今、ゲーム小売業界は
メーカー様との直接取引がメインとなっております。
もちろん問屋さんも存在はしていますが、
基本はメーカー様との直接取引。
今回はそんな流通に関したゲーム小売業界の裏話などを・・・
基本PS系のソフトはメーカー様から直接届きます。
もちろん問屋さん経由の物も中にはありますけどね。
メーカー流通のメリットはやはり
(メーカー的には)直接取引によるコスト削減、
PS系ソフトは再生産の小回りも利くので問屋の一括発注より
小売から直接発注を集めた方が過剰出荷も抑えることができるので
メーカーとしてのリスクは少なくなる。仮にメーカー切れおこしても
一週間ぐらいで再販可能。
(小売的には)素早いリピート対応
特にこれは何度も書いてますが小売にとってありがたい
売り切れ~再入荷までの期間が短ければ短いほどチャンスロスも減りますからね。
売れ残ると小売にダメージがそのまま帰ってくるゲーム商材というカテゴリで
これほど画期的なシステムはありません
まぁ「小売り側が」発注見誤って価格暴落させることもしばしばありますが・・・
ただ・・・・・最近はデジタルシフトが加速して素早いリピート恩恵も薄くはなっていますが・・・
こういった意味では
ゲームソフトという販売である意味理にかなっている
「メーカー直送システム」ですが
もちろんすべてのメーカー様が自社流通をやっている訳ではありません。
やはり大きい所が数社まとめてってのが多いですね。
この辺の企業の集まりはやはりなにかしらゆかりがあるメーカーが多かったりします。
実はこのネタ、むかーーーしアザリンさんのサイトでネタにされてたのですが
http://azalyn.blog22.fc2.com/blog-entry-1154.html
現在はどのように変わっているのでしょう
現在の流通はよく聞くメーカー様メインで今年発注済の発注書で調べました
ソニー流通
ソニー、バンダイナムコ、スパイクチュンソフト、日本一ソフトウェア
D3パブリッシャー、アークシステムワークス、テイクツー、ガンホー拓洋興業
セガ流通
セガ、E&A、ワーナーブラザーズジャパン、アトラス、コンパイルハート、エクスペリエンス、
5pb、dramatic create、El Dia、システムソフトα、プロトタイプ
アークシステムワークス、日本一ソフトウェア
PIACCI、PLAYISM、ヒューネックス、PureWish、シルバースタージャパン、メビウス
コナミ流通
コナミ、日本ファルコム
カプコン流通
カプコン、マーベラス、フロムソフトウェア
コーエー流通
コーエー・テクモ、アクワイア、ガスト、アイデアファクトリー、文化放送エクステンド、honeybee black
プチレーヴ、Matatabi
聞いたことないメーカー様が多いかもですが主にオトメゲーのメーカー様ですw
スクエニ流通
スクエニ、UBI、ベセスダ
ハピネット流通
日本マイクロソフト、アクアプラス、角川ゲームス、エンターグラム、ブロッコリー、インティクリエイツ、
インターグロー、Rejet、ベセスダ
任天堂問屋
任天堂
同じメーカーが書いてあるのはハードによって流通が変わる場合もあります。
PS4とX-BOXとか、
それで言えば3DSはソフトによって任天堂問屋だったり各メーカーだったりマチマチですね。
と、こんな感じで上げてみましたが
国内は「まだ」世界に比べてデシタルシフトの割合が低いので
このメーカー直送システムは割と重要です。
この先さらにゲーム小売業界がどの方向に進むか・・・・・
スマホのような完全DLシフトに移行してゲームの流通システムは過去の遺物になってまうには
まだ早いとは思いますが・・・・・・・・
コメント
コメント一覧 (19)
………
緑色のパッケージもスクエニ棚にあった記憶はない
任天堂は今年三月に問屋を子会社化したらしいですけど
改善したんですか?
確かハピネットがバンナムの流通じゃなかったかと。なぜか自社のソフトを販売してないんですが
バンナムは国外ではかなり広い流通を持っているみたいですね
そのためゲーム業界での収益は世界でも5本の指に入るみたいです
セガやアークシステムがこのイベントに参加しているのはこういう繋がりがあるからですかね
ゲームも海外では持ってるんですね…
フロムや有名アニメ原作の作品を円滑に海外に送る為かな?
※4
ハピネットはおもちゃとかが多いし
昔バンダイだった所がハピネット使ってて
ナムコだった所は使ってないのかもしれませんな・・・
>任天堂
ねえ、どうしてほかのかいしゃのげーむをここではあつかっていないの?
確か北米ではヴァニラウェアのソフトとか日本一流通だったはずです
北米では今回のペルソナ5はどうなのかはちょっと調べてませんが
日本一ってPSDoujinのソフトの北米アジア流通やってたりラブライブの北米流通やってたり結構広い販路を持ってるのかと思います…
ところで日本一は任天堂系はセガの流通でやっているという事なのでしょうか?
いえ、セガ&ソニーの日本一の基準は私もよくわからないのですがどちらもPS系です
強いて言えば魔女百2はソニーでしたが7/20祝姫はセガ流通だったりします。
PS4版とXbox版で違うということでしょうか…?
たしかセガ流通はサターン立ち上げ1年前から始まったと記憶してますので、PS以来というわけではないと思います
どちらかというと、32bit次世代機戦争が成立したのは各ハードが独自の流通で勝負できたから(流通面で邪魔されなかったから)、ではないでしょうか
フロムは成り立ち考えるとソニー系じゃないの?と思ってしまいますね。
まあキングスフィールド1作目の時の事を考えると色々あるのでしょうw
(アレはアレで正しい判断だと思うのだが)
フムフム
今は本当にそう呼ぶべきモノになりましたからねえ・・・
昔は「初心会」と呼ばれる問屋組合だったのですが。