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二次元裏@ふたば
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1724554913320.jpg-(416433 B)
24/08/25(日)12:01:53No.1225752082そうだねx1 13:42頃消えます興味深い
このスレは古いので、もうすぐ消えます。… | 124/08/25(日)12:05:25No.1225753173そうだねx17…それを3DCGにも反映しろと? |
… | 224/08/25(日)12:06:20No.1225753458そうだねx3ついプリ外耳 |
… | 324/08/25(日)12:07:35No.1225753823そうだねx13DCGならレイトレーシングとかラジオシティでこんな感じにならない? ゲームならともかく |
… | 424/08/25(日)12:09:41No.1225754405そうだねx14>…それを3DCGにも反映しろと? >3DCGならレイトレーシングとかラジオシティでこんな感じにならない? >ゲームならともかく クオリティの高い製品はやってるってことだな |
… | 524/08/25(日)12:11:19No.1225754847+影の画質設定を下げてぼやけさせると逆にリアルに見えたり丁度良く感じたりするもんね |
… | 624/08/25(日)12:12:38No.1225755200そうだねx19>…それを3DCGにも反映しろと? たいていの3DCGではやってる基本でしょ |
… | 724/08/25(日)12:14:30No.1225755715+UE5に落とし込んだら勝手になる… |
… | 824/08/25(日)12:15:38No.1225756047そうだねx4>UE5に落とし込んだら勝手になる… 3DCG忘れてないじゃん… |
… | 924/08/25(日)12:18:30No.1225756951+影の濃淡自動調整パッチを誰かが作ってくれるさ |
… | 1024/08/25(日)12:20:54No.1225757712そうだねx26多分点と面の違いじゃなくて回折なのでは…? |
… | 1124/08/25(日)12:21:38No.1225757932そうだねx18これ面積じゃなくて回折じゃないの |
… | 1224/08/25(日)12:23:12No.1225758369+忘れられないしむしろ熟知してるけど それ再現するととんでもないマシンパワー要求されるから妥協してるんですよ |
… | 1324/08/25(日)12:24:41No.1225758824+じゃあ誰が忘れてるって言ったんだ |
… | 1424/08/25(日)12:25:43No.1225759132そうだねx2>UE5に落とし込んだら勝手になる… >それ再現するととんでもないマシンパワー要求されるから妥協してるんですよ どっちだよ… |
… | 1524/08/25(日)12:26:42No.1225759431そうだねx11再現されたところで…っていう要素としか思えない それやる余裕あるなら別の所に力入れてくれ |
… | 1624/08/25(日)12:27:51No.1225759783そうだねx3回折って義務教育でやるよな? |
… | 1724/08/25(日)12:27:57No.1225759808そうだねx3粒なの!?波なの!? |
… | 1824/08/25(日)12:28:29No.1225759967そうだねx7>再現されたところで…っていう要素としか思えない >それやる余裕あるなら別の所に力入れてくれ 別の所には別の所の担当の人が力入れるよ |
… | 1924/08/25(日)12:29:02No.1225760147そうだねx1>回折って義務教育でやるよな? そういう話でもない |
… | 2024/08/25(日)12:30:15No.1225760556そうだねx8>回折って義務教育でやるよな? 義務教育範囲ではない気がする けど今どき~って言う考えで言ってるならまあ何も言うことはないって感じ |
… | 2124/08/25(日)12:32:01No.1225761146+>どっちだよ… どっちも何もUE5でも設定で切る事できるから |
… | 2224/08/25(日)12:36:54No.1225762703+めんどくせえ 光なくそう |
… | 2324/08/25(日)12:39:30No.1225763524+>めんどくせえ >光なくそう 何も表示しなくていいから楽だな! |
… | 2424/08/25(日)12:40:41No.1225763904+音ゲーできた! |
… | 2524/08/25(日)12:42:04No.1225764318+レイトレーシングに血道を上げるよりもクロスシミュレーターを頑張ってほしいんですよ…! |
… | 2624/08/25(日)12:42:26No.1225764426+影なんて誰も見んだろ…ってそれ系のビジュアルオプション下げていくと想像以上に低画質の影に違和感が |
… | 2924/08/25(日)12:44:56No.1225765209+グラボの負担やばない |
… | 3024/08/25(日)12:45:14No.1225765304+ヤバいよ |
… | 3124/08/25(日)12:45:44No.1225765458そうだねx2そもそもスレ画に「だから3DCGは再現するべき」って意味合いあるかな…? |
… | 3224/08/25(日)12:45:58No.1225765530+処理重いからベイクしておくね… |
… | 3324/08/25(日)12:46:08No.1225765583+クロスシミュレーションはレイトレとはまた別角度で計算が必要だから… |
… | 3424/08/25(日)12:55:07No.1225768397+>クロスシミュレーションはレイトレとはまた別角度で計算が必要だから… でもスカートみたいな布がひらひらしてほしいし女の子座りしたときに両脚の間に落ちてほしい! |
… | 3524/08/25(日)12:57:20No.1225769065+俺の古いPCだともうシャドウ解像度低くしてるから全てぼやけるかジャギってるな… |
… | 3624/08/25(日)12:57:55No.1225769221+>そもそもスレ画に「だから3DCGは再現するべき」って意味合いあるかな…? 温かみがないからな |
… | 3724/08/25(日)13:01:15No.1225770304+>余計なエフェクト邪魔だから切るわ! CSGOはほとんどの設定最低にして1024の引き伸ばしでプレイしてたな… まあ全部最高設定にしてもなんか色んな意味で大した事ない感じもあったが… |
… | 3824/08/25(日)13:03:09No.1225770860+物理演算で影を描画してる訳じゃないだろうから演算量自体はそんな負荷にならないんじゃない? |
… | 3924/08/25(日)13:04:14No.1225771210そうだねx2下手に労力かけて3Dモデルと物理演算作るより現実に再現して物理演算は自然に任せた方が綺麗なのでは? |
… | 4024/08/25(日)13:06:44No.1225771956そうだねx3太陽には面積があるから影が変化する理屈がわからない |
… | 4124/08/25(日)13:06:45No.1225771963+>多分点と面の違いじゃなくて回折なのでは…? >これ面積じゃなくて回折じゃないの 回折だとすると高い低いじゃなくて近い遠いか? |
… | 4224/08/25(日)13:08:25No.1225772439+ゲームで太陽の変化で真四角の影が動いてくのなんか違和感あるな…とは思ってたけどこれが原因だったのか… 考えてみればたしかに現実世界だと人の影に比べて建物の影ってそこまでくっきりしてないね |
… | 4324/08/25(日)13:08:34No.1225772497+>CSGOはほとんどの設定最低にして1024の引き伸ばしでプレイしてたな… 1.6の話じゃなくてか |
… | 4424/08/25(日)13:10:00No.1225772951+バーチャルってクソだよな!現実で遊ぼうぜー! |
… | 4524/08/25(日)13:11:03No.1225773259+>バーチャルってクソだよな!現実で遊ぼうぜー! 暑い! |
… | 4624/08/25(日)13:12:41No.1225773754+>太陽には面積があるから影が変化する理屈がわからない 色んなところから光が飛んでくるから影がボヤける |
… | 4724/08/25(日)13:13:25No.1225773964+なんで現実は処理落ちしないんだろうなってのはちょっと思う 演算処理はほぼみんな電気のスピードでやってるのに処理落ちして現実はそれより遅いものいっぱいあるのになんで処理落ちせんのだ |
… | 4824/08/25(日)13:14:41No.1225774346そうだねx1>色んなところから光が飛んでくるから影がボヤける 高いとボヤけやすい説明はできなくない? |
… | 4924/08/25(日)13:15:22No.1225774534+これなんか名前付いてたなって思って心当たりのある本で探したけど見つからなかった |
… | 5024/08/25(日)13:15:47No.1225774643+>なんで現実は処理落ちしないんだろうなってのはちょっと思う >演算処理はほぼみんな電気のスピードでやってるのに処理落ちして現実はそれより遅いものいっぱいあるのになんで処理落ちせんのだ 実は処理落ちしまくってるよ 意識も同期して処理落ちしてるから気付いてないだけ |
… | 5124/08/25(日)13:16:23No.1225774811+回折と散乱と光源の広がりが全部ぼやかす方向に働いてるだろうからどれが一番効いてるのか判断できない… |
… | 5224/08/25(日)13:16:41No.1225774892+>義務教育範囲ではない気がする >けど今どき~って言う考えで言ってるならまあ何も言うことはないって感じ 回折となると光の波動とかそういう話になるから基本的には高校で習うように思う |
… | 5324/08/25(日)13:20:26No.1225775897+そんなことより服の貫通いい加減物理演算で正確にならない? |
… | 5424/08/25(日)13:20:29No.1225775911+リアルタイムじゃ難しいけどCGなら普通にやってるよね |
… | 5524/08/25(日)13:21:48No.1225776318+>そんなことより服の貫通いい加減物理演算で正確にならない? 物理演算というか物理演算を適応させるためのコリジョンの物量の問題だから… |
… | 5624/08/25(日)13:22:06No.1225776401+>そもそもスレ画に「だから3DCGは再現するべき」って意味合いあるかな…? 人は読みたいように読む |
… | 5724/08/25(日)13:23:57No.1225776930+>回折と散乱と光源の広がりが全部ぼやかす方向に働いてるだろうからどれが一番効いてるのか判断できない… これは光源の面積であってるよ 散乱なら高さほぼ関係ないしこのサイズで回折は無視できる |
… | 5824/08/25(日)13:24:11No.1225776997そうだねx2>>色んなところから光が飛んでくるから影がボヤける >高いとボヤけやすい説明はできなくない? 高いビルは地面と距離があるから角度がついている場合光線がバラけやすい 低いビルはその逆だから影はくっきりしているかぼやけるかの違いは出る 角度がつく理由が面光源なのか回折なのかは今回は無関係 |
… | 5924/08/25(日)13:24:47No.1225777163+>なんで現実は処理落ちしないんだろうなってのはちょっと思う 何かが統括して処理してるんじゃなくてそれぞれの粒子が勝手に処理してるから |
… | 6024/08/25(日)13:25:04No.1225777235+レイトレとかだとこういうのも表現できてるんだろうか 重すぎて使ったことないけど |
… | 6124/08/25(日)13:25:13No.1225777290そうだねx10 1724559913809.png-(16490 B)
>>色んなところから光が飛んでくるから影がボヤける >高いとボヤけやすい説明はできなくない? こうじゃないのか |
… | 6224/08/25(日)13:26:47No.1225777739+回折の広がりは波長だぞ 波長がもっと短いならくっきりだ まぁ人間の目には見えんけど |
… | 6324/08/25(日)13:26:48No.1225777741そうだねx2>こうじゃないのか 実物のスケールで考えたらそんなに差が出ないと思う |
… | 6424/08/25(日)13:27:19No.1225777890そうだねx3>実物のスケールで考えたらそんなに差が出ないと思う 差が出てるから実物でぼやけてるわけだが |
… | 6524/08/25(日)13:28:52No.1225778313+実際にそうなってるし…って結論があるのは強い たまにどう考えても理屈通らないのに実際はなんでこうなってんの?ってなる |
… | 6624/08/25(日)13:28:56No.1225778329+>>なんで現実は処理落ちしないんだろうなってのはちょっと思う >何かが統括して処理してるんじゃなくてそれぞれの粒子が勝手に処理してるから 誰にも観測されてない領域は適当に処理して負荷を軽減してるかもとか言う話を見かけた記憶あるな |
… | 6724/08/25(日)13:29:47No.1225778569+観測されだしたら処理重くなるのか |
… | 6824/08/25(日)13:30:04No.1225778648+>実物のスケールで考えたらそんなに差が出ないと思う 太陽を見た時「太陽が一部分だけ隠れる位置」は結構あるって思わんか? |
… | 6924/08/25(日)13:30:19No.1225778716+>こうじゃないのか はい なので太陽までの距離:ビルの高さ比を考えたらビルの高い低いは誤差なので差は出ない 影がぼやけるのは面光源だからではなく回折の影響がでかい |
… | 7024/08/25(日)13:31:42No.1225779087そうだねx2ビルと地面の距離のせいじゃね? |
… | 7124/08/25(日)13:31:56No.1225779156そうだねx1回折どんだけ強いと思ってんだ 回折言いたいだけじゃないか? |
… | 7224/08/25(日)13:32:53No.1225779446+>こうじゃないのか これすごくわかりやすいけど実際は太陽までの長さがとてつもなく長いから 面光源であることはよっぽど高い建物じゃないと差が出ないんじゃない? |
… | 7324/08/25(日)13:33:28No.1225779608+>>高いとボヤけやすい説明はできなくない? >1724559913809.png 太陽の距離と大きさについてどういう認識してんだろうって思う |
… | 7424/08/25(日)13:33:52No.1225779709+スレ画は前提として •ほとんどの光源は近くの点光源で放射光 •太陽は唯一の例外 •デカすぎて面光源扱い •遠すぎて平行光 ってのを知らないと何言ってるか訳わかんないと思う |
… | 7524/08/25(日)13:34:20No.1225779834+>なので太陽までの距離:ビルの高さ比を考えたらビルの高い低いは誤差なので差は出ない 太陽の大きさと太陽までの距離の比が1:100程度しか無いこと忘れてるだろ |
… | 7624/08/25(日)13:35:03No.1225780022+>>>高いとボヤけやすい説明はできなくない? >>1724559913809.png >太陽の距離と大きさについてどういう認識してんだろうって思う 逆に太陽がデカくて遠いからこんなことになるのでは |
… | 7724/08/25(日)13:36:20No.1225780384+>めんどくせえ >光なくそう 光あれの逆バージョン初めて見た |
… | 7824/08/25(日)13:36:56No.1225780536+>>なので太陽までの距離:ビルの高さ比を考えたらビルの高い低いは誤差なので差は出ない >太陽の大きさと太陽までの距離の比が1:100程度しか無いこと忘れてるだろ マジかよ太陽くちょでけえ |
… | 7924/08/25(日)13:37:56No.1225780849+>回折どんだけ強いと思ってんだ いや強いだろ カメラとかやらんのか |
… | 8024/08/25(日)13:38:23No.1225780985そうだねx2>•遠すぎて平行光 並行ならなおさらボヤけるには関係ないですよね |
… | 8124/08/25(日)13:38:50No.1225781121+太陽の見かけの大きさでも回折でもなく単なる散乱だと思うの スレ画みたいな世界観だと日陰に入ったら真っ暗闇だよ |
… | 8224/08/25(日)13:39:00No.1225781171そうだねx1>カメラとかやらんのか やらん |
… | 8324/08/25(日)13:39:08No.1225781210+レイトレだと影がくっきり出る ので高原を複数設置して疑似面光源とか作るテクニックとかは昔からある ゲームだとシャドウマップなら勝手にボケると思う |
… | 8424/08/25(日)13:39:15No.1225781242+懐中電灯に手をかざすだけで回折の強さは知れるだろうに… |
… | 8524/08/25(日)13:41:04No.1225781758+>懐中電灯に手をかざすだけで回折の強さは知れるだろうに… 太陽見るだけで太陽の見た目に面積あるのはわかるだろうに… |
… | 8624/08/25(日)13:41:04No.1225781760+虫眼鏡で光集めようとしても絶対に点には収束しないのも回折が理由だしな |
… | 8724/08/25(日)13:41:57No.1225781998+太陽の光は地球全部包み込んでるから面積なんてもんじゃなくない? |
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