ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 24/09/06(金)09:30:40 No.1252379357 そうだねx19/09 17:17頃消えます
航続距離1,000km。発電しながら走る電動アシスト自転車「FUTURE 1000」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e942f7cbc99edbeb9421dca052baebf5dc264cbf
普通の電チャリはせいぜい100kmくらいなのに何をどうしたらそんなに航続距離を延ばせるんだ?
ブリジストンのも発電モーダー積んでるけど130kmくらいだというのに
削除された記事が1件あります.見る隠す
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無念 Name としあき 24/09/06(金)09:32:01 No.1252379547 del そうだねx18
>モーダー
制限かかってそう
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無念 Name としあき 24/09/06(金)09:35:48 No.1252380017 del そうだねx3
爆発しそう
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無念 Name としあき 24/09/06(金)09:36:45 No.1252380135 del そうだねx1
何か時代を進める技術の発明があったのだろうか?
モーターとかEVって進歩が早いね
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無念 Name としあき 24/09/06(金)09:41:40 No.1252380755 del そうだねx9
>フロントホイールに組み込まれているのは、250Wのハブモーターです。前述したように適宜バッテリーへの充電もしてくれるアタマイイやつ。
>後輪は人力まかせ。チェーンを介して漕ぎまくります。
>ペダルをとめて坂道を下っていったり、信号の手前でブレーキをかけると、ディスプレイに表示される「発電」 の数値がみるみるうちに上がっていく。

スレあきは読めない様だ
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無念 Name としあき 24/09/06(金)09:44:58 No.1252381148 del +
どういう仕組み…
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無念 Name としあき 24/09/06(金)09:48:53 No.1252381653 del そうだねx8
1000kmぶんバッテリーが持つというだけで下りで転がらなかったりペダルが重いとかそういうデメリットは言いません
ブリジストンのtb1eだって気になるレベルなのに
あとハブモーターはスポークに負担をかけるのでメンテ頻度が多くなる
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無念 Name としあき 24/09/06(金)09:50:13 No.1252381832 del +
片道1000kmで平地と下り坂しかなければこれで全く問題ない
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無念 Name としあき 24/09/06(金)09:50:55 No.1252381940 del そうだねx8
1000km走れるような走り方をすれば1000km走れますよというだけでは
回生発電ほとんど使わないような走り方だと他の電アシ自転車とたいして変わらんでしょ
その記事も実際1000km走れるかやってみればいいのに
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無念 Name としあき 24/09/06(金)09:53:24 No.1252382244 del +
ママチャリタイプなら長距離移動するってことはないだろし1000kmも航続距離は要らんなぁ
そんなのよりバッテリー容量を増やして航続距離200kmとかにしてくれたほうがいい
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10 無念 Name としあき 24/09/06(金)09:53:52 No.1252382321 del +
>片道1000kmで平地と下り坂しかなければこれで全く問題ない
片道1000kmも自転車で走りたくはない
あと帰路
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11 無念 Name としあき 24/09/06(金)09:54:36 No.1252382412 del そうだねx4
ペダルを漕いで発電すればいいじゃない
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12 無念 Name としあき 24/09/06(金)09:55:03 No.1252382472 del +
>何か時代を進める技術の発明があったのだろうか?
今年の春先は太陽誘電のやつとか
新しい技術盛り込まれた新製品がいくつも出たプチブレイクスルーみたいなタイミングだったよね

・・・その直前に性能も普通値段もべつにみたいな新車買ってちょっと寂しかった
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13 無念 Name としあき 24/09/06(金)09:55:30 No.1252382527 del そうだねx4
回生充電のモーターを搭載している電アシは普通のなら平地でちょっと漕げばスーっと進むけどすぐ止まっちゃうんだよね
つまり普通よりも運動量が必要になる
自分の体力を消耗してバッテリー消費を抑えるシステム
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14 無念 Name としあき 24/09/06(金)09:55:33 No.1252382535 del そうだねx1
>あとハブモーターはスポークに負担をかけるのでメンテ頻度が多くなる
フロントモーターのこと言ってるなら逆だよ
通常の後輪のみ駆動のほうが人力+モーターアシストの合算のトルクがスポークにかかるので負担が大きい
対してフロントモーターは人力は後輪モーターアシストは前輪と分散されるからむしろスポークにかかる負担は軽くできる
そもそも電アシ自転車はそのへんのことも考慮して設計してあるからユーザーが気にすることはない
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15 無念 Name としあき 24/09/06(金)09:57:04 No.1252382731 del +
アシストなしで1000じゃね
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16 無念 Name としあき 24/09/06(金)09:57:22 No.1252382774 del +
>フロントモーターのこと言ってるなら逆だよ
現実問題tb1eはそれが原因でスポークが折れやすい
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17 無念 Name としあき 24/09/06(金)09:57:30 No.1252382791 del そうだねx2
フロントモーターは回生充電に有利かもしれないが坂道登るのに不利
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18 無念 Name としあき 24/09/06(金)09:58:27 No.1252382915 del そうだねx2
>回生充電のモーターを搭載している電アシは普通のなら平地でちょっと漕げばスーっと進むけどすぐ止まっちゃうんだよね
>つまり普通よりも運動量が必要になる
>自分の体力を消耗してバッテリー消費を抑えるシステム
ブリヂストンの電アシ乗ってるけどそんなことはないよ
平地では余程のスピード出してない限り慣性走行時に回生ブレーキはかからない
回生ブレーキが効くのは下り坂やブレーキかけてるときだけ
そのへんはよくできてる
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19 無念 Name としあき 24/09/06(金)09:58:39 No.1252382946 del +
センターモーターで十分ですよ
航続距離延ばしたかったら予備バッテリ持っていくだけだし
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20 無念 Name としあき 24/09/06(金)09:59:47 No.1252383089 del +
リアモーターじゃないと不安
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21 無念 Name としあき 24/09/06(金)09:59:51 No.1252383095 del そうだねx1
つまり下り坂や平地が多いとこでしか使い物にならない
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22 無念 Name としあき 24/09/06(金)09:59:53 No.1252383101 del そうだねx4
買わない人が文句言ってそう
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23 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:00:31 No.1252383181 del そうだねx1
>つまり下り坂や平地が多いとこでしか使い物にならない
帰りは上り坂
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24 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:01:32 No.1252383304 del そうだねx2
そもそも電動アシスト自転車の航続距離って国内統一基準みたいなのってあるの?
クルマの燃費とかは一定の条件下で試験するけどそういうのは統一しないとメーカーの言いたい放題になるよね
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25 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:01:38 No.1252383319 del +
自分で好きなタイミングで充電とかできるの?
ペダルを漕がなくていいような下りだけ充電するとか
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26 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:03:51 No.1252383602 del +
    1725584631067.webp-(105096 B)サムネ表示
特定小型原付のこれも通常の航続距離は70kmだけどペダルを漕いで発電すれば140kmになるとメーカーが言っている
最近の発電モーターてそんなに性能良くなったのかな?
もし本当にそうなら災害時に便利そうだが
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27 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:06:05 No.1252383903 del +
販売価格297,000円(税込)
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28 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:06:41 No.1252383999 del そうだねx4
>買わない人が文句言ってそう
そりゃ文句言いながら買う奴は居らんやろ
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29 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:11:19 No.1252384661 del そうだねx4
>1725584631067.webp
これに関してはペダルが発電機と繋がっているので
どんなにペダルを漕いでも運動エネルギーとして前進することがないという仕組みやな
50km走れる運動エネルギー分のペダルを漕いでも電動では50km走れるわけではないというのがポイント
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30 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:11:19 No.1252384662 del そうだねx1
>ブリジストンのも発電モーダー積んでるけど130kmくらいだというのに
自分の乗ってるアルベルトで200kmだよ
一応調べて本家のサイト見たけど
1000kmが実現できてる説明が一切なかった
仕様だけ見るとバッテリー容量8Ahで回生モーター付き
車重はアルベルトより3kg軽いだけ
マジで色々謎すぎる
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31 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:16:25 No.1252385368 del そうだねx1
なんか環境に優しくSDGsっぽくていいじゃん
30万の価値はありませぜ!
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32 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:18:43 No.1252385672 del +
ほぼ無限やん!自分の乗ってるのエコモードで48Kmだわ…
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33 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:18:45 No.1252385682 del そうだねx1
>そりゃ文句言いながら買う奴は居らんやろ
オモチャ買ってるとしあきにやたら多い人種
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34 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:18:56 No.1252385710 del +
>あとハブモーターはスポークに負担をかけるのでメンテ頻度が多くなる
内装ハブでも似たようなこと言う奴いたけどスポークの組み方でどうにでもなる問題
小径ホイールが厳しいのはまあうn
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35 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:19:15 No.1252385761 del +
    1725585555989.jpg-(30028 B)サムネ表示
こういうことじゃないんか
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36 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:22:14 No.1252386183 del そうだねx3
根性さえあれば普通の自転車でも1000km走れるだろ
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37 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:22:37 No.1252386247 del +
そんな走らんし
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38 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:22:44 No.1252386258 del +
スレ画はフレームが貧弱そうで怖い
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39 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:23:29 No.1252386369 del +
>根性さえあれば普通の自転車でも1000km走れるだろ
PBP完走者なら余裕
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40 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:24:12 No.1252386472 del そうだねx1
    1725585852950.png-(996007 B)サムネ表示
>こういうことじゃないんか
海外で実際に作って走ってる人はいたな
もちろんバッテリー切れたら動かなくなるけど
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41 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:25:18 No.1252386609 del そうだねx4
普通にブリかパナかヤマハ買っとけばいいと思う
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42 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:25:20 No.1252386612 del +
>No.1252384662
どう考えても1000?はおかしい
スゴイ性能のモータで回生充電量が半端ないとか…
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43 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:25:25 No.1252386627 del そうだねx1
会社みるとサイエンスに特化した人間がおらずさくらや広告代理店ばっかで事業を形成してる
つまり中身ゼロ
どうやって他人釣るかばっか考えてるぞ その結果がうまくつられてる君たちだw
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44 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:26:11 No.1252386738 del +
フロント駆動だと安定感あって良さそうやな
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45 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:26:51 No.1252386829 del +
きっかけさえあればオーストラリアにでも行っちゃう人間ばっかだな
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46 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:26:51 No.1252386831 del +
まともなメーカーの出してる回生充電機能ある電アシでも1000キロとか不可能
https://www.bscycle.co.jp/items/e-bicycle/tb1e/
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47 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:26:59 No.1252386855 del そうだねx2
>普通にブリかパナかヤマハ買っとけばいいと思う
耐久性やらメンテナンスの事考えると実績あるとこにしとくのが無難よな
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48 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:27:34 No.1252386928 del +
>フロント駆動だと安定感あって良さそうやな
坂だと引っ張って貰う感じが凄い分かるよ
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49 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:28:29 No.1252387059 del +
>発電しながら走る
ペダルが重くならないかな
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50 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:28:30 No.1252387063 del +
電気自動車メーカーだってがんがん潰れててメンテできなくなってんだから無銘の買うのって理解できないわ
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51 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:28:36 No.1252387081 del そうだねx1
マズそんなに凄いモーターなら
他のメーカーが導入してるだろうし
自社開発ならモーター自体を大々的に売り込むと思うんだよね・・・
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52 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:29:40 No.1252387226 del +
ただ重くて高いだけで無意味だよこれ
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53 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:29:45 No.1252387243 del +
    1725586185914.jpg-(45666 B)サムネ表示
>販売価格297,000円(税込)
原2スクーターのほうが安いやんかぁ
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54 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:30:09 No.1252387303 del +
会社の重鎮
メディア特任教授 ← こんなん表に立たせるくらい中に人材がいない
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55 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:31:20 No.1252387475 del そうだねx2
チャリはパナ・ブリ・ヤマのしか買わんよ
これらのメーカーのだって店によっちゃ修理拒否られるものだってあるのに
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56 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:31:45 No.1252387540 del +
わかったアシスト切ったらてことだな
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57 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:32:39 No.1252387662 del そうだねx2
    1725586359035.webp-(139536 B)サムネ表示
これを販売するメーカーでしょ
実用よりも何か違うとこに主眼を置いてそう
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58 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:32:47 No.1252387676 del +
>販売価格297,000円(税込)
うん・・・他のメーカーのにするよ
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59 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:33:06 No.1252387716 del +
つまり1000kmに達すると壊れて走れなくなる?
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60 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:33:23 No.1252387769 del +
大丈夫これ?誇大広告になってない?
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61 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:33:48 No.1252387820 del +
>スレ画はフレームが貧弱そうで怖い
まあサイト見る限り超怪しいメーカーだけど見た目低床モノコックっぽいしまあそれなりには耐久あるんじゃね?
でも1000kmの具体的説明ないのはちょっと論外
ブリジストンの回生は実績も歴史もあるので信頼できるけど
自分の乗ってる12Ahバッテリーの2/3の容量でフロントハブの仕様も一緒なのに1000km持続はやっぱ詐欺に近いと思う
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62 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:35:23 No.1252388053 del +
エコモードで1000?って…札幌から富山の距離
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63 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:35:29 No.1252388069 del +
そもそも電アシでそんなに走らないよ…
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64 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:36:26 No.1252388212 del そうだねx3
    1725586586475.png-(1084851 B)サムネ表示
30万で何かってならこれ+予備バッテリー買うかな
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65 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:36:48 No.1252388268 del +
常識的に考えりゃどっかで生産ライン余ったから安く買い取った
んで売り先考えて日本の広告代理店使って日本と
ブツも既存のパーツの組み合わせ
テスト値も提出してないのは社長がレーシングドライバー出身をうたってるけどその実ただのお飾り
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66 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:37:16 No.1252388336 del +
航続距離よりアシスト強めの方が需要ありそう
バッテリーなんざ毎回持ち帰って充電するし
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67 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:37:34 No.1252388372 del そうだねx3
ホントに実用で1000㎞走るなら革命的な超技術なのに説明がすごくふわっとあっさり終わってる時点で色々と察してしまう
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68 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:37:48 No.1252388395 del +
普通に考えれたら発電出来る量とロス比率から考えたらバッテリーが先に空になると思う…
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69 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:39:14 No.1252388604 del +
>ホントに実用で1000?走るなら革命的な超技術なのに説明がすごくふわっとあっさり終わってる時点で色々と察してしまう
塗料に発がん性物質を使ってません!ってアピールが入ってて
一気に会社自体胡散臭く感じた
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70 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:41:05 No.1252388878 del +
ユーザーの0.1%も1000km
いや100km走る人間すら居ないだろう
アシスト強めのほうがいい
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71 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:41:19 No.1252388912 del そうだねx1
    1725586879371.jpg-(74648 B)サムネ表示
https://www.yuden.co.jp/jp/product/special/regenerative_assist/
スレ画に使われているのは太陽誘電の開発したもの
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72 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:41:37 No.1252388963 del +
じぶんで漕げばバッテリー消費せず1000km走れます
って言ってる
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73 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:41:44 No.1252388978 del +
国産の電動チャリって勝手に30万ぐらいするもんだと思ってたけど意外と安いんだな
通勤用の普通の自転車から買い替えようかな
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74 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:42:54 No.1252389117 del +
100キロとかじゃなく1000キロだもんな
一気に盛り過ぎでは
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75 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:43:00 No.1252389139 del +
>特定小型原付のこれも通常の航続距離は70kmだけどペダルを漕いで発電すれば140kmになるとメーカーが言っている
>最近の発電モーターてそんなに性能良くなったのかな?
人間の馬力が上がったんだよ
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76 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:43:19 No.1252389199 del +
>ユーザーの0.1%も1000km
>いや100km走る人間すら居ないだろう
いやそうじゃなくて充電無しでそのまま1000km走れますって意味合いだぞ
ブリジストンの方も200km連続ではしれって意味じゃない
まあどっちにしろ1000km無充電は無理だろうけど・・・
ちなみにアルベルトでも200km無充電は無理
坂道とか考慮してないしこういう表示って
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77 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:43:20 No.1252389203 del +
ホンダの電動バイクの人と話したら回生発電は…って感じだった
車みたいに重くないと生きてこないらしい
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78 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:44:21 No.1252389337 del そうだねx1
    1725587061432.png-(42903 B)サムネ表示
「走りながら」と「漕ぎながら」とは違うってことだな
やってることはブリヂストンの充電システムとなんら変わらん
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79 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:44:39 No.1252389388 del +
1000kmと言っても最大だからね
富士山を自力で上って発電しながら下るのを繰り返せば再現できそう
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80 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:45:22 No.1252389488 del +
走行ルートによって発電量はぜんぜん違うのでは?
どういう条件でテストして1000kmと言っているのかデータが見たい
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81 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:45:51 No.1252389564 del +
>https://www.yuden.co.jp/jp/product/special/regenerative_assist/
>スレ画に使われているのは太陽誘電の開発したもの
このテストコースって・・
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82 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:45:55 No.1252389571 del +
>ホンダの電動バイクの人と話したら回生発電は…って感じだった
>車みたいに重くないと生きてこないらしい
まあホンダだしそこらへんが限界か
より高電圧にしたり半導体を変えたりで改良の余地はあると思うよ
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83 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:46:41 No.1252389670 del +
>このテストコースって・・
つまり人力で頑張って加速して発電したってことかな?
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84 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:48:00 No.1252389863 del +
https://www.youtube.com/watch?v=l9eetd4mSiQ
回生電動アシストシステム FEREMO™(フェリモ)走行テスト
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85 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:48:16 No.1252389907 del そうだねx3
太陽誘電のビデオ見たけど完璧に平地に近い(一部4%の直線勾配あり)試験地内のコースを定速で走ってもそもそもアシストさえしてないのでは?
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86 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:48:19 No.1252389913 del そうだねx1
まあ実際に買って乗ってみたやつの辛口レビュー待ちやな…
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87 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:49:07 No.1252390035 del +
そんな一気に進歩したら大きく発表するだろうし
謎の部分は全部人力で漕いでフォローするだけだろ
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88 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:50:00 No.1252390155 del そうだねx1
>まあ実際に買って乗ってみたやつの辛口レビュー待ちやな…
そんなバクチ打つまでもなく国産メーァーのを買うよ
価格も1/2〜2/3だし
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89 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:50:31 No.1252390242 del そうだねx2
実質900km分は自力で漕いでるのと変わらないように見えるけど違うの?
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90 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:51:34 No.1252390381 del +
ここまで強気なんだから面白そうではあるな
実際に市場に出回ってからの反応が気になる
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91 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:51:36 No.1252390391 del +
寝てる間に社員が発電してくれてるんだよ
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92 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:52:19 No.1252390495 del そうだねx1
車みたいに試験条件を統一してくれれば良いのに
メーカーの自主発表じゃどこまで参考にして良いか分からないや
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93 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:52:29 No.1252390523 del そうだねx1
電アシ乗ったことある人なら知ってるだろうけど
アシスト効かないでんアシはマジで重いからね
しかも意図的にGD値も普通のチャリより押さえられてるから
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94 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:52:36 No.1252390547 del +
>モーダー
モーダー…?
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95 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:53:27 No.1252390662 del そうだねx1
前輪にモーターってAWDなの
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96 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:53:29 No.1252390666 del そうだねx1
確かに太陽誘電と言えば一定以上の年齢なら知ってるメーカーだし
PVも本気の様だ

結局レビュー待ちだね
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97 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:53:29 No.1252390671 del そうだねx1
ターボモードで超アシスト!みたいなのは欲しい
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98 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:56:42 No.1252391149 del そうだねx1
老舗企業だからトンデモ技術ではなさそうだが試験条件がトンデモな可能性があるな
同じ条件でブリジストンと比べてみて欲しい
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99 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:56:55 No.1252391198 del そうだねx1
>https://www.youtube.com/watch?v=l9eetd4mSiQ
>回生電動アシストシステム FEREMO™(フェリモ)走行テスト
売る気あんのかってくらいしょぼいテスト動画だな
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100 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:56:55 No.1252391199 del +
>ターボモードで超アシスト!みたいなのは欲しい
急坂はアシストあってもかったるいしな
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101 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:57:40 No.1252391320 del +
>販売価格297,000円(税込)
本当だとしても値段が…高級スポーツ電動アシスト帯
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102 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:58:03 No.1252391373 del +
>実質900km分は自力で漕いでるのと変わらないように見えるけど違うの?
もっと重い
途中充電するから
それをつかって坂道は楽にする
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103 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:58:37 No.1252391460 del そうだねx2
価格はかなり強気だな…?
意外と本当に凄いのか?
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104 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:58:38 No.1252391463 del +
こういうのって優良誤認にひっかからないの
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105 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:58:48 No.1252391493 del +
走った分は小まめに発電して常に満充電にしてるって感じのシステムなのね
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106 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:59:24 No.1252391584 del そうだねx1
実際このシステムだと坂道やブレーキ以外での発電は見込めないし
この価格出して買うならブリヂストンの自転車1台+予備バッテリー2台買えるから
そっちのほうがよっぽど実用性が高いと思うよ
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107 無念 Name としあき 24/09/06(金)10:59:47 No.1252391644 del +
坂道で回生ブレーキかかるのはありがたいよ
スピード出過ぎないし
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108 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:00:37 No.1252391778 del +
都会の信号峠はマジで凄いからそこらへんだと活きそうだな
ブレーキが全然必要ない田舎だとそんなに走れなさそう
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109 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:00:47 No.1252391806 del そうだねx1
>走った分は小まめに発電して常に満充電にしてるって感じのシステムなのね
長期間充電できない環境ならありなのか?
日本一周とか
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110 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:01:18 No.1252391871 del +
>こういうのって優良誤認にひっかからないの
商標登録してるから相当自信あるシステムで理論上1000キロ走るんだと思う
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111 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:01:52 No.1252391976 del +
これ下手すっと訴訟ものだぞ
そもそも電動アシストが必要となるところって
・頻繁な加減速
・他の歩行者自動車が存在して自分のペースで走れない
・坂道
・向かい風
のある場合であってそれら除外すればアシスト要らないの当然だしそれどころかモーターさえ要らない
普通の自転車もテストコースに入れて下り坂で加速させ上り坂で運動エネルギー回収して双方の消費カロリー比較するとかしないといくらでも適当なこと言えちゃうぞ
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112 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:02:01 No.1252391992 del +
>長期間充電できない環境ならありなのか?
>日本一周とか
まさにそう言う所を目指してるシステムらしい
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113 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:02:02 No.1252391996 del +
回生発電だと慣性で空走するのやめてブレーキキィーしたほうがええの
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114 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:02:43 No.1252392086 del +
>走った分は小まめに発電して常に満充電にしてるって感じのシステムなのね
満充電はほぼ無理よ
あくまでもはしってる最中に空きを見つけてちょこちょこ充電ってシステム
>坂道で回生ブレーキかかるのはありがたいよ
>スピード出過ぎないし
これが回生モーターの唯一無二の利点だな
自転車のブレーキって基本ごみだし
雨の日のゴムブレーキなんて止まらないからな
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115 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:02:56 No.1252392118 del そうだねx1
売る逃げする価格ではないな
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116 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:03:06 No.1252392145 del +
>回生発電だと慣性で空走するのやめてブレーキキィーしたほうがええの
しなくても坂で勝手に回生始めてくれるらしい
117 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:03:50 No.1252392264 del +
書き込みをした人によって削除されました
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118 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:04:16 No.1252392318 del +
    1725588256399.png-(112453 B)サムネ表示
業界統一テスト条件はこちら
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119 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:04:17 No.1252392324 del +
そもそも1000㎞も続けて乗らんからな
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120 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:04:24 No.1252392343 del +
まあ太陽誘電だから
信じられないけど本当なんだと思う1000Kmは行かないとしても今までより圧倒的に航続距離が伸びるんだろうね
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121 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:05:10 No.1252392475 del +
そんなに走らないとはいうが
1000kmともなるともはや1年に1回充電したらいいレベルの利点になるんじゃないか
ほんとにアシストされるなら
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122 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:05:57 No.1252392588 del そうだねx7
小学生みたいな数字出すから不審がられてるじゃねぇか
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123 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:06:39 No.1252392692 del +
実際出て見ない事には何とも言えない
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124 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:06:59 No.1252392753 del +
バッテリー重いからできるだけ充電回数減らしたいのはわかる
俺も面倒になってバッテリー外して乗ってる
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125 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:07:41 No.1252392876 del +
正直小規模の謎ブランドで出すより特許取得して
各自転車メーカーに提供したほうがよっぽど稼げると思う
電動アシスト自転車の産業ってめちゃくちゃ多いのに知らんメーカーに手を出す人なんて
全体の中でも新しいガジェット好きの数%しかいない
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126 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:08:50 No.1252393061 del +
    1725588530375.jpg-(13989 B)サムネ表示
>こういうことじゃないんか
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127 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:09:28 No.1252393173 del +
自動車の定値燃費みたいなこと言ってるわけで話にならん
明治通り1周を他の電アシと比較してやってみなさい
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128 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:09:28 No.1252393175 del +
太陽誘電って所がホントらしい
これが謎中華メーカーなら嘘だろって一蹴されて終わり
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129 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:09:48 No.1252393219 del +
普段使いなら航続距離40㎞で10万きるくらいの電アシでいいよねってなる
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130 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:10:24 No.1252393324 del そうだねx3
知らんメーカーの電動アシスト自転車とか売りっぱなしでメンテに後々困るイメージ
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131 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:10:51 No.1252393395 del +
    1725588651769.png-(4955200 B)サムネ表示
>マズそんなに凄いモーターなら
>他のメーカーが導入してるだろうし
>自社開発ならモーター自体を大々的に売り込むと思うんだよね・・・
丸石自転車が採用してるっぽい・・・
https://www.maruishi-cycle.com/rebike/
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132 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:11:15 No.1252393459 del +
バッテリー切れる頃に他のパーツに問題起きてそう
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133 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:11:24 No.1252393474 del そうだねx1
>No.1252393395
マジか…マジだ
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134 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:11:41 No.1252393522 del +
丸石ておもいっきり潰れて名前しか残ってないとこだぞ
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135 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:13:20 No.1252393777 del +
>No.1252393395
※標準パターンにおいてエコモードで1日5km走行した場合の理論上の数値です。使用条件やバッテリーの劣化などで数値が異なる場合もあります。

らしい
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136 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:13:28 No.1252393807 del そうだねx2
エコモードで1000キロいけます!…おお!
パワーモードだと100キロです…結局他のと大差なくない?
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137 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:13:53 No.1252393884 del +
自動車の燃費における最大巡航距離と同じだろ
そこからライフスタイルに合わせて判断してくれってただの目安
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138 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:14:06 No.1252393923 del そうだねx4
    1725588846069.jpg-(137828 B)サムネ表示
>>モーダー
>モーダー…?
あなた疲れてるのよ
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139 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:14:35 No.1252394000 del +
>No.1252393395
こっちの方が安いな!
¥198,000(税込価格¥217,800)
上の
>販売価格297,000円(税込)
って何だ?
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140 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:14:45 No.1252394025 del そうだねx3
>なおパワーモードの場合は航続距離120km。ノーマルモードだと500kmとなります。
こっちをベースに考えたほうが良さげだな
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141 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:14:46 No.1252394028 del そうだねx1
>丸石ておもいっきり潰れて名前しか残ってないとこだぞ
まだ神田の本社丸石ビルのままだぞ…
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142 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:15:32 No.1252394157 del +
>ノーマルモードだと500kmとなります
これで売ったほうが現実味あって良さそうな
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143 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:16:52 No.1252394352 del +
>これで売ったほうが現実味あって良さそうな
ノーマル500キロなら悪くないよな
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144 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:18:15 No.1252394574 del +
>>No.1252393395
>こっちの方が安いな!
>¥198,000(税込価格¥217,800)
>上の
>>販売価格297,000円(税込)
>って何だ?
太陽誘電ブランド>>>丸石ブランド
なんじゃね?要はブランド価値の差?
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145 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:18:54 No.1252394678 del +
>エコモードで1000キロいけます!…おお!
>パワーモードだと100キロです…結局他のと大差なくない?
アシスト1/10にするだけのペテンでも達成できるからな
上り坂をまったく走らない層が評価してくれたらそれが有名無実になるみたいな
PLAY
146 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:21:32 No.1252395114 del +
回生充電と言えば三洋を思い出す
今も生き残ってればな…
PLAY
147 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:21:33 No.1252395116 del +
パワーモードベースで考えると回生機能付きで100㎞+充電時間3時間半
100㎞を理論値として半分くらいまでゆるやかにへたると考えても20万の価値があるかどうか
同額出すなら他の選択肢もあるわな
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148 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:21:59 No.1252395193 del +
>売る気あんのかってくらいしょぼいテスト動画だな
丸石の方でもやってるけどもっとショぼい…
ttps://www.haneri.jp/interview/maruishicycle.html

動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=kmzpTtrNK9I
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149 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:22:41 No.1252395299 del +
>太陽誘電ブランド>>>丸石ブランド
両方とも知名度無ぇな!
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150 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:23:33 No.1252395433 del そうだねx1
>回生充電と言えば三洋を思い出す
>今も生き残ってればな…
パナソニックに吸収されて技術は繋がってるよ
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151 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:27:58 No.1252396137 del +
>No.1252395193
1000キロ走れるか行ってきました!
→行けました!
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152 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:28:03 No.1252396153 del +
サンヨーは富士の低価格帯ミラーレス作ってたけど戦略的に見限られちゃったのかな
いまのくそばかな値付けに対してはいまこそ安いの供給して需要獲得見込めるのにねえ
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153 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:29:33 No.1252396365 del +
    1725589773943.webp-(55250 B)サムネ表示
>回生充電と言えば三洋を思い出す
>今も生き残ってればな…
ブリジストンが回生充電やってるだろ
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154 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:30:21 No.1252396490 del そうだねx1
    1725589821258.png-(400921 B)サムネ表示
>パワーモードベースで考えると回生機能付きで100㎞+充電時間3時間半
>100㎞を理論値として半分くらいまでゆるやかにへたると考えても20万の価値があるかどうか
>同額出すなら他の選択肢もあるわな
カカクコムだと丸石の方は結構売れてんのね…
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155 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:30:49 No.1252396574 del そうだねx2
それって要は普通に自転車こぐ分+発電の負荷がかけるってことっすよね?
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156 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:34:52 No.1252397230 del +
ブリジストンの回生ついてるのってカタログスペック通りじゃないよね
2世代前のTB1eに乗ってるんだけど50キロをパワーモードで走っても電池25%しか減ってない
新しいTB1eだと航続距離伸びてるからどれだけ走るのか気になる
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157 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:52:09 No.1252399960 del +
>こういうことじゃないんか
人工衛星かよ
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158 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:55:50 No.1252400508 del +
    1725591350760.png-(251994 B)サムネ表示
>カカクコムだと丸石の方は結構売れてんのね…
これビックカメラのHPだとパッと見で充電器つかないっぽいんだよな…
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159 無念 Name としあき 24/09/06(金)11:58:00 No.1252400831 del +
流石に充電器はつくやろセットとして破綻しちゃうぞ
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160 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:01:07 No.1252401328 del +
詐欺アイテムってことか
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161 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:02:02 No.1252401481 del そうだねx1
>これビックカメラのHPだとパッと見で充電器つかないっぽいんだよな…
なあに充電は走ればええ
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162 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:02:34 No.1252401565 del +
>エコモードで1000キロいけます!…おお!
>パワーモードだと100キロです…結局他のと大差なくない?
パワーモードでも他の電アシに比べてしょぼいアシストしかしてくれない予感
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163 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:04:24 No.1252401878 del そうだねx1
どんなに頑張っても乗り始めた時点で貯まってる充電エネルギー分しか出ねえよ
航続距離が延びる分は全部自分の持ち出しだよ
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164 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:05:45 No.1252402092 del そうだねx1
>No.1252386472
追い風なら何もしなくても走りそう
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165 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:07:27 No.1252402398 del そうだねx2
    1725592047627.jpg-(165656 B)サムネ表示
>追い風なら何もしなくても走りそう
もうこれでよくないか
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166 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:11:24 No.1252403115 del +
航続距離の伸びはいかに下りでブレーキをかけるかってことか
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167 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:12:35 No.1252403337 del +
>もうこれでよくないか
それで北海道みたいな信号のない一本道を走ってみたいな
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168 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:13:55 No.1252403612 del +
>もうこれでよくないか
このタイプの帆は急な横風とかコントロールが難しいんですわ
子供の時江ノ島のヨットクラブ通ってて遭難しかけた
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169 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:16:02 No.1252404022 del そうだねx1
>詐欺アイテムってことか
電動アシストの型式認定取るときに認定機関での実地テストあるはずでそれなりの数値は出してるはず
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170 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:17:01 No.1252404226 del +
ブリジストンは坂に弱いらしい
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171 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:17:13 No.1252404264 del +
>航続距離の伸びはいかに下りでブレーキをかけるかってことか
逆じゃね?
むしろブレーキをかけずに惰性で走るエネルギーを全て回生ブレーキの発電で使う
ブレーキかけちゃうと回生に使うエネルギーのかなりの部分がブレーキの摩擦による熱エネルギーになってしまうので発電効率がロスしてしまう
だからできるだけブレーキかけずにモーターの逆起電力を最大限に活用するのが良いかと
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172 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:17:22 No.1252404303 del +
    1725592642040.mp4-(3912251 B)サムネ表示
風の力だけで225km出るぜ
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173 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:18:23 No.1252404516 del +
>ブリジストンは坂に弱いらしい
というか下るときの前後モーター採用車種の挙動がよろしくないとか
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174 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:19:14 No.1252404686 del そうだねx2
>風の力だけで225km出るぜ
ほぼほぼヨットじゃん!!!
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175 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:20:45 No.1252404975 del +
>ほぼほぼヨットじゃん!!!
そりゃまあランドヨットだから…
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176 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:20:52 No.1252404995 del そうだねx1
来月あたり買い換え予定でアシスト電動自転車の動画色々見てるが悪いことあまり言わないから参考にならん
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177 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:22:02 No.1252405242 del そうだねx3
>ブリジストンは坂に弱いらしい
それいう人多いけど俺の乗ってるブリヂストンのステップクルーズe買ったばかりのころその実力を試すために横浜では激坂で有名な坂を座ったまま登れるかチャレンジしたけど楽々に登れたよ
雨で路面が濡れてても大丈夫だった
さすがに雪の日は知らんが逆に雪道では前輪が引っ張ってくれるので激坂じゃなければ後輪アシストの自転車より安心感あると思う
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178 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:25:45 No.1252406062 del そうだねx1
>>ブリジストンは坂に弱いらしい
>それいう人多いけど俺の乗ってるブリヂストンのステップクルーズe買ったばかりのころその実力を試すために横浜では激坂で有名な坂を座ったまま登れるかチャレンジしたけど楽々に登れたよ
>雨で路面が濡れてても大丈夫だった
>さすがに雪の日は知らんが逆に雪道では前輪が引っ張ってくれるので激坂じゃなければ後輪アシストの自転車より安心感あると思う
彼は二輪業界で二駆動が禁止された理由を知らないのかもしれない
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179 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:28:47 No.1252406760 del +
漕ぐ負荷が10倍なのでは
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180 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:29:49 No.1252407002 del +
パナ2台乗ったから次はヤマハかブリの予定
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181 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:32:19 No.1252407627 del そうだねx4
>>>ブリジストンは坂に弱いらしい
>>それいう人多いけど俺の乗ってるブリヂストンのステップクルーズe買ったばかりのころその実力を試すために横浜では激坂で有名な坂を座ったまま登れるかチャレンジしたけど楽々に登れたよ
>>雨で路面が濡れてても大丈夫だった
>>さすがに雪の日は知らんが逆に雪道では前輪が引っ張ってくれるので激坂じゃなければ後輪アシストの自転車より安心感あると思う
>彼は二輪業界で二駆動が禁止された理由を知らないのかもしれない
自転車とオートバイを一緒にするバカ現る
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182 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:35:35 No.1252408447 del +
    1725593735867.jpg-(366322 B)サムネ表示
>彼は二輪業界で二駆動が禁止された理由を知らないのかもしれない
パリダカ制してるんですけど?!
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183 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:35:41 No.1252408473 del そうだねx1
つまり大阪東京間を終電無しでも走れるの?
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184 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:37:18 No.1252408853 del +
自転車でそんな長距離走る人どんだけおる?
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185 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:38:37 No.1252409169 del +
>>詐欺アイテムってことか
>電動アシストの型式認定取るときに認定機関での実地テストあるはずでそれなりの数値は出してるはず
自転車に詳しいとしあきが難色を示しているし
怪しいもんだろう
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186 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:43:19 No.1252410302 del +
>つまり大阪東京間を終電無しでも走れるの?
終電から始発までの時間では無理やりかなぁ…
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187 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:45:57 No.1252410967 del +
エコモードでしょ
俺も電アシ買ってしばらくは電池節約したくてエコモードばっか使ってたけどやっぱり楽したいからオートモードで乗るようになったよ
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188 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:46:04 No.1252410994 del +
>>>>ブリジストンは坂に弱いらしい
>>>それいう人多いけど俺の乗ってるブリヂストンのステップクルーズe買ったばかりのころその実力を試すために横浜では激坂で有名な坂を座ったまま登れるかチャレンジしたけど楽々に登れたよ
>>>雨で路面が濡れてても大丈夫だった
>>>さすがに雪の日は知らんが逆に雪道では前輪が引っ張ってくれるので激坂じゃなければ後輪アシストの自転車より安心感あると思う
>>彼は二輪業界で二駆動が禁止された理由を知らないのかもしれない
>自転車とオートバイを一緒にするバカ現る
バカて自分がバカだと解らないんだね
モーターサイクル以前に自転車競技でも禁止されたのをしらない奴ってここにも居たのか
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189 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:50:22 No.1252411992 del そうだねx7
急に競技の話を!?
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190 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:55:23 No.1252413145 del そうだねx1
    1725594923258.jpg-(187790 B)サムネ表示
バイクで二輪駆動禁止ってそんなの自社規制すらないんじゃないの
単に構造が複雑になって価格が跳ね上がるからどこも市販しなかっただけでしょ
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191 無念 Name としあき 24/09/06(金)12:56:44 No.1252413438 del +
チャットジーピーテーくんも不安定になる不安定になると連呼するだけでどう不安定になるのかは説明できなかった
前輪駆動に慣れてない人がなると不安定なので危ないそうだ
そりゃそうだろ
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192 無念 Name としあき 24/09/06(金)13:00:24 No.1252414241 del +
電アシて24キロまでと制限されてて
何気なくたった24キロか雑魚めとかプロが漕いだほうが早いとかあざけるけど
原付30きろだからな?自転車で24も出たら(慣れてなくて感覚正常のうちは)怖いんだから
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193 無念 Name としあき 24/09/06(金)13:02:57 No.1252414740 del +
プロなら時速40キロで何時間でも漕げるよ
趣味で乗ってるレベルで30キロ出る
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194 無念 Name としあき 24/09/06(金)13:04:02 No.1252414938 del +
>原付30きろだからな?自転車で24も出たら(慣れてなくて感覚正常のうちは)怖いんだから
>プロなら時速40キロで何時間でも漕げるよ
>趣味で乗ってるレベルで30キロ出る
フニャフニャのママチャリフレームだと怖いね
しっかりしたスポーツ自転車なら全然怖くない
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195 無念 Name としあき 24/09/06(金)13:04:47 No.1252415086 del +
バッテリーの発電を人力でアシストするのか
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196 無念 Name としあき 24/09/06(金)13:06:05 No.1252415317 del +
>普通の電チャリはせいぜい100kmくらいなのに何をどうしたらそんなに航続距離を延ばせるんだ?
簡単だろそんなの
アシストを実用以下まで抑えればいいんだ
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197 無念 Name としあき 24/09/06(金)13:06:06 No.1252415321 del +
回生はブリジストンのと元サンヨーのパナのビビがあるけどどっちつかってるんじゃろ?どっちも200kmとかしかはしらないのに
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198 無念 Name としあき 24/09/06(金)13:06:44 No.1252415454 del そうだねx1
    1725595604110.jpg-(69552 B)サムネ表示
ママチャリですら二駆動あるのか
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199 無念 Name としあき 24/09/06(金)13:07:02 No.1252415519 del +
>ブリヂストンの電アシ乗ってるけどそんなことはないよ
>平地では余程のスピード出してない限り慣性走行時に回生ブレーキはかからない
>回生ブレーキが効くのは下り坂やブレーキかけてるときだけ
>そのへんはよくできてる
パナのやつは平地でも充電しやがる
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200 無念 Name としあき 24/09/06(金)13:07:47 No.1252415671 del +
>そもそも電動アシスト自転車の航続距離って国内統一基準みたいなのってあるの?
>クルマの燃費とかは一定の条件下で試験するけどそういうのは統一しないとメーカーの言いたい放題になるよね
当然ある国内四社は同じ基準で数字だしてる
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201 無念 Name としあき 24/09/06(金)13:19:04 No.1252417886 del +
>>ブリジストンは坂に弱いらしい
>それいう人多いけど俺の乗ってるブリヂストンのステップクルーズe買ったばかりのころその実力を試すために横浜では激坂で有名な坂を座ったまま登れるかチャレンジしたけど楽々に登れたよ
>雨で路面が濡れてても大丈夫だった
>さすがに雪の日は知らんが逆に雪道では前輪が引っ張ってくれるので激坂じゃなければ後輪アシストの自転車より安心感あると思う
うちも今年ブリのフロンティアDX買ったけど前輪に引っ張られる感覚を全く感じないんだよね
滑りやすい砂地で発進加速テストしても全くホイールスピンしないほど
アシストのモーター駆動プログラムがとんでもなく優秀って印象を受けた
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202 無念 Name としあき 24/09/06(金)13:19:51 No.1252418032 del +
>ママチャリですら二駆動あるのか
ディスクブレーキのママチャリはいいな
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203 無念 Name としあき 24/09/06(金)13:20:33 No.1252418174 del そうだねx1
>ママチャリですら二駆動あるのか
その構造は駆動抵抗増やすだけではないだろうか
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204 無念 Name としあき 24/09/06(金)13:34:08 No.1252420787 del +
>その構造は駆動抵抗増やすだけではないだろうか
雨の日や雪の日やぬかるみで安定するけどママチャリで必要かと言われると…
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205 無念 Name としあき 24/09/06(金)13:52:55 No.1252424163 del +
カタログ詐欺だろ
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206 無念 Name としあき 24/09/06(金)13:57:50 No.1252425022 del +
>モーダー
あなた疲れてるのよ
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207 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:02:06 No.1252425756 del +
1000km全部下り坂なんだろ
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208 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:09:51 No.1252427072 del +
サガフロに似たような名前の曲あったな
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209 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:10:38 No.1252427191 del +
節約して1000kmよりパワーモード120kmがビビる
バッテリー自体の容量既存車の3倍ぐらいあるのか?
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210 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:12:23 No.1252427503 del +
バッテリーが15倍くらい重いんじゃね
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211 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:13:03 No.1252427616 del +
アシストほぼしてないだけ
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212 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:15:10 No.1252427957 del +
回生機構つければワンチャンあるけど自転車サイズでつけれたら革命だろ
バイクも航続距離ヤバいことになるぞ
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213 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:21:07 No.1252429014 del +
>>ペダルをとめて坂道を下っていったり、信号の手前でブレーキをかけると、ディスプレイに表示される「発電」 の数値がみるみるうちに上がっていく。
>スレあきは読めない様だ
回生ブレーキくらいで航続距離が10倍に伸びるとは思えないぞ
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214 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:22:50 No.1252429305 del +
>1725585555989.jpg
>こういうことじゃないんか
日本の道交法でアウト
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215 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:30:47 No.1252430698 del +
回生ブレーキって常時フロントにブレーキかかってるのと同じだぞ
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216 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:33:03 No.1252431050 del +
うん
エンブレと同じで普通の自転車より
ブレーキかけなくても前輪に抵抗は感じる
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217 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:39:30 No.1252432175 del そうだねx2
>回生機構つければワンチャンあるけど自転車サイズでつけれたら革命だろ
>バイクも航続距離ヤバいことになるぞ
既に回生機能は着いてる
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218 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:40:23 No.1252432317 del +
シェアサイクルとかならいいんじゃないの
少しは充電の手間減るだろ
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219 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:48:29 No.1252433662 del そうだねx1
>彼は二輪業界で二駆動が禁止された理由を知らないのかもしれない
禁止された話は聞いたことないけどどこでそんな嘘吹き込まれたの?
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220 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:49:31 No.1252433840 del +
アシスト弱いだけなんじゃね
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221 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:51:37 No.1252434200 del +
ブリジストンの回生システム作ってるのが太陽誘電だからこれはまじなのでは…?いずれブリジストンからも1000kmの電アシが出る流れじゃね?
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222 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:51:46 No.1252434217 del +
アシストがいるほどとしあきたちは老人なの?
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223 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:52:39 No.1252434371 del +
>アシストがいるほどとしあきたちは老人なの?
坂道が多い地域はアシスト必須
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224 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:52:58 No.1252434439 del +
>ブリジストンの回生システム作ってるのが太陽誘電だから
カセットテープとCD-Rでしか聞いたことない会社
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225 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:53:08 No.1252434463 del +
>確かに太陽誘電と言えば一定以上の年齢なら知ってるメーカーだし
>PVも本気の様だ
>結局レビュー待ちだね
というか今のブリジストンの両輪駆動のあれは太陽誘電のシステムだべ
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226 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:54:00 No.1252434608 del +
>アシストがいるほどとしあきたちは老人なの?
若いと乗り物つかわないのか?
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227 無念 Name としあき 24/09/06(金)14:54:34 No.1252434692 del +
>>アシストがいるほどとしあきたちは老人なの?
>若いと乗り物つかわないのか?
アシストがない自転車を使ってるが?
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228 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:00:01 No.1252435583 del +
実際回生ってもそれほど充電されないけどね
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229 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:00:59 No.1252435762 del +
太陽誘電ならマジなんだろうけど200kmから急に劇的進化だな…
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230 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:01:05 No.1252435791 del そうだねx1
10倍デカいバッテリー積んでるんじゃねの
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231 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:01:22 No.1252435845 del +
    1725602482756.jpg-(58287 B)サムネ表示
ここ免許不要のスクーターみたいな訳わかんないもの作ってるところだぞ、ヤバすぎ
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232 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:02:48 No.1252436085 del +
>1725602482756.jpg
>ここ免許不要のスクーターみたいな訳わかんないもの作ってるところだぞ、ヤバすぎ
電動キックボードと同じなのか?
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233 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:03:46 No.1252436282 del +
1000㎞だと東京からどこまで行ける?
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234 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:05:18 No.1252436565 del +
>1000㎞だと東京からどこまで行ける?
1000kmだと山越えが必要になってくるからよくわからん
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235 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:05:52 No.1252436640 del +
アシ切れば人力でどこまででも走れるはずだから
1000kmっていうのはそれくらいで本体が壊れるって意味だろ
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236 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:08:12 No.1252437033 del そうだねx2
>1000?だと東京からどこまで行ける?
小笠原諸島
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237 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:08:52 No.1252437149 del +
36vとかのバッテリみたいだから今の200kmのやつのだいたい倍か
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238 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:09:47 No.1252437308 del +
>>1725602482756.jpg
>>ここ免許不要のスクーターみたいな訳わかんないもの作ってるところだぞ、ヤバすぎ
>電動キックボードと同じなのか?
事故起こしても逃げられるの凄いな
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239 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:10:18 No.1252437402 del +
1000kmの下り坂なら航続できますってことだったりして
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240 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:13:36 No.1252437942 del +
>アシストがない自転車を使ってるが?
欧米では若者世代にe-bike大人気だで
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241 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:16:46 No.1252438476 del +
>ここ免許不要のスクーターみたいな訳わかんないもの作ってるところだぞ、ヤバすぎ
何がヤバイんだ?
特定小型原付は自民党と国交省が普及を促進してるんだから何も問題ないだろう
これからはクルマを減らして小型コミューターを増やしていく時代なんだよ
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242 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:21:05 No.1252439190 del +
引越っすから足が欲しいけど
電動自転車と電動バイクどっちが良いんだろうな
原付はそろそろ終わっちゃうし
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243 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:23:29 No.1252439602 del +
取り締まりないんだったら好きなものに乗ればいいじゃん
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244 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:23:50 No.1252439660 del そうだねx1
>原付はそろそろ終わっちゃうし
原付は終わらないぞ
50ccもう作らないから125ccをデチューンして50cc並みにパワーダウンさせて売るってだけで
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245 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:25:47 No.1252439987 del +
法律作る側もやる気ないんだから勝手に乗ればいいんだよ
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246 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:27:02 No.1252440207 del そうだねx1
>引越っすから足が欲しいけど
>電動自転車と電動バイクどっちが良いんだろうな
>原付はそろそろ終わっちゃうし
免許あるならバイクでいいだろ特小は制限ありすぎるし
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247 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:31:13 No.1252440850 del +
ジャップ
また
負けたのか
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248 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:34:15 No.1252441370 del +
ぶっちゃけ50㎞ぐらいの航続距離のバッテリーを持ち運び楽にして
毎日スマホ充電と同じくらいの手間と簡便性があればいい
緊急時USBの5Vで充電できるとなお良し
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249 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:36:36 No.1252441776 del そうだねx1
>引越っすから足が欲しいけど
>電動自転車と電動バイクどっちが良いんだろうな
>原付はそろそろ終わっちゃうし
物件に何が置けるかと周囲の買い物事情次第だな
買い物する際に遠いところだと電動自転車は無しになるし
物件にそもそもバイクは置けねぇってなると電動自転車しかなくなるし
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250 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:50:14 No.1252444177 del +
>まともなメーカーの出してる回生充電機能ある電アシでも1000キロとか不可能
条件によるのでは?
大半が下り坂の道なら永遠とのってられそうだけど
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251 無念 Name としあき 24/09/06(金)15:59:12 No.1252445688 del そうだねx1
>販売価格297,000円(税込)
ハンターカブ買います
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252 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:00:29 No.1252445919 del そうだねx1
30万は免許持ってるなら原付買った方が利便性高いよ
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253 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:04:05 No.1252446505 del +
原付は2種なら使えるアイテム
50㏄の原付一種はゴミ
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254 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:05:40 No.1252446741 del +
特定小型は積載能力がうんこすぎるから移動以外にはオススメしない
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255 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:10:36 No.1252447506 del +
>50?の原付一種はゴミ
田舎でのんびり走る分には何問題ない ゴミはいいすぎ
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256 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:16:49 No.1252448512 del +
金あるんなら原付でもなんでも買っちゃえよ
これからどんどん高くなる一方だ
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257 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:18:02 No.1252448714 del +
>金あるんなら原付でもなんでも買っちゃえよ
欲しいけどトルクほしいから排ガス規制後の原付狙ってる
それまでは自転車でがまん
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258 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:20:22 No.1252449107 del +
>欲しいけどトルクほしいから排ガス規制後の原付狙ってる
>それまでは自転車でがまん
規制後は30万円で二種と同じ値段
我慢してる間に免許取って既存の二種買ったほうがまし
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259 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:23:11 No.1252449595 del +
>規制後は30万円で二種と同じ値段
>我慢してる間に免許取って既存の二種買ったほうがまし
そっか〜そうかもしれん二段階右折必要な道は通らないけど絶対じゃないし二種のとったほうが良いか買うのは上丈夫さに定評のあるカブなんだけど(今は親戚の時々借りてるけど急坂がきつい
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260 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:23:59 No.1252449737 del +
規制後に性能上がるわけじゃないからな
価格はあがるだろうが
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261 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:24:50 No.1252449899 del +
>禁止された話は聞いたことないけどどこでそんな嘘吹き込まれたの?
儲からないから出てないだけよね
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262 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:25:47 No.1252450065 del +
>規制後に性能上がるわけじゃないからな
>価格はあがるだろうが
規制後は50ccが125ccの出力規制版になるけどトルクまで下がったりするのだろうか
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263 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:27:50 No.1252450413 del +
>>50?の原付一種はゴミ
>田舎でのんびり走る分には何問題ない ゴミはいいすぎ
普通二輪免許持ってない家族と共用する都合で50?のカブにしてるけど特に問題は無いね
色んな車種や排気量で遊んだ経験があるなら50?の安全な走らせ方も肌で分かるし
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264 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:31:13 No.1252450999 del +
二種のいいとこは実質的に一種と維持費がおんなじとこ
導入してしまうと「なんで買わなかったんだこれ」と逆の意味で悩むことになる
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265 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:31:31 No.1252451048 del +
>規制後は50ccが125ccの出力規制版になるけどトルクまで下がったりするのだろうか
トルクは少し落ちるかもしれんけど、それよりもしも速度リミッター付いたりするとそっちのが面倒だぜ
仮に40?/hリミッターでそれ以上は絶対速度出ないとかなると今の50?原付より使い勝手悪くなる
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266 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:31:33 No.1252451055 del +
魔法は何も生まれてないから劇的変化なんておきないよ
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267 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:33:15 No.1252451364 del そうだねx1
>仮に40?/hリミッターでそれ以上は絶対速度出ないとかなると今の50?原付より使い勝手悪くなる
は?30km制限有るのに何言ってるんだよ
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268 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:37:28 No.1252452036 del +
>仮に40?/hリミッターでそれ以上は絶対速度出ないとかなると今の50?原付より使い勝手悪くなる
おいおい今の原付が実質60くらい余裕で出るのは極秘次項だぞ
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269 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:42:54 No.1252452978 del +
>>仮に40㎞/hリミッターでそれ以上は絶対速度出ないとかなると今の50㏄原付より使い勝手悪くなる
>おいおい今の原付が実質60くらい余裕で出るのは極秘次項だぞ
内規位は読んだ方が良いぞ
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270 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:45:24 No.1252453415 del +
非モテは生半可な法や規則並べるだけで運転技術も購入意欲もない
動くパイロンであって公道に出れば自動的に排除される
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271 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:51:52 No.1252454546 del +
    1725609112956.jpg-(186859 B)サムネ表示
>非モテは生半可な法や規則並べるだけで運転技術も購入意欲もない
>動くパイロンであって公道に出れば自動的に排除される
モテは関係ない
道交法守らないカス犯罪者はどんどん淘汰されるし
いらん規制や取り締まりが強化される元凶になってるので迷惑
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272 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:56:28 No.1252455361 del +
>モテは関係ない
>道交法守らないカス犯罪者はどんどん淘汰されるし
>いらん規制や取り締まりが強化される元凶になってるので迷惑
おいおい場所わきまえずにどこでも違法運転してるかと思ってんのかあ?
まじで世間知らずなんだな
危ない場所では停止線なくても停止する おまえよりずっと安全運転なんだよw
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273 無念 Name としあき 24/09/06(金)16:59:38 No.1252455934 del +
>w
草生やしてる奴の言うことは信用できない
あと安全なつもりで深夜の湾岸なんかで暴走してるカスどもは一刻も早く肉片になってもらいたいと思ってる
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274 無念 Name としあき 24/09/06(金)17:00:26 No.1252456086 del +
事故は自分がルール守っていても起こるから厄介なんだよな
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275 無念 Name としあき 24/09/06(金)17:02:01 No.1252456422 del +
>事故は自分がルール守っていても起こるから厄介なんだよな
相手がアホで貰い事故だとどうにもならない
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276 無念 Name としあき 24/09/06(金)17:03:52 No.1252456795 del +
>事故は自分がルール守っていても起こるから厄介なんだよな
まじこれ
対策は安全な時間帯に安心できるルートを通るしかない
これは自動車自体の安全性や運転者個別の技術によるものではない
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277 無念 Name としあき 24/09/06(金)17:05:33 No.1252457117 del +
ウランの崩壊熱でゼーベック効果で電気生み出せばあるいは…
乗ってる人間は被爆しまくるけど
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278 無念 Name としあき 24/09/06(金)17:05:36 No.1252457125 del +
>草生やしてる奴の言うことは信用できない
>あと安全なつもりで深夜の湾岸なんかで暴走してるカスどもは一刻も早く肉片になってもらいたいと思ってる
この2つの文章ともおまえの個別の心象論だよな
おまえの負けw
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279 無念 Name としあき 24/09/06(金)17:06:33 No.1252457297 del +
>道交法守らないカス犯罪者はどんどん淘汰されるし
つか道交法がカス過ぎるのに全然改正されない
やっぱ創価はだめだわ
9/09 17:17頃消えます
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