Gp 1977
Franciacorta 13-11-2011


スロットル操作は特にレーシ
ングにおいては手首を回すの
ではなく、親指と他の指を逆
方向にスライドさせるように
やる。指でスロットルを摘ま
むようにして。
これ、二輪の操作の常識なの
で、知らない人は素人だ。
走行中も、スロットルは小指
もしくは親指と人差し指で軽
く締めるのみであとは緩めて
操作する。
指先でスライドする心持ちで
ストットル操作をしないと、
ハードブレーキングのままブ
リッピングなどはできない。
手首を回すようなやり方だと
回す都度ブレーキの握り圧が
変化するからだ。
つまり、スロットルをギュッ
とくそ握りにして手首回しで
操作をしようとするやり方は
微細なスロットル操作も物理
的に不能であるし、ブレーキ
ングでの意思通りのレバー操
作も不能であるので、とどの
詰まりは車を適正に走らせる
事ができない。
スロットルワイヤーの遊びを
多く取りたがる傾向もそうし
た不適切操作を助長する。
スロットルワイヤーの遊びな
どは無くて良い。シビアなレ
スポンスを得る操作をする為
には。

走行中のスロットル操作も同
じだ。
ガバッと開ける時も、開けて
エンジン回転の上がりを待つ
のではない。
これは、レスポンスが超絶リ
ニアでパンパンヒュンヒュン
とエンジンがよく回るレーサ
ーのみの事柄ではない。
レーシングマシンよりも遥か
にレスポンスが悪い一般公道
車においても、手首をグルン
と回してツキを待つような右
手馬鹿の操作はやってはいけ
ない。常に最適燃焼を操作で
作り出しながらエンジン回転
を乗る人間がマシンに与える
のだ。
その為には、スロットルふん
掴みの手首ぶん回しの操作は
絶対にやってはいけない。
スロットルは1/120開度アング
ルを適切に与えるように漸次
的にジェントリーに扱う。
決して雑に筒回しをやっては
いけない。
但し、この適正スロットルワ
ークは、「鈍重」で「遅い」
のではなく、素早いが滑らか
に、「スロットル開度によっ
てツキを得る」やり方でやる
のである。早さや速さではな
く、適切な開度を迅速に。
雑さは一切排除する。
それが、二輪のスロットルの
操作の仕方。
それをやらないと二輪車は乗
り手の意思の下で操縦はでき
ない。
とにかく、右手は繊細に。
そして、お尻と腿は路面から
の情報センサーとして尻に感
知器が着いているかのように
状況を脳に正確に伝達させる。
脳はそれを適切にキャッチし
て的確に判断する。
また、ステップもただの足載
せではなく、足裏で掴むよう
にしてトラクション等を感知
するようにして乗る。
センサーとしてだけでなく、
操縦装置としてステップは使
う。
二輪の乗り方というのはそう
いうものだ。ロードモデルの
場合。

2スト公道車でのイグニッショ
ン系整備後の確認の試走。
攻め走りではなく4割以下の流
し乗りだが、絶対にプラグは
被らせない。それは右手1本に
かかっている。ピアノやギター
の演奏のように微細なタッチ
の差異を意思の下に制御する
繊細な操作を乗り手の人間が
やる。機械任せではない。
kawasaki KR-1 試走 ~RML 下り~


 
 

 


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