「詐病ではないことが確定」とコレコレが報告 すい臓がん公表のサニージャーニーから証拠の提示受け
「サニージャーニー」(登録者数24万人)の“詐病疑惑”をめぐり、「コレコレ」(同193万人)が2月27日にYouTube生配信を実施。本人から証拠の書類を提示を受け、詐病ではないことが確定したと報告しました。
すい臓がん公表後、詐病の疑いをかけられる
サニージャーニーは、軽キャンピングカーで沖縄から北海道の日本一周を目指す「みずき」と「こうへい」カップルの旅チャンネルです。昨年11月、みずきがすい臓がんのステージ4と診断されたため、旅を中止して、地元の北海道に戻って治療に専念すると発表しました。ネットニュースやテレビでも取り上げられるなど、2人が注目を集める中、2月22日にコレコレの配信でサニージャーニーの“詐病疑惑”が取り上げられました。
これを受けサニージャーニーは24日に「膵臓癌の詐病疑惑について全てお話しします」と題する動画を公開。みずきは脱毛の状況や、皮下に埋め込んだCVポートを証拠として見せました。しかし、動画でいくら事実だと訴えても完全には証明できないため、2人は信頼に足る人物にみずきの診療に同席してもらうことを提案。適任者としてコレコレの名前を挙げ、同行を呼びかけました。
コレコレ「詐病ではないことが確定している」
2月27日、コレコレはYouTubeで生配信をし、サニージャーニーと1時間ほど通話をしたと明かしました。
コレコレは、サニージャーニーの求めに応じ、北海道での診察に同行するつもりで本人らに連絡したとのこと。しかし、サニージャーニー側は、病院の都合などで同行できない可能性があると回答。そのため診断書をコレコレに見せることにしたようです。24日の動画でサニージャーニーは、素性を明かしていないコレコレには個人情報の開示はできないと話していたことから、コレコレはZOOMを通じて自身の運転免許証を提示。これを受けサニージャーニーは、コレコレに診断書、抗がん治療を受けている書類、診療明細書、検査報告書、免許証などすべてを見せたそうです。
コレコレによると、診断書には「ステージ4」との記載があり、病院名、医師の名前、医師の印鑑などすべて確認できたとのこと。これを踏まえてコレコレは、「自分の中では詐病ではないことが確定している」と述べました。
コレコレの配信終了後、サニージャーニーもYouTubeのコミュニティ欄を更新し、コレコレに証拠の書類を提示したことを報告しました。詐病については今後「これ以上対応するつもりはありません。ご心配おかけして申し訳ございませんでした。」と綴り、しばらく動画投稿を休止すると表明。休止明けには無理のない範囲で「元気な動画をお届けしたいと思っています!」とコメントしています。