SNS広告審査の義務化提言 有識者、低い警戒意識も指摘
インターネット空間で広がるフェイクニュース対策で総務省の有識者会議が16日、政府への提言をまとめた。SNS事業者に一定の責任を課し、広告審査の強化や災害対応など幅広い責務を明記した。提言をもとに政府は法整備も含めた制度化を急ぐ。
提言は現在のネット空間について「社会全体への負の影響が顕在化・深刻化している」と指摘した。SNSや検索サービスなどのプラットフォーム事業者に適正化への「一定の責任」があ...
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(更新)- 浅川直輝日経BP 編集委員ひとこと解説
米メタはこれまで政府や世間の要請におされる形で、フェイクニュース対策や児童保護対策として一般投稿の事後監視を強化してきました。一方、広告投稿の事前審査強化の要請には、頑なに拒否、あるいはのらりくらりとかわしてきました。一般投稿の事後監視は規模やコストを事業者の一存で制御しやすいのと比べて、広告投稿の事前監視強化は、広告収入と監視コストの両面で同社の利益構造の根幹に関わるためです。 今回の有識者提言が、事業者への「要請」ではなく法制化を含めて「制度化」を求めているのは、実効性を高める上で画期的です。ただ法律にさらなる強制力を持たせるためには、罰則強化など様々な仕掛けが必要になりそうです。
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