営業スタッフ

第一印象を決めるのは“笑顔と元気”
お客様の期待を超える
提案を目指す

2013年入社岡見 佑樹

Interview

Q.01

志望動機と入社の決め手を教えてください。

周りの友人の影響で公務員の道も検討していましたが、人と話をすることが好きだったので、営業の仕事に就きたいと思うようになりました。
なかでも、私たちの生活には欠かせない車に携わりたいと思いました。
会社選びの際には、職場環境や人間関係が良さそうな会社という点を重視していて、大阪トヨタに訪問した際に、社員の方々がキラキラしていて、生き生きと働いていることを肌で感じることができたことが決め手です。

Q.02

仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか。

「岡見さんだから買うよ」と私自身を選んでくださった時や
お客様が会社の同僚や友人などに私を紹介してくださった時に
「私自身を認めていただいているんだ」とやりがいを感じます。
また、今すぐ買い替える予定がなかったお客様に提案したところ、新車をご購入いただき、「燃費が良くなって、ガソリン代が半分になったよ。提案してくれてありがとう」と納車後1ヶ月点検でおっしゃってくださった時も嬉しかったですね。
新車をご購入いただいてから、5年〜10年と長いお付き合いが続くので、お客様のご要望はもちろん、「なぜその車が欲しいのか」というお客様のニーズを引き出して、お客様が求めている以上のご提案が常にできるように努めています。

Q.03

仕事をする上でのモットーを教えてください。

笑顔と元気を何よりも大切にしています。
なぜなら、お客様は営業スタッフを第一印象で選ばれることが多く、また、笑顔と元気は店舗全体の活気にもつながります。 私たちの仕事は、車に関する知識はもちろんですが、乗り心地・利便性などお客様が本当に求めているものをコンサルティングして提案できる能力が求められます。
私の強みは「かゆいところに手が届く」そんな営業スタイルです。入社したばかりの頃は、取扱商品や手続き方法など覚えることがとにかく多く、一日でも早く覚えないといけないと焦りがちですが、自然と知識は身についていくので、まずは笑顔と元気を第一にお客様としっかり向き合ってほしいです。

Q.04

今後の目標を教えてください。

将来的には、営業マネージャーを経て、店長を目指し、笑顔あふれるお店を作りたいです。
近い目標としては、営業スタッフ歴10年の経験を活かし、後輩の営業スタッフを育成していきたいと思っていて、私と関わることで後輩スタッフがレベルアップできるような存在になりたいです。また、商談力や提案力・販売へのこだわりを自身の行動で後輩スタッフに見せていきたいです。

Q.05

就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

学生生活のお忙しい中、「大阪トヨタ」に目を向けてくださりありがとうございます。
個人的なアドバイスとしては、社会人になると学生の頃より長期休暇を取ることが難しくなりますので、友人や家族との海外旅行をぜひ楽しんでください。お金で時間は買えませんので。
そして、皆さんに選んでいただける魅力ある会社にするのは、在籍している我々の責任だと感じていますので、これからも笑顔と元気を大切に大阪トヨタを活気ある会社にしていきます。

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