【ローズS】果たして予想することなどあるのだろうか…造園課さんの言い訳がちょっと面白い。あとレコードで報酬が無かったとか言うのも大ウソ。愛チャンも予想する【セントライト記念】
ローズとセントライトはリスク高いよね。
いきなり予想と全然関係ないのですけど、昨日の記事でもちょっと触れましたけど馬場関連の問題が出てくるとJRA側が必死になって否定するのがやっぱり面白いですねw オイラは性格が歪んでいるので、ああいうの見ると楽しくて仕方がないというか。
どんだけ都合が悪いんや?とw
先週ってすごい超高速馬場だったじゃないですか? ああいうのが出ると、メディアや関係者からの取材でも…
『いやレコードとかタイムは気にしてないです…でも高速馬場と揶揄されるのは…。』
みたいなことをJRA側もしくは造園課さんが言い訳するわけですよ。
いや、気にしてなかったらあんな大々的に実況で言わんしテロップも出さんしニュースにもしてもらわんでしょw 話題性があると思ってるから、JRAを囲っている関係者が宣伝してるわけで。嫌なら止めれば?って普通に思いますしね。自分らでやってることなのに意味が分からないというかw
ああいう意味不明な言い訳みてたらメッチャ面白いですよね。
あと、面白いというか最近は知らない人も本当に増えてるんだろうなーって思うことが1つあって。それが、JRAの競走で際立った記録を出したときに生じる報酬に関してですね。
例えば、ネット上とかで…
『JRAではレコードを出すと報酬やボーナスが貰えてたよ!』
って主張している人達を時々みたことないですか? それに関してメチャクチャ頑張って否定している人達とかも。
あれ、昔は本当に貰えていたんですよねw 今はこのシステムがどういう形になっているのかわからないですけど。だから、アレ否定している人らってそういうの本当に知らないか大嘘付いてるかのどっちかですね。
というか、多分マジで知らないんでしょうね。Youtubeとかでも、JRAや馬場に関して動画だしてる人らって結構いますけど、ここらへんの知識や事情って余裕で間違っているので99%は知らないんだろうなぁって思ってます。
単純に、競馬の歴史を知らないってだけかもしれませんがw
造園課が貰っていた…とかじゃなくて、競走で優秀な成績を残したり、際立った活躍をしたサラブレッドの一部のJRA関係者さんに報酬として届けられていたものがあったのです。
これを、通称でレコードメダルって言います。文字通り、レコードとかの走破時計の更新とかもここに含まれていたって言われていますね。てか、そういう証言をしてたって記事もあったくらいですし。何故か、その証言部分の元記事は消されていますがw
とにかく純金製で作られていて、メチャクチャ価値が高い物なんですね。
『いや、なんでごく一部の人に届けられる報酬のことをお前が知っているんだ?』
って話になるかもしれませんけど、これ事件化したことがあるんですよw さっきも言いましたけど、レコードメダルって純金じゃないですか? だから、その価値の高さを狙って強奪してやろうっていうアホンダラも出てきちゃったわけですね。しかも、同業者で。昔そういう事件が表に出ちゃって実はごく一部の関係者はこういう賞金とは別にお金になる報酬を貰っていた…っていうのがバレちゃったっていう流れです。
じゃあなんで事件が発覚したのか?って話ですけど、盗んだものをそのまま質屋に持って行って換金したからです。いやそらバレるやろって話でねw そんな希少性の塊みたいなもんを持って行ったら。JRAの刻印もあるらしいですし。まぁだから、こういう恩恵を受けてた競馬関係者なんてそりゃ造園課に対して文句なんて絶対に言わないですよね。なかなか闇深いでしょ?
詳しく知りたい人は【競馬、レコードメダル、事件】みたいなキーワードでググってみてください。
今って、やっぱり新規参入した人達が多いから実は賞金以外にもこういうお金になる報酬があったって知らない人もメチャクチャ多いんだろうなって思いますね。オイラ達のような真性の古参の老害ファンとかはこういう小さい事件でも粘着質に覚えていますので、やっぱりJRAがどういうことしてたのかって知ってるわけですよ。まぁ、もしかしたら今でも続いているのかもしれませんけどw そこらへんも、やっぱりメディアを語るなら徹底的に調べて報じてほしいですよね。
だから、毎回言っていますけどこの人達の言い分って鵜呑みにしない方が良いですよ。こういう都合の悪い部分って絶対に言わないので。それこそ、昨日の記事でも似たようなこと書きましたけどJRAや造園課に対して…
『今ってレコードメダルみたいな制度ないんですか?』
って聞いて欲しかったですね。オイラなら煽りながら絶対に聞いてるw
ちゅー話からの、今週の話。
セントライト記念にローズS。なんですけど、正直あんまり買いたいレースではないですよね。前哨戦ですけど、明らかに上位強いですしね。というか…それこそあの馬場ですから。堅そうではあるのですけど、オイラがこういう馬場あんまり好きじゃないのはわかってもらえてると思うのでw
まぁ正直見るレースかなぁと。
一応みていくと、中山なんて本当にわかりやすくてレコード決着の紫苑Sなんてすごかったですもんね。
1着.キタサンブラック×ダート血統
2着.ドゥラメンテ×ダート血統
3着.ダイワメジャー×ダート血統
これですよw 完全に先週に言ってた通りですね。去年はこの手の血統が蹂躙してたよ…って話をしてたやつ。あぁ今年もやっぱりそうなのね、と。だから、正直もう驚かないし予想通りも予想通りというか。結局、馬場が超高速になるとこうやって血統がゴリゴリに偏るんですよね。
厄介なのが、去年と同傾向が続くならおそらく10月~12月もこうなるんですよ。マジで去年もそうだったので。特に京都は酷すぎてヤバかったです。おかげでオイラは去年の秋GⅠもほとんど馬券買わなかったですからね。
そういう前提で見ても、この手の条件に当てはまってて実績面でも圧倒的に優秀なコスモキュランダが頭2つくらいは抜けてるんだろうなーって率直な感想。
春にも言いましたけど、血統的にはディープ×アメリカの名牝血統のアルアインにさらにスピード強化したような感じだから今の馬場間違いなく合っていると思います。
距離に関しても、今の中山なら問題ないでしょうね。ラップ見ても、最後の200mで脚が上がるなんてことほぼないでしょうし。
だいたい、今の中山って全レースで加速ラップですから。坂なんてあってないようなものなんですよね。
まぁただやっぱり不安もありますよ? 前哨戦ってことを考えるとおそらくここを全力ではないので。紫苑Sもやっぱりそこそこ被ってた1番人気のボンドガールは連対もできなかったですしね。問題なのが妙味の問題で、他の馬のことを考慮してもあんまり買いたいレースではないんですよね。
理由も簡単で、人気薄での血統的な対抗馬がほぼいないので。
例えば、スティンガーグラスの母親って南米で走っていた馬ですし、アスクカムオンモアも父親はアメリカで活躍したブリックスアンドモルタルだし、エコロヴァルツもクリアーパスのラインってダート系統ですしね。
傾向から若干ズレてるのってハーヘア一族のアーバンシックくらいじゃないかな。でも、母父が欧州系のダンジグ系って何億回と言ってきた通り野芝の中山は普通に走るんで大きなマイナスではないです。
こんな感じで今回、セントライト記念ってメンバー的に手薄ですけど、血統的には超高速馬場で走れそうなメンツが揃っているのでさすがに陣営もわかってるんじゃないかなーって感じです。実際に上位人気みんなダートに強い血統だとか距離適性短めの血統を持ってますからね。なので、穴っぽいところを狙うなら欧州血統やサンデーの中長距離血統を狙うしかないのですけど、さすがにリスクが高すぎるというかw やっぱり、妙味ないですね。
完全に、上位人気で応援したい馬を買うレースだと思う。
荒れたらしゃーない。
ローズSのある中京はもう少しややこしいんですけど、血統的なモノの考えはだいたい同じですね。2000mなんて特に顕著です。例えば9月入ってのここ2週間くらいで2000mって8~9回くらい行われているわけですよ。そのうち、サンデー系は何回勝ったか知ってますか? たった1回ですよw
じゃあ、そのうちの1回のサンデー系は誰が勝ったの?って疑問に思った人も、もう答えはわかってると思います。そう、キタサンブラックです。
だから、こうみるとキタサンってやっぱりこっち寄りの分類なんですよね。
面白いのが、やっぱり開催進むにつれてサンデー系の出番が無くなってる点ですね。それまでは、ハーツクライ系統とかも来てたのですけど、開催が進んで馬場が痛んでるはずなのに、何故かゴリゴリ欧州の血統が入ってるディープやステゴやハーツと言った中~長距離を走れるサンデー系の出番が消えていくんです。だから、あの手の一見して荒れてるように見える馬場って別に欧州的なスタミナやパワーが必要なわけじゃないんですよね。ここらへんが、新潟と全然違います。
ただ、中京の方は非サンデー優位とは言え中山よりも中距離が走れる状態にはあるからまぁまぁ面白いなーとは思います。一時期の前か内しか伸びない…みたいな酷い状況よりかはマシですね。
ただこうなると、馬券的には…
『いやこの血統はもう買いづらいな…』
ってなって本当に手が出ないんですよね。当たる外れるは別にして、リスク高い上にほぼノーチャンスだろって思っちゃうので。上位人気を形成してるのサンデー系ですからねw しかも前哨戦だし。中山と中京の馬場傾向が逆だったらメチャクチャ面白かったんですがw
あと、ローズSがセントライトよりもややこしいのって、割と牡馬よりも実力関係がハッキリしている点なんですよね。個人的なオイラの意見を言うと、ハッキリ言って今年の3歳っておそらく牝馬の方の上位勢は早熟傾向にあってその点で強いんですよね。これ春のころからオイラはずっと言っているのですけど、能力的に枯れていない限りは上がり馬がこれらの序列を覆すのは難しい…っていう前提がオイラの中にはあるわけですよ。
でも、今回は血統的には真逆でしょ? レガレイラ筆頭に人気どころはサンデー系ですし。まぁ本当に買いづらいですよね。実力を取るか血統を取るか?って感じなのですけど、オイラはあくまでも血統屋ですからね。
まぁだから見るレースって感じかなーと。
じゃあ、あえて血統的には?って話だと穴っぽい所ではチェレスタですかね。カニキュルも人気薄だったら買いたかったのですけど、なんかメッチャ穴人気になってますし。
まぁでも、さすがに実力結構離れてると思うのでどうなるか。もうめんどくさかったら、それこそこういう時に空気の読まない一撃を放つキズナ産駒でも買っとけば良いんじゃないかな、とw
だいたい、こういうことを言ってるとサンデー系のワンツースリーとかあるのが競馬ですしね。前哨戦は気軽に見るのが一番。
あと、最後に馬場面での注意ですけどぜっっっっったいに当日ギリギリまで見ておいた方が良いですよ。午前に外差しとか利いてたり時計がかかっていても、午後になると時計が超高速化して前が止まらないって最近のお決まりのパターンなので。
ここらへんマジで注意です。
で、予想的に面白いなって思うのがやっぱり愛チャンピオンSですね。今年はシンエンペラー陣営が遠征してくれているおかげで馬券を買えるのですけど、世界のYAHAGIですから期待度高いですよね。
偉いのが、やっぱり向こうで通用している血統を連れて行っている点ですね。これ昨日の記事でも言いましたけど、今の日本の血統って明らかに超高速に偏り過ぎてるから、そこから外れたり少し馬場が渋るだけで全く活躍できなくなってるんです。これ昔は逆だったんですけどね。日本馬は、むしろ馬場が渋ったときの方が活躍しやすいって言われてたくらいなのですけど、何でこうなっちゃったのか…w
だから、今回はもう血統ごと欧州で既に結果を出してる馬を選別して連れて行っている感があるので、結果はどうあれ勝ちに行ってるのは間違いないでしょうね。
実際に愛チャンピオンSって血統的にはわかりやすくて、とにかくクソ重いノーザンダンサー系の天下なんですね。わかりやすく言うと、サドラー系です。こうなる理由も実は明白で、コース形態が結構キツイからです。特に、最終コーナーから直線にかけてずっと坂があって、さらに直線もずっと登ってるような感覚になっているから、軽い血統ってほぼほぼ活躍できてないんですよ。時計はそこそこ速くなるから、ノーザンダンサー系の中でも同じ速度で中距離以上をずっと走れるような血統が良いって感じですね。そういう意味じゃ、高速決着に強いヌレイエフも向いてると思います。
だから、父も母も重い血統を持っていません…みたいな馬は勝つどころか連対すら難しいようなレースです。
血統的にはメチャクチャわかりやすいレースですね。
で、面白いのが今回の海外勢で人気になっているエコノミクスっていう馬がドバウィ×ヌレイエフ系でこの傾向からちょっとズレてるんです。これ、父親と母親の系統が逆だったらまだわかるんですけどね。例年通りの馬場や傾向なら、この手の馬は頑張っても2着までなので、血統的なジンクスを覆せるかが見ものですね。
これで勝ったらメチャクチャ強いと思う。
次点で穴人気になっているゴーストライターも同じですね。前回オイラが英インターナショナルSで買っていた馬ですw ダンジグ×ダンジグなので、血統傾向的にはノーザンの中でも明らかにスピードに寄りすぎですね。この馬は、そもそも母の母方もミスプロですし。
なので、この馬も来たら相当すごい素質だと思いますね。
で、このレースに強いこういう系統の馬で固めているのが、やっぱり世界が誇るオブライエン大先生のところでw オーギュストロダンもロスアンゼルスもルクセンブルクも全部そうですからね。だから、馬券買うならオイラは断然コッチですね。
まぁ、英インターナショナルのように時代の流れに沿ってクソ速いダートみたいな血統が勝つのか、数十年と欧州最強だったサドラー様の維持を見せるのか本当に見ものですねw
メッチャ楽しみ。
そんなこんなで、3連休を楽しみませう(/・ω・)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?


コメント