2024年05月07日

毎日放送の偏向報道

毎日放送の偏向報道

TBSが取材に来た

そのように考えた


ブログランキングブログランキングへの応援クリックお願いします

しつこいようですが、あたかも私が悪いかのようにコメント欄に書いてくるような人間がいますので反論した。誰がきたのか?

私は名刺を受け取ったわけではない。しかし、報道するのかと聞いたならば、報道特集で放映すると答えた、よっていつ放送されるのかと思っていた。

この番組名を聞いたのは発言が正確に伝わるか疑問に思っていたからでした。

記者Q:毎月70万円もらっていましたね。

そうです。何か問題ありますか?
私は当時桃とリンゴを栽培していた。桃は栽培が難しいのですべて伐り倒した。
リンゴの栽培は続け、手伝いするアルバイトを雇い入れていた。その報酬は月15万円。
毎週福島に戻り私も働いていた。その往復の交通費、レンタカー代などもばかになりません。

記者Q:何をしに行ったのですか?

大阪広域生コンクリート協同組合は、当時関西生コン支部(以下、カンナマ)の妨害で業務に支障をきたしており、その対策本部を設置していた。その対策本部のもとで署名活動などの業務を手伝いました。それと組合の妨害から会社を守ることです。

――などを答えたが、そのほとんどがカットされて捻じ曲げて放映された。

MBSの番組では、
カンナマの組合活動を正当化し、私達の方を妨害者と決めつけた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
が、実際には、裁判でカンナマの上告は棄却となりました。

そもそも、カンナマの上告は、私と有門君が主張していた「犯罪者集団」「みかじめ料」「経済マフィア」という表現が裁判記録に残るのを避けたいがためのものでした。

カンナマ側は、自分たちの活動は憲法第28条の労働三権(勤労者の「団結権」「団体交渉権」「団体行動権」)で保障された行為であり、違法ではないと認識しているとして上記表現の削除を主張していました。

判旨は「本件上告は、手続き上の不備、解釈の誤りであり、憲法違反や判例違反の主張にすらなっていない。よって棄却する」という内容でした。
[裁判の経緯]
カンナマ(武建一)が私を民事で提訴 ⇒武健一側が勝訴。
控訴審でも結果は同じでした。

しかし、「『犯罪者集団』『みかじめ料』として徴収する行為は『経済マフィア』と形容できると」いう文言が残った。
控訴審が終わって私は賠償金を払おうとしたが、関生側は不利な文言が残ることをおそれ、あえて賠償金の受け取りを拒否して上告、完全勝利を目論んだ、というのが真相です。

徳永信一弁護士のX(旧ツイッター)のポスト
「近畿一帯で繰り広げられた組合の恫喝などは、まさに犯罪者集団と呼ぶにふさわしいものであり、組合費をみかじめ料的意味合いで徴収した行為は経済マフィアと形容できる」

この表現が裁判で認定されれば、カンナマにとって今後の活動の足かせとなる事態が想定される、よって彼らは上告した。

このような犯罪者集団とつるんでいる令和新撰組の山本太郎代表

西山直洋 山本太郎
赤毛の男性は関西生コン支部の近畿地方本部書記長、西山直洋氏

今後も必要があれば反論します。

※一部表現等を訂正いたしました。
(管理スタッフ)

※いつも当サイトをご利用いただきありがとうございます。
サイトポリシーにより、同一IPによる長文コメント等の連投は表示されない場合がありますのでご注意ください。尚、特定の宗教団体、政治団体、マルチビジネス、その他各種団体等の勧誘はお断りいたします。
(管理スタッフ)


Posted by the_radical_right at 06:41│Comments(6)
この記事へのコメント
ご心配ありませんよ。
当方からお弁当配達の毎日の見守りも頼み
市からは一人暮らし用の対策も取っていただいてます。呆けてるわけではなく脳神経がうまく作動するときとしない時がありテンカンもちなだけです。

まわりが神経すり減らしますが(笑)本人はいたって飄々と意に介してないですから。
昭和の頑固親父ほんとに気丈です。

こなような
優しいコメントが一番の栄養でしょう。
Posted by 6*7様 at 2024年05月07日 23:29
(続きです)
あまり詳しくはないのですが、瀬戸さんの年齢や生活環境、持病のことなどを考えたら、医療の充実した老人向けの施設の入居などを検討してもいいのではないかと思います。

正直、今の状態で独り暮らしを続けるのはいろいろな意味で心配です。
私自身若輩者でもあり、福島からは遠いので直接お話を伺うこともできませんが、近親の方か市の福祉関係の方にご相談なさってはいかがでしょう。

ブログ読者の皆さまも瀬戸さんが今後安心して暮らせるようになるための提案などがありましたら、専門家のかたに限らず、知恵をお貸しください。
Posted by 今後のこと(2) at 2024年05月07日 22:56
関生の組合員が立ち上げた通称関生ブログはすでに無くなっていました。
その他、関生を糾弾していた対立組織の関連ブログでは、内外で訴訟合戦が展開されているらしき報告がなされていました。
大量の逮捕者、退職者のその後は分かりませんが、専従組合員の一部は細々と活動を続けているようです。

武建一の逮捕・引退をもって瀬戸さんの任務も一区切りつき、かつてのお仲間たちもそれぞれの道を歩んでいらっしゃいます。
裁判も無事終わったのですから、瀬戸さんもご自身が今後どうするかを真剣に考えるべき時がきています。今回の騒動で忸怩たる思いもあるかもしれませんが、気持ちを切り替えて前に進んでいただきたいです。
Posted by 今後のこと(1) at 2024年05月07日 22:55
 先生が関生問題を取り上げた当初、この掲示板におかしな物言いをする人たちが殺到しました。
 同じ時期、関生の中の人が作ったブログでも同じ主張が展開されていました。そのブログは無許可で作ったのがバレたのと、その内容に酷さによって炎上しました。そしてこの騒ぎに飛び付いたのが一般層であり、関生は世間に広く知られることとなりました。

 犯罪者集団と呼ばれたくなかったら犯罪的な行為を止めればいいだけです。
 あのブログの責任者はどんな責任を取ったんでしょうね。
Posted by 耳 at 2024年05月07日 16:37
5
>「報道特集(のほうから来ました)」
これ、音声証拠があれば詐称になります。
一番効果的なのは取材者に対して予め録音録画を承諾させることです。相手がそれを拒否するなら取材に応じる必要も義務も有りません、取材は「公権力による強制」ではありませんから取材拒否は自由な筈です。
>組合活動を正当化して、私達を妨害者と決めつけた。
「、みかじめ料として徴収した」行為を正当な組合活動と言えるのでしょうか? 言えるとすらな是非ともその御高説を拝聴したいと考えるのはわたくしだけではないでしょう。
Posted by 市民 at 2024年05月07日 15:04
そもそもアポなしで家に押し掛けてきた相手を、正式なアポを取るが先だと言って追い返すことも出来たはずです。
自分の思い込みだけで早合点してインタビューに答え、カメラを回させた時点で勝負はついています。
何者か判別できない「報道特集(のほうから来ました)」という初対面の相手を家に招き入れた時点で、何が起きても自己責任と言わざるを得ません。脅されたわけでもないでしょうし、名刺をもらって身元を確認する時間もたっぷりあったはずです。
敵である関生関連の取材であることは分かっているのですからもっと警戒すべきでした。
すでにテレビで放映されてしまった後で何をいっても空しいだけです。
特殊詐欺に騙されるお年寄りもおそらくこういう流れなのでしょう。
あくまでも「私は被害者だ」と主張するなら、MBSに抗議文でも出したらいかがですか?MBSの下請けバイトの取材班かもしれませんし、相手の名前も知らず顔も覚えていないのですからなす術がありません。
偽の名刺を出してTBSの番組制作者を騙ったという事実もありませんから、聞き間違えたのでは?と言われて終わりです。当方の記憶違いでなければ、ブログに難聴と書いていたのを読んだ記憶もあります。

いずれにしても、今後、取材などの申し入れがあった場合は、相手の素性、身元を十分調べたうえで、「切り取りや悪意の編集をした場合は法的措置も辞さない」くらい厳しい対応をお願いします。
または信頼のおける方を窓口にして対応なさったほうがよろしいと思います。
Posted by アドバイスとして at 2024年05月07日 14:38

コメントする

名前
 
 絵文字