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ブルアカの次を狙ったはずが…プロジェクトKVの炎上・初動失敗の理由は


はろーこんばんわ。

プロジェクトKV、
わたしは単純に新作ゲームかなにかと思っていたら
"オレタチのシン・ブルーアーカイブ"
みたいな恐ろしいものが生まれていました。

ここでわたしが疑問に感じたことは、

・なぜ十分な報酬を得ていながら、
 会社に不満を抱き、
 独立して会社保有のIPを脅かす作品を作るに至ったのか?

・なぜ能力のある優秀なスタッフが
 揃っていたにもかかわらず、
 初動に失敗したのか?
 そもそも、なぜ企業のIPを
 侵害するような行動に出たのか?

情報を見たら、
出す前から多くの人がラインを超え、
失敗するだろうと感じてしまうようなものなのに。

これらについて、
この記事では考えていきたいと思います。

今回の騒動については、
主にnamuwikiの自動翻訳を通して情報を得ていますので、
あまり深掘りした情報は扱いません。
情報の真偽はwikipediaと同じくらいです。

プロジェクトKVがIPを侵害しているかどうかについては、
ブルーアーカイブを想起させる要素が多く見られるため、
この記事では「侵害している」との立場を取ります。 


概要は以下です。

- 開発チームが独立し、ブルーアーカイブに似た作品を作った理由は創作の自由の欠如が背景にある

- 報酬や勤務条件には問題がなかったが、やりたいことができないフラストレーションが蓄積していたのでは

- 失敗の原因の一つはブルーアーカイブの成功理由を十分に理解してなかったこと

- 管理能力の欠如やトップ層のネクソン在籍時の振る舞い、内部抗争もプロジェクトの失敗、炎上に繋がった



◆なぜ会社に満足できなかったのか


まず、ネクソンは優良ホワイト企業であり、
えらいで賞を政府からもらっていたりします。

なので、会社がブラックだとか
勤務体制がどうとかで不満を持つのは
ちょっと考えづらいでしょう。

管理職や責任のある立場で、
やらなければならないことが多すぎたのであれば
労働時間で不満を持つ可能性はありそうですが。

また、収入の面に関しても

画像
1ウォンは0.1円なので表記の10分の一です

こういうかたちなのでまったく不満はないはずです。

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https://school.dhw.co.jp/course/graphic/contents/r_illustrator-income.html
おまけの日本でのイラストレーター平均収入
画像
https://www.tca.ac.jp/creative/job/computer/gamewriter/salary.html
もういっこおまけ
どちらもだいたい専門の事務系みたいな給与ですね

なので、
考えられる理由としては

・自身の仕事(アートやシナリオのような創作物、ゲーム内容)
 に関しての裁量権が少なかった(自由がなかった)

ということがベタでしょう。

この理由であれば、
シン・ブルーアーカイブに走ること、
仲間を増やせたことが理解しやすいです。

自分が作りたいものが、
会社は受け入れてくれない。

例えばシナリオの方向性、
デザインの方向性。

勤務時間や内容については、
彼らは裁量権を持っており
また派閥もあったようなので、
そちらは問題なさそうです。

画像
裁量権ソース
これ在宅と休暇中にプロジェクトKV作ってません?
ちなみにこれのせいかリモートは廃止になりました。

(個人的な意見ですが、役職持ち・管理職は働いて然るべしだと思います。会社のため、プロジェクトのために責任を持って働く立場ですので。それでいて働かされているというマインドであれば、ミスマッチなので辞めるないしはマインドの変革等アクションを起こす必要があると思っています。)


なので、
ゲームが評価されていくうちに

・評価される方向性でのデザイン、シナリオを
 作らされていく

ということが許容できなくなったのだろうと
わたしは思います。

どうしても一般大衆
(ブルーアーカイブプレイヤー内での)
にウケるようなものを作らなければならないので、
最初に立ち上げていった頃とは
いろいろと変わっていったことはたくさんあるはずです。

シナリオも恐らく、
もっと違う方向性に持っていきたかったのでしょう。
そうでなければシナリオライター、
それもかなり作品に思い入れがありそうな人が
離反する理由にはなりえません。

ちなみにどれくらい作品に思い入れがあるかというと、
シナリオを担当した、
昔のソシャゲのマウスパッドを
未だに使っているくらいです。

自由がなく、
やらされるだけの行為というのは苦痛です。
そしてそういった状況では、
成果物ですら
自分がやった感覚、
というのが薄れてしまっていく。

でもこういった不満は、
どうしたって構造的には避けられません。
それをどうしていくか、
どう自身で処理するかというのは
様々な人、
もしかすると読んでくださっている
あなた自身の課題でもあります。

他人に受け入れられるために、
自分自身を変えなければならない。

しかしそれは自分の行動を制限し、
自由を奪う行為であり行い難い。

その行為で報酬が得られるように、
認知を良い方向に歪めていく。
それが社会生活で上手くやっていく方法です。

こう書くと難しいですが、
ユーザーの喜ぶ顔がみたいから
良いゲームを作りたい。
こういった気持ちも同じものです。

プロジェクトKVでは、
そのユーザーの喜ぶ顔のための方法が
社会的に受け入れられなかったんですけどね。

追記:やっぱり作りたいもの、書きたいものが書けなくなったのが理由みたいです。
報酬体系も不満があったようですが、これはインセンティブの配分をそもそも引き抜いてきた人たちがやっているので、抜いてきた人たちが沢山もらっていることは気づかずに来たみたいですね。
そのせいでリークされているんですが。

内部事情リークの自動翻訳:
「脱出を考えた理由は大きく分けて三つあります。まず、Nexonの事業部に対する不満、契約やグローバル事業などです。自分たちでやった方がこれより上手くいくだろうという思いもありました。時々、変な業者を拾って使えと提案され、すべてを拒否できるわけではありません。
次に、パブリッシャーに対する不満です。第二部のストーリーで無理があったため、Yostarからリジェクトされました。翻訳のトラブルやキャラクターの解釈を向こうが勝手に変えるなど、会社に対する不満もありました。
Nexonはローンチから3年まではインセンティブをそこそこ良く出していましたが、その後は大きく下がりました。この理由で、ヒットチームが次々と新作を出しながら移り歩くのです。
ブルーアーカイブは特殊ケースで、売上が継続的に成長しています。それでも「3年経ったらどれだけ成長してもインセンティブは激減する」と言われています。RXまでは問題ありませんが、MXの売上だけで運営されるNexonの新しいスタジオが多すぎるため、そこに吸い取られ、我々のインセンティブ総額自体が少なくなってしまうのです(これは事実です)。
こうした不満を話しながら、変えるには一度根本的に作り直すしかないと言っています。まとめると、「書きたい文章も書けないし、作りたいものを作りに出て行く。報酬はNexonより適切に支払う」ということです。出て行った人たちのほとんどは、部長級の人たちがどれだけもらっているか知りませんでした。Nexonの公示が出て初めて知り、これまで彼らが分配していたことは知っていましたが、それが会社の方針で減ったのか、上層部が多く取ったのか分からない構造です。お互いにインセンティブがどれだけかも知りません。
部長>チームリーダー>パート長の順で人を引き抜いていきましたが、6月から7月にかけてメンバーを連れて行こうとしましたが、メンバー級の人たちはブルーアーカイブが気に入って出て行かない人が多く、ちょっとこじれました。そして、日本語担当を採用しなかったのは、NexonにいたときにYostarが出張に来ると通訳が一緒に来たからです。だから通訳なしでも日本語の会話はみんなできたので、自信があったんだと思いますが、ビジネス日本語はできませんでした。
RXを送ってくれない云々というのは戯言です。MXからRXに異動するのは誰も望んでいません。RXはローンチまでインセンティブが出ない。そしてKVはキヴォトスが正しい。我々が作っているのが本物のキヴォトスだ、という感じです。」

KVはキヴォトスの略なんじゃない?
と冗談交じりに言われてたのが、真実なのが悲しいですね。


◆なぜ能力があるのに失敗したのか


次に考えるのは、
能力があり人望もある
カリスマ的な人たちが何人もいた。

それなのに、
こういった炎上して
初動に完全に失敗という形になってしまったのは
なぜなのでしょうか。

まず初めに思い浮かぶのは

・シン・ブルーアーカイブ路線が
 もっと受け入れられると思っていた

創成期のメンバーかつ
現状でも人気がある人たちが立ち上げたので、
こっちに飛びついてくれるだろうと
物事を簡単に考えていたというのが
まず思いつきます。

特にブルーアーカイブは、
ゲーム内容よりも
アートやシナリオが評価されている風潮があります。

ですので、
それらのメンバーが揃っていれば
人心が取れそうですよね。

しかし、
ブルーアーカイブは意外とアートやシナリオだけでなく
プロデューサーの対応と言ったような
運営側がユーザーへの
真摯な取り組みも評価されているゲームです。

そうでなければ晄輪大祭ナーフで怒られたり、
それがなんとか収められたりしていません。

優秀なローカライズもゲーム人気に大きく寄与しており、
PVやゲーム内のような部分だけでなく、
謝罪文ですらネイティブの日本語話者が
違和感を感じさせないようにしている徹底ぶりです。

逆にそれのせいで、
語訳まとめwikiができてたり
にぎにぎとゆきゆきての直訳で怒られたりしています。

これらの事を軽視していたため、
他の能力が高くても
リソースを割かない/割けなかったことから、
この失敗、炎上につながっています。

つまり

・ブルーアーカイブがヒットしている理由を
 きちんと理解できていなかった

というのが原因の一つとして上げられるでしょう。

次に、ディナミスワンのスタッフは
現状での情報を見る限り、
チーム内で派閥を作り、他派閥を冷遇したり
プログラマー、他部署に迷惑をかけ
それらを無視、軽視したりしているところから
花形以外の人材を軽視しているフシが伺えます。

※確保してるプログラマは一人だったらしい

もらっている給与的にも、
軽視しやすくなるだろうなと思えますし。

そしてそれゆえに、
自分たち以外の要素で
前項のように仕事の方向性が縛られるのが
我慢ならなかったのかも知れませんね。

会社があり、
様々な人たちが協力し合って
また大きな資本の投資があったことで
ブルーアーカイブの成功があり、
自身への評価があった。

それらを忘れてしまうと、
こういった風な失敗へとつながってしまうのでしょう。

このプロジェクトKVや、
引退後に似たようなアバター等で
人寄せをするVtuberのように
所属(していた)企業の成果物を
自身の貢献が大きい、
むしろワシが育てたワシのモノ。

そう考える人はかなり多いです。

しかし、
企業が投資をした結果
ゲームやVtuberと言った成果物が生まれるのであって、
カバーがなければホロライブの人たちは
あそこまで成功できなかったですし
(したかもしれませんが)
ネクソンがなければブルーアーカイブもまた
生まれなかったでしょう。

そういう風に思いやすいのは
仕組み的にしょうがないのですが、
ちょっとどうなのかなとわたしは思います。
挙句の果て会社を憎んでまでいたりしますし。

また、

・ゲーム開発において重要なコト、
 必要なコトがわかる人がいなかった

ということも失敗の原因の一つでしょう。

実務が得意な人だけを集め、
管理を行う人がいないというのは
けっこう致命的です。

職人は素晴らしいですが、
職人は職人仕事にリソースをほぼ割いてしまいます。

そのため、
他のことを考える・処理する時間というのは
相対的に少なくなっていく。

同人規模であれば問題ありませんが
ソーシャルゲームの開発、
しかも他国かつ他言語話者向けとなると
職人だけでは無理があります。

現に資金調達や、
ゲーム実装のためのプログラマー、
Webサイトデザイナー、
Twitter等PRに詳しい人材、
ローカライズ用の現地語のネイティブ話者。

ぱっと思いついただけでも
かなり不足しています。

カリスマかつ能力があっても、
どうしたって限界がある。

Youtuberが会社に所属するようになるのも
そういったことが理由です。

IPの侵害を行ってしまったのも、
そういったことが判断できる
人材が不足しているからとも言えます。

追記:投資誘致はしていたみたいです。
3ヵ月分の人材費を確保したのち、
プロトタイプを作成、それによって
Yostar、NIkkeのSHIFT UPあたりに打診する形だったようです。

しかし確約はできておらず、
そういった話をきちんと進めてから、
Nexsonを退社していないあたり
ちょっと最初から厳しそうだったなという
イメージはぬぐい切れません。

実際プロトタイプの開発が遅れていて、
資金調達までに至ってませんし。


◆炎上の原因


炎上の原因が、
コメントもあるように
わかりづらいようなのでまとめておきます。


・プロジェクトKVはヘイロー等のアートデザイン・設定など
ブルーアーカイブとの類似性があまりに多く、
盗作と非難された。

これによって、
ディナミス側は
作品が会社の保有資産であることを
理解していない、
もしくは
理解しながら行ったことを示してしまった。

また、
ブルーアーカイブユーザーにとっては
退社して作るものがブルーアーカイブであることで
裏切られたと感じたことも火に油を注いだ。

コミックマーケットの件もあり、
モラルがない企業、従業員と思われてしまう。

・ディナミス側は退社の際、
十分な報酬を受け取っていないことを
理由としてスタッフを勧誘したが、
実際には音頭を取ったPDやアートディレクター、
メインシナリオライターは多額の報酬(代表取締役より多い)を受け取っており、
自身がスタッフを引き抜くために
成功報酬、インセンティブの配分を集中させ
他スタッフに配分しなかったとまで疑惑が持ち上がり、炎上が広がった。
(配分される7割近くを3人で持って行ったとまで言われている)


・ディナミス側の派閥は退社前から
キャリアに繋がる仕事の割り振り、
リモートワークや休職を
自身の派閥に多く割り振っていたとリークがあった。
結果、これらを利用しプロジェクトKVの活動を行っていたとの疑惑も上がった。

・HP、TwitterPR、日本語、コミケ等失態が多く、
また類似性を打破するような資料も提示されず
(実際のゲーム内容等)
ここまでの疑惑を払拭するようなものも提示されない。

・元々ディナミス側のクリエイターたちは
ユーザーから好評を得ていた分、
様々な疑惑からモラルの無さを感じたり、
失態が多かったことから失望が大きかった。

叩かれている多くのことは
あくまでもリークや疑惑ですが、
それらを払拭するような
アクションを起こせなかったことが、
炎上を止められなかった原因だと考えています。

しかし炎上の最も大きな原因は、
やはりゲーム内容が
シン・ブルーアーカイブであり、
独自性を打ち出せなかった、
ないしは打ち出す気がなかったところでしょう。

韓国ではインセンティブ、
報酬関係のモラルの面が
かなり大きく批判されています。

もっとも、
既に盗作や類似性は
語られつくしたからかもしれませんが。

おまけ:HWANSANGへの疑惑がまとめられている記事


◆終わりに


画像
ソース

コレが信用できる情報であれば、
ネクソンと解決しないともうなにもできないっぽいです。

そうなると、
恐らくまったくの作り直しになるかと思われますので、
それまで資金が持つとは考えにくく、
新たに投資をしてくれる企業等を見つけなければ
このまま空中分解後、ディナミスの人たちは
ネクソン以外のゲーム会社等に拾われていく感じになりそうです。

個人的にはHwansangは昔から好きですし、
isakusanのシナリオも気に入っているので
まったく関係ない形で新作が出たらいいなと考えています。

ネクソンとの関係は修復不可能でしょうし。

わたしはディナミスワン、
また所属しているスタッフの
新しい挑戦を応援しています。

現状のプロジェクトKV、
楽しみにできる人は
個々のイラストレーターのファンか、
isakusan濃縮還元100%ジュースを
楽しんで飲める人くらい。
そう感じてしまうくらい、
ちょっと印象は悪いです。

しかも悲しいのが、
仮にヒットしたら同じように
縛りが多くなっていくところですよね。
そうなったらまた革命が起きるんでしょうか。

それではまた。

9/8追記開発中止になってしまいましたね。

ネクソンは上記記事から察するに、
かなり自社保有IPの強化に
力を入れているので、
正直言って交渉は無理だろうなと
思ってましたが
やっぱり無理だったみたいです。

メインストーリーのクレジットにも
でっかく名前を書いて貰っていたのに、
こうなってしまった
isakusanの明日はどうなるんでしょうか。


(黄色だからもともと裏切りものっぽかったとか言わない)


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コメント

Shao
本当に良いまとめですね!今回の件で残念なのは、問題のある部分は訴訟や自然消滅で終わっていたにも関わらず、一般ユーザーの炎上で終了したことです。

特に、クリエイターへの悪意の向け方は酷いものでした。クリエイターがブルアカで手を抜いていたなどという憶測による批判は、その内容を認めてリリースしているはずのネクソン側に向けられるべきです。

しかもネクソンは内部情報がどんどん流出しているにも関わらず、それを収めようともしていません。正直一番印象が悪いのはネクソンの管理体制ですね。
わたしです
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ネクソンの管理体制には問題がありますし、手抜きはあくまで憶測なので、叩きたいだけに見えてしまいますね。

なぜクリエイターに悪意が向けられ、また流出に歯止めが効かないのかについて、わたしの考えを述べますと

・ネクソンは被害者であると言った世論になっている
ネクソンは福利厚生が良く、不満が出ていたインセンティブは抜けたディナミストップ層で70%取ったせいだと考えられている
・責められているクリエイター側が、そもそも管理側の人間であり、この内容を認める立場
・内部情報をリークさせているのは退社しディナミスに行った側の人が、インセンティブの話で騙されたと感じリークしている
・ネクソン側も流出させている人がいるが、彼らを止める理由はネクソンにはない(世論がネクソン側に向く情報であるから)
・退社を扇動し主要メンバーを引き抜いているので、ブルアカユーザーからはヘイトが向きやすい

といった理由だと考えています。
今まで良い作品を作ってきて、なおかつより良い作品を作ろうという気持ちがあったクリエイターたちでしたから、とても残念ですね。
わたしです
プロジェクト終了は炎上よりも、ネクソンとの話し合いの結果終了したと思われます。
日曜日の夜の発表、資料の全削除などからIP侵害による即削除を求められたように見受けられますので。
もちろん原因の一端には、ユーザーの炎上があるでしょう。
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ほぼ毎日、30分程度で何かを書いてます。 ご質問等あればこちら→ https://marshmallow-qa.com/waitingstar
ブルアカの次を狙ったはずが…プロジェクトKVの炎上・初動失敗の理由は|わたしです
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