WHAT'S HOT?
チェーンソー- >117:それに加えて属性の入れ忘れがトドメになった形。属性さえ設定されていればパラメータに関係なくボスが属性ガードできるのだが、無属性ではそれが成り立たず。
- サガ1:ここまで言及されていないが、要するに「使用者側の攻撃力」と「攻撃対象の防御力」を比較する際の不等号を逆に書いてしまったというプログラムミスによる珍事である。
- >110 実は『13日の金曜日』内で武器としてチェーンソーが使われた事はない。それはそれとして解説文に堂々と『13日の金曜日』なんて他作品の名称が書かれているあたり、時代を感じる。
- サガ2:コストは【ファイアの書】【ブリザドの書】【サンダーの書】【クラウダの書】【念仏の書】【スリプルの書】【流し目】【ケアルの書】【サブマシンガン】【ミスリルの盾】と同等。 (ミスターディー)
フォルネウス兵- >20 バンガードやフォルネウスの件が古い詩として語り継がれているので、フォルネウス兵の容姿も語り継がれていたのだろう。
足払い- >76 システム上の条件はその通りだが、霧隠れ状態以外はスタンを命中させる意味が無い本末転倒な状況である事には留意が必要
先生- サガエメ:実績コンプリート及びプラチナトロフィーのアイコンになっている。 (蒼の誓約者)
電球- 実績やトロフィー機能のある作品では、実績コンプリート及びプラチナトロフィーのアイコンが豆電球になっているものがある。サガスカ、サガフロ1リマスター、ミンサガリマスターなど。 (蒼の誓約者)
能力値変化- サガ1:>80で挙げた特殊能力による能力値減少値は、「対象の現在の能力値あたりの数値」であり「対象の能力値の初期値あたりの数値」ではない。例えば素早さ99の相手(【かみ(サガ1)】【ロック鳥】等)に『電撃』を使う場合、最初は減少値が12だが次は素早さ87の状態なので減少値が10に減り、その次が素早さ77の状態なので減少値が9、その次が素早さ68なので減少値が8…となる。この場合、能力が徐々に命中し易くなっていく代わりに素早さ減少値は徐々に減っていく事となる。 (ミスターディー)
ミサイル- サガフロ1:弾数は ミサイルポッド⇒8発、キラーハウンド⇒4発、ストーカー⇒3発。 (ミスターディー)
ロケット弾- サガフロ1:弾数は スクラップバズーカ⇒1発、ハンドバズーカ⇒4発、対装甲ロケット⇒2発。 (ミスターディー)
プラズマガン- 弾数は イオンライフル⇒10発、粒子加速砲⇒8発、重粒子砲⇒5発。 (ミスターディー)
かわせない銃弾- サガエメ:射撃メカ技。[BP]3[対象]敵単体[属性]突[威力]33(ランク1)、34(ランク2)、35(ランク3)、36(ランク4)、37(ランク5)[参照能力値]知力、集中力[命中率]95%[速度補正]-1[連携範囲]3[効果]対空、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[対応装備]アグニゼロ、アグニハート(および同+1・+2・+3)、火尖鎗
モンスターを増やせ!- 依頼の仕方にも個性がある。自身の食糧だとも言わず、とにかく「調べて何とかしろ」の水竜とアディリス。配下のために「勇者ならばできるはず(二度目)」で押すフレイムタイラント。人里を襲う可能性で脅しながら状況の推測も語るタイニィフェザー。個人的にはタイニィフェザーが一番「人間と交渉」してくれてて好み。
グィネヴィア- サガエメ:(LP)9(初期装備)ブロードソード、コート、魔道着、羽かんざし、パンプス(初期習得技)失礼剣、疾風剣(初期習得術)太陽光線(得意武器)長剣(五行値)火行3、土行2、水行1(所有陣形)マジカルシャワー(所有ロール)口封じ(サポート)詠唱中の敵に威力+10%。アヴァロンで加入できるアルビオン王の元王妃。 アヴァロン関連のグィネヴィアルートでのイベントパートナーであり、加入条件を満たすと加入できるが、ボーニー&フォルミナ編では進行ルートによりランスロットと二択で加入できる。
カマラ- サガエメ:エプイケというすべての命を繋ぐ美しい花とともに生きる世界。 エプイケの花を永続的に咲かせ続けるために、イメルの神に選ばれたエプイケの巫女をエプイケの花にさせるという命をサイクルを繰り返している。
- サガエメ:連接領域から行ける17の世界の一つ。
天界の男- サガエメ:(科学銃)キャピトルシティを管轄するメンバーの紅一点で、組織名である【クィススタティアム】を名乗り、他がその他の系統であるが、人間系に属している。当人を介してクィススタティアムと大統領との関連性が明かされており、現在の大統領がその関係性から脱却しようした所で命を狙われることになったようだ。ボーニー&フォルミナ編では直接戦う機会は無いが、それ以外でキャピトルシティ関連のイベントを行うと戦うルートが出現することがある。
- サガエメ:(片手銃)【アメイヤ アシュリン】を突如襲ってきたパワードスーツを着た人物。元はデルタベースを管轄していたようで、デルタベース関連のイベントを行うと、冷凍睡眠状態を解放して連接世界へと逃亡する。アメイヤを襲撃した後はほとんど登場せず、ミヤコ市で再出現するもここでは直接戦わず、プールクーラにて灰色の魔女1戦目での敗戦ルートの場合に、連接世界でのラストバトル1戦目に出現する。
- サガエメ:(薙刀)アヴァロンを管轄する礼服を着た人物で、【コンスタンティン(サガエメ)】の正体。【ディーヴァ ナンバー5】アヴァロンに存在する音楽データ(【扉を開くとき】)の原曲を復元したすることで、生まれし苦悩の起動、再起動を無条件に可能にしている。当人がこれのエネルギー源になることを拒んだのか、生まれし苦悩とその派生形態が倒された後のことは不明であるが、この後にボーニー&フォルミナ編をプレイすると、当人の逃亡の末に迎える顛末のような姿を目撃できる(ディーヴァ編未プレイでも変わらない)。
- サガエメ:(斧)ヨミを管轄する鎧を着た人物で、シウグナスを闇討ちした人物(2週目以降のオープニングで闇討ちした人物がわかるようになっている)。目的は、連接世界を1つにするうえで闇の王のシウグナスを排除するか、連接世界を分断するうえで闇の王の存在を各地に伝搬させる目的でシウグナスの存在を解放することを目的としていたが、連接世界以外の世界へ旅立つシウグナスを止めるべく戦うことになる。敵対時には、高速ナブラまでの斧技を使いこなし、倒されると生まれし苦悩のエネルギー源となって消滅する。
- サガエメ:(体術・長剣)ミヤコ市を管轄するネクタイスーツの人物。御堂編以外でミヤコ市で戦う場合や、御堂編が1週目で打ち切りルートの場合に最後の敵として戦う場合は手加減して体術を使用するが、ガード不可の千手観音まで使いこなす。御堂編で4周目ルートまで辿り着くと、ラストバトルの2戦目で出現し、長剣技と吹雪を使いこなし、倒されると生まれし苦悩を再起動のためのエネルギー源となって消滅する。
- サガエメ:翡翠色の瞳を持つ人物で、連接世界各地に似たような人物が存在する。
青竜刀・青龍刀- ロマサガ2では没となった武器系統に【薙刀(武器系統)】があるが、そちらで実装されていたら>45より先に「青龍偃月刀」となっていた可能性が考えられる。「なぎなた」ともどもこの武器系統として実装されなかったのが惜しいが、されたらされたで今度は「なぎなた」の存在意義が問われることに…
薙刀(武器系統)- 実はロマサガ2にも内部データに存在し、大剣技も扱える槍という挙動の武器系統だったのだが、どの武器にも適用されず、お蔵入りになっている。槍斧が移植版で正式に斧技も使える槍として実装された傍らで。
支援狙撃- サガエメ:射撃メカ技。[BP]2[対象]敵単体[属性]突[威力]29(ランク1)、30(ランク2)、31(ランク3)、32(ランク4)、33(ランク5)[参照能力値]知力、集中力[命中率]95%[速度補正]0[連携範囲]0[効果]フォロー、対空、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回[対応装備]プリンセスガード(および同+1・+2・+3)、魔銃弐式、狙撃用手袋、ムスクテール、タクティカルグローブ、封魔の小瓶
竜巻投げ- 攻撃時のアクションは、対象へ駆け寄り持ち上げて竜巻を巻き起こしてその風圧も合わせて大きく上へ飛ばして落とす(但し、捻じれ飛んだりせず、直立で跳ね飛ぶ)。 (ミスターディー)
バルカン(技)- サガフロ1:弾数は ハンドバルカン⇒60発(※実質12発)、マシンバルカン⇒40発(※実質8発)。 (ミスターディー)
ブラスター(技・術)- サガフロ1:弾数は ハンドブラスター⇒10発(※パラライザー,ブラスターソードと分割可能)、レーザーカービン⇒10発(※マグニファイ後使用不可)。 (ミスターディー)
バトルアクス- サガ2:攻撃1回あたり28ケロのコスト。参考までに、Lv2のモンスター1匹あたり基本66ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。コストは【サイコダガー】【デリンジャー】【ゴールドの盾】と同等。 (ミスターディー)
バトルハンマー- サガ2:攻撃1回あたり1ケロのコスト。参考までに、Lv1のモンスター1匹あたり基本33ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。コストは【弓】【ブロンズの盾】と同等。 (ミスターディー)
コンスタンティン(サガエメ)- サガエメ:(LP)10(初期装備)矛、ブラックイーグル、コート、ダブレット、ブリーチズ(初期習得技)エイミング、援護射撃(得意武器)薙刀(五行値)火行1、金行3、水行2(所有陣形)ブラストストーム(所有ロール)几帳面(サポート)初期行動順アップ大。人相で察する部分はあるが、当人もまた【天界の男】の一派の一人で、アヴァロンを管轄している。当初こそ、非好戦的ではあるが、その気になれば、薙刀技全般を使用できる。【天界の男】(薙刀)の項目も参照。
ヴェルミーリオ- サガエメ:(イベント)赤いイベントポイントであるバトルポイントにはアンチトライアングルと呼ばれるアンチモンスターが出現し、3ターンに1回の割合で通常の数倍の威力を持つトライ攻撃を仕掛けてくる(ブラッド技と同じく独壇場の起点に組み込めるが、他の攻撃に組み込むことはできない)。各施設を三角形の形になるように復旧させることで浄化することができるが、最終的に4ルートに分岐され、黒幕とボスが決定する。
- サガエメ:ありとあらゆる機械が、三角形理論に基づいた三角形機関のエネルギーで動いている未来的な世界。しかし、いつまでたっても不安定な三角形機関や、三角形機関を狙う魔物アンチトライアングルの絶え間ない攻撃により、研究機関はつねに危機に瀕している。
- サガエメ:連接領域から行ける17の世界の一つ。
細胞液- サガエメ:モンスター技/固有技。[BP]1[対象]敵単体[属性]熱[威力]23(ランク1)、24(ランク2)、25(ランク3)、26(ランク4)、27(ランク5)[参照能力値]知力、集中力[命中率]95%[速度補正]0[連携範囲]1[効果]-[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒42回、ランク4⇒116回、ランク5⇒240回[対応キャラ]ビャク、エリュテイア専用
17の世界- サガエメ:(一覧)【アヴァロン】【ヴェルミーリオ】【カマラ】【キャピトルシティ】【グレートツリー】【グレロン】【クロウレルム】【コスモス】【コルディセップ】【サンク】【デルタベース】【プールクーラ】【ブライトホーム】【プロヴィデンス】【マーレ・ノストラム】【ミヤコ市】【ヨミ】
ダンターグ- >47-48:実際、活動地域で周辺住民にその名が語られることのない唯一の七英雄である。
将軍(サガエメ)- サガエメ:将軍の支援効果であるが、実際の所、サガスカでの【模範】かグリフィンの【師範】のロールに近い性能であり、将軍のスキルレベル>メインメンバーのスキルレベルとなっている場合、将軍のスキルレベルに合わせた数値となり、技や術の性能を補正する効果になっている。せんせいの修行でスキルレベルを上げることは可能なので、技やロール獲得のために不得意分野を育成する場合には、将軍の支援効果が有効となる。
- サガエメ:(LP)3(初期装備)革鎧、羽帽子、革のブーツ(五行値)火行1、土行1、金行4、水行2(所有陣形)プロセッション(所有ロール)策士(サポート)将軍の力で能力値とスキルレベルを引き上げる。グレロン出身でかつて最終皇帝に軍師として仕えていた人物。サポートキャラクターであるため、前線に出ることはできず、サポートキャラクターとしてのみ機能する。
- サガエメ:ブライトホームの戦士団のメンバーの1人で将軍の称号を与えられた人物。
最終皇帝- サガエメ:(敵対時)>121のパターンを含めると、人間・体術、人間・大剣霊体・体術、パワーデビルのパターンでボスとして出現する。霊体は熱属性に弱く、大剣を持つタイプはパワーデビルとの連戦で出現する。
- サガエメ:(LP)8(初期装備)デイブレード、木陰のローブ、ダブレット、マスクエンペラー、ブリーチズ(初期習得技)流し斬り、かぶと割り、短勁、龍神烈火拳(得意武器)大剣(五行値)木行1、水行2(所有陣形)インペリアルクロス(所有ロール)独演(サポート)独壇場BP+1。シウグナス編でのみ加入できるが、加入条件はアレクサンドルの正体が最終皇帝であり、ボスがアイアン・メイデンか、最終皇帝(人間・体術)のルートになる。ただし、出現条件を満たしても、未到達のルートがある場合、そちらが優先される場合がある。
AI射撃- サガエメ:射撃メカ技。[BP]1[対象]敵単体[属性]突[威力]21(ランク1)、22(ランク2)、23(ランク3)、24(ランク4)、25(ランク5)[参照能力値]知力、集中力[命中率]95%[速度補正]2[連携範囲]1[効果]対空、挑発、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒42回、ランク4⇒116回、ランク5⇒240回[対応装備]魔銃(および同+1)、禅銃(および同+1・+2・+3)、ベヒーモス(および同+1)
精霊銀のピアス- 市販品の為、音波耐性としては最も手軽に手に入るアクセサリー。こうした位置づけは水耐性を得られる【パールハート】などにも言える。 (ミスターディー)
冥帝の鎧- 現実的な選択肢としては、胴体防具は他にも耐性面で【精霊銀の鎧】や【ゴールデンフリース】といった強力なライバルも多く、場合によっては【パワードスーツ】や【スプリガンスーツ】といった全身鎧も選択肢に入り得る為、これ一択には程遠いと思う。更に言えばデュラハン狩りの本命はどちらかと言うと「盾の方だ」という事もあり、そうしたプレイヤーからはハズレ扱いされる場合も(実際、【デュラハンの盾】の方が落とし難い)。 (ミスターディー)
スピア- サガ2(DS版):密売人から買い戻した時の値段(4250ケロ)を基準にした場合、行動1回あたり85ケロのコスト。コストは【バスタードソード】と同等。 (ミスターディー)
バスタードソード- サガ2(DS版):密売人から買い戻した時の値段(4250ケロ)を基準にした場合、行動1回あたり85ケロのコスト。コストは【スピア】と同等。 (ミスターディー)
幻視撃- >3:【Hallucination】⇒「幻覚」「妄想」「錯覚」etc。「幻視」も対訳例の1つ。 (ミスターディー)
ソーモンの指輪- リマスター版ではインタリオリングこそあるが、入手難易度が違いすぎるので繫ぎとしては終始役に立ってはくれる。
エストック- ロマサガ2リマスター版ではこれよりも強い大地の剣が手に入るので、開発する価値がほぼなくなってしまった。つなぎとしてもロブオーメンやイロリナの星で十分だろう。
剛弓- ロマサガ2リマスター版ではこれよりも強いエリスの弓が手に入るので、開発する価値がほぼなくなってしまった。つなぎとしてもエルダーボウやグリムリーパーで十分だろう。
アンバーメイス- リマスター版では攻撃力が修正され最強の棍棒となったが、棍棒の最強技の威力はせいぜい12しかない。どちらかというと威力15の技がある斧を作った方が強力。
ハルモニアの鎧- 中盤以降の要とされたのは過去の話。これを作るくらいなら軽鎧で安く早く済ませたほうが楽である。リマスター版では追憶の迷宮で強力な鎧が早期入手できるようになり、さらに価値が下がった。
開発室- リマスター版では剣・斧・槍・小剣・弓・帽子・鎧(全身鎧)に強力なものが追加されており、それらの開発の必要性が下がっている。
- かなり切り詰めるなら、武器を1~2系統に絞り、あとは足防具・兜・帽子・軽い鎧程度にしておくと、相当スムーズに進む。残りの防具は大概拾い物でなんとかなる(さらに兜を省略してもいいが敵からの入手はやや難)。
重水砲- サガエメ:射撃メカ技。[BP]2[対象]敵単体[属性]冷[威力]28(ランク1)、29(ランク2)、30(ランク3)、31(ランク4)、32(ランク5)[参照能力値]技術力、集中力[命中率]95%[速度補正]-1[連携範囲]2[効果]対空、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回[対応装備]グリムホルン(および同+1・+2)、デュエルガン(および同+1)、封魔の魚眼石
骨の腕輪- >10:装備部位についてだが、参考までにサガエメまでに「腕防具とアクセサリがそれぞれ独立した防具部位の作品において、アクセサリ扱いされた腕輪」という事例は1つもない。
- >12 それは裏を返すとアクセサリーの骨十字、デッドハートで充分だと言っているに等しいわけだが
- 総合防御力は骨十字、デッドハートと同等で、弱点はヒドラレザーなら補えるのでアビス防具としてはまあまあ使用価値はある。役に立たないというわけではない。
- それを言うならイルカ像が装備品として身につけれることのほうが納得がいかない気がする…
- 腕輪だのにアクセサリー枠ではなく腕装備(小手)枠になっているせいで本当に役に立たない防具。「腕輪なんだから腕装備で問題無いだろ」という反論も一部ではあるが、なら腕輪よりも明らかに大きく邪魔になる「イルカ像」がアクセサリー枠になっていることに対しての説明がつかないのである。
- 魔力アップはいいのだが、術専門キャラは大抵回復役も兼ねているので、パワーグラブやシェルブレーサーの代わりに装備するには向いてない。
豪傑- サガエメ:(LP)13(初期装備)矛、セイバー機関銃、戦羽織、アームウォーマー、ゲートル、眼帯(初期習得技)エイミング、グランドヒット(得意武器)薙刀(五行値)火行2、土行1(所有陣形)鳳天舞の陣(所有ロール)しんがり(サポート)全耐性+5%、全威力-3%。マーレ・ノストラム出身であり、元は海賊。願い事を叶えるとされる海神の卵を手に入れ、英雄になることを願い出るも、願い事に融通の利かない部分があるために、ブライトホーム送りにされ、豪傑の称号を得ている。
- サガエメ:ブライトホームの戦士団のメンバーの1人で豪傑の称号を与えられた人物。
ローザリアを覆う巨翼の影!霧まとう頂を目指せ!- インサガEC:(新編)2023年9月28日から2週間の開催。同じボスであるクロニクル版【カルデラ湖の秘密!イノーマスウィングの目覚め!】からそれほど間が経っておらず、行動パターンはほぼ共通している。相違点として土属性から幻属性になり、それに合わせて、ボス出現ステージでの地相が変化、チャージスキルがフィールドディケイからフィールドイリュージョンに、地相ボーナス以外の特性が3回分の無敵から1回分のダメージ置換に置き換わっている。
- インサガEC:2020年8月6日から2週間の開催。インサガECでの四天王関連最初のイベントとなる。敵の編成は幻属性のイノーマスウィングを中心に魔と闇属性の敵が出現し、新編では幻と火属性の敵が中心となっている。
リムストックス- デンマーク語で「時が刻まれた棒」のようなニュアンスで、由来は文字を読み書きできない人のためのカレンダーで細長い木の塊に暦を刻んだ【Clog Almanack】のデンマーク語 Rimstocks とノルウェー語の Primstaves(ブリムスラーヴス《ブリムスラーブス》) ではないかと言われている。>13の綴りは、物品の名前を直接使用することを避けるために意図的に音をずらしたか、手書きのノートの読み間違いや記憶違いかも知れない。 (ミスターディー)
ブリムスラーヴス- ノルウェー語で「時が刻まれた棒」のようなニュアンスで、由来は文字を読み書きできない人のためのカレンダーで細長い木の塊に暦を刻んだ【Clog Almanack】のノルウェー語の Primstaves とデンマーク語 Rimstocks(リムストックス)ではないかと言われている。 (ミスターディー)
赤外線スコープ- タイムアタックなどの早解きでは購入する資金も手間もないので自力で突破しなければならない。 (ミスターディー)
ケアルの書- サガ2:行動1回あたり226~227ケロのコスト。参考までに一番早く買える第1世界のLv1のモンスター1匹あたり基本33ケロ、Lv7のモンスター1匹あたり基本231ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。コストは【ファイアの書】【ブリザドの書】【サンダーの書】【クラウダの書】【念仏の書】【スリプルの書】【流し目】【サブマシンガン】【チェーンソー】と同等。 (ミスターディー)
サブマシンガン- サガ2:行動1回あたり226~227ケロのコスト。参考までに一番早く買える第1世界のLv1のモンスター1匹あたり基本33ケロ、Lv7のモンスター1匹あたり基本231ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。コストは【ファイアの書】【ブリザドの書】【サンダーの書】【クラウダの書】【念仏の書】【スリプルの書】【流し目】【ケアルの書】【チェーンソー】と同等。 (ミスターディー)
ヴォーパルアクス- >4・8:ロマサガ2の場合、人間系は上位モンスターでない限り(=ランク1~16のいずれも)誰も即死耐性がないので、説明文を真に受けても一応問題ない。
アクート- 没バージョンの兵質がどれぐらいかというと、「傭兵あり・自軍ゲージ最大」「敵指揮官死亡・敵ゲージ0」という圧倒的な状況からでも、無策で突っ込むと逆転負けを喫するレベル。
サラマンダー(ロマサガ2)- 入手容易なアイテムで冷防御を補うのが案外難しめ。序盤ならニーベルの指輪あたりが良い補強になる。断熱服あたりは優先して与えてあげるといい。その他、とんがり帽子なども有用。
霜柱- サガエメ:射撃メカ技/固有技。[BP]5[対象]敵単体[属性]突冷[威力]60(ランク1)、61(ランク2)、62(ランク3)、64(ランク4)、66(ランク5)[参照能力値]技術力、集中力[命中率]95%[速度補正]0[連携範囲]3[効果]ランダム5回攻撃、対空[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒31回、ランク4⇒85回、ランク5⇒176回[対応ボディ]シャンクス専用
四連ミサイル- サガエメ:射撃メカ技/固有技。[BP]4[対象]敵単体[属性]打熱[威力]51(ランク1)、52(ランク2)、53(ランク3)、55(ランク4)、57(ランク5)[参照能力値]技術力、集中力[命中率]95%[速度補正]0[連携範囲]2[効果]ランダム4回攻撃、対空[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒33回、ランク4⇒93回、ランク5⇒192回[対応ボディ]バトルタンク専用
哲人- サガエメ:(LP)9(初期装備)ククリ、ローブ、ナックルカバー、革のブーツ、モノクル(初期習得技)毒蜂(初期習得術)エアウォール、激痛(得意武器)短剣 (五行値)木行2、土行1、水行3(所有陣形)剣秤陣(所有ロール)理性的(サポート)挑発耐性+25%。デルタベース出身の人物であり、進行ルートにより、赤一族、黄一族、緑一族のどれかの研究員であったが、実験の末に凄惨な最期を遂げ、ブライトホーム送りになっている。
- サガエメ:ブライトホームの戦士団のメンバーの1人で哲人の称号を与えられた人物。
アールヴ- ロマサガ3:この手の武闘派エルフは「ハイランダー」と呼ばれている。 スコットランドの精鋭部隊や、山猫型フェルパー等とも同一名称。 (流楠)
クリス・アカラベス- 元ネタ的に、ウルティマ1のプロトタイプ「アカラベス」も参照しているだろうが、「指輪物語」の同名単語の方が優先度が高そうである。 (流楠)
ヘッドバンド- ロマサガ3:最初からすぐに開発できる。魔力が21、23、25…になると術ダメージが増すので、とりあえずトーマスにかぶせよう。中盤以降はクロースヘルムやナイトキャップ等と競合を起こすので出番はほぼなくなる。
ガードリング- ロマサガ3での物理防御力は、アクセサリとしてはシリーズ全体でも異例中の異例。
ニーベルの指輪- ジェラールの次の代などの早期にサラマンダーを加えた場合は割と使える。とんがり帽子や武道着など序盤に手に入ってこれとの組み合わせが有用なので速攻で用立てることができる。
情報屋- ロマサガ2:2万クラウンで運河要塞の内情を探りボートを手配してくれるが敵が待ち伏せしているので、恐らくヴァイカー側にも情報を売っているものだと思われる。リマスター版の帝国記では「怪しい調査員」表記。
日本橋- GB版にここを日本橋と呼ぶ描写はない。攻略本"基礎データ編"から広まったと記憶している。だが誤りではないか。第7世界は史実の江戸に似た配置にも見え、だとすると実は城下町が日本橋に思える。中に橋があり、史実上の三井越後屋があったのも日本橋であり(今も三越本店がありますね)、基礎データ編で日本橋を庶民的な町と説明していたはずだが日本橋は江戸一番の繁華街で明らかに庶民的な町ではない、等から越後屋のあるほうが日本橋、おたまとでんぱち、ローニンが住んでいるほうは配置的に深川に該当すると考えている
フラッシュソード- サガエメ:近接メカ技。[BP]4[対象]敵単体[属性]斬[威力]37(ランク1)、38(ランク2)、39(ランク3)、40(ランク4)、41(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]95%[速度補正]3[連携範囲]3[効果]対空、暗闇(100%)、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒33回、ランク4⇒93回、ランク5⇒192回[対応装備]デイブレード(および同+1・+2)
水底からの呼び声!誘拐事件を捜査せよ!- インサガEC:(新編)2023年10月26日から2週間の開催。旧編は濁竜の魔属性を中心に闇と気属性の敵が中心であったが、新編は、魔と水属性の敵が中心となっている。また、ボス出現ステージから魔地相が設置され、縦範囲攻撃のメイルシュトロームがチャージスキルとしてフィールドスパークに置き換わり、防御の相性倍率-30%と魔属性の地相の場合に防御倍率-60%の特性が搭載されている。
- インサガEC:2020年8月20日から2週間の開催。【大渦巻に進路を取れ!南海の大決戦!】から続く、予兆されていたゴスブルナ大陸での異変に関わるイベントとなっている。
人斬- サガエメ:(LP)10(初期装備)サムライソード、ブロードソード、戦羽織、覆面、ゲートル(初期習得技)カットイン、かすみ青眼(得意武器)刀(五行値)火行2、土行1(所有陣形)背水陣(所有ロール)無我(サポート)斬耐性+10%。ミヤコ市出身の人物であり、霊感が強く、親類を守るべく妖しを斬り続けてきた人物。当初こそシウグナスを斬ることを目的としていたが、生前の生い立ちを知り、改めてシウグナスと行動を共にするようになる。
- サガエメ:ブライトホームの戦士団のメンバーの1人で人斬の称号を与えられた人物。
アマゾンストライク- >32:英訳すると「アマゾン急襲」「女傑奇襲」「女丈夫襲撃」など。一方で日本語版を敢えて再度訳すと「アマゾン襲来」「女傑衝突」「女丈夫点火」など。 (ミスターディー)
クラウダの書- サガ2:行動1回あたり226~227ケロのコスト。参考までに一番早く買える第1世界のLv1のモンスター1匹あたり基本33ケロ、Lv7のモンスター1匹あたり基本231ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。コストは【ファイアの書】【ブリザドの書】【サブマシンガン】【サンダーの書】【念仏の書】【スリプルの書】【流し目】【ケアルの書】【チェーンソー】と同等。 (ミスターディー)
サンダーの書- サガ2:行動1回あたり226~227ケロのコスト。参考までに一番早く買える第1世界のLv1のモンスター1匹あたり基本33ケロ、Lv7のモンスター1匹あたり基本231ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。コストは【ファイアの書】【ブリザドの書】【サブマシンガン】【クラウダの書】【念仏の書】【スリプルの書】【流し目】【ケアルの書】【チェーンソー】と同等。 (ミスターディー)
陽炎のケープ- タダで1つ拾えるが、その手順は少々面倒。然しそのまま>9の主人と戦う場合ならすぐに役に立つ。また、終盤でなら容易に入手可能。 (ミスターディー)
星屑のマント- タダではあるが、取りに行くのが少々面倒な場所+相手ではある。 (ミスターディー)
吸魂の邪鬼!クジンシー!- インサガ:これまでは、エピソードを区分化して更新する形を取ってきたが、今回からオープニングとエンディングの2パターンに分割しての更新する形を取っている。新たな術を獲得する形で任務に同行していたのはブルーに限らず、ルージュもまた任務に同行し、麒麟が持つ空術を狙っていた。→【グラディウス出動!失踪事件の謎を追え!】
遥かな時空を超えて!魔塔の大冒険!- インサガEC:(新編)2023年11月23日から2週間の開催。旧編の敵が光・火・土属性が中心であったのに対して、【次元を貫く無限の塔!魔界塔士の冒険!】のクロニクル版と比較すると、こちらは光・土属性の敵が中心で、今回は光・火属性の敵が中心となり、共通してボス出現ステージから光地相が設置、ボスのかみには、チャージスキルにフィールドシャイン、3回分の無敵と光属性の地相の場合に防御倍率-60%の特性が追加されている。
- インサガEC:2020年9月3日から2週間の開催された、インサガでの【次元を貫く無限の塔!魔界塔士の冒険!】以来となる【魔界塔士Sa・Ga】に関連したイベント。
ウィルガード(装備品)- ロマサガ2:ワンダーバングルの使い勝手が悪くなったリマスター版でようやく日の目を見たっと言いたいところだが、装備品はステータス異常対策の為に使いたいという場合はやはり、最終装備の候補から漏れる可能性がある。リマスターされても、敵の攻撃を防ぐ事に特化した金剛盾、ソードバリア、ミサイルガードといった術の性能が据え置き(防げる攻撃の違い等で住み分けこそできているが)なのも不遇。あくまで、最終盤まで、選ばれる戦力候補が一つ減っただけでしかない状況なので、飛躍的な評価アップが望めないのは致し方ないか。 (エディ)