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シャル。オウガ実装 その時期呪シリーズが続々と登場しだしている頃でした だけどPSない人にはゴミ武器で使いこなせないました で、シャルは初の自己完結キャラでバリアにHP回復を持っていました よって初めてまともに呪剣を使え火力が当時は半端なかったです オウガもHP吸収持ちなのでしぶとかったです レイン、ルカ 当時のHPは500前後というとこにそれをかなり上を言ったキャラで、レインは自己完結はしていないが火力だけは他の追従を許さず、しばらく最強火力でした 職属性がなかったのでなおさら で、ルカはサポート特化で協力を意識した実装でした この後自己完結キャラもいなくHP2000あたり限界で、大きなインフレはなかったですがオーバードライブのレクトでインフレが加速 HPが3000超え、自己完結もしました この後、超火力を加えた王冠シャルが実装 当時不遇だった魔導士にもかかわらず火力にSP回収率が高かった 自己完結、火力に耐久を加えたキャラが3周年のアイリス、闇の王子から増えてきます 闇の王子は初のバーサーカーで、しばらく最強クラスの火力 アイリスは使い勝手が良く火力があり、ビームスキル持ち、フォームチェンジでSP回収率も良かったです アイシャ 転等という弱点がありますが火力、回復、援護攻撃と良いのがそろっていました ウェルナー SP20%以下で発動できるスキルで一定時間スキル使い放題 とアイシャを含めデメリットがあり、上級者向けが続く そこで満を持して初心者でも扱えるデメリットのないキャラが登場 茶熊ティナ 当時斧は不遇でしたが、フォームチェンジでSP回収率が良く、PTに組み込んだキャラの属性をスキルに属性ダメとして乗せられるという変わったキャラ 雷属性が中心のクエストではPTに炎属性キャラを3人いれれば楽になったりも クラスチェンジの登場 それによりあまり目立たなかった竜が目立つ シエラの登場 初のオーバーヒール CCにより使い勝手が格段に良くなりSP回収率も良くなる 4周年キャラ登場 CCにより開幕から不死身プレイができるWE黒の王子 まだ対策がされていなかったので暴れたい放題 WEアイリスあ初の輝剣で使い勝手、殲滅スキル、サポートと良いのがそろっており今だに使い続けられる エレノアはアイリス程根強く続かなかったですがアイリスより火力が高かったので火力が要求されるクエストではアイリスよりこっちのが良かった