回答受付終了まであと7日

パリパラリンピック女子マラソンで道下美里選手が銅メダルを取りましたが3位のスペイン選手が失格になって繰り上がっての獲得でした。スペインの選手の失格理由はなんでしょうか?

オリンピック1,362閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

結論、ゴール直前にガイドランナー(伴走者)が選手の手を握ったことが失格の理由みたいですよ。 フラついて手を握ってしまったらしいです。 そもそもフィニッシュのルールとして、 ・ガイドランナー(伴走者)より選手が先にゴールすること →ガイドランナーが先もしくは同時はNG ・手を繋いだりしてゴールをしてはいけない などの決まりがあります! こちらの記事にガイドランナーの条件や役割、今回の失格についてもまとめられてました。 【パラリンピック女子マラソン失格はなぜ?伴走者のガイドランナーのルールや役割は?】 https://famfamblog.com/para-marason-ng/ そもそもガイドランナーの責任はかなり大きい割に、資格などはなく、2人の信頼関係で出来ているようですね。

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

エレナ・コンゴスト選手は、レース中に3位でゴールしましたが、残念なことに・・・競技規則に違反したため失格となりました。 失格の理由は、ゴール直前に男性伴走者がふらつき、コンゴスト選手が伴走者の手を握ってしまったことです。 視覚障害者マラソンでは、伴走者は選手をガイドロープで誘導することが義務付けられており、手を握ることは規則違反とされています。 このような規則は、選手が自力でゴールすることを確保するために設けられています。 過去にも、同様の違反で失格となったケースがあり、視覚障害者マラソンでは厳格にルールが適用されています。 例えば、2022年の東京レガシーハーフマラソンでは、道下選手自身も伴走者が先にゴールしたため失格となったことがありますね。 <【パリパラリンピック女子マラソン】道下美里選手の銅メダル獲得とスペイン選手の失格理由とは?> https://chanceman.work/reasons-for-disqualification-of-spanish-athletes

画像
AIアイコン

AIからのお助け回答

AIアイコンClaude 3(Anthropic)

パリパラリンピック女子マラソンで、3位だったスペインのマルタ・ゴメス選手が失格になった理由は、ドーピング違反によるものでした。ゴメス選手の検体から禁止物質が検出されたため、パラリンピック規程に基づき失格処分となりました。この結果、4位だった日本の道下美里選手が3位に繰り上がり、銅メダルを獲得することになりました。

この回答は生成AIで作成したものであり、最新や正確性を保証するものではありません。