ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
当サイトに不具合や問題がありましたらコチラでDMしてください。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1726355200478.jpg-(60191 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 24/09/15(日)08:06:40 No.1254918504 そうだねx39/18 13:41頃消えます
時代が進むにつれて見向きもされなくなってくるエンジンってイメージ
V型エンジンも同じイメージ
個人のイメージで語ってしまってゴメス
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 24/09/15(日)08:07:50 No.1254918627 del そうだねx25
スレあきは5chから来たのか
PLAY
無念 Name としあき 24/09/15(日)08:09:10 No.1254918821 del そうだねx23
つうか今ロータリーEgに興味持ってるスレあきが逆にすげえよ!
PLAY
無念 Name としあき 24/09/15(日)08:09:34 No.1254918867 del +
ロシアでも高級エンジンとして結構作られてたけど全然情報がない
PLAY
無念 Name としあき 24/09/15(日)08:09:47 No.1254918903 del そうだねx3
拗らせ系の人の家でインテリアとして置いてある
PLAY
無念 Name としあき 24/09/15(日)08:10:25 No.1254918990 del そうだねx44
ロータリーとV型同列で語る人はじめて見た
PLAY
無念 Name としあき 24/09/15(日)08:12:12 No.1254919242 del そうだねx2
逆に熟成されながら
今も主流なレシプロエンジンってすごい
PLAY
無念 Name としあき 24/09/15(日)08:13:28 No.1254919447 del +
セラミックでエンジン作れ
PLAY
無念 Name としあき 24/09/15(日)08:13:44 No.1254919485 del そうだねx1
ロータリー効率いい様で良く見えない
PLAY
無念 Name としあき 24/09/15(日)08:14:28 No.1254919594 del +
バイクのV型が値段の関係か死に体のイメージなんだけど車だとつよつよエンジンかの?
PLAY
10 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:16:08 No.1254919831 del そうだねx17
V型は車でもバイクでも他でもバリバリ現役なような・・・
PLAY
11 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:16:20 No.1254919865 del そうだねx1
もうエンジン自体が要らなくなりそう
PLAY
12 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:17:06 No.1254919967 del そうだねx39
>もうエンジン自体が要らなくなりそう
と思ってたら…ってのが今
PLAY
13 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:17:47 No.1254920070 del そうだねx1
圧縮率変えられないのが致命傷
PLAY
14 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:18:15 No.1254920142 del +
ドカティ以外熱心に作ってるとこあったっけ?
PLAY
15 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:19:11 No.1254920283 del +
>バイクのV型が値段の関係か死に体のイメージなんだけど車だとつよつよエンジンかの?
吸排気系のレイアウトがタイヘンになるが
多気筒でコンパクトにするにはV型が最適
PLAY
16 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:20:55 No.1254920555 del そうだねx8
>セラミックでエンジン作れ
「冷却不要になる」っていうのは熱力学を理解していない人の発送
PLAY
17 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:21:50 No.1254920685 del +
6気筒以上は8割方V型でしょ
PLAY
18 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:24:49 No.1254921132 del そうだねx1
つよつよ新エンジンとかでないの
あたまわるいかんじの
PLAY
19 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:25:48 No.1254921271 del そうだねx14
    1726356348985.jpg-(22393 B)サムネ表示
>つよつよ新エンジンとかでないの
>あたまわるいかんじの
あたま悪過ぎて言いたい事が理解できません・・・
PLAY
20 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:28:35 No.1254921767 del そうだねx1
>時代が進むにつれて見向きもされなくなってくるエンジンってイメージ
>V型エンジンも同じイメージ
>個人のイメージで語ってしまってゴメス
モーターみたいな滑らかなフィーリングと言うけど
じゃあモーターで良くねってなっちゃった
PLAY
21 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:30:29 No.1254922122 del そうだねx1
>時代が進むにつれて見向きもされなくなってくるエンジンってイメージ
水素エンジンで復活してたやん
水素エンジン自体が普及してないが
PLAY
22 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:31:00 No.1254922217 del そうだねx2
所詮はエンジンなんで低速トルクスカスカだからね
昔のスポ車よりEVやHVのが加速良いよ
PLAY
23 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:32:21 No.1254922500 del そうだねx13
>所詮はエンジンなんで低速トルクスカスカだからね
>昔のスポ車よりEVやHVのが加速良いよ
ニワカ知識でしったか
PLAY
24 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:38:14 No.1254923734 del +
>>所詮はエンジンなんで低速トルクスカスカだからね
>>昔のスポ車よりEVやHVのが加速良いよ
>懐古知識でしったか
PLAY
25 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:38:54 No.1254923942 del +
HVで横置きだとVバンクあるエンジンだとスペースきついのは想像つく
PLAY
26 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:38:57 No.1254923958 del +
テスラ乗る機会あったけど
まあ加速はEVに分があるよ
PLAY
27 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:40:23 No.1254924303 del +
>圧縮率変えられないのが致命傷
バンケルサイクルは圧縮比ゴミ
オットーサイクルはフリクションロス無くせないからゴミ
アトキンソンサイクルが一番
PLAY
28 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:40:56 No.1254924413 del そうだねx8
車スレは基本的に金の無い懐古爺の巣窟なので
EVやHVとか叩きの対象でしかないんやな
PLAY
29 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:42:23 No.1254924708 del +
REは可変バルタイみたいな機構が無いから下から上までバランスよく出力出せる調整大変そうなイメージ
PLAY
30 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:42:26 No.1254924727 del +
>車スレは基本的に金の無い懐古爺の巣窟なので
>EVやHVとか叩きの対象でしかないんやな
あとミニバンも
PLAY
31 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:42:35 No.1254924767 del +
>昔のスポ車よりEVやHVのが加速良いよ
出だしの加速はほんと凄いよな
PLAY
32 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:43:20 No.1254924936 del そうだねx1
最近のマツダ車はロータリーが復活したじゃん
PLAY
33 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:44:17 No.1254925186 del そうだねx1
>最近のマツダ車はロータリーが復活したじゃん
メイン動力として復活して欲しいけど環境基準満たすの大変だろうなって
PLAY
34 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:46:23 No.1254925636 del +
マツダの新型ロータリーがどうこうってツベで最近見た気がするけどな
PLAY
35 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:48:17 No.1254925992 del +
>圧縮率変えられないのが致命傷
内側削ったらエエやん(ヤスリを手に持ちながら)
PLAY
36 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:50:52 No.1254926589 del +
>所詮はエンジンなんで低速トルクスカスカだからね
変速機をつけたらどうかな?
PLAY
37 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:51:02 No.1254926623 del そうだねx10
    1726357862645.jpg-(209780 B)サムネ表示
>つよつよ新エンジンとかでないの
>あたまわるいかんじの
古いけどあたまわるそうじゃろ?
PLAY
38 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:51:16 No.1254926678 del そうだねx6
    1726357876878.gif-(372655 B)サムネ表示
ロリータエンジン初めて見た時は、こんな合理的な内燃機関は無いなと思ったものだが
燃費悪いんだって?
PLAY
39 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:51:42 No.1254926779 del そうだねx1
技術の進歩でロータリーの強みがレシプロでも出来るようになって
それじゃあレシプロで良いじゃんって流れだからな
PLAY
40 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:51:45 No.1254926785 del そうだねx4
    1726357905566.gif-(246906 B)サムネ表示
>古いけどあたまわるそうじゃろ?
ブーン
PLAY
41 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:52:24 No.1254926928 del +
RX7が生産終了して20年以上経って幾度も復活の噂があるけど
ロータリーでは無理そうだな
PLAY
42 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:54:36 No.1254927464 del そうだねx12
>1726357905566.gif
星型エンジンのメンテナンスとか考えたくもない
PLAY
43 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:56:54 No.1254927988 del +
    1726358214586.jpg-(27726 B)サムネ表示
>ロリータエンジン初めて見た時は、こんな合理的な内燃機関は無いなと思ったものだが
ターボシャフトエンジンが
見た目的には一番効率よさそう
PLAY
44 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:56:56 No.1254927992 del +
古い技術が安定してるのさ
PLAY
45 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:58:54 No.1254928534 del +
モータージャーナリストやレーサーでも
ロータリーエンジンは好き嫌いがハッキリ分かれる
PLAY
46 無念 Name としあき 24/09/15(日)08:59:25 No.1254928658 del +
>星型エンジンのメンテナンスとか考えたくもない
1列ならまだしもなぁ
PLAY
47 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:00:04 No.1254928812 del そうだねx1
>RX7が生産終了して20年以上経って幾度も復活の噂があるけど
>ロータリーでは無理そうだな
それだとRXでなくなってしまう
PLAY
48 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:01:51 No.1254929182 del そうだねx11
    1726358511332.mp4-(6353394 B)サムネ表示
俺は好きだぜ
PLAY
49 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:02:46 No.1254929370 del +
>テスラ乗る機会あったけど
>まあ加速はEVに分があるよ
タイカンとかスーパー系EVとかそろそろ人間が加速Gに耐えられそうにないのも出てきてるよね…
PLAY
50 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:02:44 No.1254929373 del +
    1726358564187.webm-(1825277 B)サムネ表示
簡単そうには見える
PLAY
51 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:03:23 No.1254929514 del そうだねx1
>ターボシャフトエンジンが
>見た目的には一番効率よさそう
燃焼エネルギーを密閉した部屋じゃなくて羽根車で受け取るだけだから効率はそんなに良くない
エンジンサイズに対するパワーは最高だけど
PLAY
52 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:07:46 No.1254930410 del そうだねx2
>>昔のスポ車よりEVやHVのが加速良いよ
>出だしの加速はほんと凄いよな
120km/hまでは速いけどそれ以降が伸び悩むのがね…
PLAY
53 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:10:07 No.1254930953 del +
>120km/hまでは速いけどそれ以降が伸び悩むのがね…
ルノーなんかそれ嫌ってE-power強奪しないで
変なハイブリッド作ったぐらいだしな
PLAY
54 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:10:31 No.1254931047 del そうだねx1
>>>昔のスポ車よりEVやHVのが加速良いよ
>>出だしの加速はほんと凄いよな
>120km/hまでは速いけどそれ以降が伸び悩むのがね…
結局トランスミッションを積む方向にいくのだろうと思う
PLAY
55 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:14:05 No.1254931840 del +
>ロリータエンジン初めて見た時は、こんな合理的な内燃機関は無いなと思ったものだが
>燃費悪いんだって?
やっぱピストンの上下運動と比べて三角のローターの遊星回転運動は動きに無駄が多いのだ
燃費はどんなに頑張っても普通の同出力V型エンジンに3割ほど負けるし
PLAY
56 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:16:17 No.1254932345 del そうだねx1
>120km/hまでは速いけどそれ以降が伸び悩むのがね…
公道ならそれで十分だろ
PLAY
57 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:16:54 No.1254932493 del +
>やっぱピストンの上下運動と比べて三角のローターの遊星回転運動は動きに無駄が多いのだ
この分かってない感すごい
ロータリーは1回転する間に3回燃焼サイクル起こせるからサイズに対する出力がデカいのが利点なんだぞ
ピストンの上下運動は4回転してようやく1回の燃焼だ
PLAY
58 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:18:49 No.1254932913 del +
>>120km/hまでは速いけどそれ以降が伸び悩むのがね…
>公道ならそれで十分だろ
日本なら十分だが欧州だと足りん
その欧州でEV推ししてたのは分からんが
PLAY
59 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:20:28 No.1254933256 del そうだねx2
>日本なら十分だが欧州だと足りん
>その欧州でEV推ししてたのは分からんが
正直80km/h辺りから非効率なんだからEUはそこ規制したらと…
PLAY
60 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:21:02 No.1254933379 del そうだねx8
>ピストンの上下運動は4回転してようやく1回の燃焼だ
2往復だよ
PLAY
61 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:21:44 No.1254933515 del そうだねx5
>ロータリーは1回転する間に3回燃焼サイクル起こせるからサイズに対する出力がデカいのが利点なんだぞ
>ピストンの上下運動は4回転してようやく1回の燃焼だ
ロータリー計数とかわけのわからんイジメ受ける程度には軽量ハイパワーエンジンだもんな
PLAY
62 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:22:39 No.1254933709 del +
>ターボシャフトエンジンが
>見た目的には一番効率よさそう
ただ幾万もの声を消すほど五月蝿い(ジェットエンジンと理屈一緒だから)のと低速トルク無い
PLAY
63 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:23:19 No.1254933836 del +
>>ピストンの上下運動は4回転してようやく1回の燃焼だ
>2往復だよ
だよね…
吸気圧縮で一往復
膨張排気で一往復
PLAY
64 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:24:44 No.1254934155 del そうだねx2
>正直80km/h辺りから非効率なんだからEUはそこ規制したらと…
内燃機関でも80km/h超えたあたりから効率悪くなるんだよな
PLAY
65 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:25:34 No.1254934353 del +
じゃあジェットエンジンを載せよう
PLAY
66 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:25:38 No.1254934369 del +
1350ccロータリーは2700cc4ストレシプロに相当
と考えると燃費の悪さも納得
PLAY
67 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:26:22 No.1254934519 del +
>内燃機関でも80km/h超えたあたりから効率悪くなるんだよな
ギヤ数と比とシチュエーションによるのでは
高速道路だとめっちゃ燃費良くなるでしょ
PLAY
68 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:27:34 No.1254934769 del +
トヨタのHVは100km/hを超えると効率が落ちる
(高速巡航特化のディーゼル程度の燃費になる)
だからなぁ
PLAY
69 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:27:52 No.1254934828 del +
>内燃機関でも80km/h超えたあたりから効率悪くなるんだよな
街乗りより高速道路巡航の方が燃費格段に良くなる不思議は…
PLAY
70 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:28:22 No.1254934951 del +
一応リキッドピストンのXエンジンがロータリーでは最新の部類に入るかな
新型まゆ状ロータリーエンジンでDARPA入りしてたの10年前くらいから見てたけど
ここ2年で実際に使用される品物出てきてる
PLAY
71 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:28:40 No.1254935027 del そうだねx5
>>内燃機関でも80km/h超えたあたりから効率悪くなるんだよな
>街乗りより高速道路巡航の方が燃費格段に良くなる不思議は…
停止や減速が激減するから
PLAY
72 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:28:51 No.1254935057 del +
モーターみたいな→モーターでいいじゃん→モーター乗せます
という素直なんだかひねくれてんだかわからない流れ
PLAY
73 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:29:56 No.1254935291 del +
>>内燃機関でも80km/h超えたあたりから効率悪くなるんだよな
>ギヤ数と比とシチュエーションによるのでは
>高速道路だとめっちゃ燃費良くなるでしょ
止まったり加減速減ったりで悪くなる要素がなくなるのが結果的に燃費良くなるんでしょ
北海道で何もない道ずっと60キロで走るほうが圧倒的
PLAY
74 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:31:10 No.1254935572 del +
>街乗りより高速道路巡航の方が燃費格段に良くなる不思議は…
慣性の法則って知ってる?モノをずっと定速で動かすのにはほとんどエネルギー必要ないけど
減速したり加速したりするには必要なのよ
PLAY
75 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:31:21 No.1254935606 del そうだねx2
>結局トランスミッションを積む方向にいくのだろうと思う
行くのだろうというかもう高いEVはもう何年も前から積んでる
PLAY
76 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:31:39 No.1254935667 del +
ポンピングロスの概念がいまいち分かんないんだよな
あれをロスとして表現するのが果たして正確なのかどうか
PLAY
77 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:31:44 No.1254935681 del +
結局ギアで減速するんだから円運動かピストン運動かは大した問題ではないのでは…
PLAY
78 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:31:57 No.1254935736 del そうだねx6
モーターが優れてるのは自明なんだけど結局EV論争の焦点ってガソリン対バッテリーなのよね
PLAY
79 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:32:05 No.1254935768 del +
HVの燃費の良さはストップアンドゴーの低速域でモーターで補助するからガソリンの使用料を減らせるってところや
PLAY
80 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:33:04 No.1254935967 del +
>HVの燃費の良さはストップアンドゴーの低速域でモーターで補助するからガソリンの使用料を減らせるってところや
なんで高速でも他の内燃機関を圧倒してるんです?
PLAY
81 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:33:08 No.1254935981 del そうだねx1
>結局ギアで減速するんだから円運動かピストン運動かは大した問題ではないのでは…
PLAY
82 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:33:19 No.1254936031 del +
>結局ギアで減速するんだから円運動かピストン運動かは大した問題ではないのでは…
だから圧縮比上げられないロータリーは廃れた
PLAY
83 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:33:30 No.1254936089 del +
ブレーキで摩擦熱にして運動エネルギー捨ててるわけだし燃費に関わってくるのは当然では…?
モーターを使ってエネルギーの回生したとしてもエネルギーの変換の損失でどうやってもマイナスは出るし
PLAY
84 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:33:36 No.1254936115 del +
>結局ギアで減速するんだから円運動かピストン運動かは大した問題ではないのでは…
問題は減速じゃなくて等速運動自体ロータリーは燃費悪いって話なんで
PLAY
85 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:33:58 No.1254936177 del そうだねx3
    1726360438326.jpg-(61313 B)サムネ表示
>古いけどあたまわるそうじゃろ?
PLAY
86 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:34:18 No.1254936258 del そうだねx1
>モーターが優れてるのは自明なんだけど結局EV論争の焦点ってガソリン対バッテリーなのよね
冬でも性能低下しないバッテリーと5分でフル充電できる設備が作れたら起こしてくれ
PLAY
87 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:34:48 No.1254936365 del +
ロータリーにターボ積んでたけどあれ圧縮比変わってなかったの!?
PLAY
88 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:34:58 No.1254936401 del +
>結局ギアで減速するんだから円運動かピストン運動かは大した問題ではないのでは…
マツダがディーゼルの圧縮比下げたりガソリンエンジンの圧縮比上げたりして他社と差別化しているんですが…
PLAY
89 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:35:45 No.1254936569 del +
>ピストンの上下運動は4回転してようやく1回の燃焼だ
2回転で済まそう
PLAY
90 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:35:49 No.1254936585 del +
>モーターが優れてるのは自明なんだけど結局EV論争の焦点ってガソリン対バッテリーなのよね
モーターでほとんど走っていてもHVはガソリン側扱いだしな
PLAY
91 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:36:04 No.1254936650 del そうだねx3
>>>120km/hまでは速いけどそれ以降が伸び悩むのがね…
>>公道ならそれで十分だろ
>日本なら十分だが欧州だと足りん
>その欧州でEV推ししてたのは分からんが
欧州は事実上2030年までにフルEV化撤廃したしね
それ見た事かという印象だけど
PLAY
92 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:36:28 No.1254936738 del +
>ロータリーにターボ積んでたけどあれ圧縮比変わってなかったの!?
圧縮比って内燃部分の最大と最小の比率のことだから過給云々は直接は関係ない
PLAY
93 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:36:37 No.1254936776 del +
>>HVの燃費の良さはストップアンドゴーの低速域でモーターで補助するからガソリンの使用料を減らせるってところや
>なんで高速でも他の内燃機関を圧倒してるんです?
日本の高速道路は加速減速結構あるからそこでモーター補助使ってるんよ
海外のノンストップアウトバーンとかには向いてない
PLAY
94 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:36:40 No.1254936786 del +
>モーターが優れてるのは自明なんだけど結局EV論争の焦点ってガソリン対バッテリーなのよね
つまり燃料電池は内燃焼側!
PLAY
95 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:36:42 No.1254936795 del そうだねx1
ロータリーが効率が良いと言う割にはうちのRX-8はリッター5程度なんですけど
PLAY
96 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:37:04 No.1254936873 del +
>モーターでほとんど走っていてもHVはガソリン側扱いだしな
EUだと高速巡航が多いから殆どエンジンで走ってるからね
PLAY
97 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:37:13 No.1254936905 del +
>>モーターが優れてるのは自明なんだけど結局EV論争の焦点ってガソリン対バッテリーなのよね
>モーターでほとんど走っていてもHVはガソリン側扱いだしな
ガソリンエンジン積んでいるからな
PLAY
98 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:37:40 No.1254937006 del そうだねx1
昔FCとFDに乗ってた俺から言わせてもらうともうロータリーはいいかなって
PLAY
99 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:38:09 No.1254937111 del そうだねx1
変化は苦手だけど最高効率のとこでまわし続ければいい数値になるので
EVに載せる発電用小型エンジンを目指して
ロータリーの研究が再始動したばかりだよ
PLAY
100 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:38:10 No.1254937114 del そうだねx1
>ロータリーが効率が良いと言う割にはうちのRX-8はリッター5程度なんですけど
出力の効率はいいよ1Lエンジン並みのサイズで2Lエンジン以上の馬力出せるんだもの
熱効率はうんこ
PLAY
101 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:38:18 No.1254937152 del そうだねx1
>ルノーなんかそれ嫌ってE-power強奪しないで
>変なハイブリッド作ったぐらいだしな
欧州でも日本と同じ島国のイギリスなんかだとe-powerのウケ良かったりする
PLAY
102 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:38:19 No.1254937153 del +
>なんで高速でも他の内燃機関を圧倒してるんです?
エンジンを使う領域を特化させればそういう得意領域のメリットがさらに強くできる
燃費はいいけどトルクのないスカスカエンジンをモーターでトルクを補ってあげることがハイブリッドにはできる
ただほとんどクルマ2台分のパワートレインになるからコスト高
PLAY
103 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:38:27 No.1254937182 del そうだねx2
>昔FCとFDに乗ってた俺から言わせてもらうともうロータリーはいいかなって
でも機会があるなら一度は乗ってみてほしい車だよね…楽しいから
PLAY
104 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:38:31 No.1254937190 del +
>ロータリーが効率が良いと言う割にはうちのRX-8はリッター5程度なんですけど
うちのアクシオなんか16くらいだぜ
PLAY
105 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:38:45 No.1254937244 del +
>日本の高速道路は加速減速結構あるからそこでモーター補助使ってるんよ
>海外のノンストップアウトバーンとかには向いてない
それこそ速度が違うしな
プリウスとかの専用車はHV抜きにしても燃費性能上げるために空気抵抗やら転がり係数やら考えられているが
PLAY
106 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:39:06 No.1254937320 del そうだねx4
>欧州は事実上2030年までにフルEV化撤廃したしね
>それ見た事かという印象だけど
そもそも企業側無視して無理なロードマップおったてるのって一体誰が決めてるんだろうな
PLAY
107 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:39:35 No.1254937439 del そうだねx4
>欧州は事実上2030年までにフルEV化撤廃したしね
>それ見た事かという印象だけど
それ見たことかと馬鹿にするけど
見た結果だめなら正しい方向に修正するまともな判断だからな
それに比べて日本は慎重に決めた判断は後で覆らない
正解なら良いが間違っていた場合は
間違ったまま何年も無駄にする
PLAY
108 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:40:02 No.1254937545 del +
ガソリンエンジンを定格回転させ続けて最大効率で発電させて
モーターだけで車走らせてるのなかったっけ?
PLAY
109 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:40:37 No.1254937677 del そうだねx1
>それ見たことかと馬鹿にするけど
>見た結果だめなら正しい方向に修正するまともな判断だからな
>それに比べて日本は慎重に決めた判断は後で覆らない
>正解なら良いが間違っていた場合は
>間違ったまま何年も無駄にする
実際日本のEV目標は変わってないからな
今のままだと2030年頃から軽はEVじゃないと売れなくなる
PLAY
110 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:40:45 No.1254937711 del +
今の技術でもっと完成度の高い効率の良いロータリーエンジン作れないの?
PLAY
111 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:40:54 No.1254937733 del +
>プリウスとかの専用車はHV抜きにしても燃費性能上げるために空気抵抗やら転がり係数やら考えられているが
プリウスのタイヤって普通のミシュランタイヤじゃなかったっけ?
カローラアクシオと一緒やんけってがっかりした覚えある
PLAY
112 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:40:59 No.1254937751 del そうだねx1
発電所から家庭に届くまでに電力の半分を虚空に捨ててバッテリー満載のクソ重車体を超トルクで走り回らせて道路を削り廃車になったら汚染物質の塊・・・地球に
やさしいなー
PLAY
113 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:41:39 No.1254937922 del そうだねx2
日本は2035年までに純ガソリン車の新車販売終了予定だけどそろそろ撤回してくれないともう間に合わん時期まで来てるからどうすんだろうね
特に軽自動車はスズキもダイハツもHV出せてないし
PLAY
114 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:42:19 No.1254938069 del そうだねx4
>発電所から家庭に届くまでに電力の半分を虚空に捨てて
誰に聞いたんだろう?本当なら小型発電機だらけになると思うんですけど
PLAY
115 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:42:30 No.1254938114 del +
>モーターだけで車走らせてるのなかったっけ?
イーパワーとかアコードとかLS600Hとかはそうだね
そんなに最大出力ではエンジン回さないけど
PLAY
116 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:43:10 No.1254938282 del +
>特に軽自動車はスズキもダイハツもHV出せてないし
スズキは日本を捨ててインドの会社になってもいいんじゃないか?
PLAY
117 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:43:38 No.1254938403 del +
>発電所から家庭に届くまでに電力の半分を虚空に捨てて
これが本当ならEVとか関係なくエネルギー効率悪すぎるから眉唾な話
PLAY
118 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:44:44 No.1254938612 del +
>今の技術でもっと完成度の高い効率の良いロータリーエンジン作れないの?
その技術を他に活かした方が有用だからな
PLAY
119 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:44:46 No.1254938618 del +
>LS600Hとかはそうだね
レクサスってHV方式違うの?
PLAY
120 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:44:47 No.1254938625 del +
>特に軽自動車はスズキもダイハツもHV出せてないし
ダイハツは出そうとしてたところで自滅したからな
PLAY
121 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:45:02 No.1254938691 del +
>>欧州は事実上2030年までにフルEV化撤廃したしね
>>それ見た事かという印象だけど
>それ見たことかと馬鹿にするけど
>見た結果だめなら正しい方向に修正するまともな判断だからな
>それに比べて日本は慎重に決めた判断は後で覆らない
>正解なら良いが間違っていた場合は
>間違ったまま何年も無駄にする
HV車という最解適が既にあるのに作れなかったからディーゼルでやると言って
燃費と排ガスデータを改ざんしたのが発端だし
PLAY
122 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:45:45 No.1254938864 del +
>古いけどあたまわるそうじゃろ?
星型は下側のが大変なことになるんだっけ
PLAY
123 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:45:50 No.1254938888 del そうだねx2
送電で3割無くなるのはほんとだよ
半分はちょっと誇張してる
ただ大規模発電施設の効率が損失を上回るだけ
PLAY
124 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:47:22 No.1254939254 del そうだねx1
>>プリウスとかの専用車はHV抜きにしても燃費性能上げるために空気抵抗やら転がり係数やら考えられているが
>プリウスのタイヤって普通のミシュランタイヤじゃなかったっけ?
>カローラアクシオと一緒やんけってがっかりした覚えある
ミシュランタイヤは高品質だぞ
逆にカローラでもミシュラン使ってる事に驚くわ
PLAY
125 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:47:29 No.1254939284 del そうだねx1
>燃費と排ガスデータを改ざんしたのが発端だし
ディーゼルはトヨタですら改竄してたからな…
PLAY
126 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:47:30 No.1254939287 del そうだねx3
まぁ軽自動車にHVはHVによる燃費向上よりHVシステムによる重量増の影響が大きすぎてそこまで燃費上がらんらしいし
PLAY
127 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:47:39 No.1254939326 del +
>星型は下側のが大変なことになるんだっけ
エンジンごとブン回ってるやつは大丈夫
そん代わり反トルクと排ガスごとばら撒くオイルで大変な事になるけど
PLAY
128 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:48:00 No.1254939411 del +
>送電で3割無くなるのはほんとだよ
>半分はちょっと誇張してる
>ただ大規模発電施設の効率が損失を上回るだけ
送電ロスで5%って出てきたが?
火力の効率って言っても最大で6割だろ
そこから3割削れるならやっぱり小型化の方に軍配が上がりそうだが
PLAY
129 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:48:05 No.1254939424 del +
>プリウスのタイヤって普通のミシュランタイヤじゃなかったっけ?
プリウス用に開発されたやつじゃなかったっけ
それがカローラとかにも派生したのでは
PLAY
130 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:48:34 No.1254939550 del +
>まぁ軽自動車にHVはHVによる燃費向上よりHVシステムによる重量増の影響が大きすぎてそこまで燃費上がらんらしいし
まずマイルドならともかくストロングだとシステム載り切らないだろうしな
PLAY
131 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:49:00 No.1254939649 del そうだねx3
    1726361340861.jpg-(144259 B)サムネ表示
いっぱい=つよい
PLAY
132 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:49:17 No.1254939706 del +
>日本は2035年までに純ガソリン車の新車販売終了予定だけどそろそろ撤回してくれないともう間に合わん時期まで来てるからどうすんだろうね
>特に軽自動車はスズキもダイハツもHV出せてないし
海外の右へ倣えが好きだから数年後に変更すると思う
2030年辺りに2040年まで延長とか言い出すよ
PLAY
133 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:49:51 No.1254939868 del +
>まあ加速はEVに分があるよ
Eバイクの加速は更に凄そう
PLAY
134 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:51:04 No.1254940199 del +
>火力の効率って言っても最大で6割だろ
>そこから3割削れるならやっぱり小型化の方に軍配が上がりそうだが
いくら小型のエンジンのほうがロス少ないと言っても熱効率6割は無理だよ!
F1エンジンレベルの発電がお家にあったらって想定になってる
PLAY
135 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:51:14 No.1254940249 del +
>日本は2035年までに純ガソリン車の新車販売終了予定だけど
軽自動車規格も消滅するだろうから今軽しか買えない人は電動スクーター生活を覚悟しなきゃいけないの?
PLAY
136 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:51:16 No.1254940259 del そうだねx1
暑さにも寒さにも弱いバッテリーを何とかしないと
EV車は需要が増えないんじゃないかな
PLAY
137 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:52:25 No.1254940559 del そうだねx3
高温多湿な日本でEV普及は無理っすよ
PLAY
138 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:52:32 No.1254940601 del そうだねx3
>ミシュランタイヤは高品質だぞ
>逆にカローラでもミシュラン使ってる事に驚くわ
フランスの工業製品で唯一トップ争えるものじゃないかな
タイヤは
PLAY
139 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:53:16 No.1254940816 del +
出だしのトルクが強すぎってのもあるけど鼻先にエンジン無いし重たいバッテリーは前後床下に均等に敷いて重心めちゃ低いから言うほど重いとは思えないんだよなBEVは
PLAY
140 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:53:30 No.1254940862 del +
>>火力の効率って言っても最大で6割だろ
>>そこから3割削れるならやっぱり小型化の方に軍配が上がりそうだが
>いくら小型のエンジンのほうがロス少ないと言っても熱効率6割は無理だよ!
>F1エンジンレベルの発電がお家にあったらって想定になってる
送電で3割けずれるなら42%だぞ
天然ガス使ってガソリンつかう市販車のと変わらんのは駄目だろ
PLAY
141 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:53:48 No.1254940949 del そうだねx1
>高温多湿な日本でEV普及は無理っすよ
雪で1日立ち往生とかあるからな…
EVだと詰む
PLAY
142 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:54:10 No.1254941059 del +
>>LS600Hとかはそうだね
>レクサスってHV方式違うの?
このクルマだけ変なことしてる
デカいエンジンのトランスミッション作りたくなかったのかな?
ホンダのはエンジンもそこまで大きくないし謎の存在レクサスでもないのに価格が高くてものすごい割高感ある
PLAY
143 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:54:30 No.1254941147 del +
>海外の右へ倣えが好きだから数年後に変更すると思う
>2030年辺りに2040年まで延長とか言い出すよ
アホか
30年に新車販売終了なら25年にはもうガソリンの生産ライン縮小し始めてHVの生産ライン増加してないとまにあわねぇよ
1〜2年程度で車は生産ライン作れねでんだよ
PLAY
144 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:54:57 No.1254941254 del +
EVは部品点数少ないから安いって話はどうなったんだ
高級車ばっかりじゃないか
PLAY
145 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:55:40 No.1254941437 del +
>EVは部品点数少ないから安いって話はどうなったんだ
そういやこの話って誰が言い始めたんだろう
PLAY
146 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:56:04 No.1254941529 del +
ミシュランは確かにいいタイヤだったけどヒビ割れが来るのも早すぎてなあ
あんまり普段使いしないクルマだともったいなかった
PLAY
147 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:56:52 No.1254941748 del そうだねx2
>EVは部品点数少ないから安いって話はどうなったんだ
>高級車ばっかりじゃないか
安く作れるって話と商品として安くうるは別の話
PLAY
148 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:57:34 No.1254941934 del そうだねx3
てかEV関係なく値上がりやばいからな今の車
PLAY
149 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:58:21 No.1254942132 del そうだねx1
>>ミシュランタイヤは高品質だぞ
>>逆にカローラでもミシュラン使ってる事に驚くわ
>フランスの工業製品で唯一トップ争えるものじゃないかな
>タイヤは
昔のスーパーカーとかに着いてたような古い型番のやつも時々再生産する良心的なとこもあるしな…
PLAY
150 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:58:32 No.1254942192 del +
>ミシュランは確かにいいタイヤだったけどヒビ割れが来るのも早すぎてなあ
>あんまり普段使いしないクルマだともったいなかった
距離乗る仕事車だと良く持つけどね
PLAY
151 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:59:19 No.1254942371 del +
ミシュランタイヤはスペイン製のイメージあるけどフランス製だったのか…
PLAY
152 無念 Name としあき 24/09/15(日)09:59:49 No.1254942485 del そうだねx1
>ミシュランは確かにいいタイヤだったけどヒビ割れが来るのも早すぎてなあ
>あんまり普段使いしないクルマだともったいなかった
期間は短いのかな?
逆になかなか削れないから走っても長持ちしたイメージだわ煩いけど
PLAY
153 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:00:03 No.1254942532 del そうだねx1
>ミシュランタイヤはスペイン製のイメージあるけどフランス製だったのか…
釜は分からんがフランスのメーカーだよ
PLAY
154 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:00:37 No.1254942662 del そうだねx1
軽自動車に150万円とか正直しんどいべ
PLAY
155 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:00:59 No.1254942749 del そうだねx3
>てかEV関係なく値上がりやばいからな今の車
給料上がらんのに車は値上がりだものな
PLAY
156 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:01:11 No.1254942796 del +
    1726362071774.jpg-(11822 B)サムネ表示
>>古いけどあたまわるそうじゃろ?
PLAY
157 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:01:53 No.1254942957 del そうだねx2
>軽自動車に150万円とか正直しんどいべ
ちょっと装備付けるとあと100万追加ですが
PLAY
158 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:04:33 No.1254943611 del +
スマホのバッテリーは数年で性能がた落ちだけどEVの中古ってまともに走るの?
軽規格消滅と同時に安い中古車も消えたらわりとマジで文明崩壊しそう
PLAY
159 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:05:01 No.1254943720 del +
部品点数少なかろうが開発費は回収しないといけないから…
PLAY
160 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:06:05 No.1254943989 del +
ヨーロッパもアメリカもナビもオーディオもスマホでいいじゃんってカスタマーに言われて滅びたから
クルマを安く買いたい節約志向なだけじゃなくて不要になったんだろうなってなる
数が出ないからどうしてもナビの値段上がるよね
PLAY
161 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:06:19 No.1254944047 del +
RCカーをイメージすりゃEVは部品点数が少ない!って思い込んじゃうのはあるんだろうな
PLAY
162 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:07:39 No.1254944381 del +
>RCカーをイメージすりゃEVは部品点数が少ない!って思い込んじゃうのはあるんだろうな
実際はバッテリーの冷却とかにガソリンエンジン以上に冷却用のホースとか使うとかそうでもないんだよな
PLAY
163 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:08:09 No.1254944508 del +
>>てかEV関係なく値上がりやばいからな今の車
>給料上がらんのに車は値上がりだものな
20年前から比べるとだいたい50万アップ
法令で強制されてる自動安全装備の費用がメインなとこあるから仕方ないけどコレも政治が悪いとしか
PLAY
164 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:08:40 No.1254944636 del +
>>てかEV関係なく値上がりやばいからな今の車
>給料上がらんのに車は値上がりだものな
20年前から比べるとだいたい50万アップ
法令で強制されてる自動安全装備の費用がメインなとこあるから仕方ないけどコレも政治が悪いとしか
PLAY
165 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:09:08 No.1254944741 del +
>スマホのバッテリーは数年で性能がた落ちだけどEVの中古ってまともに走るの?
>軽規格消滅と同時に安い中古車も消えたらわりとマジで文明崩壊しそう
スマホは消耗品と割り切っているが
HVもそうだが電池載せてもそこまでつかわせない制御して結果的に劣化していると思わせない
ざっくり半分だけ使用していたらそれが劣化していると認識するまでだいぶ時間がかかる
PLAY
166 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:09:19 No.1254944785 del +
>>てかEV関係なく値上がりやばいからな今の車
>給料上がらんのに車は値上がりだものな
20年前から比べるとだいたい50万アップ
法令で強制されてる自動安全装備の費用がメインなとこあるから仕方ないけどコレも政治が悪いとしか
PLAY
167 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:10:03 No.1254944941 del そうだねx3
経済状況が国ごとに違うのにクルマの基準はグローバルスタンダードに合わせるのがそもそも歪
PLAY
168 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:11:21 No.1254945242 del +
>コレも政治が悪いとしか
保安部品なくて死んでも知らんを貫き通す政治の方がやばいよ…
命の価値が上がった結果自分たちを苦しめている
PLAY
169 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:11:23 No.1254945249 del そうだねx1
安全装置つけた結果事故が減ってるんだから仕方あるまい
PLAY
170 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:12:30 No.1254945512 del +
>経済状況が国ごとに違うのにクルマの基準はグローバルスタンダードに合わせるのがそもそも歪
じゃあエアバッグ載せなくてもいい国に合わせるね…
PLAY
171 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:12:42 No.1254945556 del +
電池の素材もそうだけど銅線使いすぎでしょEV…
カーボンナノチューブの電線がいずれ代替に使われるらしいけど銅の価格跳ね上がり続けそう
コイツはコッパーったね
PLAY
172 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:13:06 No.1254945658 del そうだねx3
>安全装置つけた結果事故が減ってるんだから仕方あるまい
大事な事ではある
でもそれ以上に運転不適合者を弾く方が大事ではないだろうか…
PLAY
173 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:13:40 No.1254945779 del +
たしか今年から登録される新車は全部バックモニター搭載になったんだよな
どんどん装備が増える
PLAY
174 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:13:54 No.1254945837 del +
ヨーロッパが好き放題自分たちに利益になるようにしとるだけやん
アメ公もなんか言ったれや
PLAY
175 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:14:58 No.1254946110 del そうだねx1
>ヨーロッパが好き放題自分たちに利益になるようにしとるだけやん
>アメ公もなんか言ったれや
アメリカ「うちは内需だけで回るから余計な口出しすんな」
PLAY
176 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:15:06 No.1254946136 del そうだねx2
>たしか今年から登録される新車は全部バックモニター搭載になったんだよな
>どんどん装備が増える
義務化義務化も行き過ぎるとなぁ
177 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:16:00 No.1254946336 del +
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
178 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:16:01 No.1254946345 del +
>電池の素材もそうだけど銅線使いすぎでしょEV…
いまは銅線じゃなくて銅メッキの線を使うようになっている
PLAY
179 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:16:01 No.1254946346 del そうだねx2
>たしか今年から登録される新車は全部バックモニター搭載になったんだよな
>どんどん装備が増える
まあバックモニターは義務化でもいいと思うわ
デザイン優先のせいか後ろ見づらい車多いし
PLAY
180 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:16:52 No.1254946549 del そうだねx1
>でもそれ以上に運転不適合者を弾く方が大事ではないだろうか…
不適合で切り捨ててもいいんだけどその不適合者の移動に健常者が取られるのが困るよね
危険運転致死傷罪とか免許欠格とかそのあたりを死刑にする?
PLAY
181 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:18:58 No.1254947041 del そうだねx2
危険運転致死傷罪はそもそも適用されないのがなぁ…
この前の飲酒運転のトラックも適用されなかったし
あまりにも条件が厳しすぎる
PLAY
182 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:19:27 No.1254947165 del +
>でもそれ以上に運転不適合者を弾く方が大事ではないだろうか…
速度違反厳格にするかぁで半分以上居なくなるな…
PLAY
183 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:19:37 No.1254947206 del +
>ドカティ以外熱心に作ってるとこあったっけ?
モトグッチとかは縦置きV型ばっか作ってるぞ
PLAY
184 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:23:01 No.1254948032 del そうだねx1
一般30キロ以上高速50キロ以上の速度超過を死刑にする?
PLAY
185 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:23:12 No.1254948080 del +
RE-5乗せてもらう機会があったけどいたって普通だった
帰ってきてあまりに普通で拍子抜けしたのを見てオーナーが
なんも特徴ないでしょ?って笑いながら話してた
PLAY
186 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:23:58 No.1254948240 del +
>V型は車でもバイクでも他でもバリバリ現役なような・・・
車用エンジンで言うなら生産メーカーの少ないW型と水平対向だよね
PLAY
187 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:25:04 No.1254948499 del そうだねx1
ハーレードゥカティモトグッツィはVがアイデンティティだからね
Vツインは前後に長いしパーツ多いしでパラツインでよくない?っていうのもわかる
PLAY
188 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:25:11 No.1254948523 del +
純ガソリン車終了でも良いからMTは残して
クリープ嫌い
PLAY
189 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:26:53 No.1254948927 del +
>純ガソリン車終了でも良いからMTは残して
>クリープ嫌い
AMTやDCTでもクリープはないよ
わざわざモーターで再現してくれちゃってる車とかもあるけど
PLAY
190 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:28:39 No.1254949309 del +
エンジン直接の話じゃないけど
あらゆる動力でエネルギー効率強化するフライホイールって実はすごくね?
PLAY
191 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:28:45 No.1254949327 del +
そっか電気でオンオフ自在か…
いや暇なときに棒スリスリ出来ないからやっぱ要る
PLAY
192 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:30:12 No.1254949650 del +
>あらゆる動力でエネルギー効率強化するフライホイールって実はすごくね?
重いもんが回転して運動量保存してるだけで
出力自在にコントロールできるなら無い方が効率は良かろ
PLAY
193 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:32:22 No.1254950175 del +
>あらゆる動力でエネルギー効率強化するフライホイールって実はすごくね?
真空にフライホイール入れれたらすごいけど
なかなかできないし運動エネルギーを貯めて置くにはちょっと効率が良くないかな…
電気的に言うとコンデンサーみたいな存在に思えてきたな
PLAY
194 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:33:09 No.1254950364 del +
フライホイールより効率いいエネルギー回収機構って何になるんだろ
PLAY
195 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:35:39 No.1254950930 del +
フライホイールは50億年前の回転運動すら保存してるすごいやつだし…
PLAY
196 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:35:46 No.1254950952 del +
No.1254929182
同じ爆音でも暴走族の出すような不快な音と違って品があるな
PLAY
197 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:36:33 No.1254951147 del +
>ドカティ以外熱心に作ってるとこあったっけ?
ドカのE/GはL型だろ
まあ分かっていて書いてるんだろうけど
PLAY
198 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:36:54 No.1254951229 del +
>暴走族の
渋谷や表参道あたりで見るクソランボルギーニとかフェラーリの話ね。所詮、金儲けのための民生品はタカが知れてるってことだな
PLAY
199 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:38:11 No.1254951551 del +
>フライホイールは50億年前の回転運動すら保存してるすごいやつだし…
言われてみれば確かに…
PLAY
200 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:39:52 No.1254951933 del +
慣性モーメントの応用は投石機から続く古い技術なのに現役だし
おそらく今後も変わらん
PLAY
201 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:40:36 No.1254952108 del +
>フライホイールより効率いいエネルギー回収機構って何になるんだろ
フライホイールは運動エネルギーを与えられて回る質量を持った回転物で
回転慣性で出力の平均化もしたりするけど
運動を電気とか熱に変換するものではないよね
そういうのは一般的にはタービンて呼ばれるかも
PLAY
202 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:47:29 No.1254953805 del そうだねx1
    1726364849818.jpg-(81039 B)サムネ表示
>ハーレードゥカティモトグッツィはVがアイデンティティだからね
>Vツインは前後に長いしパーツ多いしでパラツインでよくない?っていうのもわかる
Vのメリットはパラより前後じゃなくて左右の幅を小さく出来る事
まあ自分の乗ってる様な250cc程度だとメリットは殆どないけど
PLAY
203 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:50:09 No.1254954439 del +
    1726365009835.jpg-(124726 B)サムネ表示
ロータリーはマツダが去年HV用の発電機として復活してた様な
定速で動かす分には効率がいいんだっけか
PLAY
204 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:52:21 No.1254954942 del +
>>>てかEV関係なく値上がりやばいからな今の車
>>給料上がらんのに車は値上がりだものな
>20年前から比べるとだいたい50万アップ
もっと上がってない?
売れ筋が昔200万で今300万の感覚
PLAY
205 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:54:28 No.1254955470 del +
今は値引き殆ど無いから実際の費用は更に+30万だな
PLAY
206 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:54:38 No.1254955522 del +
>もっと上がってない?
>売れ筋が昔200万で今300万の感覚
乗り出しだと100万くらい上がった感覚あるわ
PLAY
207 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:55:37 No.1254955750 del +
>ロータリーはマツダが去年HV用の発電機として復活してた様な
>定速で動かす分には効率がいいんだっけか
燃費クソ!!とか言い続けてるのがいて怖いやつ
PLAY
208 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:56:50 No.1254956046 del +
>定速で動かす分には効率がいいんだっけか
定速高回転固定ならかなり良かったはず
どの位回すのが良いかまでは知らない
PLAY
209 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:57:23 No.1254956171 del +
    1726365443798.jpg-(80497 B)サムネ表示
>もっと上がってない?
>売れ筋が昔200万で今300万の感覚
スズキの安物SUVが乗りだし300万円コースの時代らしい
PLAY
210 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:59:49 No.1254956808 del そうだねx1
あなたが思い浮かべた相場の1.5倍が今の車の相場です
PLAY
211 無念 Name としあき 24/09/15(日)10:59:58 No.1254956849 del +
>車用エンジンで言うなら生産メーカーの少ないW型と水平対向だよね
水平対向はメーカーは少ないけどスバルがあるからなぁ…
V型より変なのに数だけならV型より出てるような
PLAY
212 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:00:39 No.1254957017 del そうだねx2
>ロータリーはマツダが去年HV用の発電機として復活してた様な
>定速で動かす分には効率がいいんだっけか
ロータリーの最大のメリットはそのコンパクトさ
効率はいくら頑張ってもレシプロに追いつかない
PLAY
213 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:03:44 No.1254957787 del +
2サイクル復活しないかな
対向の低燃費の奴には期待してるが果たして商品として出て来れるのだろうか?
PLAY
214 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:05:25 No.1254958203 del +
>>ロータリーはマツダが去年HV用の発電機として復活してた様な
>>定速で動かす分には効率がいいんだっけか
>ロータリーの最大のメリットはそのコンパクトさ
>効率はいくら頑張ってもレシプロに追いつかない
そう言うならさっさと2モデルチェンジして乗せて
役目でしょ
PLAY
215 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:06:13 No.1254958399 del +
>内燃機関でも80km/h超えたあたりから効率悪くなるんだよな
効率が悪くなるんじゃなくて空気抵抗は速度の2乗に比例するから走行抵抗がバク上がりする
仕事に対する効率では内燃機関は適度な負荷のほうが良いので走行抵抗の上昇と比べると燃費の落ちは少ない(EVはもろに走行抵抗分だけ消費電力増える)ってのもある
PLAY
216 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:06:26 No.1254958453 del +
>2サイクル復活しないかな
オイルも一緒に燃やしてる時点で無理でしょ
それを言ったらロータリーもそうだけど
PLAY
217 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:10:20 No.1254959383 del +
>仕事に対する効率では内燃機関は適度な負荷のほうが良いので走行抵抗の上昇と比べると燃費の落ちは少ない(EVはもろに走行抵抗分だけ消費電力増える)ってのもある
トランスミッション無しってのがやっぱ良くないよね
PLAY
218 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:12:22 No.1254959827 del +
トラスミッション入れると制御とか機構で面倒になるからなぁ
PLAY
219 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:12:53 No.1254959956 del +
>>ロータリーはマツダが去年HV用の発電機として復活してた様な
>>定速で動かす分には効率がいいんだっけか
>燃費クソ!!とか言い続けてるのがいて怖いやつ
一定回転数に保てるから昔のロータリーとは別物だよね
MX-30もロータリーハイブリッドモードの燃費は15km/Lを超えてる
PLAY
220 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:13:21 No.1254960056 del そうだねx1
世界的にはロータリーエンジンと言えばガスタービンエンジンのこと
ガスタービンエンジンの方は前途洋々
というより将来の家庭用・車載の本命ですらある

よかったな! ロータリーエンジンの未来は明るいぞ!
PLAY
221 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:14:03 No.1254960218 del +
スレ画とトロイダルCVTは理論上は優れた機構だけど
ほかの方式に対抗できる実用性もって実現するには現在の技術では
改良の余地がないとにあるという印象
PLAY
222 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:14:29 No.1254960316 del +
ガスターピンの車って昔あったような…
PLAY
223 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:15:04 No.1254960463 del +
エンジン車は高速の方が燃費いいけどEVは逆らしいのがなんか意外
ほんとに街乗り向きだね
PLAY
224 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:15:22 No.1254960529 del +
>MX-30もロータリーハイブリッドモードの燃費は15km/Lを超えてる
マイルドHV仕様の方が燃費いいのでは…
PLAY
225 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:16:13 No.1254960731 del そうだねx1
    1726366573677.jpg-(28126 B)サムネ表示
>ガスターピンの車って昔あったような…
未来のガスタービンはそれで車輪を回すのではなく発電用だな
このくらいの小ささでも理論的に80パーセントとかいう
レシプロでは絶対到達できないレベルの効率を目指して開発中
PLAY
226 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:18:56 No.1254961372 del +
>2サイクル復活しないかな
カワサキの特許が気になる
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a2ac09fa399a90ca2cb23f18f39b3362dea3e3b
PLAY
227 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:22:05 No.1254962138 del +
発電用途で容積的に高効率だとして復活しそうって話なのになんでそれをピンポイントで無視するんだ?
PLAY
228 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:22:31 No.1254962238 del +
>マイルドHV仕様の方が燃費いいのでは…
こういう車って航続距離で見るものでは
PLAY
229 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:22:48 No.1254962315 del そうだねx1
>発電用途で容積的に高効率だとして復活しそうって話
もうした
PLAY
230 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:22:51 No.1254962330 del +
>エンジン車は高速の方が燃費いいけどEVは逆らしいのがなんか意外
>ほんとに街乗り向きだね
だから互いに得意分野活かせるHVが良いってのは分かる
PLAY
231 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:23:35 No.1254962495 del +
もう中国産のEVあれば問題ないって世界情勢になっとるからな
もう10年もしたらガソリンスタンドも無くなってる
PLAY
232 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:24:02 No.1254962595 del +
>ディーゼル車は高速の方が燃費いいけどガソリンは逆らしいのがなんか意外
ともいえる
だから最適解はディーゼルHV
PLAY
233 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:24:05 No.1254962612 del +
2サイクルバイクの給油ってどうやってたの?
混合油だったんでしょ
スタンドには混合湯専用の蛇口というかノズルがあったの?
それともその場でブレンドしてたの?
PLAY
234 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:24:52 No.1254962823 del +
>安全装置つけた結果事故が減ってるんだから仕方あるまい
死亡事故マジ減ってるからな
マスコミさんはなぜか増えてるように伝えてるが
PLAY
235 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:25:23 No.1254962955 del そうだねx2
>2サイクルバイクの給油ってどうやってたの?
>混合油だったんでしょ
普通に別々だよ
PLAY
236 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:25:44 No.1254963045 del +
>もう中国産のEVあれば問題ないって世界情勢になっとるからな
何処の誰に言わされてるん?
PLAY
237 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:26:16 No.1254963181 del そうだねx1
>それともその場でブレンドしてたの?
その場で混ぜてた
PLAY
238 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:27:46 No.1254963558 del +
>>もう中国産のEVあれば問題ないって世界情勢になっとるからな
>何処の誰に言わされてるん?
中国産てのが余計だったかと
PLAY
239 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:28:51 No.1254963796 del +
2サイクルの給油方法の回答ありがとう
けっこう面倒くさそうだけど、でも2サイクルってあれだけ普及してたんだね
PLAY
240 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:29:19 No.1254963929 del +
>2サイクルの給油方法の回答ありがとう
>けっこう面倒くさそうだけど、でも2サイクルってあれだけ普及してたんだね
まあ減ってるけど草刈機もあるちゃああるしなぁ…
PLAY
241 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:29:44 No.1254964043 del +
オートルーブが出るまでは混合だった
ガソリンスタンドで自分で混ぜてた
PLAY
242 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:29:47 No.1254964053 del +
    1726367387498.jpg-(276557 B)サムネ表示
>発電用途で容積的に高効率だとして復活しそうって話なのになんでそれをピンポイントで無視するんだ?
ヴァンケルエンジンの派生型が陸軍向け発動機として開発中とかね
車用でないといけないって狂信者多めなんだろう
PLAY
243 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:33:11 No.1254964865 del +
>まあ減ってるけど草刈機もあるちゃああるしなぁ…
会社で物品調達やっていろんな物を日々眺めてるが
草刈り機は今一気に電動になりつつあってビビる
数年前は2サイクルから4サイクルへって流れだったのに
いま新製品は電動がメインになりつつある
家庭のお庭使いならともかく、畝刈とか現場で使うにはパワーと継続時間で電動で草刈りって、使い物になるのかなというのが個人的な感想ではあるけどね
PLAY
244 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:36:48 No.1254965721 del そうだねx1
    1726367808048.jpg-(46660 B)サムネ表示
>家庭のお庭使いならともかく、畝刈とか現場で使うにはパワーと継続時間で電動で草刈りって、使い物になるのかなというのが個人的な感想ではあるけどね
マキタの電池背負って供給するタイプに
小型のロータリー発電機が対抗になる未来がくるといいな
PLAY
245 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:37:35 No.1254965909 del +
日産の可変圧縮比エンジンってどうなの?
PLAY
246 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:39:42 No.1254966432 del +
電気自動車は何がダメなの?給電設備の普及率?
PLAY
247 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:40:49 No.1254966734 del +
>日産の可変圧縮比エンジンってどうなの?
すげーけど運動部分の質量増えるし複雑化するしでいいことばかりじゃない
多分そのうち無くなるだろう
PLAY
248 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:41:10 No.1254966812 del +
>電気自動車は何がダメなの?給電設備の普及率?
今回の電気自動車普及前に指摘されてた問題が未だ解決してないから
PLAY
249 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:42:06 No.1254967092 del +
電気が液体になったらつよつよなの?
PLAY
250 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:42:32 No.1254967211 del +
>日産の可変圧縮比エンジンってどうなの?
発電用としてはかなり良さげ
エクストレイルサイズが1.5Lで動かせてるし
PLAY
251 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:45:11 No.1254967890 del +
もうシーライオニングすらまともにできないなら
諦めたら?
PLAY
252 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:45:41 No.1254968020 del +
>電気自動車は何がダメなの?給電設備の普及率?
劣化したリチウムイオン電池の廃棄とかどうするの?とか
元から言われてた懸念材料がいまだにガン無視されてるとか
PLAY
253 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:46:50 No.1254968298 del +
>電気自動車は何がダメなの?給電設備の普及率?
個人的には重いかな…
PLAY
254 無念 Name としあき 24/09/15(日)11:47:16 No.1254968416 del +
>劣化したリチウムイオン電池の廃棄とかどうするの?とか
HVでもリチウムイオン電池使われてるはずだけどどこに行ってるんだろう
PLAY
255 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:00:33 No.1254971867 del +
使い終わったリチウム電池は、彼らが楽しく余生を送るリチウム電池の国に届けられるので安心してほしい
PLAY
256 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:01:48 No.1254972216 del +
>燃費悪いんだって?
おにぎりの角がすぐ削れそう
PLAY
257 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:08:46 No.1254974068 del +
>>燃費悪いんだって?
>おにぎりの角がすぐ削れそう
ハウジングが直ぐ削れるのが致命傷だったので
アペックスシールが直ぐ削れる様に調整しました
PLAY
258 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:12:04 No.1254974927 del +
MX-30のやつもオイル喰いやべえのかな
PLAY
259 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:15:35 No.1254975908 del +
定速回転時に効率良いならハイブリッドと相性抜群なんじゃないの?
教えてエロい人
PLAY
260 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:16:06 No.1254976034 del +
急加速とかしないし大丈夫だろう
リチウム電池の寿命の方が心配
PLAY
261 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:16:12 No.1254976065 del そうだねx1
>定速回転時に効率良いならハイブリッドと相性抜群なんじゃないの?
>教えてエロい人
相性抜群だけど別にロータリーじゃなくても問題ない
PLAY
262 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:17:13 No.1254976329 del +
>日本なら十分だが欧州だと足りん
欧州もほとんどは足りるが
欧州全域がアウトバーンだと思ってる?
PLAY
263 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:17:43 No.1254976459 del +
>相性抜群
ええよ
でもコンパクトじゃないと無意味だな
EVスポーツカーならワンチャン
PLAY
264 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:17:50 No.1254976487 del +
>>ドカティ以外熱心に作ってるとこあったっけ?
>ドカのE/GはL型だろ
>まあ分かっていて書いてるんだろうけど
ドゥカはもうL捨てたよ
ただのV4エンジン
PLAY
265 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:17:50 No.1254976489 del +
安物モバイルバッテリー何かもどこも引き取ってくれないんだよな…
車のリチウムイオン電池とか載ってる量凄いけどどうするのやら
PLAY
266 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:18:30 No.1254976657 del +
>定速回転時に効率良いならハイブリッドと相性抜群なんじゃないの?
>教えてエロい人
そもそも熱損失が大きいんだロータリーは
PLAY
267 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:21:15 No.1254977391 del +
    1726370475078.mp4-(5871251 B)サムネ表示
ロータリーは自作の時代
PLAY
268 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:21:38 No.1254977487 del +
>>定速回転時に効率良いならハイブリッドと相性抜群なんじゃないの?
>>教えてエロい人
>相性抜群だけど別にロータリーじゃなくても問題ない
ぶっちゃけ1000〜1300のレシプロぶん回すが一番効率が良い
五月蠅いけど
PLAY
269 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:24:05 No.1254978154 del そうだねx3
ロータリーは燃焼室形状の最適化が構造上出来ないというネガが永遠に付きまとうからな
PLAY
270 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:32:01 No.1254980353 del +
ロリとかピストンとかいやらしいなとしきは
PLAY
271 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:34:08 No.1254980974 del +
>1726357876878.webm
うn
PLAY
272 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:41:00 No.1254982901 del +
>No.1254960731

>No.1254960056

風車の弥七にうっかり八兵衛どころか
おにぎり美味しいんだな
っていう池沼レベルが駆除される流れ
PLAY
273 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:42:04 No.1254983195 del +
>ロータリーは燃焼室形状の最適化が構造上出来ないというネガが永遠に付きまとうからな
構造的に熱を周囲にまき散らすしシーリングも難しい
その上特許が固められてて他社が開発する余地もないという袋小路…
PLAY
274 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:45:15 No.1254984061 del +
    1726371915335.jpg-(97176 B)サムネ表示
新形ロータリーの案がいくつか出てるけどどれもいまいちな感じ
PLAY
275 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:47:07 No.1254984569 del そうだねx1
>>日産の可変圧縮比エンジンってどうなの?
>発電用としてはかなり良さげ
発電用なら定速でいいから可変の旨み無くなるやん
PLAY
276 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:48:45 No.1254985002 del +
>今の技術でもっと完成度の高い効率の良いロータリーエンジン作れないの?
ロータリーは構造的欠陥があるから無理
PLAY
277 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:48:53 No.1254985036 del +
>発電用なら定速でいいから可変の旨み無くなるやん
定速って言っても街乗りと高速じゃ違うだろう
PLAY
278 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:48:55 No.1254985048 del +
特許で固めるから他社が莫大な利点がない限り無理に開発しない
だから普通のエンジンに置いて行かれるって言うある意味面白いエンジン
そりゃ一社しかまともに開発しねーんだったら10社が開発した方が10倍開発が進むわな
PLAY
279 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:51:16 No.1254985710 del +
出力に対してサイズが小さいってのが唯一にして最大のメリットだからそれを生かせる使い方しないとな
PLAY
280 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:51:44 No.1254985827 del +
>定速って言っても街乗りと高速じゃ違うだろう
可変エンジンってトルクと馬力の差をうまい事補うシステムであって
トルクも馬力差も必要なく回転数あげるだけならいらんのでは?
PLAY
281 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:53:08 No.1254986192 del +
>圧縮率変えられないのが致命傷

レシプロと異なりヘッド(ハウジング)側では無理だけどロータ側で燃焼室の深さや大きさで変わる
PLAY
282 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:54:49 No.1254986631 del +
>可変エンジンってトルクと馬力の差をうまい事補うシステムであって
>トルクも馬力差も必要なく回転数あげるだけならいらんのでは?
どうなんだろ?でも普通の1.5Lだと明らかに発電追いつかなくなるだろうしやっぱり恩恵はあると思う
PLAY
283 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:55:44 No.1254986877 del +
>レシプロと異なりヘッド(ハウジング)側では無理だけどロータ側で燃焼室の深さや大きさで変わる
おにぎりと△のサイズはかえれるのか?
ハウジングとの接点の距離は変えれなくない?
PLAY
284 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:57:50 No.1254987448 del +
>どうなんだろ?でも普通の1.5Lだと明らかに発電追いつかなくなるだろうしやっぱり恩恵はあると思う
1.5Lで追いつかないって事はないんじゃねーの?
普段貯めてる分もあるし
あと日産は結構前から電池切れそうになるとやかましいは割と言われてる気が
PLAY
285 無念 Name としあき 24/09/15(日)12:58:04 No.1254987510 del +
日産の可変圧縮比エンジンは回転数変動とターボありきの技術だからね
ターボと組み合わせつつ回転数が変動する使い方で初めて効果を発揮する
PLAY
286 無念 Name としあき 24/09/15(日)13:00:44 No.1254988227 del +
>おにぎりと△のサイズはかえれるのか?
>ハウジングとの接点の距離は変えれなくない?
12Aとか13Bとかいろいろあるよ
PLAY
287 無念 Name としあき 24/09/15(日)13:01:18 No.1254988386 del +
>1.5Lで追いつかないって事はないんじゃねーの?
>普段貯めてる分もあるし
乗ってみれば分かるけど結構自転車操業的な感じよ
セレナなんかは1.2Lじゃ足りなかったから現行で1.4Lになってるし
PLAY
288 無念 Name としあき 24/09/15(日)13:02:37 No.1254988746 del +
>>1.5Lで追いつかないって事はないんじゃねーの?
>>普段貯めてる分もあるし
>乗ってみれば分かるけど結構自転車操業的な感じよ
>セレナなんかは1.2Lじゃ足りなかったから現行で1.4Lになってるし
まあ大きい排気量は無駄でしか無いしギリギリ狙うよね
富士の五合目登れないって話が出て対策されたけど
PLAY
289 無念 Name としあき 24/09/15(日)13:04:47 No.1254989281 del +
MX-30も発電専用だけど830ccのサイズで済んでるからロータリーの小ささはやっぱり武器だな
まあ税金はその1.5倍になっちゃうんだけど
PLAY
290 無念 Name としあき 24/09/15(日)13:10:21 No.1254990727 del +
トヨタのTHSに可変圧縮比エンジン採用したらだだでさえ複雑な制御がさらに複雑になりそう
PLAY
291 無念 Name としあき 24/09/15(日)13:10:26 No.1254990761 del そうだねx1
>MX-30も発電専用だけど830ccのサイズで済んでるからロータリーの小ささはやっぱり武器だな
>まあ税金はその1.5倍になっちゃうんだけど
税的には1300cc扱いになっててロータリー係数が生きてるのを思い出した
PLAY
292 無念 Name としあき 24/09/15(日)13:12:27 No.1254991312 del +
>おにぎりと△のサイズはかえれるのか?
>ハウジングとの接点の距離は変えれなくない?
ラジコンヘリコプター用のロータリーエンジンとか昔有った気がする
すげぇ小さいの
PLAY
293 無念 Name としあき 24/09/15(日)13:18:52 No.1254993002 del +
>一般30キロ以上高速50キロ以上の速度超過を死刑にする?
裁判無しで射殺ならシンガポールやサウジイラン北朝鮮フランスで可能だ
PLAY
294 無念 Name としあき 24/09/15(日)13:31:37 No.1254996384 del +
    1726374697870.jpg-(138891 B)サムネ表示
もっと時代が進んだらV8教が荒野に普及する
V8! V8! V8!……
PLAY
295 無念 Name としあき 24/09/15(日)13:32:47 No.1254996686 del +
>もっと時代が進んだらV8教が荒野に普及する
>V8! V8! V8!……
確かにアメリカ大陸基準だとV8は良いことだらけ
PLAY
296 無念 Name としあき 24/09/15(日)13:36:32 No.1254997658 del +
    1726374992217.jpg-(672888 B)サムネ表示
>>古いけどあたまわるそうじゃろ?
>星型は下側のが大変なことになるんだっけ
なのでエンジン側を回してみんな公平に下側を担当するよ
PLAY
297 無念 Name としあき 24/09/15(日)13:37:05 No.1254997792 del +
オーストラリアだよ!
9/18 13:41頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト