New
目次
お気に入りにする
ツイートを検索する
ツイートを削除する
ツイートを公開する
報告する
その他
ヘルプページ

『生成AIにブチ切れてる人、手動で他人の絵を完全にパクってる2次創作はオッケーなんですかね…?』

手段が何であれ二次創作は法的には違法である現状で、生成AI規制を踏み台にして規制を強めるのではないかという話。
Aki20140101bx293a_pen2_
2
前へ 1 2 3 ・・ 9 次へ
u10(ゆーと/yuto)@リディア修行中 @09y

@BqXr00 脱法ハーブのようなブラックリスト形式の法整備が追いつかない分野の話と混ぜて良いのか考えが追いつきませんが、少なくとも著作物については、現行の著作権の基本的な考え方である「アウトかどうかは基本的に著作者が決める」を超えるような批判を、製作者及び作品に向けるべきではないと思っています

2024-08-31 13:51:51
遠山 @BqXr00

@09y 法的不備を訴える事をお気持ち問題とすり替える事に対する例で混同、同一視している訳ではありませんよ 現状学習に関しては著作者が拒否できないのおかしくない?という意見は「アウトかどうかは基本的に著作者が決める」を超える批判ではないと思っています

2024-08-31 14:00:34
u10(ゆーと/yuto)@リディア修行中 @09y

@BqXr00 これは元々の懸念からは外れますが、学習段階の話について続けると、意見されるべきは文化庁ないし立法機関であって、製作者側ではないと思います なぜなら現行法ではセーフだからです 特に、AIによる1次創作を試みている製作者に対する批判などは、筋違いだと感じています

2024-08-31 14:08:18
u10(ゆーと/yuto)@リディア修行中 @09y

@BqXr00 学習の話に限ると、現状では狙い撃ちLoRAなどの追加学習については特に問題だとは思いますが、これについては文化庁も著作者違反になる可能性が高い、としていたと思っています 今のところこれに関する罰則はないですが、今後整備されるのかな、と思っています

2024-08-31 14:11:52
遠山 @BqXr00

@09y 現行法でセーフだから批判するのは筋違いだと言う理屈だと、似た事例では漫画村の利用者とかマジコンユーザーとかも批判されるべきではないという事になってしまいます 現状学習段階に問題を抱えている事は肯定してくださりましたが、その上でそれを利用するとなると↓

2024-08-31 14:13:07
遠山 @BqXr00

@09y 倫理面を批判されるのは仕方ないのかなと思えます。 これを二次創作にも当てはめて危惧する心情は理解できますが、二次創作は倫理面ではなく法的にアウト、なので混同して話すのはどうかと思うわけです

2024-08-31 14:17:40
u10(ゆーと/yuto)@リディア修行中 @09y

@BqXr00 元々の懸念とはずれますが… 「学習段階に懸念があるかもしれない(けど現行法ではセーフ)」から、1次創作であってもAIを使用した製作者は批判しても良い、とおっしゃっていますか? 当初とは別の問題として、法律の枠組みではなく、使用者を批判しても良いとする理屈に問題があるように感じます

2024-08-31 14:22:09
遠山 @BqXr00

@09y 私は批判に留まる範囲であれば良いと思いますよ 過去には漫画村とかも利用自体は法的にはセーフ、でしたが倫理的に問題あるとして使用者が批判されたりしました それこそ極端な例だと脱法ハーブ等も使用者批判するなとなってしまう 法的にセーフだから批判するな、という思想は危険な物だと思います

2024-08-31 14:27:02
u10(ゆーと/yuto)@リディア修行中 @09y

@BqXr00 別の問題として、そのスタンスには賛成できません 別事案の話に踏み込むとブレそうですが、少なくともAIの学習の問題に対して、今は少なくとも犯罪でないと見解が出ており、今後もどうなるか分からない状態で、「お前は犯罪を犯している」と批判することの正当性は、僕には理解できません

2024-08-31 14:33:31
遠山 @BqXr00

@09y 「お前は犯罪を犯している」とまで行けばそれは行き過ぎですね。現状法的には白ですから。 ですがそういう民度の話になると、今度は生成AIユーザーの方も悪目立ちしていると言えます 例えば絵師の配信のラフから生成AIにかけて完成品を自作発言したり、LoRA作って嫌がらせしたり↓

2024-08-31 14:39:05
遠山 @BqXr00

@09y 純粋な数としては生成AIユーザーの方がそういう人は多いように見受けられます。絵師とAIユーザーでは母数が違うでしょうから当然かもしれませんし、私の観測範囲内の一意見ですが どちらにしろ、そういう過激な人を基準にあれこれ語るのはナンセンスだと思いますし、話としては少しズレてきて

2024-08-31 14:41:32
u10(ゆーと/yuto)@リディア修行中 @09y

@BqXr00 「何かしらのツール(この場合はAI)を用いて嫌がらせする」という行為自体に対して批判するのは話としては分かりますが、例えば、AIを用いて1次創作として絵やマンガを制作している人に対する批判を何かしらするのであれば、それは筋違いだと考えています

2024-08-31 14:44:14
遠山 @BqXr00

@09y ですから法的にセーフでも、学習元に問題抱えている事は事実なのですから、それに関して批判されたり意見を言われるのは仕方ないと考えます。 二次創作はどうなの?という話なら既に意見した通り 行き過ぎた批判に関してなら生成AI側もかなり目立ちますよという話ですね。 ちょっと最初の↓

2024-08-31 14:48:35
遠山 @BqXr00

@09y 生成AIと二次創作を比較する話から話題がズレてきて煮詰まってきたので、リプした側が言うのは心苦しいですが、私としてはここら辺で一旦区切りにしたいのですがどうでしょう

2024-08-31 14:50:40
u10(ゆーと/yuto)@リディア修行中 @09y

@BqXr00 僕の方からの主張もしきったかなと思うので、ここで区切りにしましょう ご議論ありがとうございました

2024-08-31 15:09:07
遠山 @BqXr00

@09y こちらこそわざわざ一リプライにご意見ありがとうございました こちらも同調できる部分は色々あって参考になりました。ありがとうございます

2024-08-31 15:10:43

会話:作者それぞれが「生成AIでの二次創作NG」宣言すれば…

あした(強く生きる) @Fx8Nb

@09y @yutaponXD たまにこういうのあってベースの絵師さんが辞めちゃうことあるからの制限なんですかね? pic.x.com/o5ganw67xb

2024-08-30 0:08:38
拡大
u10(ゆーと/yuto)@リディア修行中 @09y

@Fx8Nb @yutaponXD 色々混在してそうですが、まず「絵柄は著作権にならない」「アイディアは著作権になる」ので、この場合だと「写しました」だとAIだろうが手動だろうが作者が「ダメ」って言ったらアウトだと思いますが、絵柄だけをまねた場合は、両方セーフだと思うんですよね (そうでないと田中圭一さんが危ない)

2024-08-30 0:37:39
あした(強く生きる) @Fx8Nb

@09y @yutaponXD あ〜私の読解能力がなかったです😭作者がOKゆうてたらそらOKですよね〜! (ん?また読解間違っている…気がする)

2024-08-30 0:53:07
u10(ゆーと/yuto)@リディア修行中 @09y

@Fx8Nb @yutaponXD そう、基本は「作者がオッケーといえばオッケー」で今はグレーゾーンが保たれてるんですよね なので、作者それぞれが「生成AI使っての2次創作は禁止ね」って言えばそのとおりになると思うんですけど、一方で「生成AIは丸ごと規制ね!」って意見については、十把一絡げにしすぎでは?と思ってます

2024-08-30 1:02:56

会話:最優先すべきは原作者

ちぐにゃ @chigusa_n777n

@09y @yrl3diskiI0hjtx 二次創作がファンアートとしての文化を確立したことは理解しています が、最優先すべきは原作者 生成AIの規制が二次創作にも影響を及ぼしたとしても、それで原作者の権利や意志が尊重されるなら諸共で良いと私は思います

2024-08-30 22:50:38
u10(ゆーと/yuto)@リディア修行中 @09y

@master_P_EX @yrl3diskiI0hjtx 同意です。原作者第一は大前提ですね! その上で、「ファンアートお目こぼし状態」も維持してほしいなぁ、というのが僕の希望ですねー

2024-08-30 22:53:32
前へ 1 2 3 ・・ 9 次へ
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
  • fsheepのアイコン
    Zippo@fsheep

    いろんな絵の細切れ要素寄せ集めるより特定の一キャラのキャラデザ丸ごと剽窃するほうがよほど悪質なんじゃねーかなとは正直ずっとおもってる

  • luzon_brothersのアイコン
    呂宋兄弟@VIPRPG@luzon_brothers

    全部「お前だって~」「◯◯だからお前も同罪」で草

のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。