大阪の病院から着信があって
初めて父が入院していることを知った。
入院準備とか大変だったはずなのに
なぜ娘に知らせなかったのか?
…
母を抱えているから
気を遣ったのだろう。
そんな気がする。
あと数日で退院するというから
大丈夫だと思われる。
電話を切るときに「ありがとう」と言われた。
何もしていないのに…
その弱々しい声は
頑固で大暴れしている昔の父ではなかった。
在宅介護者向け講座
➡︎ウチの介護塾
お申し込みはHPの1番下、お申し込みフォームに必要事項を記入の上、送信ポチっで完了です。
最後にポチっとお願いします↓
AD
コメント(19)
18
うーん。なんか切ない。男親の不器用さが伝わって来ます。もし、お母様が元気なら「おい、まりに電話しろ」とか言っていそう。でも自分ではプライドとか色々で電話出来ないのかな?父も不器用だから、なんか似ていて泣けてきます。
そろそろ一緒に暮らす準備の時期に来ているのかもですね。後で後悔しない生き方って、本当に難しいですね。まりさんの体も心配です。大阪で仕事が出来れば、お母様のお姉さんの協力も得られて、お父様もお母様も喜ぶのかななんて考えたり。ワンチャンの刺激でお父様お母様の笑顔が増えないかなとか。余計な心配ばかりしています。
最良の打開策が見つかるといいですね。とりあえず、退院おめでとうございます。2019-01-23 12:51:26
12
オカンの愛。
いつも寄り添う…
時にはウザい?苦w
オトンの愛。
離れて分かる…
忘れた頃?ナンデス☆
男子ッテ奴は不器用なもの…
(´ー`)ナンデスわ☆
ほな!アディダス!
Dear Father,I hope you're doing greatティン?2019-01-23 00:45:25
7
心配かけたくなかったという気持ちもあるけれど、自分がしっかりできなかった、妻の介護を任せっぱなしにしてる娘に、少しでも、負担を多くしたくなかったのだと思います、妻の事やってくれてることに、感謝してると思いますよ。水臭いと思うかもしれませんが、知らせなかったことが、お父さんからの感謝の証という事もあったと思います。2019-01-22 18:36:01
4
わかります(泣)
先月、母が亡くなりました。実家で父が独りで暮らしています。母が闘病中だった事もあり、私の関心は母ばかりに向いていました。母が亡くなって気がついたのは、父がこんなに弱々しかったのかという事です。母の影にかくれていた父の老いに驚愕したのと同時に悲しくなりました。母の時とは違う心配が心を支配しています。2019-01-22 18:17:18
AD
AD










19
親として、まりさんの負担への配慮。
感謝からの遠慮。
親も老いて 変わっていくのですね。
わたしの父は、アル中のクソジジイで、アルコールからの肝硬変 肝臓癌で亡くなりました。
主人の父は、東大卒のインテリでしたが、周囲から先生と尊ばれるも、決して 驕らず威張らず、常に人のことばかりを考え、自分は贅沢せずも 黙って高額寄付をしているような人格者でした。
実父と義父、生物学上で同じ生き物とは とても思えないほどの違いで、実父は反面教師として、義父は師として、学ぶべき事も多くありました。
結婚した時には 既に実父は亡くなっていたので、主人に 生前の実父のダメ人間ぶりを嘆くと、
「 うちの親父(義父のこと)も若い時は暴君で理不尽な人間であった 。」 と言うではありませんか!
仏のような義父が かつて暴君とは、にわかには信じがたい話でしたが、人は 年老いても 変わるのだと、その時に思いました。
アル中の実父は、50代の若さで亡くなったので、変わること無く、クソジジイとして生涯を終えてしまいましたが、生きていたら まりさんのお父さんのように、娘を気遣う父に変わってくれたのかしら、と亡き父を偲びましたが、どうか夢には出てこないでね、と願うばかりです。
亡くなった親に夢でも会いたくないというのは、とても悲しいことですね。
まりさん自身の、お父さんを想う気持ちが、柔らかなものに変わっていきますように・・・と願っております。
そして、お父さんが無事に回復されますように。
Men and Women for Others, with Others
ゆき
2019-01-23 16:18:13
返信する