DEATH NOTE 25話「沈黙」

2 26
page.57「二択」page.58「胸中」消化。
ついに…Lが…。・゚・(*ノД`*)・゚・。

最初の映像はあれですか?Lが施設にきたときか何かかな?ワタリに連れられてきたんでしょうか。せっかくならミニLの表情見たかった…v
なぜLがワタリのところへ行ったのかも気になります。
Lを後ろから見てるライトの顔が怖いよ~!
Lが、逆に監視されている気分だて思ってるところとライトがLに身を隠されたらLの死を見届けられないという考えはせめて入れて欲しかったのです、が。

ミサミサのゴスロリカワイイけどなんか今日ミサミサも顔ちょっと怖いです(ビビリ気味)
ミサミサの歌、耳コピなんで間違ってそうですが、何か意味深ですよね。
『神様は見てる 黒い夜道は手を繋いで下さい 一人で遠くを見ても いつも見つけだしてくれる 知ってることは 全部教えてくれる 私が覚えてなくても 何度でも 教えてくれる でも全部わかってしまったら どうすればいいの』 

また犯罪者裁きが始まったということからもう一冊ノートがあるっていうことには触れられてませんでしたね。それをライトがレムに聞いてわざわざ死神が犯罪者だけ狙って殺すってことはないって答えるところもありませんでしたし。これがあるからミサミサが自由になった途端犯罪者裁きが始まってLがミサミサを疑うことは当たり前…って繋がっていくと思うんですが。
にしても、絶妙の指圧でコ○ラのマーチ、もといパンダのマーチ(!?)を崩さず罅を入れるだけって凄いな(笑)
13日のルールさえなかったらライトとミサミサ押さえられたかもしれませんね、L。
まあそういう風にならないようにそうライトが仕組んだわけですが。

レムとライトの考え、随分短くされてましたね。まあこのあたりはなくてもいい感じもありますが。ライトがいなければミサミサは生きてられない、けど今の時点で犯罪者裁きをしているのはミサミサ、だから確実にキラとしてミサミサは捕まってしまいますもんね。
ミサミサがLの名前を覚えているのが一番だったということとミサミサに死神の目を持たせてLの顔を再度見させるっていうのは入れて欲しかったな…

ここでオリジナルシーンが。大雨の中一人立ち尽くすL。そこへ
「そんなところで何をしてるんだ、竜崎」とライトが。
大雨で何を言ってるのかわからない、とばかりに耳に手を当てるLが可愛かったwしかも二度もw
二度目は微妙に笑ってましたしvびしょ濡れだとやっぱり髪の毛たれるんですね。ていうかあれ毎日一応セットしてるんですか??(笑)
「何ってほどのことじゃないんですが…鐘の音が… ええ 鐘の音が今日凄くうるさいんですよね 今日はもうひっきりなしで 気になって仕方ないんですよ 教会ですかね 結婚式の それとも」
「何を言ってるんだ竜崎 下らないこといってないで 戻るぞ」
「すみません 私の言うことは皆デタラメですので 一言も信じないでください」
ぼんやりと地面を見つめるL。
「そうだな竜崎 お前の言うことは大概デタラメだ いちいち真面目に取り合っていたらきりがない それは僕が一番よく知っている」
「ええ そのとおりです ライト君 しかし それはお互い様でしょう」
「どういう意味だ」
「産まれてから一度でも本当のことを言ったことがあるのですか」
「何を言ってるんだ竜崎 たしかに僕もたまには嘘をつく しかし真実のみを口にして一生を終える人間もまた いないんじゃないか 人間はそんなに完璧に出来あがっていない 誰しも嘘をつく それでも 僕は故意に人を傷つける嘘だけは言わないよう 心がけてきた それが答えだ」
「…そう言うと思ってました」
ライトの場合人生嘘ばっかで固めてそうですが、それがばれないところが凄いんですよね。でも結構Lも嘘ついてる気が…それも白々しく(苦笑)
でも結構人って嘘で塗り固めて生きてると思うんですよね、それがいい意味でも悪い意味でも。原作ではLはこんなこと言ってないので、何だか凄く考えさせられる台詞でした…

タオルで一生懸命身体を拭いてるライトを見ていきなりLがライトの足拭き始めたー!(笑)なんなんですかこのサービスシーンは!!笑っちゃダメなんですけど思わず噴いたw
「マッサージもつけますよ せめてもの罪滅ぼしです」
ちょ!Lのマッサージ受けたいですよw
ライトは足の裏が弱いと見た(●´艸`●)
Lの髪の毛から雫が落ちているのを拭いてあげるライト。なんだか物凄い静かな時間が流れててこのまま二人が元通りにならないか~とか、キラと名探偵Lとして会ってなければ友達になれたんじゃないかとか思ってしまうわけですよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
「もうすぐお別れです」
のLの言葉意味深!まあそれが現実になってしまうわけですが…

原作では、ノートを死刑に使う承認を得たのは13日ルールを確認してからすぐだったはずですがちょっと時間があいてからっていう設定になってましたね。まあアニメ設定のおかげでLもワタリも微妙に長生き?出来たわけですが。
原作だと証人を得るようにワタリに頼んだところでワタリが死に、そのあとLも…でしたからね。

Lがうつった画面に必死に手を伸ばす(ように見える)ワタリが悲しい…ワタリが倒れてからのLの表情、原作より出てましたね。ワタリの様子がおかしいと即判断して、心配して目の色変わってましたもん。原作だともっとずっと淡々とした感じでしたけど。
レムがLの名前を書き込む動作激しかったですね…!
「皆さん 死神…」
Lが床へ倒れこむ動作、スローモーションだったんですが凄く綺麗な描写でした。悲しい場面なんですけど。まるで終わりの鐘の音でした、バックで流れてる音が。なんかもう居た堪れなくて見てられませんでした、Lの瞳が閉じる瞬間。
最後にLが
「やはり…私は…間違って…なかった…が…ま…」というのがなかったのは物凄く残念です。
ライトの顔が極悪でゆったりと口角があがるのが…凄。
ていうかライトの取り乱しよう見てて思うのですが、やっぱりライトって俳優になれそうですよね。あれ全部演技かよ!って(汗)
そういえば、捜査本部の人達、あれだけLと関わったのにLが亡くなっても涙一つ零してないんですよね。ライトはともかく、割り切ってるってことなのかな…なんか寂しいですよ…これでLがもう見られないってわかるとやっぱり悲しい(TT_TT)

次回「再生」
来週はまた総集編?
ページトップ