ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 24/09/04(水)19:33:48 No.1252003595 +9/07 23:41頃消えます
燃料電池車
削除された記事が1件あります.見る隠す
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無念 Name としあき 24/09/04(水)19:34:55 No.1252003916 del そうだねx8
弊社社長 社用車としてトヨタのMIRAIを買う
曰く「中古なんだけどびっくりするくらい安かった」
いや、それは水素ステーションが近くにないとものすごく使いにくいからなのでは…
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無念 Name としあき 24/09/04(水)19:37:11 No.1252004632 del そうだねx1
水素ステーションもそうだし水素タンクの交換期限もある
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無念 Name としあき 24/09/04(水)19:38:18 No.1252004998 del +
車で5分ほどのところに水素ステーションあるけど毎日やってるわけじゃないんだよね
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無念 Name としあき 24/09/04(水)19:38:58 No.1252005232 del +
>車で5分ほどのところに水素ステーションあるけど毎日やってるわけじゃないんだよね
なんか電話入れて予約しないといけないって言ってた
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無念 Name としあき 24/09/04(水)19:39:03 No.1252005255 del +
爆発EVとどっちが駄目なの?
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無念 Name としあき 24/09/04(水)19:39:51 No.1252005534 del そうだねx4
>爆発EVとどっちが駄目なの?
スレ画の方
まず乗ってる人を見かけない
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無念 Name としあき 24/09/04(水)19:42:08 No.1252006289 del +
駐車禁止のEVか爆発したほうがマシなんだな
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無念 Name としあき 24/09/04(水)19:42:58 No.1252006541 del +
※水素車もEVです
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無念 Name としあき 24/09/04(水)19:43:35 No.1252006779 del +
>いや、それは水素ステーションが近くにないとものすごく使いにくいからなのでは…
近くにあるならお買い得よね
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10 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:43:55 No.1252006886 del +
これがトヨタ唯一の最新FRパッケージだと聞いた
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11 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:44:40 No.1252007137 del +
>※水素車もEVです
ならば
リチウムイオンEVとどっちが駄目なの?
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12 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:44:54 No.1252007203 del そうだねx1
>近くにあるならお買い得よね
水素タンクの使用期限まで限定でね
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13 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:45:18 No.1252007344 del +
タンクの交換てお高いの
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14 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:46:08 No.1252007646 del +
>水素タンク
あ、そうか水素脆化しちゃうのか
何年くらい持つんだろう
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15 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:47:09 No.1252008023 del +
15年だったような
交換は無理だろうな
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16 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:48:21 No.1252008428 del +
>タンクの交換てお高いの
200万とか言われてるな
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17 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:49:07 No.1252008663 del +
近所に乗ってる人居るが
どこで入れてるんだろう
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18 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:49:09 No.1252008675 del +
>>水素タンク
>あ、そうか水素脆化しちゃうのか
>何年くらい持つんだろう
最長15年だけど2年ごとに点検が必要
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19 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:50:06 No.1252009012 del +
>リチウムイオンEVとどっちが駄目なの?
「EVはダメだ」と信じてるなら水素車もダメです
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20 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:50:28 No.1252009151 del +
>近くにあるならお買い得よね
んなわけあるか
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21 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:52:00 No.1252009704 del +
>>近くにあるならお買い得よね
>んなわけあるか
買うのは新しい物好きだろうし燃料充填さえ問題なければオーナーに満足感はあるだろう
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22 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:53:07 No.1252010093 del そうだねx1
EV以上にリセール死んでるから新車で買う人はよっぽどのもの好きよね
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23 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:57:41 No.1252011701 del +
>>リチウムイオンEVとどっちが駄目なの?
>「EVはダメだ」と信じてるなら水素車もダメです
チャイナEVって言えと言う事か?
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24 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:58:06 No.1252011849 del そうだねx1
>最長15年だけど2年ごとに点検が必要
まあ10年で使い捨て出来ればいい感じか
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25 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:58:57 No.1252012160 del そうだねx1
そもそも車15年も乗り続けないだろうににそういうとこばっか揚げ足とろうとするのよな
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26 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:59:28 No.1252012341 del +
うちの近所のステーション17時で閉まる…
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27 無念 Name としあき 24/09/04(水)19:59:48 No.1252012462 del +
水素に二酸化炭素結合させてガソリンにすりゃ
今の車そのまま使えるだろ
という当たり前の結論に至った欧州
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28 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:00:26 No.1252012680 del +
>そもそも車15年も乗り続けないだろうににそういうとこばっか揚げ足とろうとするのよな
初代ミライの初期型とか後5年で全部交換するか廃車にしないといけないから結構な話だよ
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29 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:00:43 No.1252012796 del +
>うちの近所のステーション17時で閉まる…
そのへんも社用車なら特に問題にはならないかな
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30 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:01:19 No.1252013012 del そうだねx2
今の国産車の平均寿命が8.5年
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31 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:01:58 No.1252013274 del そうだねx1
>>そもそも車15年も乗り続けないだろうににそういうとこばっか揚げ足とろうとするのよな
>初代ミライの初期型とか後5年で全部交換するか廃車にしないといけないから結構な話だよ
買う人は何年式の車かわかってるだろうし大丈夫なのでは
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32 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:05:10 No.1252014461 del +
    1725447910460.jpg-(413427 B)サムネ表示
300万でレクサス買えると思えば
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33 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:05:25 No.1252014564 del そうだねx1
燃料電池車選んでる時点で物好き以外なんだというんだというやつが15年も乗り続けるはずもなく
5年もあれば飽きるには十分な連中だろうに
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34 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:07:54 No.1252015591 del +
新型クラウンが味わえるなら選択肢として悪くない
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35 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:12:20 No.1252017217 del +
>今の国産車の平均寿命が8.5年
また妄想上の数字だしてる・・・
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36 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:12:52 No.1252017393 del +
水素っていくらなの
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37 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:13:03 No.1252017455 del +
>水素に二酸化炭素結合させてガソリンにすりゃ
>今の車そのまま使えるだろ
>という当たり前の結論に至った欧州
その水素を生産するエネルギーはどこから持ってくるんだよ
まあ本当に欧州の一部業界はそれ言ってるから頭痛いんだけど
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38 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:16:27 No.1252018688 del +
>水素っていくらなの
1kgあたり1700円くらい
スレ画でハイオク7km/L相当になる計算
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39 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:17:21 No.1252019008 del +
燃料電池より水素エンジン頑張ってくれ
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40 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:17:56 No.1252019232 del +
>車で5分ほどのところに水素ステーションあるけど毎日やってるわけじゃないんだよね
何県の話?
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41 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:18:11 No.1252019336 del +
>>>水素タンク
>>あ、そうか水素脆化しちゃうのか
>>何年くらい持つんだろう
>最長15年だけど2年ごとに点検が必要
600気圧の水素タンクってなんか想像するとワクワクするよね
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42 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:20:55 No.1252020321 del +
>最長15年だけど2年ごとに点検が必要
別に車検と同時だぞ
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43 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:24:01 No.1252021429 del そうだねx4
>1kgあたり1700円くらい
>スレ画でハイオク7km/L相当になる計算
たっっっっっっか
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44 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:24:12 No.1252021491 del +
今70カムリ乗ってるけどミライの中古安くて乗り換えるか悩んでる
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45 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:24:46 No.1252021697 del そうだねx3
水素スタンド閉鎖で走行不可能になってアメリカで訴訟になってる
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46 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:25:31 No.1252021949 del そうだねx1
>>1kgあたり1700円くらい
>>スレ画でハイオク7km/L相当になる計算
>たっっっっっっか
水素ステーションの建設費が高いせいもあるけど水素が大して安くないってのも普及を阻んでる要因ではある
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47 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:25:36 No.1252021974 del +
愛知県はトヨタとイワタニのステーションがあるから使い勝手は悪くないはず
ミライも結構走ってる
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48 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:26:00 No.1252022106 del +
>今70カムリ乗ってるけどミライの中古安くて乗り換えるか悩んでる
ステーションが近所にあるならいいんじゃね
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49 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:26:28 No.1252022259 del +
>今70カムリ乗ってるけどミライの中古安くて乗り換えるか悩んでる
近くに水素ステーションがあったら乗ってみては 面白そう
50 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:27:51 No.1252022743 del +
書き込みをした人によって削除されました
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51 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:28:09 No.1252022865 del +
いまちょっと調べたらウチの県には移動式ステーションが2カ所、定置式ステーションが1箇所あった
いずれも要電話予約
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52 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:28:22 No.1252022938 del +
>愛知県はトヨタとイワタニのステーションがあるから使い勝手は悪くないはず
本気で言ってる…?
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53 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:32:26 No.1252024386 del そうだねx3
EVどころではない使い勝手の悪さ
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54 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:32:28 No.1252024393 del +
>今70カムリ乗ってるけどミライの中古安くて乗り換えるか悩んでる
近所に水素スタンドがあって近所しか走らないならありかな
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55 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:32:45 No.1252024485 del +
>>愛知県はトヨタとイワタニのステーションがあるから使い勝手は悪くないはず
>本気で言ってる…?
俺のレスではないが名古屋だけど近場にステーションが3か所ある
乗る分には困らんと思う要らんけど
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56 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:32:46 No.1252024495 del +
>その水素を生産するエネルギーはどこから持ってくるんだよ
風力水力原子力
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57 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:33:14 No.1252024643 del +
>近所に水素スタンドがあって近所しか走らないならありかな
自分で書いてておかしいと思わなかったか?
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58 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:33:45 No.1252024824 del そうだねx1
>EVどころではない使い勝手の悪さ
EVは自宅で充電できるからな
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59 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:33:52 No.1252024857 del +
>自分で書いてておかしいと思わなかったか?
そう思うならなしだな
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60 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:34:14 No.1252024982 del +
>近所に水素スタンドがあって近所しか走らないならありかな
航続可能距離は800キロぐらいあったと思うが
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61 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:34:21 No.1252025025 del そうだねx2
>風力水力原子力
その電気でEV充電すれば?
水素作るのにどれだけ電気使うか分かってる?
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62 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:34:32 No.1252025078 del +
満タンで700kmは走れるっぽいからまあそこまで困ることは無さそう
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63 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:35:12 No.1252025303 del +
出先に水素スタンドが無い問題が結構でかい
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64 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:35:14 No.1252025313 del +
ロシア人が原付きのDioをを水素エンジンに改造してる動画見たことあるけどあんな簡単なもんなの?
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65 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:35:15 No.1252025316 del +
原子力発電所が稼働してる前提みたいな感じか
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66 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:35:51 No.1252025523 del +
>水素作るのにどれだけ電気使うか分かってる?
コスパは超絶悪いけど液体にして保管輸送できるメリットもある
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67 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:36:31 No.1252025758 del +
>原子力発電所が稼働してる前提みたいな感じか
EVのその前提なんだけどね
火力やってるうちはガソリンでいい
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68 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:36:52 No.1252025885 del +
>ロシア人が原付きのDioをを水素エンジンに改造してる動画見たことあるけどあんな簡単なもんなの?
トヨタもハチロクを水素用に改造したりしてたね
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69 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:37:52 No.1252026235 del +
>ロシア人が原付きのDioをを水素エンジンに改造してる動画見たことあるけどあんな簡単なもんなの?
燃焼して使うならLPエンジンと同じようなもんだし
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70 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:38:03 No.1252026305 del +
>弊社社長 社用車としてトヨタのMIRAIを買う
>曰く「中古なんだけどびっくりするくらい安かった」
水素タンクを2年だか4年で交換する必要があるんだけど一本200万するタンクを2本買う必要があるんです?
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71 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:38:17 No.1252026391 del +
水素が流行るならその前にLPガスが流行ってると思う
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72 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:38:22 No.1252026423 del +
ヤマハもレクサスのエンジンを水素エンジンにしてたな
カワサキもNinjaH2のエンジンを水素エンジンに改造してる
スーパーチャージャーと相性が良いらしい
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73 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:38:23 No.1252026427 del +
>満タンで700kmは走れるっぽいからまあそこまで困ることは無さそう
片道350kmならEVで充電しとけばいいわけで
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74 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:39:04 No.1252026638 del +
>原子力発電所が稼働してる前提みたいな感じか
誰かがタダで原発建ててタダで電気売ってくれる前提かな
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75 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:39:06 No.1252026650 del +
水素も石油と同じで採掘じゃなかったけ?
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76 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:39:40 No.1252026854 del そうだねx2
>水素も石油と同じで採掘じゃなかったけ?
今の主流は化石燃料由来だね
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77 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:39:45 No.1252026886 del そうだねx1
>水素タンクを2年だか4年で交換する必要があるんだけど一本200万するタンクを2本買う必要があるんです?
タンクは3つ載ってるんだが
1本200万ならそれだけで600万だぞ?
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78 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:40:12 No.1252027026 del +
>水素も石油と同じで採掘じゃなかったけ?
石油や石炭からの改質でもできるし廃棄物のメタンガスからも精製できる
PLAY
79 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:40:13 No.1252027034 del +
>コスパは超絶悪いけど液体にして保管輸送できるメリットもある
液化しないと体積でかすぎるのがデメリットなんだが
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80 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:40:33 No.1252027158 del +
>水素が流行るならその前にLPガスが流行ってると思う
昔のタクシーはそれがデフォだったんだが
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81 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:40:46 No.1252027241 del そうだねx1
リセールに未来がまったく無い
個人で買うヤツはいないのが救いだな
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82 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:41:07 No.1252027351 del +
ちなみにプリウスの駆動用バッテリー交換は20万
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83 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:41:22 No.1252027447 del +
    1725450082942.png-(34824 B)サムネ表示
色々ある
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84 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:41:28 No.1252027493 del +
>誰かがタダで原発建ててタダで電気売ってくれる前提かな
原子力発電所は稼働しっぱなしにするしかないから夜間電力で作るとかそういう話じゃないの
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85 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:41:48 No.1252027608 del そうだねx1
>リセールに未来がまったく無い
>個人で買うヤツはいないのが救いだな
こういうのこそKINTOじゃね
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86 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:41:54 No.1252027651 del +
>昔のタクシーはそれがデフォだったんだが
今のJPNタクシーもLPガス仕様しかないよ
でも一般の車には採用されてないよなって話
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87 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:42:21 No.1252027808 del +
>液化しないと体積でかすぎるのがデメリットなんだが
水素ではなくe-fuelの話ね
元のレスの流れから
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88 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:42:35 No.1252027899 del +
水素なんて中東憎しでやっとるだけ
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89 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:42:59 No.1252028048 del +
発電所で発電した電気で水素を作るのか?
流石に違うよな
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90 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:43:22 No.1252028176 del そうだねx4
>色々ある
もう素直にガソリン車使えば良いと思うの
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91 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:43:46 No.1252028314 del +
>でも一般の車には採用されてないよなって話
それこそスタンドがない…昔よりさらに減ってる
あとはLPGもタンクは使用期限があるのがネックだから
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92 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:44:00 No.1252028376 del +
バイオ燃料普及させる方が基本のインフラそのままに環境配慮できるからいいんだけどねぇ
製造コストがね
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93 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:44:46 No.1252028654 del +
昔はアーマードコアも燃料電池で動いてたはずなんだがな
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94 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:45:30 No.1252028899 del そうだねx1
>>最長15年だけど2年ごとに点検が必要
>まあ10年で使い捨て出来ればいい感じか
償却考えれば十分な期間だとは思う
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95 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:53:00 No.1252031320 del +
実質トヨタしか作れないから世界に普及する訳無いよな
日本やトヨタを独占的に儲けさせる優しい世界なんて無い
PLAY
96 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:53:52 No.1252031614 del +
>実質トヨタしか作れないから世界に普及する訳無いよな
無償で技術公開したのに作れない方が悪い
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97 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:55:44 No.1252032283 del +
自家用車くらいならEVかガスでいいんだよ
大型で水素やってくれ
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98 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:56:00 No.1252032364 del そうだねx1
    1725450960831.jpg-(63969 B)サムネ表示
原発の排熱で水を分解して水素にするという構想はある
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99 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:56:04 No.1252032395 del そうだねx2
>実質トヨタしか作れないから世界に普及する訳無いよな
>日本やトヨタを独占的に儲けさせる優しい世界なんて無い
本当に普及させたいならトヨタが水素インフラ構築するくらいしないと無理だと思う
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100 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:56:27 No.1252032516 del そうだねx3
    1725450987259.png-(654356 B)サムネ表示
>実質トヨタしか作れない
忘れないであげて
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101 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:57:10 No.1252032745 del そうだねx2
>実質トヨタしか作れないから世界に普及する訳無いよな
>日本やトヨタを独占的に儲けさせる優しい世界なんて無い
水素自動車の特許に関しては無料で公開済よ でも普及しない
だって水素運ばないといけないから… そして水素運搬は取り扱いの資格が異なる
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102 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:58:40 No.1252033281 del +
>>実質トヨタしか作れない
>忘れないであげて
もう終売してるじゃないですかー
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103 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:58:48 No.1252033316 del +
>実質トヨタしか作れないから世界に普及する訳無いよな
トヨタ「技術公開してるのに作れないの?作れないの?」
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104 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:59:37 No.1252033603 del +
>実質トヨタしか作れないから世界に普及する訳無いよな
>日本やトヨタを独占的に儲けさせる優しい世界なんて無い
車ばっかり増えてもインフラが増えないと使い物にならないんよ
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105 無念 Name としあき 24/09/04(水)20:59:58 No.1252033723 del そうだねx1
    1725451198853.jpg-(249407 B)サムネ表示
水素CR-Vはあるよ
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106 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:01:11 No.1252034134 del そうだねx1
ホンダの方がトヨタより先に実用化したのにね
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107 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:01:44 No.1252034327 del そうだねx1
マツダもとっくの昔に出してる
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108 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:04:01 No.1252035133 del +
    1725451441797.jpg-(90660 B)サムネ表示
今注目されてるのがこのブロック状のやつで水を垂らすだけでボンベ1本に相当する量の水素が発生する
常温保存可能で爆発しないし軽いからそれこそ缶詰とかに入れて運べる時代になるかもと
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109 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:04:07 No.1252035164 del +
空気で発電できれば…
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110 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:04:09 No.1252035179 del +
    1725451449789.jpg-(47980 B)サムネ表示
>マツダもとっくの昔に出してる
水素ロータリー!
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111 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:04:26 No.1252035263 del +
>発電所で発電した電気で水素を作るのか?
>流石に違うよな
輸入とかもするよ
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112 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:05:32 No.1252035668 del そうだねx1
>まず乗ってる人を見かけない
都内だと割と走ってるんだけど法人かな…
港区に明らかに個人宅で駐めてるとこがあったけどあそこは水素STあるから案外使いやすそう
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113 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:05:54 No.1252035818 del +
車が増えないとインフラも増えないけどインフラが増えないと車も増えないジレンマ
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114 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:07:02 No.1252036215 del +
旧型ミライと現行ミライ両方通勤で遭遇するなぁ
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115 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:07:39 No.1252036441 del +
せめてEVとしてそれなりのパフォーマンスならねぇ
初代MIRAI安かったし近所に水ステあるから買おうかと思ったが性能燃費とも残念すぎて手が出なかった
マジでポーズや好奇心だけで金を出せる裕福な人の乗り物だわ
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116 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:08:46 No.1252036857 del +
>水を垂らすだけでボンベ1本に相当する量の水素が発生する
コレは良いね
運搬もし易いしブレークスルーにならないものか
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117 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:08:48 No.1252036873 del +
今走ってるのは環境アピールしたい法人や自治体のがほとんどだろうねぇ
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118 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:08:56 No.1252036917 del +
>車が増えないとインフラも増えないけどインフラが増えないと車も増えないジレンマ
車が少々増えたところで数億するステーションをそうそう建てられん…
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119 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:09:33 No.1252037106 del そうだねx1
>水素ロータリー!
水素ロータリーはトルクがないって話だったなぁ
水素は直接燃やすより燃料電池にして電気発生させたほうがいいというのはそのへんのことがある
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120 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:11:22 No.1252037765 del +
でも東京のどっかの区だと補助金組み合わせてほぼ0円で変えた時がある
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121 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:11:24 No.1252037775 del +
    1725451884709.jpg-(27630 B)サムネ表示
馬鹿みたいにデカいケースの中にミライの水素タンクが入ってる
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122 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:11:29 No.1252037799 del +
>コレは良いね
>運搬もし易いしブレークスルーにならないものか
水素そもそももそうだけど高圧ガスにしないといけないのがネックだから…
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123 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:12:24 No.1252038108 del +
>水素ロータリーはトルクがないって話だったなぁ
ただでさえノンターボのロータリーはパワーないのに水素でさらに落ちるのはね…
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124 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:17:30 No.1252039842 del +
軽EVみたいに軽FCVは作れないの?
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125 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:17:43 No.1252039934 del そうだねx2
>馬鹿みたいにデカいケースの中にミライの水素タンクが入ってる
急にサイバー感溢れるメカが出てきたな…
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126 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:19:46 No.1252040685 del +
>軽EVみたいに軽FCVは作れないの?
軽で販売するにはコストがまず見合わないのと水素タンクが爆発しないように
カーボンでぐるぐる巻きにしてあるからものすごく重いから難しい
あと基本的に軽自動車は地方で使われることが前提になってるから
水素ステーション必須になってしまうのでターゲット戦略的にも普及しにくい
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127 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:23:26 No.1252041998 del +
高輪と東京タワーの方面に平日行く機会多いから水素の補給は割と行けそう
ただカムリよりちょっと中狭くなるんだよなあ
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128 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:23:32 No.1252042037 del +
軽ならEVで十分かと
FCVだとタンクとバッテリー両方積むからマジで重くなる
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129 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:35:42 No.1252046465 del +
はっきり言ってEV以下でどうしても環境云々いいつつ内燃機関をブンブンさせたひと向け
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130 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:36:39 No.1252046793 del +
水素エンジンはNOx発生するから環境云々的にも微妙
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131 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:40:01 No.1252047917 del +
>水素エンジンはNOx発生するから環境云々的にも微妙
レースに出てる奴とは構造が違うんだが
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132 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:40:56 No.1252048226 del +
>レースに出てる奴とは構造が違うんだが
レース云々はよく分からないけど水素エンジンの性質上NOxが生じる
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133 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:42:34 No.1252048799 del そうだねx2
水素を使った内燃機関じゃなくて化学的に発電する燃料電池搭載車だよね?>MIRAI
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134 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:42:41 No.1252048829 del +
出るのは水だけってアピールしてたのに…
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135 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:43:56 No.1252049235 del そうだねx3
稀に燃料電池と水素エンジンを混同するとしあきが現れる
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136 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:44:28 No.1252049415 del +
    1725453868009.jpg-(62597 B)サムネ表示
水素を燃料にして電気を発生させてるのがFCV
水素を"燃やして"エンジンを駆動させてるのが水素エンジン
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137 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:44:33 No.1252049444 del +
よく知りもしないものについて語る気になるよな…
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138 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:47:23 No.1252050324 del +
>今注目されてるのがこのブロック状のやつで水を垂らすだけでボンベ1本に相当する量の水素が発生する
>常温保存可能で爆発しないし軽いからそれこそ缶詰とかに入れて運べる時代になるかもと
・空気中の湿気とも反応するから取り扱い危険物
・そこに水素を吸着させるのに必要なエネルギーは
・水素製造に必要なエネルギーは
どこかに無料の水素が落っこちてないとどうにもならない問題
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139 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:48:19 No.1252050632 del +
水素燃やしたらNOxは出るけどね
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140 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:49:53 No.1252051100 del +
>出るのは水だけってアピールしてたのに…
スレ画みたいなFCVは水だけ
水素エンジンはNOxも発生する
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141 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:54:23 No.1252052557 del +
>・そこに水素を吸着させるのに必要なエネルギーは
製造には高温・高圧の炉が必要みたいね
高圧はめんどくさくて高コスト要因
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142 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:57:25 No.1252053484 del +
    1725454645498.jpg-(313294 B)サムネ表示
スズキが燃料電池スクーター作ってたけど
その後を聞かない
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143 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:59:15 No.1252054073 del +
聞けば聞くほど小型化に向いてないなと
鉄道とか船舶には良いのかもしれんが
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144 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:59:43 No.1252054210 del +
仮に普及してもスタンドのあんちゃんも新しく国家資格取らないといけないんだっけ
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145 無念 Name としあき 24/09/04(水)21:59:45 No.1252054236 del そうだねx1
>スズキが燃料電池スクーター作ってたけど
>その後を聞かない
バイクはそれなりにEV化できてるしな
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146 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:01:31 No.1252054802 del +
高圧ガス法が改正されてFCVの水素タンクの15年縛りは無くなったはず
だから初代MIRAIはお買い得だよ
水素ステーションが近くにあれば……
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147 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:03:14 No.1252055347 del +
MIRAIの今年の世界販売台数が100台か200台程度だったはず
世界で1日1台ペース
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148 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:07:22 No.1252056694 del そうだねx2
初代MIRAIの認定中古車を150万で買ったぞ
大体満足してるけどスピーカーが新車700万のくせにショボすぎる
速攻交換した
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149 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:08:45 No.1252057139 del +
>高圧ガス法が改正されてFCVの水素タンクの15年縛りは無くなったはず
どうやって保安部品の安全性を保証するの?
外して加圧テストでもするの?
それこそ金かかるのでは?
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150 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:09:23 No.1252057347 del +
レクサスベースになった現行は乗り心地とか全然良いみたいだけどね
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151 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:10:09 No.1252057611 del +
    1725455409326.jpg-(41285 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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152 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:11:34 No.1252058070 del +
水素価格がハイオクよりも高いのがネックすぎる…
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153 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:11:53 No.1252058159 del +
そういや福井だかで水素の電アシの実証実験するとか言ってたような
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154 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:13:57 No.1252058810 del +
>高圧ガス法が改正されてFCVの水素タンクの15年縛りは無くなったはず
ググったけどまだ15年だよ
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155 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:16:21 No.1252059523 del +
触媒に白金なんて希少金属使ってるからあまり売れるようになっても困ってしまう
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156 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:17:55 No.1252060025 del +
>水素価格がハイオクよりも高いのがネックすぎる…
「最も安い天然ガス改質で水素作っても」だからね
電気分解で作ったら誰も車乗れなくなる
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157 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:18:56 No.1252060360 del +
空気中の水素取り込んで走れれればなぁ…
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158 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:26:17 No.1252062687 del +
そういや小口の水素って何処で買うんだろ?
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159 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:27:29 No.1252063071 del +
ミライは車体はデカイのに中は狭い
タンクがデカすぎるせいか
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160 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:28:01 No.1252063246 del そうだねx2
    1725456481878.jpg-(373125 B)サムネ表示
水素クラウンの後席
ごん太タンクがセンタートンネルを占領
実質二人乗り
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161 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:28:30 No.1252063388 del +
イワタニとかがボンベ売ってんじゃない?
大学の研究室とかが買うやつ
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162 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:29:37 No.1252063738 del +
    1725456577611.jpg-(137840 B)サムネ表示
バッテリーとシャーシを高度に統合したBYDシールと零跑(Leapmotor)01
完全なフラットフロア
EVはボンネット下もトランクとして使用できるので
商品力で完全にEVが勝利
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163 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:30:16 No.1252063948 del +
>いずれも要電話予約
勤務先の近くは
>クレジットカード払い専用です
>セルフ充填を行うには、事前に約15分程度の講習が必要です(随時受付中)
なんで予約必要なさそう。
車持ち込んで講習を受けるんだろうか?
あと車がいるのを見たことがない
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164 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:30:28 No.1252063996 del そうだねx2
    1725456628434.png-(653024 B)サムネ表示
代替エネルギーが最も進んでいるカリフォルニア州
水素スタンドを全て閉鎖
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165 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:31:33 No.1252064302 del +
    1725456693828.jpg-(146904 B)サムネ表示
ジャップが水素に15兆円注ぎ込む理由

#進め一億火の玉だ
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166 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:32:24 No.1252064544 del +
    1725456744671.png-(149695 B)サムネ表示
水素はルーブ・ゴールドバーグ・マシン(ピタゴラスイッチ)だ
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167 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:32:35 No.1252064600 del そうだねx2
実は世界で一番水素車を売ってるのはヒュンダイだったりする
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168 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:32:47 No.1252064675 del +
>ググったけどまだ15年だよ
高圧ガス保安法等の一部を改正する法律(法律第七四号)で燃料電池車は高圧ガス保安法の適用除外に改正されたから15年縛りも消えたよ

>どうやって保安部品の安全性を保証するの?
2年3ヶ月毎にタンク検査があるからそれでかな
そもそも物好きしかFCV買わないのにそんな人間が15年以上も乗るのか……?
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169 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:33:55 No.1252064996 del +
>原発の排熱で水を分解して水素にするという構想はある
結局電気も水素も原発ありきだったんだよな
ケチが付いた出来事を無視するために再エネとかほざいてるけど
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170 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:36:06 No.1252065646 del そうだねx1
15年以上乗り続けるかどうかというよりはリセールの方の問題だな
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171 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:38:30 No.1252066372 del +
    1725457110134.jpg-(2483144 B)サムネ表示
参考
シビックNGV(天然ガス)の爆発
圧力(20.7MPa)の燃料タンクは真上の高架を直撃し100フィート先に落下

参考
水素クラウン
水素タンク圧力70MPa×2
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172 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:42:07 No.1252067462 del +
MIRAIは東京都在住だったら国と都で半額くらい補助金降りて
実質新車が350〜400万円くらいで買えたからな
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173 無念 Name としあき 24/09/04(水)22:55:51 No.1252071618 del +
もうちょっと手軽に遊べるようにして欲しいとは思うが
難しいとは言えカセットコンロみたいな売り方できればねぇ…
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174 無念 Name としあき 24/09/04(水)23:08:29 No.1252075336 del +
>結局電気も水素も原発ありきだったんだよな
>ケチが付いた出来事を無視するために再エネとかほざいてるけど
電気は現状原発なしでも足りてますね
水素は核融合が格安にでもならないとムリですね
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175 無念 Name としあき 24/09/04(水)23:32:36 No.1252081699 del +
水素関係は実現すると街中全てが高圧ガスタンク車になるのが怖いな
まあEV車も爆発電池だらけだと思うと似たようなものだけども
それ言い出したらガソリン車も同じか!ガハハ
9/07 23:41頃消えます
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