本文へ移動

満知子せんせい(90)憧れていたかもしれない 今振り返る浅田真央との日々

2024年9月6日 05時10分 (9月6日 05時10分更新)
中日体育賞を受賞した浅田真央さん(左)と特別賞の山田満知子さん=2006年1月、名古屋市中区の中日新聞社で

中日体育賞を受賞した浅田真央さん(左)と特別賞の山田満知子さん=2006年1月、名古屋市中区の中日新聞社で

 5年余り。浅田真央と過ごした日々について今、何を思うのか。
 「どういう言い方をすれば、変じゃなく、私の気持ちが伝わるかな」。山田満知子は少し考え込み、それから胸の内を明かしてくれた。
 「真央は『預かりもの』という感覚があったと思う。いずれこの子は、いなくなると。だから、うちにいる間だけでも頑張らせなきゃと思っていたのかもしれないね」
 巣立ちを予感しながら、その日まで、懸命に導いた。
 「一緒に過ごしていて、楽しくて。私の大好きなものを持っているスケーター、それが真央ちゃんだった。その子を私が見させてもらっている、そんなうれしさはありましたね。『名古屋にもこんな素敵(すてき)な子がいるのよ』って...

この記事は会員限定です。
中日新聞紙面の定期購読者の方は、無料で会員登録できます。

中日プラスに登録すると
中日新聞電子版が利用できる
会員向け記事が読み放題
各種メールマガジンで最新情報をお届け

※中日新聞紙面には、中日新聞朝刊・北陸中日新聞朝刊・日刊県民福井が含まれます。

よくある質問はこちら

関連キーワード

おすすめ情報