New
目次
お気に入りにする
ツイートを検索する
ツイートを削除する
ツイートを公開する
報告する
その他
ヘルプページ

『生成AIにブチ切れてる人、手動で他人の絵を完全にパクってる2次創作はオッケーなんですかね…?』

手段が何であれ二次創作は法的には違法である現状で、生成AI規制を踏み台にして規制を強めるのではないかという話。
bx293a_pen2_Aki20140101
2
前へ 1 ・・ 6 7 9 次へ
kurama@闇慈 @bushin_kurama

@09y 規制して欲しいってより、新しい法律を作るべきだなって感じですね

2024-08-30 8:50:43
u10(ゆーと/yuto)@リディア修行中 @09y

@bushin_kurama 気持ち的には同意するんですが、実際作るの難しい気がしますね… 文化庁の考えをみると、「著作物の価値は、喜びの感情」で、「機械は感情を持たないので、学習は価値を毀損しない」って立て付けが、だいぶ前に議論されちゃってるんですよね これ、「著作物の価値とは?」から整理しないといけない…

2024-08-30 8:54:53

反応:共感

🐰うさまる🐰ガチャ禁界隈 @usamaru_usa

同人ゴロは良くてAIはダメらしい なんでかはわからん x.com/09y/status/182…

2024-08-31 17:09:20
u10(ゆーと/yuto)@リディア修行中 @09y

これめっちゃ素朴な疑問なんですけど、生成AIにブチ切れてる人、手動で他人の絵を完全にパクってる2次創作はオッケーなんですかね…? 僕はファンアート文化に消し飛んで欲しくないので、生成AIにも2次創作にも法的な制限をこれ以上かけないでほしいんですが… 生成AIに規制かけたら共倒れになりそう

2024-08-29 22:25:04
すみだん @fxxfgame

コアな反AIは多分それでオッケーって思ってるで 自分が温々食えなくなるならいっそ場をぶち壊そうって思考 x.com/09y/status/182…

2024-08-31 22:07:26
@tj_zld

私も同じ考え〜〜 AIの絵とか面白味無さすぎてシンプル滅んで欲しいけど、著作権持ち出したら二次創作やってるヤツだって全員死ぬやんなww 盲目的にAI叩いてるアホオタク多すぎww x.com/09y/status/182…

2024-09-01 4:10:18
@ZAMAAAWWWWWWWWW

リプや引用で発狂してる奴ら「手動で他人の絵を完全にパクってる2次創作」の当事者と信者ばかりで草 生成AIに文句言ってる奴らって結局は食い扶持が減らされそうで焦ってる同人ゴロとオナネタが減らされそうで焦ってる信者だけなんだよな(⌒-⌒; ) 一般人は生成AIの様な新技術は大歓迎なんよp(^_^)q x.com/09y/status/182…

2024-09-06 8:10:48
魔狼リン @marow_line

この方はなるべくフラットな立場で冷静に説明しているのに、反AIにめっちゃ絡まれてますね。 「生成AIの生成物は著作権侵害だから規制すべき」を成立させると同じ理屈で「二次創作の成果物も著作権侵害だから規制すべき」になるという部分に論点を絞るべきなのですが、なぜか二次創作は許されて生成AI「だけ」を規制できると思い込んでる人が多いんですよね。 見てるだけで疲れるのに、ひとつずつ丁寧に対話している姿を見ると頭が下がります。

2024-08-31 14:23:48
白魔術士 @shiroshiromagic

「ファンアート文化に消し飛んで欲しくないので、生成AIにも2次創作にも法的な制限をこれ以上かけないでほしい」同感です、ここに想像が及ばないので生成AIにブチ切れでデマ拡散や誹謗中傷等の反AI仕草を行うのでしょうね x.com/09y/status/182…

2024-08-31 15:11:26
mae981 @ainiji981

めちゃ丁寧な受け答えしているのに反AIの人が聞き耳を持たなくて大変そう。反AIの人が根拠にしている裁判については基本「複製権」の問題であって、ありもしない「学習権」なんて問題視していない。二次創作で資料をDLすることが私的複製にならなくなる可能性があるのに x.com/09y/status/182…

2024-08-31 16:38:25
ユウ @JOK3vklmu012923

話に乗り遅れたけど、少なくとも『金が絡む』二次創作は規制すべきだと思う。今生成AIにブチキレている絵師やユーザーのほとんどは、二次創作を金儲けの手段にする絵師達のモラルの無さを非難したことが無いのよね。そうやってどこまでも自分(達)に甘いから反発を買っている部分があるのよ。 x.com/09y/status/182…

2024-08-31 17:38:29
novelai_fun @NovelaiF

『ファンアート文化に消し飛んで欲しくないので、生成AIにも2次創作にも法的な制限をこれ以上かけないでほしい』 ほんと、これに落ちてほしいんだけどな。。 同人減るのも困るし・・。 x.com/09y/status/182…

2024-08-31 20:59:58
白魔術士 @shiroshiromagic

「ファンアート文化に消し飛んで欲しくないので、生成AIにも2次創作にも法的な制限をこれ以上かけないでほしい」同感です、ここに想像が及ばないので生成AIにブチ切れでデマ拡散や誹謗中傷等の反AI仕草を行うのでしょうね x.com/09y/status/182…

2024-08-31 15:11:26
黎 Re:i @Rei00029992

侵害判定に手段(手法)は関係ない現行の著作権法を正しく理解してる人達は「もっともな危惧だ」と受け止めるだろうけど、残念ながらそうじゃない方が多いのでめちゃくちゃ反発されそうですね… AIによる悪質な侵害だけをピンポイントで制限できる法律が新たに制定されればいいんですが。 x.com/09y/status/182…

2024-08-30 13:17:46
楠茶 @kusutea

1 著作権 1.1 二次創作 1.2生成AI こんな形で著作権を元に枝分かれしてるとして 1.2のみ該当する話をすれば良いのに1の話で戦おうとするから二次創作が巻き込まれるのを理解してない人が多い印象 で、それを区分けするのがめちゃくちゃ難しい所を感情論で分けようとするから地獄になっている認識 x.com/09y/status/182…

2024-08-31 12:17:41
ラノベの王女様 @ranobeprincess

世の中には事実重視の人間とイデオロギー重視の人間がいて、前者からすれば「無断学習は悪」という規範を仮定すると「二次創作も悪」が演繹されるんだけど、後者からすれば「人力はOKだけどAIはNG」という結論を正当化するために「無断学習は悪」という根拠を後付けするから、主張が一貫しないのよね。 x.com/09y/status/182…

2024-08-31 9:33:21
煉獄太夫ー反反AIすら欺く究極神AI絵師 @RengokuRinka

この意見は現状の生成AIと二次創作に関する至極当然な疑問で、生成AI側に寄ってる考えでもないのにこういう意見ですら寄ってたかって責めるのマジでさぁ……感情を処理できん人類は訴訟されるって、先日のAI音声の一件で学習できなかったのかな。法務関係の無断学習は別にしてもええんやで? x.com/09y/status/182…

2024-08-30 22:54:49
novelai_fun @NovelaiF

『ファンアート文化に消し飛んで欲しくないので、生成AIにも2次創作にも法的な制限をこれ以上かけないでほしい』 ほんと、これに落ちてほしいんだけどな。。 同人減るのも困るし・・。 x.com/09y/status/182…

2024-08-31 20:59:58
call @windcall2

ちなみに海外のファンアートやファンフィクションは一般的に二次創作者の権利が認められないんですよね(やるのはいいけど何をされても権利主張できない)。 よく議論に出される海外法はこの前提で成り立ってるというのは無視できないと思います x.com/09y/status/182…

2024-08-31 9:16:29
Biotronique @biotronique

AI生成について 「画風が似ている」 「〇〇先生キャラっぽい」 といった理由で不法認定する意見を見かけるけど、著作権、商標権、不当競争防止関連いずれで見ても 「画風、作風の類似」 以上に 「明白に特定の登場人物、舞台設定をそのまま使った二次創作」 の抵触リスクが高い点は忘れずにいたい。 x.com/09y/status/182…

2024-08-31 10:30:45
はたけっち@GGST&FF14 @hatake716

生成AIについて不満を感じるのは自然な感情だと思うよ なぜならそれは歴史が証明している ラダイト運動で検索するといいよ 生成AIと絵師さん達が辿るであろうその後の結末もわかるから… x.com/09y/status/182…

2024-08-30 9:38:33

反応:どっちもまとめて規制すれば良い

まとめサイト等転載は有償にて受付 @wetshichimi

自分むしろ逆で、生成AIにも二次創作にも規制かつ原作者への権利を更に強くすべきと考えているのだけど。それにしても自分がFANBOXで版権キャラで金を稼ぎながら生成AIを否定しない人に対して侮辱的な事を言い捨ててブロックとか言ってるのはしょうもないな、と思った x.com/09y/status/182…

2024-08-31 11:05:07

反応:ガイドライン等に従ってればOK

bn2 @bn2islander

著作権者が何も言わないのであれば良いのでは(本来は許諾を求めて然るべきだとも思うけどね) x.com/09y/status/182…

2024-09-01 12:56:59
前へ 1 ・・ 6 7 9 次へ
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
  • fsheepのアイコン
    Zippo@fsheep

    いろんな絵の細切れ要素寄せ集めるより特定の一キャラのキャラデザ丸ごと剽窃するほうがよほど悪質なんじゃねーかなとは正直ずっとおもってる

  • luzon_brothersのアイコン
    呂宋兄弟@VIPRPG@luzon_brothers

    全部「お前だって~」「◯◯だからお前も同罪」で草

のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。