WHAT'S HOT?
マジックブーツ- マイルズ人間牧場で終盤に敵を狩っていると、宵闇のローブやマイティヘルムも手に入るわけだが、これらと組み合わせれば防御力だけはとりあえず最終決戦に対応できるので、このマジックブーツも最低限の仕事はしてくれる。
ブリザドの書- サガ2:行動1回あたり226~227ケロのコスト。参考までに一番早く買える第1世界のLv1のモンスター1匹あたり基本33ケロ、Lv7のモンスター1匹あたり基本231ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。コストは【ファイアの書】【サブマシンガン】【サンダーの書】【クラウダの書】【念仏の書】【スリプルの書】【流し目】【ケアルの書】【チェーンソー】と同等。 (ミスターディー)
ファイアの書- サガ2:行動1回あたり226~227ケロのコスト。参考までに一番早く買える第4世界のLv4のモンスター1匹あたり基本132ケロ、Lv7のモンスター1匹あたり基本231ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。コストは【サブマシンガン】【ブリザドの書】【サンダーの書】【クラウダの書】【念仏の書】【スリプルの書】【流し目】【ケアルの書】【チェーンソー】と同等。 (ミスターディー)
水鏡の盾- サガフロ1:水耐性や熱属性を目当てでこれとデュラハンの盾を装備させる場合でも、両方装備させれば回避属性を併用できるが、その場合デュラハンの盾は上段に置かないと無駄になる(※盾の性能は耐性を除いて上にあるものしか反映されない)。また、水耐性だけなら玄武の盾共々両手武器とも併用可能。 (ミスターディー)
玄武の盾- 水耐性や冷気属性を目当てでこれとデュラハンの盾を装備させる場合でも、両方装備させれば回避属性を併用できるが、その場合デュラハンの盾は上段に置かないと無駄になる(※盾の性能は耐性を除いて上にあるものしか反映されない)。また、水耐性だけなら水鏡の盾共々両手武器とも併用可能。 (ミスターディー)
ソウルセイバー- 英語版でも“Soul Saver”とそのまま。 (ミスターディー)
サラマンダー(ロマサガ2)- 入手容易なアイテムで冷防御を補うのが案外難しめ。断熱服あたりは優先して与えてあげるといい。
マイルズ- マイルズ人間牧場は終盤になるとマジックブーツが頻繁に手に入り、宵闇のローブやマイティヘルムもたまに手に入るが、理力を考慮しなければこの3点で最終決戦に対応できるコーディネートが一応出来上がってしまう。
半妖エンド- 当時は無邪気によかったねと思ってたけど今見たら一番不幸せに思える
イーリス- ロマサガ2:固定装備はピーキーな性能だが、基本的に軽装(軽い鎧・帽子)と足防具を開発していけばジェラールの次の代あたりで雷以外の武器に対しては最低限補える。さらに早期にとんがり帽子を人間系から拾っておけば、クイックシルバーを開発したあたりで雷に対する懸念も払われるだろう。頃合いとしてはジェラールの2つ先の世代あたり。
ライトソード- サガエメ:近接メカ技。[BP]5[対象]敵単体[属性]斬[威力]46(ランク1)、47(ランク2)、48(ランク3)、49(ランク4)、51(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]95%[速度補正]2[連携範囲]3[効果]対空、暗闇(50%)、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒31回、ランク4⇒85回、ランク5⇒176回[対応装備]竜鱗の剣(および同+1・+2・+3)、エスパーダロペラ(および同+1・+2)、マスカレイド(および同+1・+2)、青の剣、アイスソード(および同+1)、光るサングラス(および同+1)、封魔のアミュレット
戦士(サガエメ)- サガエメ:(LP)12(初期装備)ブラックイーグル、レイピア、スーツ、サングラス、革のブーツ(初期習得技)パリィ、氷雪刻、早撃ち(得意武器)片手銃(五行値)土行2、金行1(所有陣形)デザートランス(所有ロール)ガードスター(サポート)ガード率+5%。クロウレルム出身の人物であり、ナノマシン状の砂であるパンドラを世に放ち、クロウレルムを砂だらけにして荒廃させてしまっている。また、ボウディカーやロドリゴの部下の鎧兵士については、【戦士(モンスター) 】の項目を参照。
- サガエメ:ブライトホームの戦士団のメンバーの1人で戦士の称号を与えられた人物。
王者(サガエメ)- サガエメ:(LP)11(初期装備)革鎧、ナックルカバー、革のブーツ(初期習得技)短勁、キック、タックル(得意武器)体術(手技)(五行値)木行2、火行1(所有陣形)龍陣(所有ロール)ストライカー(サポート)最大BP+2。アヴァロン出身の人物であり、他のメンバーのように重い過去を背負っていないようだ。
- サガエメ:ブライトホームの戦士団のメンバーの1人で王者の称号を与えられた人物。
情報屋- ロマサガ2:【運河要塞】でボートを手配する男。この肩書はロマサガ2リベンジより。
異次元の神、襲来!大禍呼ぶ水瓶を打ち砕け!- インサガEC:(新編)2023年12月21日から2週間の開催。新編ではボス出現ステージから水地相が設置され、チャージスキルであった黄泉の波動が基本行動に、スコールがチャージスキルのフィールドフリーズに置き換わり、3回分の無敵と水属性の地相の場合に防御倍率-60%が搭載されている。
- インサガEC:2020年9月17日から2週間の開催。サガ3(DS版)関連のイベントであり、ステスロスで移動しているデューン達の時系列ではインサガのイベントクエスト【異次元からの来訪者!創造神ラグナ降臨!】での続きのイベントになる。
ファイナルレター- サガリベ:海外版のサガスカの緋色の野望と同じく、>144と共通して横に3回切り裂く挙動になっている。
マウス(ロマサガ2)- SFC版では緑髪。リベンジオブザセブンでは試遊映像段階では金髪である。髪色が一緒になったのでキャットと区別がつきづらいがヘアバンドのリボンが微妙にキャットと違う。
レーザーカービン- 地味に【ブラスター】を放射できる攻撃で唯一「マグニファイ」を放出できる光線系重火器(※【ハンドブラスター】では不可)。また、「マグニファイ」が可能な光線系重火器では一番安価ではあるが、値段は4桁台とそんなに安くはない(一応、無限ジャンク漁りで賄えるが)。尚、同じ値段の【ソニックブラスター】や【電撃砲】では「マグニファイ」不可。 (ミスターディー)
念仏の本- サガ2:行動1回あたり226~227ケロのコスト。参考までに一番早く買える第1世界のLv1のモンスター1匹あたり基本33ケロ、Lv7のモンスター1匹あたり基本231ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。コストは【ファイアの書】【ブリザドの書】【サンダーの書】【クラウダの書】【サブマシンガン】【スリプルの書】【流し目】【ケアルの書】【チェーンソー】と同等。 (ミスターディー)
石化- サガ2:【女神の心臓】でも回復可能。DS版では新たに【フルケア】【エスナ】【フルケアの書】【星屑の杖】【浄化の風】【祝福の風】及び『エナジーポイント(※当たり・大当たりの場合)』『宿屋』でも回復可能に。 (ミスターディー)
スクラップパーツ- >4:一応攻撃力10の設定こそあるが、【装備固有能力】は存在せず、これを持つ敵も居ない。通常プレイの範疇ではボード系以外でプレイヤーが自由に付け外しできる唯一の拡張パーツでもある。 (ミスターディー)
スペクターソード- 英語版でも“Spectre Sword”とそのまま。 (ミスターディー)
振り逃げダイナミック- こんな名称だが技の「振り逃げ」自体はバグの成立に全く無関係な事には注意
エミリー ブライアント- サガエメ:(LP)12(初期装備)ストーカー、電磁放射銃、バトルジャケット、防護服、羽帽子、狙撃用手袋(初期習得技)グランドヒット、シェルターブレイク(初期習得術)グラビティバインド(得意武器)爆撃銃(五行値)木行3、火行2、金行1(所有陣形)スタンドアウト(所有ロール)専心(サポート)術&詠唱中の行動順-6。ボーニー&フォルミナ編ではデルタベースで、シウグナス編でキャピトルシティで加入できる。
- サガエメ:キャピトルシティで登場する新人歌手。
概念- サガエメ:武具強化に必要なアイテム。広義の素材とも言えるが、素材と違って何回使っても無くならない。
水の将魔!追憶の逃避行!- インサガ:お互いに家柄の事に干渉しない事を約束したグスタフとプルミエールであったが、プルミエールには実父カンタールの存在があり、エッグルート【乱世の奸雄を罰せよ!】において顔を合わせる機会があったものの、グスタフの姿を見てケルヴィンの面影とフィニー王家に関わる者であることを察して錯乱を起こし、面会は失敗に終わるも、2度目の接触する機会を得る。→【X’mas in オート侯領!偽りの聖母顕現す!】
闇の大陸、霧る邂逅!流水の化身を結紮せよ!- インサガEC:(新編)2024年5月23日から開催され、この更新が最後の新編という形になった。旧編と比較するとボス出現ステージから水地相が設置され、ボスの水の将魔が無機質系から悪魔系になり、行動パターンが強敵イベント「水の繚乱」の個体と同じく、基本行動でフィールドフリーズを使用する。また、2回分のダメージ置換と水属性の地相の場合に防御倍率-60%になる特性が搭載されている。
- インサガEC:2020年10月22日から2週間の開催。「奪われた宝剣!蘇る炎の化身を撃滅せよ!」に続くエッグ関連のイベントであり、同時にサガ2(DS版)に関わるイベントにもなっている。
火星弓・真- サガスカ:火の五行武器の恩恵である筋力アップのボーナスも適用されるが、弓技で筋力が影響する技は落鳳破しかなく、金星弓の様に武器自体の攻撃力アップではないので、余程の拘りがなければ、こちらを選ぶ理由はないだろう。筋力アップの利点を活かすのであれば、長剣、大剣、棍棒、斧(技術力や集中力を他の装備品やロールで補う、使い手のステータスと相談する必要はあるが)を選ぶ方が、五行武器に迫る強力な武器が実装された緋色の野望版であっても、最後まで、戦力になる。 (エディ)
火星弓- サガスカ:火の五行武器の筋力をアップさせるボーナスがしっかりと適用されるが、筋力が影響する弓技は落鳳破だけなので、そのポテンシャルを活かす機会は皆無に等しい。弓自体が後方支援にこそ活きる武器なので、五行武器の弓が欲しければ、水行(知力と集中力補正)か木行(技術力補正)を選ぶ方が良い。落鳳破は影縫いの成功時にしか閃き判定がないので、尚更、木行や水行を選んだ方が良いだろう(筋力も補いたければ他の装備品とロールに頼ろう)。 (エディ)
火星弓・古- サガスカ:火の五行武器は筋力をアップさせるボーナスがあり、その効果は弓にも適用される。長年、火山の中に眠っていた影響なのか、筋力アップの恩恵に与かれない。もし、使うのであれば、弓技で筋力が影響するのは、落鳳破のみである事を考慮しても、性能向上の為、すぐにでも強化を施した方が良いだろう。 (エディ)
電磁スマッシュ- サガエメ:近接メカ技。[BP]5[対象]敵単体[属性]打雷[威力]45(ランク1)、46(ランク2)、47(ランク3)、48(ランク4)、50(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]94%[速度補正]-2[連携範囲]2[効果]マヒ(50%)、メカマヒ(50%)、バンプ1[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒31回、ランク4⇒85回、ランク5⇒176回[対応装備]魔王の斧(および同+1)、天地開闢、真・天地開闢、オブシダンソード(および同+1)、封魔の腕輪
水撃銃- メカドッグの【水撃】の元となってるのだろうと考えると、何ともビミョーな気分にさせられる(因みに、ドロップ率は一番高めとなってる)。 (ミスターディー)
癒しの杖- サガ2:北の町、アシュラの町、リンの町、ガーディアンの町、回復用の町、ビーナスの大都会、日本橋、最後の町で販売。GB版では行商人でも販売するが、DS版では更に北の町でも販売しなくなった。 (ミスターディー)
スリプルの書- サガ2:行動1回あたり226~227ケロのコスト。参考までに一番早く買える第1世界のLv1のモンスター1匹あたり基本33ケロ、Lv7のモンスター1匹あたり基本231ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。コストは【ファイアの書】【ブリザドの書】【サンダーの書】【クラウダの書】【念仏の書】【サブマシンガン】【流し目】【ケアルの書】【チェーンソー】と同等。>3・7:(補足)DS版では北の町で販売していない。 (ミスターディー)
ハイペリオン- サガフロ1(リマスター版):前述のシナリオで【NEW GAME+】を繰り返せば効率は悪いが量産できる。 (ミスターディー)
オートクレール- 英語版では“Hauteclaire”。 (ミスターディー)
プロフェッサー- サガエメ:(LP)9(初期装備)ブラックイーグルSP、サーペント、戦羽織、防護服、ジャングルブーツ、ブラッドチャリス(初期習得技)反応威嚇、剣よりも強し、催涙ガス(得意武器)片手銃(五行値)木行2、土行1、水行3(所有陣形)ハンターシフト(所有ロール)型破り(サポート)オーバードライブ発生率アップ。シウグナス編で加入が可能で、戦士の過去を捜索しないルートで加入するのは案山子であるため、加入条件を満たせば、どちらでも加入できる。
- サガエメ:クロウレルムで加入できる歴史家。
真・天地開闢- サガエメ:[評価値]9[能力値ボーナス](メカ)HP+145、筋力+13、技術力+8、運動性+8、体力+8、知力+8、集中力+8、斬防御+10、打防御+15、突防御+10、熱防御+5、冷防御+5、雷防御+5[メカ技]電磁スマッシュ[効果]命中補正-5、弱点攻撃時に連携率+5%。【天地開闢】をベースに作成することはできないが、せんせいの最終試練弐のレア枠で出現するゼピュロスから手に入るレアアイテムになっている。
- サガエメ:斧の一種。武器性能76、ガード率22%。
天地開闢- サガエメ:[評価値]6[能力値ボーナス](メカ)HP+75、筋力+8、技術力+5、運動性+5、体力+5、知力+5、集中力+5、斬防御+7、打防御+10、突防御+7、熱防御+3、冷防御+3、雷防御+3[メカ技]電磁スマッシュ[効果]命中補正-5、弱点攻撃時に連携率+5%。トレードから入手できるが、これをベースに【真・天地開闢】を作成することはできない。
- サガエメ:斧の一種。武器性能41、ガード率22%。
独壇場(システム)- BPコストを減らす効果と相性が良く、上手く行けばセットした最大8つの技を全て繰り出す8連携が狙え、そこから技を閃けば9連携に達する。中央が独壇場を発動させやすくトドメBP-3も付く両翼陣なら比較的狙いやすい。
テティスシエロジュウベイ(ロマサガ2)ホーリーウォール- >13:英訳すると「神の壁」「神学者の壁」「神性の壁」など。因みに、修得クラスであるホーリーオーダーは英語で“Crusader"。 (ミスターディー)
ハンドバズーカ- エミリア編の冒頭イベントで入手後、ニドヘッグ戦前にこれをエミリアに装備していると【アグニCP1】を貰うイベントが発生しなくなる。 (ミスターディー)
スクラップバズーカ- 【SaGa Frontier 体験版】では製品版とデータが違い、T260(G)の固定装備の【ボディパーツ】。このため、赤文字で【装備解除不可】な上、能力値ボーナス補正が付いていない(重量も不明)。こちらは製品版では存在せず、データ自体が消されている。 (ミスターディー)
サーベル- サガ2:攻撃1回あたり64ケロのコスト。コストは【青竜刀・青龍刀】と同等。参考までにLv2のモンスター1匹あたり基本66ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。 (ミスターディー)
サイコダガー- サガ2:コストは【バトルアクス】【デリンジャー】【ゴールドの盾】と同等。 (ミスターディー)
ダート- サガリベ:IGN Japanのメディア先行試遊配信の動画ではゴブリンの穴の宝箱から回収している。没データから正式採用になった模様。オリジナル版でいうエルダーボウポジ?
アンドロマケー- サガリベ:外見は、>12で使用されたイラストがベースとなり、頭に帽子をかぶった姿となった。エンサガでは、>21>19のイラストとして使用されており、インサガシリーズでもバトルキャラクターに反映されている。
ローズ(ロマサガ2)- >15 モデルとなっているのは、>8>10でも使用されている小林智美の公式イラストであり、帽子をかぶったナイスミドルなデザインとなり、インサガでアザミも迂闊に老婆呼ばわりできない姿となっている。
- リベンジオブザセブン版では老婆ではなく、貴婦人といったようなデザインとなっている。
- リメイク版CV:東内 マリ子
北の町- 店売品:道具屋…【ポーション(4回)】50ケロ、【目薬(4回)】200ケロ、【十字架(4回)】【ハイポーション(4回)】300ケロ、【金の針(4回)】1000ケロ、【エリクサー(1回)】5000ケロ、【ケアルの書(30回)】6800ケロ。 (wani!)
- 店売品:武器屋…【ブリザドの書(30回)】【サブマシンガン(30回)】【サンダーの書(30回)】【クラウダの書(30回)】【ロケットパンチ(30回)】【念仏の本(30回)】6800ケロ。 (wani!)
- >2・3:(補足)DS版では【流し目】と【スリプルの書】と【癒しの杖】は販売していない。 (ミスターディー)
剣の王- >21:但し、サガコレでの英語版では【SWRDKING】。会話時の名称も逆転して【Sword King】。 (ミスターディー)
ブリューナク- サガフロ1:通常PSYのボーナスが掛かる銃はこれのみ。更にメカの装備ボーナスがかかる内容も銃ではトップレベルだが、代わりにVITがかからない(【禅銃】より更に上といった感じ)。 (ミスターディー)
カスタムスナイパー- 重量8。性能的にはブラックイーグルに毛が生えた程度の差しかない。メカに装備させた時の能力値上昇量も同じ。 (ミスターディー)
流し目- サガ2:行動1回あたり226~227ケロのコスト。参考までに一番早く買える第1世界のLv1のモンスター1匹あたり基本33ケロ、Lv7のモンスター1匹あたり基本231ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。コストは【ファイアの書】【ブリザドの書】【サンダーの書】【クラウダの書】【念仏の書】【スリプルの書】【サブマシンガン】【ケアルの書】【チェーンソー】と同等。>10・29:(補足)DS版では北の町では販売していない。 (ミスターディー)
突撃ナイツ- サガエメ:近接メカ技。[BP]3[対象]敵全[属性]斬[威力]18(ランク1)、19(ランク2)、20(ランク3)、21(ランク4)、22(ランク5)[参照能力値]知力、体力[命中率]95%[速度補正]1[連携範囲]3[効果]対空[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[対応装備]竜鱗の宝剣(および同+1・+2・+3)、竜鱗の大剣(および同+1・+2・+3)、ホークウインド(および同+1・+2)、ガラティーン(および同+1・+2・+3)、丙子椒林剣(および同+1)
レグルスナタリー(ロマサガ2)シゲン若 七緒実- サガエメ:(LP)6(初期装備)コート、ドレスシャツ、パンプス(初期習得技)短勁、キック、タックル(得意武器)体術(手技)(五行値)木行2、火行1(所有陣形)拡散陣(所有ロール)臨機応変(サポート)インタラプト回避率+50%。シウグナス編の人斬の過去を捜索しないルートの場合のみ加入可能であるが、加入後にシウグナスの能力が通用しない八条郁子と会話してしまうと、そのまま離脱してしまう。
- サガエメ:ミヤコ市で加入できる甲南のお嬢様。
夢境に落ちる影!蝕甚の闇と対峙せよ!- インサガEC:(新編)2024年2月22日から2週間の開催。exステージが1~2縮小されたこともあり、闇の精霊が出現しなくなり、ボス出現ステージには闇地相が設置されている。 ボスの七英雄本体は、ボスコンバットの個体がソウルスティールを使うなど行動パターンが強化されていたが、こちらは旧編と変わらず、チャージが5から2になり、基本行動にフィールドグラビティ追加されたほか、特性に闇地相ボーナスが無い代わりに6回分の無敵が搭載されている。
- インサガEC:2020年10月22日から2週間の開催。時系列的には亡星獣編6章「古伝」にてメカドッグを加入してブッチャーの船でゴスブルナ大陸へ向かう道中であるが、7章「天変」に関わるエピソードであり、夢オチであるため、リベル側も七英雄側も夢での出来事は覚えていないが、両者に大きな影響を与えている。exステージ3~4では、中ボスクラスの敵が前座で出現するようになり、1戦目に闇の精霊が出現。基本ステータスはコンバットの個体と同程度で、行動パターンは横範囲の術攻撃のみに留まっている。
加速装置- サガ2:行動1回あたり340ケロのコスト。参考までに、これが買える第4世界のLv4のモンスター1匹あたり基本132ケロ、Lv10のモンスター1匹あたり基本330ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。 (ミスターディー)
チェーンソー- サガ2:攻撃1回あたり226~227ケロのコスト。参考までに、これが買える第4世界のLv4モンスター1匹あたり基本132ケロ、Lv7のモンスター1匹あたり基本231ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。 (ミスターディー)
ライトシフト- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):戦闘終了まで「光合成」によりHPを自動回復する。 また「ダークシフト」の効果を打ち消し、 「死の属性」によるHPの自動回復を無効化する。消費JP:1 (ミスターディー)
リバースグラビティ- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):敵・全体にダメージ。スタン効果がある。 消費JP:6 (ミスターディー)
スプラッシャー- ロマサガ2:英語版でも“Splasher”とそのまま。 (ミスターディー)
回転斬り- サガエメ:近接メカ技。[BP]2[対象]敵単体[属性]斬[威力]29(ランク1)、30(ランク2)、31(ランク3)、32(ランク4)、33(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]95%[速度補正]-1[連携範囲]2[効果]-[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回[対応装備]矛(および同+1)、守衛矛、なぎなた(および同+1・+2・+3)、グレイブ(および同+1・+2・+3)、斬馬刀(および同+1・+2・+3)、翼の槍(および同+1・+2)、ローエングリン(および同+1・+2)
森民イルバス- サガエメ:(LP)10(初期装備)兵士の鎧、ナックルカバー、革のブーツ、牙のお守り(初期習得技)タックル、フライングボディプレス(初期習得術)呪縛(得意武器)体術(体技)(五行値)木行1、土行3、金行2(所有陣形)パワーレイズ(所有ロール)頑丈(サポート)打耐性+10%。亜人ではあるが、人間同様に技を覚えることができる。
- サガエメ:サンクで加入できるサンク四民の一人。
樹陰に潜む怪異!密林の七不思議を追え!- インサガEC:(新編)2024年3月28日から2週間の開催。旧編が気属性のアシュラを中心に闇と魔属性の敵が出現していたが、新編では気と土属性の敵が中心。また、ボス出現ステージから気地相が設置され、アシュラの行動パターンにフィールドスイープが基本行動に追加され、3回分の無敵と気属性の地相の場合に防御倍率-60%が搭載されている。
- インサガEC:2020年11月5日から2週間の開催。サガ1に関連したイベントであるが、亡星獣編8章「伏魔」に出現する亡星獣のマジアに関わりのあるイベントでもある。exステージ3~4では、1戦目にグリードが出現するが、基本ステータスや行動パターンは、真アデルルート1章4話と同程度の物となっている。
新生ツヴァイクトーナメント!壁を打ち破れ!- インサガEC:(新編)2024年1月25日から2週間の開催。新編でも対戦相手の編成は変わっておらず、決勝のじごくの壁戦では隊列変更処置は無くなり、光地相が設置されている。また、ボスのマッドブルはフィールドシャインが追加されているが、今回から新編でもフィールド攻撃がチャージスキルから基本行動になり、防御の相性倍率-30%と光属性の地相の場合に防御倍率-60%の特性が搭載されている。
- インサガEC:決勝戦はじごくの壁のメンバーで、ダンデライオン、ウィナー、ストレイキャットは闇属性、ナッシング、ハッピーラング、マッドブルは光属性で、1戦目にダンデライオン、ナッシング。2戦目にハッピーラング、ウィナー、ストレイキャット。3戦目にマッドブルが登場し、exステージの1~2戦目は隊列変更が行われている。
- インサガEC:2020年10月8日から2週間の開催。今回は、ツヴァイクトーナメントのイベントということもあり、1ステージごとの対戦相手が異なる。1回戦は幻属性の超女軍団で、ロマサガ3のメドゥーサとインヴォーカーが中心、2回戦は気属性のゴブリンズで、マスタードビー、いのしし武者、ドラコニアン、3回戦はアビス帰りで、ロマサガ1のスケルトンは魔属性、ロトンギアンは気属性となっている。
興奮胞子- サガエメ:継承技。[BP]1[対象]敵単体[属性]-[威力]13(ランク1)、14(ランク2)、15(ランク3)、16(ランク4)、17(ランク5)[参照能力値]知力、集中力[命中率]95%[速度補正]1[連携範囲]2[効果]対空、挑発[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒42回、ランク4⇒116回、ランク5⇒240回
風民ナホイ- サガエメ:(LP)13(初期装備)魔銃、フルーレ、迷彩服、ドレスシャツ、革のブーツ、釘のお守り(初期習得技)地上掃射(初期習得術)グラビティバインド(得意武器)片手銃(五行値)木行3、火行2、金行1(所有陣形)天馬陣(所有ロール)感電対策(サポート)雷耐性+10%。亜人ではあるが、人間同様に技を覚えることができる。
- サガエメ:サンクで加入できるサンク四民の一人。
グレイブシーフ無月散水- サガエメ:これのランク3が二刀の達人取得条件の1つ。我流技の無月は強化版といった感じだが、散水がランク3に到達するまでは使用を見送ろう。
手榴弾- サガ3(GB版):購入するにはサモンが必要となるため、早くともフレイヤ打倒後になる。しかし同じくサモン入手後に行ける現在のムーの町では、更に上位品の【ダイナマイト】を購入できる為、此方は無理して買うほどではないだろう。AP値は火炎瓶の3倍だが、ダイナマイトは4倍。価格差は火炎瓶とは此方は600ケロ、ダイナマイトは1200ケロで600ケロずつ。 (ミスターディー)
青水晶の槍- 英語版では“Blue Quartz Spear”。直訳ネーミング。 (ミスターディー)
バニッシュ- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):敵・単体を消滅させる。消滅させた敵はアイテム入手、能力吸収不可。消費JP:3 (ミスターディー)
ヴェイパーブラスト- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):浮遊している敵にクリティカルヒットする。 敵・単体を攻撃する。消費JP:1 (ミスターディー)
混乱胞子- サガエメ:継承技。[BP]1[対象]敵単体[属性]-[威力]11(ランク1)、12(ランク2)、13(ランク3)、14(ランク4)、15(ランク5)[参照能力値]知力、集中力[命中率]95%[速度補正]-1[連携範囲]2[効果]対空、混乱(50%)[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒42回、ランク4⇒116回、ランク5⇒240回
メカ(種族)- サガエメ:アタッカーよりもサポート運用する分には役立ち、ガーディアンプログラムによるプロテクト役、スパークリングミストによる素早さダウンも兼ねた全体攻撃、水鉄砲などの冷属性の間接攻撃もインタラプトを警戒せずに攻撃できる。装備スロットは6つあり、最初のうちは適当に武器防具を装備しても問題は無いが、メカ以外の種族が育ってくると装備品をある程度吟味する必要があり、初期HPが100の場合には、装備品でHPを+150平均加算しないと上限に達しない。