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コレができれば
「一人勝ち」
思考法
天才マーケターの
全米No.1マーケティングコンサルタント
ジェイ・エイブラハム
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倒産した本屋vs他の4倍本を売る本屋
年々、集客が難しくなってる...新規獲得のコストが上がってる…
何が違う?
新規客を獲得する
「年々、集客が難しくなってる、
コストが上がってる…」
東京に二つの書店があります。
どちらも、、、、
・全く同じ立地条件
・もちろん売ってる本も同じ
・同じ規模で
本が大好きな店員が一生懸命働いていたのですが、、、
経営状況には、大きな違いがありました。
片方の本屋は、読書離れで市場がどんどん縮小していく流れに逆らえず、客足はへり、売上も下がり、一時は七店舗も経営していたのですが、ついに2018年に閉店に追い込まれます。
ですが、もう一方の書店は、、
お客は減るどころか、週末には列ができるほどの大人気店となり、着々と売上を伸ばし続け、今では東京だけでなく名古屋、福岡にも出店しているのです。
また、2023年に人手不足が原因で倒産した会社は、過去最多の313件。
これは前年から倍増しており、今後ますます人の問題が、会社の業績維持や拡大を、大きく左右すると言われているのです。
一体、何がその違いを生んでしまったのでしょうか?
・経営者の能力でしょうか?
・店員さんの接客でしょうか?
・POPなどを使った販売がうまくいったのでしょうか?
答えは、そのどれでもありません。
その違いは、



経営者がどのような考え方でビジネスをしていたか
閉店した書店は、世の中にある、他の本屋と同じように、とにかく「本を買ってもらう」ことで売上を伸ばそうとしたのです。
・販売キャンペーンをやったり
・ネットショップを作ってみたり
・営業時間を伸ばしたり
色々試したのですが、時代の流れには抗えず、倒産に追い込まれてしまいます。
一方で、もう一つ書店は、普通の本屋さんとは全く違うことを考え実行したのです。
「本を売る」のではなく、「お客さんがくつろぎながら無料で本を読めるスペースを作り」その利用料として「1,500円支払ってもらう」というやり方で、売上を伸ばせないかと試行錯誤したのです。
するとこの方法が大ヒット。
お客さんの、、
「お気に入りの本を探すのに、立って選ぶのはしんどい」
「くつろぎながら、ゆっくりと本を選びたい」
「静かな場所で本を読みながらゆっくりしたい」
というニーズをうまく捉えたことで、たちまち噂になり休日には列ができるほどの人気になりました。
さらに、気に入った本は買ってくれるので、通常の本屋の4倍以上の本が売れるようになったのです。
競合と"違うコト"をやるから一人勝ちできる
業界全体が伸びている時は、周りと同じコトをやっても自然と売上はあがります。ですが、市場がある程度成熟して競合が増え、停滞した時には、他と同じことをやっていても、競争に巻き込まれて、苦しい状況が続くだけです。
まさに、倒産した書店が、そうですよね。
他の書店と同じように、「どうすればより多く本が売れるか?」を考えて、いくら一生懸命頑張ってもその努力は報われません
一方で、売上を伸ばしている書店は、「競合がやっていない方法」を考え実行したからこそ、一人勝ちすることが出来たのです。
他にも似たような事例は沢山あります。
例えばコストコ。他のスーパーは商品を沢山売る事で、売上を伸ばそうとしますが、コストコは年会費を取るという、他とは全く違うやり方で会社を成長させてきました。
2023年度の売上はなんと36兆円。(1ドル=150円計算)
日本最大のスーパーイオンが9兆5,535億なので、3.6倍です。
驚きますよね。
他と違うことをやるのがいかに大事がわかるのではないでしょうか?
その重要性は、全米No.1マーケティング・コンサルタントのジェイ・エイブラハムがいつも説いています。
実際に、ジェイもこれまでこの戦略で数えきれないほどのクライアントを成長させてきました。ほんの一例をあげると、、、
事例
01
ある保険会社に、競合がやっていなかった方法を取り入れたことで、
新規契約数が6か月で約40%増加
事例
02
不動産会社に、どの競合もやっていなかった”ある方法"を取り入れ
売上を25%アップ
事例
03
中国あるお菓子メーカーは、ジェイから勧められた競合と全く違う
営業方法を使って業界5位から、一気に業界トップにまで成長
どうすれば
自社で実践できるのか?
もちろん、ただ他の会社と違う事をやればうまくいく訳ではありません。闇雲に、新しいこと、珍しいことにチャレンジすると、殆どの場合失敗します。
ですが、ジェイ・エイブラハムが教えるやり方にそって実践すれば、高い確率で
【業界では誰もやっていない新しい方法】を成功させて、一人勝ちすることができるのです。
その戦略とはなにか?
その内容を無料のWEBセミナーでお伝えします。
また、その戦略以外にも、お金をかけずに、すぐ実践できて、効果が高い戦略を2つお伝えします。
もしあなたが、、、
✔︎ここ数年、競合が増えて売上が停滞している、、、
✔︎どうやって、競合と差別化するか悩んでいる、、
✔︎インスタ、YouTube、ネット広告など、試行錯誤してるけど思ったような成果がでない、、、
なら、、、ぜひ下のボタンをクリックして参加予約をしてください。
きっとあなたが今、抱える課題を解決するヒントが得られるはずです。
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全米No.1コンサル:マーケティング戦略3選
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WHAT YOU CAN LEARN
このセミナーであなたが得られるもの
01
資金ゼロ。銀行融資も使えない…
そんな時、リスクゼロでビジネスを拡大するちょっとズルい方法。(実際、ユニクロはこの方法でヒット商品を連発しています…)
02
少ない資金で、広告費もかけずに商品を売りたい?
だったらインスタやブログ、Facebookを更新するのはもうやめてください。お金がなくても一気に販路拡大が狙える◯◯マーケティングとは?(ヒント:口コミは必要ありません)
03
フォロワー10万人のインフルエンサーに宣伝してもらえば商品は売れると思っていますね?
残念!間違いです。PR会社の思うツボです。間違ったマーケティングでお金をドブに捨てるのはもうやめてください。
04
サブスク会員は39万人、年商は1,135億。野菜配送の『オイシックス』がコネも人脈もないところから、
ゼロから始めて一気に会員数を伸ばした販路拡大の秘密とは?
(ヒントは、◯◯屋さんです)
05
マイクロソフト、リーバイス、IBM、リーブ21、湘南美容外科…456業種、10,000社以上にアドバイスして急成長させてきたジェイ・エイブラハムが語る、
2024年に取り入れるべき3つのマーケティング戦略とは?
(しかも広告費はゼロなので、
資金が少なくても始められます)
HOST
このセミナーの講師は?
小川忠洋
TADAHIRO OGAWA
1976年栃木県生まれ。大阪大学物理学部宇宙地球学科卒業。
16年連続増収 年商100億企業の創業社長。2015年 スタンフォード大学フーヴァー研究所に冠講座創設。2023年 京都大学経営科管理大学院に寄付講座設立。2023年 神戸大学MBA現代経営学応用研究 (アントレプレナーシップ)講師
ジェイ・エイブラハム
JAY ABRAHAM
彼は、これまで50年間で、456業種で、1万2500以上の会社を成功に導いてきました。
クライアントには、トヨタ・マイクロソフト・
リーバイスなどの超一流企業から、街の整体院や飲食店、コンサルやコーチなど幅広い会社を成長させてきたビジネスを成長させるエキスパートです。
ATTENDANCE BONUS
参加特典
競争を勝ち抜く!
経営者が身につけるべき
戦略的思考
似たような商品が溢れている市場で、どうすれば
あなたの商品を選んでもらえるのでしょうか?
この20分間の動画コンテンツでは、ジェイ本人が
事例を交えながらその方法を解説してくれます。
CHAPTER
ビジネスを成長させる経営者が持つ「戦略的思考」
01
0:00~5:48
CHAPTER
競合との「差別化」に困ったらコレを見ろ!
02
CHAPTER
03
全く同じ商品で売上に25億もの差が生まれた理由
TESTIMONIALS
参加者の声
TESTIMONIALS
参加者の声
本物の情報を余すことなく教えて頂けたセミナーだと思います。
他のことを後回しにしてよかった、貴重な時間でした
新しい発見が多く、普段の自社のビジネスにも早速応用できることも多々ありました!
井上 様
個人事業主
中川 様
経営者
kantatu 様
コンサルタント
※写真はイメージ
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