本文へ移動

満知子せんせい(91)大きな愛、浅田真央が受け継ぐ

2024年9月7日 05時10分 (9月7日 05時10分更新)
世界ジュニア選手権に向け、笑顔で出発する浅田真央さん(右)と山田満知子さん=2006年3月、中部国際空港で

世界ジュニア選手権に向け、笑顔で出発する浅田真央さん(右)と山田満知子さん=2006年3月、中部国際空港で

 2017年に現役を引退し、プロフィギュアスケーターとなった浅田真央は、座長として次々とアイスショーを成功させてきた。
 ことし6月に公演した3作品目、「Everlasting33」に込めたテーマは「永遠の愛」。それは、山田満知子が生徒たちに「愛される、記憶に残るスケーターになりなさい」と伝え続ける思いに通じる。
 しみじみと真央は言う。
 「当時はトリプルアクセルが跳びたいとか、金メダルが取りたいとか、そっちの目標の方が強くて、自分の中に落とし込むことができなかった。今になって、先生が言ってくれていた意味が、すごく分かります」
 痛感するのは、一人では何もできないということだ。「皆さんの応援がなけれ...

この記事は会員限定です。
中日新聞紙面の定期購読者の方は、無料で会員登録できます。

中日プラスに登録すると
中日新聞電子版が利用できる
会員向け記事が読み放題
各種メールマガジンで最新情報をお届け

※中日新聞紙面には、中日新聞朝刊・北陸中日新聞朝刊・日刊県民福井が含まれます。

よくある質問はこちら

関連キーワード

おすすめ情報