MENU
カテゴリー
  • MTの車種一覧
  • MT車の乗り方
  • MT車乗りの心理
関連サイト
カーライフ設計所
軽バンライフ
マニュアルカーライフ
  • お問合せ
  • 当サイトについて
  • 免責事項
  • プライバシーポリシー
マニュアルカーライフ
  • お問合せ
  • 当サイトについて
  • 免責事項
  • プライバシーポリシー

【2024年版】新車で買えるマニュアル車(MT車)の一覧

2024 8/20
MTの車種一覧
2024年1月14日2024年8月20日
【2024年版】新車で買える人気のマニュアル(MT)普通車の一覧 - axis-design.jp

車の運転が好きな人なら、マニュアルミッション(MT)の車に乗りたいと思う人も少なくないはずです。

でも、いざ車を探そうとメーカーのHPを見に行っても“MT設定のある車種で絞る”機能がなく、思ったように探せないと感じた人もいると思います。というか私がそうです。

そこでこの記事では、2024年時点の新車で購入できるマニュアル車についてまとめました。

簡単な車種紹介も併せて載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 この記事の内容
  • いま買えるマニュアル(MT)普通車23車種を一覧で紹介!
  • マニュアル(MT)普通車のおすすめ5選!

▼ 次の車を探している人はこちらの記事へ

軽自動車

MT軽自動車の新車一覧

4WD車

MT 4WD車の新車一覧

目次
  1. 新車で買える国産マニュアル車の一覧
  2. トヨタのマニュアル普通車一覧
    1. スープラ
    2. GR86
    3. ヤリス・GRヤリス
    4. カローラフィールダー
    5. カローラアクシオ
    6. GRカローラ
  3. レクサスのマニュアル車一覧
    1. LBX
  4. マツダのマニュアル普通車一覧
    1. ロードスター・ロードスターRF
    2. マツダ2(デミオ)
    3. マツダ3(アクセラ)
  5. スズキのマニュアル普通車一覧
    1. スイフト
    2. スイフトスポーツ
    3. ジムニーシエラ
  6. ホンダのマニュアル普通車一覧
    1. シビック
  7. 日産のマニュアル車普通一覧
    1. フェアレディZ
  8. スバルのマニュアル普通車一覧
    1. BRZ
  9. 【5選】おすすめのマニュアル車(MT車)
    1. スズキ スイフトスポーツ
    2. スズキ ジムニーシエラ
    3. マツダ ロードスター
    4. トヨタ GRヤリス
    5. トヨタ GR86, スバル BRZ
  10. 新車で見つからないなら中古車も調べてみよう!

新車で買える国産マニュアル車の一覧

2023年時点で、新車で買えるマニュアル車(MT車)はメーカー別で以下の通りです。

メーカーの順番は、車種の多い順としています。

スクロールできます
メーカー車種価格ミッション駆動方式ボディタイプMTのあるグレード
トヨタスープラ7,313,000 円~6MTFRスポーツRZ
GR862,916,000 円~6MTFRスポーツRC, SZ, RZ
ヤリス1,579,000 円~6MTFFハッチバックZ, G, X
GRヤリス3,490,000円〜6MT4WDハッチバックRZ
カローラフィールダー1,786,400 円~5MTFFワゴンEX
カローラアクシオ1,639,600 円~5MTFFセダンEX
GRカローラ5,250,000 円~iMT(6MT)4WDハッチバックGRスポーツ
コペン2,437,200 円〜5MTFF軽・スポーツGRスポーツ
ピクシストラック1,127,500 円~5MTFR/4WD軽トラックスタンダード“農用スペシャル”, エクストラ
レクサスLBX6,500,000 円~iMT(6MT)4WDハッチバックMORIZO RR, MORIZO RR “Bespoke Build”
マツダロードスター
ロードスターRF
2,898,500 円~6MTFRスポーツS, RS
マツダ2(デミオ)1,768,800 円~6MTFFハッチバック15SPORT, 15MB, X SPORT+
マツダ32,907,300 円~6MTFFハッチバック20S, 20X (各種)
スクラムバン1,149,500 円~5MTFR/4WD軽バンPA, PC
スクラムトラック882,200 円~5MTFR/4WD軽トラック全グレード
スズキスイフト1,922,800 円~5MTFFハッチバックHYBRID MX
スイフトスポーツ2,164,800 円~6MTFFハッチバックー
ジムニー1,654,400 円~5MT4WD軽SUV全グレード
ジムニーシエラ1,962,400 円〜5MT4WDSUVJL, JC
ワゴンR1,294,700 円〜5MTFF/4WD軽ワゴンFX
エブリイ1,137,400 円〜5MTFR/4WD軽バンJOIN, PC, PAリミテッド, PA
キャリイトラック1,063,700 円〜5MTFR/4WD軽トラック全グレード
ホンダシビック3,240,600 円~6MTFFハッチバックLX, EX, Type R
N-ONE2,062,500 円~6MTFF軽ワゴンRS
N-VAN1,365,100 円~6MTFF軽バンFUN, G
ダイハツコペン1,888,700 円〜5MTFF軽・スポーツ全グレード
ハイゼットカーゴ1,045,000 円〜5MTFR/4WD軽バンクルーズ、デラックス、スペシャル、デッキバンL
ハイゼットトラック902,000 円〜5MTFR/4WD軽トラック全グレード
ニッサンフェアレディZ5,398,800 円~6MTFRスポーツ無印, S, ST
クリッパーバン1,333,200 円~5MTFR/4WD軽バンGX, DX
クリッパートラック1,149,500 円~5MTFR/4WD軽トラックGX, DX
スバルBRZ3,330,000 円~6MTFRスポーツR, S, STi SPORT
サンバーワゴン1,045,000 円〜5MTFR/4WD軽バン全グレード
サンバートラック968,000 円~5MTFR/4WD軽トラック全グレード
三菱ミニキャブバン1,192,400 円〜5MTFR/4WD軽バンE
ミニキャブトラック1,103,300 円〜5MTFR/4WD軽トラック全グレード
価格やスペック情報は各社HPより引用(2024年8月時点)

ちなみに軽バンや軽トラはスズキ、ダイハツ、ホンダ以外はOEM(他社ブランドでの生産)のため、スズキあるいはダイハツのものと中身は同じです。

そう考えると、三菱には自社生産のMT車は無いということになります。

全てを紹介すると量がすごいことになるため、軽自動車については以下の記事にまとめました。

あわせて読みたい
【2024年版】新車購入できるマニュアル(MT)軽自動車一覧とおすすめ 乗れる人数は少なくて非力だけど、税金・維持費が安くて手軽な軽自動車。 近年は軽自動車の需要が多く、とても多くの車種がラインナップされています。 運転を楽しみた…

新車購入の予算確保のために、今の車の価値を調べてみませんか?
「ズバット買取比較」では、ガリバーやユーポスなどの有名企業最大10社から簡単に一括査定できます。
もちろん無料!売らなくても大丈夫!!
あなたのカーライフを簡単にアップグレードしましょう!

\ 最短30秒で入力完了!/

《車買取》最大10社無料一括査定

トヨタのマニュアル普通車一覧

もっとも多くのマニュアル車をラインナップする、日本を代表する自動車会社のトヨタ。

MT普通車の一覧は次の通りです。

トヨタのマニュアル(MT)普通車一覧

  • スープラ
  • GR86
  • ヤリス・GRヤリス
  • カローラフィールダー
  • カローラアクシオ
  • GRカローラ

普通車7車種で展開されるMT車ですが、トヨタ車全体の中の割合では非常に少ないです。

また、トヨタ独自のiMT機能は発進時にクラッチ操作を検知して、同時に最適のエンジン出力に調整され、クラッチのみで発進操作できます。
また、走行時のギアチェンジ時には自動でエンジンの回転数を合わせてくれます。

より楽に簡単にMT車が楽しめるのが特徴です。

スープラ

トヨタ スープラ / TOYOTA Supra

先代が販売終了し、2019年に17年ぶりに復活したトヨタのフラッグシップスポーツ『スープラ』。

6MTが選択できるのRZグレードは400馬力近い出力の直6-3.0Lエンジンをもつ本格モデルです。

先代の80スープラは中古価格が新車価格の倍以上に高騰しており、発売から30年たった今でも現役で人気の車です。

車種名スープラ
グレードRZ
駆動方式FR
トランスミッション6MT
エンジン3.0L 直列6気筒 直噴ターボ
エンジン出力285kW[387PS]/5,800rpm
最大トルク500N・m [51.0kgf・m]
/1,800〜5,000rpm
サイズ(LxWxH)4,380 x 1,865 x 1,295mm
重量1,520kg
燃費11.0km/L

GR86

トヨタ GR86 / TOYOTA GR86

トヨタとスバルの共同開発で誕生したスポーツカー『86』。

軽快でしなやかなドライビングフィールを実現する、低重心・後輪駆動。ハンドリングやサスペンションの調整にもこだわりが感じられます。

先代よりパワーアップした2.4リッターの水平対向4気筒エンジンの最高出力は231PS。アイドリングストップ機能も備え、燃費も向上しています。

外観も美しい流線型のスポーティーでシャープなラインが特徴で、個性的なフロントマスクやリアビューが印象的です。

言わずとも知れた、豆腐配達車「AE86」(スプリンタートレノ・カローラレビン)の現代版。

車種名GR86
グレードRZSZRC
駆動方式FR
トランスミッション6速マニュアル
エンジン2.4L 水平対向4気筒直噴NA
エンジン出力173kW[235PS]/7,000rpm
最大トルク250N・m [25.5kgf・m]/3,700rpm
サイズ(LxWxH)4,265 x 1,775 x 1,310mm
重量1,290kg1,270kg1,280kg
燃費11.7km/L11.9km/L11.8km/L

ヤリス・GRヤリス

トヨタ ヤリス / TOYOTA YARIS

もたもとはヴィッツの名前で知られた、トヨタの定番コンパクトハッチバックが『ヤリス』です。

トヨタのエントリーモデルとして、低価格、低燃費、そしてコンパクトながら高い実用性を備えています。

さらに、ライバルである欧州のコンパクトカーと渡り合うため、基本性能やデザインを進化し続けてきました。

さらに、チューンナップモデルのGRヤリスにもMT設定が準備されています。

スクロールできます
車種名ヤリスGRヤリス
グレードZGXRZ
駆動方式FF4WD
トランスミッション6MTiMT(MT)
エンジン1.5L 直列3気筒直噴NA1.6L 直列3気筒直噴ターボ
エンジン出力80kW[120PS]/6,600rpm200kW[272PS]/6,500rpm
最大トルク145N・m [24.8kgf・m]/4,800~5.200rpm370N・m[37.7kgf・m]/3,000〜4,600rpm
サイズ(LxWxH)3,940 x 1,695 x 1,500mm3,995 x 1,805 x 1,455mm
重量1,000kg990kg980kg1,280kg
燃費19.6km/L13.6km/L

カローラフィールダー

トヨタ カローラフィールダー / TOYOTA CAROLLA FIELDER

『カローラフィールダー』はコンパクトなステーションワゴンで、使い勝手の良さから人気の車です。

ステーションワゴンという形状から荷室が広く、多くの荷物を運ぶことができます。リアシートを倒すとさらにスペースが増えます。そのため、乗用車としてだけでなく、商用車としてもよく使用されています。

また、シンプルでありながらも高い耐久性で走行距離が多くなっても元気に走ってくれます。

車種名カローラフィールダー
グレードEX
駆動方式FF
トランスミッション5MT
エンジン1.5L 直列4気筒NA
エンジン出力80kW(109PS)/6,000rpm
最大トルク136N・m(13.9kgf・m)/4,400rpm
サイズ(LxWxH)4,400 x 1,695 x 1,475mm
重量1,100kg
燃費17.2km/L

カローラアクシオ

トヨタ カローラアクシア / TOYOTA CAROLLA AXIO

一般的にカローラといえばこの『カローラアクシオ』の形をイメージする人が多いはず。

アクシオはコンパクトセダンで、最近の大型化してきたセダンではなく、もっと気軽にセダンに乗りたいという方にニーズのある車種です。

昔ながらの車種ではありますが、先進機能を備えた現代にもマッチした車となっています。

車種名カローラアクシオ
グレードEX
駆動方式FF
トランスミッション5MT
エンジン1.5L 直列4気筒NA
エンジン出力80kW[109PS]/6,000rpm
最大トルク138N・m[14.1kgf・m]/4,400rpm
サイズ(LxWxH)4,400 x 1,695 x 1,460mm
重量1,070kg
燃費17.2km/L

GRカローラ

トヨタ GRカローラ / TOYOTA GR CAROLLA

トヨタといえばカローラは触れずにはいられない車種ではありますが、その中でも異色の車が『GRカローラ』です。

レースにも使用される、スパルタンでパワフルな仕様にレベルアップされたGRカローラは、サーキットだけでなく、ダートやスノーなどあらゆる環境で
徹底的に鍛え上げ、「野性味」をもったクルマになっています。

直3-1.6Lながらも300馬力を絞り出すエンジンは、トヨタの狂気的で変態的な一面が垣間見れます。

車種名GRカローラ
グレードRZ
駆動方式4WD
トランスミッションiMT(6MT)
エンジン1.6L 直列3気筒直噴ターボ
エンジン出力224 kW [304 PS] / 6,500 rpm
最大トルク370N・m[37.7 kgf・m]/3,000~5,550 rpm
サイズ(LxWxH)4,410 x 1,850 x 1,480 mm
重量1,470 kg
燃費12.4 km/L

レクサスのマニュアル車一覧

レクサスのマニュアル車は現在、『LBX』のみです。

LBX

トヨタの高級ブランド「レクサス」

そのレクサスからはじめて登場したMT車が『LBX』です。

MTが設定されているのは、トヨタグループ豊田章男会長の愛称がグレード名に入った"MORIZO RR"エディションです。

1.6Lと小柄なエンジンで1,500kgに満たない車重のくせして400馬力、トルク40kg•m越えのモンスターマシン。レクサスにこんな車あっていいのか?

車種名LBX
グレードMORIZO RR,
MORIZO RR ”Bespoke Build”
駆動方式4WD
トランスミッション6iMT
エンジン1.6L 直列3気筒 直噴ターボ
エンジン出力224kW[304PS]/6,500rpm
最大トルク400N・m [40.8kgf・m]
/3,250〜4,600rpm
サイズ(LxWxH)4,190mm x 1,840mm x 1,535mm
重量1,440kg
燃費12.5km/L

マツダのマニュアル普通車一覧

マツダでMTのある車種は以下の通りです。

マツダのマニュアル(MT)普通車一覧

  • ロードスター・ロードスターRF
  • マツダ2
  • マツダ3
  • CX-3
  • CX-5
  • CX-30

CXシリーズは最新マイナーチェンジでMT消滅

販売されている大半の車種でマニュアル車設定のあるマツダ。

2023年時点の現在では普通乗用車全9車種のうち6車種にマニュアル車を展開。残念ながら「マツダ6」にはマニュアル車の設定がなくなってしまいました。

とはいえ、マニュアル車設定のある車種比率No.1はマツダ。車に乗る喜びを最も体現しているメーカーであると思います。

ロードスター・ロードスターRF

マツダ ロードスター / Mazda Roadster MX-5

日本を代表するコンパクトスポーツカーのロードスター。

1989年に初登場し、現在は4代目となります。

一貫して、低排気量NAエンジンで、非力ながらも軽量・軽快なこの車は、いつの時代も人気の一車種です。

スクロールできます
車種名RoadsterRoadster RF
グレードSS Special PackageRSNR-ASVSRS
駆動方式FR
トランスミッション6MT
エンジン1.5L 直列4気筒直噴NA2.0L 直列4気筒直噴NA
エンジン出力97kW[132PS]/7,000rpm135kW[184PS]/7,000rpm
最大トルク152N・m[15.5kgf・m]/4,500rpm205N・m[20.9kgf・m]/4,500rpm
サイズ(LxWxH)3,915 x 1,735 x 1,235mm3,915 x 1,735 x 1,245mm
重量990kg1,010kg1,020kg1,010kg1,100kg
燃費16.8km/L15.8km/L

マツダ2(デミオ)

マツダ 2 デミオ / Mazda 2 Demio

1996年に登場以来、マツダのコンパクトカーとして人気を誇ってきたデミオ。4代目DJ系のマイナーチェンジに合わせ、2019年に海外で使われていた名前である『Mazda(マツダ)2』に名称があわせられました。

マツダ2はコンパクトなボディと軽快なパフォーマンスと優れた燃費性能、アクセル操作に対する応対性や加速感が特徴です。

パワフルなディーゼルエンジンモデルにもMT設定があり、相性は抜群です。

スクロールできます
車種名Mazda2
グレード15SPORT15MBXD SPORT+
駆動方式FF
トランスミッション6MT
エンジン1.5L 直列4気筒直噴NA1.5L 直列4気筒ディーゼルターボ
エンジン出力81kW[110PS]/6,000rpm85kW[116PS]/6,000rpm77kW[105PS]/4,000rpm
最大トルク142N・m[14.5kgf・m]
/3,500rpm
149N・m[15.2kgf・m]
/3,500rpm
220N・m[22.4kgf・m]
/1,400-3,200rpm
サイズ(LxWxH)4,080 x 1,695 x 1,525mm
重量1,070kg1,040kg1,120kg
燃費20.2km/L25.2km/L

マツダ3(アクセラ)

マツダ3 / Mazda 3

2003年にマツダの大衆車ファミリアに代わって登場したのが「アクセラ」です。現在では、グローバル名称の『Mazda(マツダ)3』の名称で国内でも販売されています。

2023年時点のモデルは初代アクセラから数えて4代目となります。

マツダ3のマニュアル車で珍しい特徴は、ハイブリッド車であること。CX-30と合わせて、国内モデルの新車でハイブリッドエンジン+MTに乗れるのはマツダだけです。

スクロールできます
車種名Mazda3 (Fastback)
グレード20SX
駆動方式FFe-4WD
トランスミッション6MT
エンジン2.0L 直列4気筒直噴NA+モーター
エンジン出力115kW[156PS]/6,000rpm140kW[190PS]/6,000rpm
最大トルク199N・m[20.3kgf・m]
/4,000rpm
240N・m[24.5kgf・m]
/4,500rpm
サイズ(LxWxH)4,460 × 1,795 × 1,440mm
重量1,360kg1,040kg
燃費17.5km/L17.7km/L

スズキのマニュアル普通車一覧

軽自動車が人気のスズキですが、個性的なMT車がそろっています。

スズキのマニュアル(MT)普通車一覧

  • スイフト
  • スイフトスポーツ
  • ジムニーシエラ

普通車のラインナップは少ないですが、その中でもしっかりとMT車をそろえているのが個人的にうれしいです。

また、全体的にリーズナブルな価格帯のクルマが多く、入手しやすいメリットもあります。

スイフト

suzuki swift / スズキ スイフト

軽自動車が主力のスズキの中にあって、普通車として非常に高い人気を誇る『スイフト』

もともと道路が日本ほどは整備されていないことも多い、海外での販売も視野に入れて作られていたので、現在でも同車格の他社コンパクトカーと比較してよりも「爽快な走り」がスイフトのもつ最大の魅力となっています。

2023年末に新型に刷新され、マニュアル車のグレードはハイブリッドモデルとなっています。そのため、燃費も大幅に向上!普段使いにもピッタリな車です。

車種名スイフト
グレードHYBRID MX
駆動方式FF
トランスミッション5MT
パワートレーン1.2L 直列3気筒NA + モーター
エンジン出力62kW[82PS]/5,700rpm
エンジン最大トルク108N・m [11.0kgf・m]/4,500rpm
モーター出力2.3kW[3.1PS]/1,100rpm
モーター最大トルク60N・m [6.1kg・m]/100rpm
サイズ(LxWxH)3,860mm x 1,695mm x 1,500mm
重量920kg
燃費25.4km/L

スイフトスポーツ

スズキ スイフトスポーツ / SUZUKI SWIFT SPORTS

軽快な走りが魅力のスイフトをさらに高性能化したモデルが『スイフトスポーツ』です。

走る・曲がる・止まるといった動きを高い次元で実現し、とにかく走る楽しさを味わえます。その上、ノーマルモデルに対して全く異なる装備でチューンナップしているにもかかわらず、200万円前後と非常にリーズナブルな価格。ここまで高いコストパフォーマンスは他の車にはありません。

車種名スイフトスポーツ
駆動方式FF
トランスミッション6MT
エンジン1.4L 直列4気筒直噴ターボ
エンジン出力103kW[140PS]/5,500rpm
最大トルク230N・m [23.4kgf・m]/2,500~3,500rpm
サイズ(LxWxH)3,890mm x 1,735mm x 1,500mm
重量970kg
燃費17.6km/L

ジムニーシエラ

スズキ ジムニーシエラ / SUZUKI Jimny Siera

軽自動車のジムニーを一回り大きくした普通車バージョンが『ジムニーシエラ』。

ボディサイズは全長約3.55メートル、全幅約1.66メートルとコンパクトながら、オフロード走行にも対応したSUVタイプの車両です。

エンジンは1.5リッターの直4 DOHCエンジンで最高出力102PSを発揮。5速MTとセレクタブル4WDで路面状況に応じて2WDから4WDに切り替えも可能。他にはない本格的なクロスカントリー車で悪路もなんなその。

唯一無二の存在感を示してくれる名車です。

車種名ジムニーシエラ
グレードJL/JC
駆動方式4WD
トランスミッション5MT
エンジン1.5L直列4気筒
エンジン出力75 [102] /6,000 rpm
最大トルク130 [13.3] /4,000 rpm
サイズ(LxWxH)3,550 x 1,645 x 1,730mm
重量1,080
燃費15.4

ホンダのマニュアル普通車一覧

ホンダのMT普通車は現在では以下の1車種となっています。

ホンダのマニュアル(MT)普通車一覧

  • シビック

80〜90年代は「エンジンはホンダ」とも言われていましたが、現在は軽自動車「Nシリーズ」が人気です。

普通車は少し元気がなくてさみしい気がします。

シビック

ホンダ シビック / HONDA CIVIC

シビックは1972年に登場した、ホンダ伝統のコンパクトFFカーです。
近年はボディサイズがかなり大きくなり、2022年現在では11代目となります。

さらに高性能化された、シビック・タイプRは、世界のFF車最速を目指して作られたスパルタンなモデルです。

スクロールできます
車種名CIVIC
グレードLXEXTypeR
駆動方式FF
トランスミッション6MT
エンジン1.5L 直列4気筒VTECターボ2.0L 直列4気筒VTECターボ
エンジン出力132kW[182PS]/6,000rpm243kW[330PS]/6,500rpm
最大トルク240N・m[24.5kgf・m]/1,700-4,500rpm420N・m[42.8kgf・m]/2,600-4,000rpm
サイズ(LxWxH)4,550 × 1,800 × 1,415mm4,595 × 1,890 × 1,405mm
重量1,330kg1,340kg1430kg
燃費16.3km/L12.5km/L

日産のマニュアル車普通一覧

日産のMT車ラインナップは以下の通りです。

日産のマニュアル(MT)普通車一覧

  • フェアレディZ

「GT-R」に代表されるスーパースポーツも作っている日産ですが、今は「e-Power」と言った電動車に舵を切っており、MT車の設定も数をへらしています。

フェアレディZ

日産フェアレディZ / NISSAN FAIRLADY Z

日産の名車、フェアレディZは現行タイプで7代目となるモデルです。

3.0リットルV6ツインターボを積むこの車は、丸みを帯びながらもシャープで気品のある、まさに「フェアレディ」の名にふさわしい一台です。

スクロールできます
車種名フェアレディZ
グレードーVersion SVersion ST
駆動方式FR
トランスミッション6MT
エンジン3.0L V型6気筒直噴ツインターボ
エンジン出力298kW[405PS]/6400rpm
最大トルク475N・m[48.4kgf・m]/1600-5600rpm
サイズ(LxWxH)4,380mm x 1,845mm x 1,315mm
重量1,570kg1,580kg1,590kg
燃費9.5km/L

スバルのマニュアル普通車一覧

スバルのマニュアル普通車は次の1車種です。

スバルのマニュアル(MT)普通車一覧

  • BRZ

「アイサイト」技術による安全性の高さと、ほかのメーカーにはない水平対向エンジンがスバルの売りで、その中でラインナップされているMTは人気車種となっています。

BRZ

スバル BRZ / SUBARU BRZ

BRZはトヨタとの共同開発で誕生した、GR86のスバルバージョンとなります。

心臓部にはスバル特有のボクサー(水平対向)エンジンが積まれており、スバルの魂が吹き込まれています。

レースにも使えるような日本のスポーツカーの中でも、比較的手頃な価格帯の車でもあります。

車種名BRZ
グレードRSSTi SPORT
駆動方式FR
トランスミッション6MT
エンジン2.4L 水平対向4気筒直噴NA
エンジン出力173kW[235PS]/7,000rpm
最大トルク250N・m[25.5kgf・m]/3,700rpm
サイズ(LxWxH)4,380mm x 1,845mm x 1,315mm
重量1,260kg1,270kg
燃費8.0 km/L

【5選】おすすめのマニュアル車(MT車)

ここまでに紹介しました、MT車全車種の中でも、比較的リーズナブルかつ個性的なおすすめ車種を紹介します。

  • スズキ スイフトスポーツ
  • スズキ ジムニーシエラ
  • マツダ ロードスター
  • トヨタ カローラスポーツ
  • トヨタ GR86・スバル BRZ

スズキ スイフトスポーツ

  • 日本を代表するコンパクトホットハッチ
  • スポーティでワクワクするメーターデザイン、アルミパーツ、内装
  • これで200万円は安すぎ!

スズキを代表するスポーティ・コンパクトな5ドアハッチバックがスイフトスポーツ。

1.4L 直噴ターボエンジンと軽量な車体、そして作り込まれた足回りが爽快な走りを実現。
体を包み込むバケットシートも、サーキットを思わせる雰囲気です。

この価格のクルマで6MT、なおかつエンジンからボディ、サスペンションと隅々まで手を尽くされている、おすすめの1台です。

はっきり言って、スイフトスポーツでATを選ぶと後悔します!

価格2,164,800 円~
エンジンK14C 1.4L直列4気筒直噴ターボ
駆動方式2WD(FF)
最大出力 (kW [PS] )103 [140] /5,500 rpm
最大トルク (N・m [kgf・m] )230 [23.4] /2,500-3,500 rpm
全長(mm)3,890
全幅(mm)1,735
全高(mm)1,500
重量(kg)970
燃費(km/L)17.6(WLTCモード)

スズキ ジムニーシエラ

  • 唯一無二の存在感!
  • 男らしさと可愛らしさを兼ね備えたデザイン
  • ラダーフレーム採用で悪路をものともしない走破性!

ジムニーシエラは、軽自動車のジムニーよりも排気量が大きく、最高出力・最大トルクも高いよりパワフルな本格オフロード車です。

ゴツゴツした見た目はいかにも男らしいですが、よく見るとかわいいデザインをしており、女性にも人気の車です。

悪路走破性も高く、最近流行りのアウトドアにもピッタリな車です。

価格1,863,400 円~
エンジンK15B 1.5L直列4気筒
駆動方式4WD
最大出力 (kW [PS] )75 [102] /6,000 rpm
最大トルク (N・m [kgf・m] )130 [13.3] /4,000 rpm
全長(mm)3,550
全幅(mm)1,645
全高(mm)1,730
重量(kg)1,080
燃費(km/L)15.4(WLTCモード)

マツダ ロードスター

  • 世界に誇る日本のオープンカー代名詞
  • 人馬一体の軽快な走り
  • スポーツカーなのに燃費も意外と良い

日本車において、「オープンカー」といえばマツダ ロードスター以外に有り得ません。

ロードスターは、エンジンパワーこそあまり有りませんが、そのパワーに頼らない、軽量を活かした小気味良い走りが持ち味。

ソフトトップのベーシックグレードSの車両重量は1トンを切る990kg。マツダが掲げる「人馬一体」のドライブフィールを実現しています。

価格2,623,500 円~
エンジンPS-VP(1.5L直列4気筒)
駆動方式2WD(FR)
最大出力 (kW [PS] )97 [132] /7,000 rpm
最大トルク (N・m [kgf・m] )152 [15.5] /4,500 rpm
全長(mm)3,915
全幅(mm)1,735
全高(mm)1,235
重量(kg)990
燃費(km/L)16.8(WLTCモード)

トヨタ GRヤリス

  • モータースポーツ仕込みのハイパフォーマンス
  • 空力も手を抜かない派手なフォルム
  • それでいて普段使いにもピッタリ

世界ラリー選手権(WRC)のベース車両として世界でも活躍している『GRヤリス』は走りを楽しむコンパクトカーとしておすすめです。

地味なクルマしかなかったトヨタにおいて、86、スープラと過去の名車を復活させてきた元社長の豊田章男がこだわって作り上げた車でもあります。

世界の場でも勝利を重ねてきたGRヤリス。小さいボディに秘められた思いを解き放て!

価格2,650,000 円~
エンジンG16E-GTS(1.6L 直列3気筒直噴ターボ)
駆動方式2WD(FF)/4WD
最大出力 (kW [PS] )200 [272] /6,500rpm
最大トルク (N・m [kgf・m] )370 [37.7] /3,000-4,600rpm
全長(mm)3,995
全幅(mm)1,805
全高(mm)1,455
重量(kg)1,280
燃費(km/L)13.6(WLTCモード)

トヨタ GR86, スバル BRZ

  • スバル自慢のボクサーエンジン
  • パワーと軽快さを両立
  • 機能を最小限に絞ったモータースポーツ仕様も!

「トヨタGR86」と「スバルBRZ」は共同開発された姉妹車であり、基本設計はほぼ同じです。

この車の特徴は、スバルの伝統、水平対向エンジンを心臓部にもつ低重心のプラットフォーム。

先代はややパワー不足でしたが、今回は2.4Lと排気量アップ。パワフルな走りを実現しています。

86とBRZの違いは主に3点

  • 外観
  • 走行性
  • 価格

グリルやフェンダーのデザインが微妙に違います。

また、86はドリフトも楽しめる軽快さを重視していますが、BRZは安定性を重視した硬派な仕様。

価格は最安値が86の方が低く、また値段の違いに伴って安全装備なども異なります。

どちらを選ぶかと考えると難しいところですが、自分の好みに合わせて妥協せず選んでみてください。

価格GR86 2,799,000 円~
BRZ 3,080,000 円~
エンジンFA24(2.4L 水平対向4気筒)
駆動方式2WD(FR)
最大出力 (kW [PS] )173 [235] /7,000 rpm
最大トルク (N・m [kgf・m] )250 [25.5] /3,700 rpm
全長(mm)4265
全幅(mm)1775
全高(mm)1310
重量(kg)1260
燃費(km/L)12.0(WLTCモード)

新車購入の予算確保のために、今の車の価値を調べてみませんか?
「ズバット買取比較」では、ガリバーやユーポスなどの有名企業最大10社から簡単に一括査定できます。
もちろん無料!売らなくても大丈夫!!
あなたのカーライフを簡単にアップグレードしましょう!

\ 最短30秒で入力完了!/

《車買取》最大10社無料一括査定

新車で見つからないなら中古車も調べてみよう!

2022年の時点で、世界的な半導体不足の影響から、納期が極端に長くなったり、新車注文を停止しているパターンが多く見受けられます。

そんな時には、中古車から好きな車を探すのもおすすめです。

ガリバーであれば、ネットから検索、問い合わせも可能です。ぜひ一度、お試ししてみてください。

マニュアル車はなぜ燃費がいいのですか?

MTはエンジンの回転数を状況に応じてコントロールしやすく、ATよりは燃費を意識した走行がしやすいためです。
一方で、最近のATは性能が良く、特にCVTはエンジンで1番効率のところをキープするため燃費がいいです。

MT車は運転が難しいですか?

MT車はアクセル・ブレーキ・クラッチと、さらにギア操作があるため、アクセルとブレーキ操作だけのAT車より運転が大変です。
発進時、停止時、ギアチェンジ時の3つのタイミングで操作する必要があり、2つのペダルを操作するよりも、単純に作業数が多くなるので、慣れないと難しいと感じるようです。

MT車とAT車はどちらの方が安いですか?

MT車は新車の車両価格が5〜10万円程度安いケースが多いです。
一般的には、MT車はAT車に比べて部品点数が少ないため、車両本体価格が安く設定されています。

MTの車種一覧
  • 「MTとATどっちがいい?」運転免許を取る前に知っておきたい違いとメリット・デメリット
  • 【2024年版】新車購入できるマニュアル(MT)軽自動車一覧とおすすめ

この記事を書いた人

マニュアルカーライフ管理人

初めて買った車はスイフトスポーツ(ZC31S, MT)
今は家族でCX-5(KE)に乗っています
ただただ、車の”運転”が好き

Categories

  • MTの車種一覧
  • MT車の乗り方
  • MT車乗りの心理
関連サイト
カーライフ設計所
軽バンライフ

Recent Posts

  • 【センスがない?】マニュアル車の運転が難しすぎる→誰でも乗れるようになります
  • ブリッピングとは|一般道での必要性は?シフトダウン時のテクニックについて解説
  • マニュアル車(MT車)の運転方法を忘れた?久しぶりでも安心の練習法|アプリや教習所も活用
  • マニュアル車の発進方法|坂道でもエンストしないクラッチ操作のコツ
  • マニュアル車(MT車)のエンジンの正しいかけ方・切り方を順番に解説
  1. ホーム
  2. MTの車種一覧
  3. 【2024年版】新車で買えるマニュアル車(MT車)の一覧
  • ホーム
  • プライバシーポリシー
  • 免責事項
  • 当サイトについて
  • お問合せ

© 2023 drivers-life.jp all rights reserved

目次
  1. 新車で買える国産マニュアル車の一覧
  2. トヨタのマニュアル普通車一覧
    1. スープラ
    2. GR86
    3. ヤリス・GRヤリス
    4. カローラフィールダー
    5. カローラアクシオ
    6. GRカローラ
  3. レクサスのマニュアル車一覧
    1. LBX
  4. マツダのマニュアル普通車一覧
    1. ロードスター・ロードスターRF
    2. マツダ2(デミオ)
    3. マツダ3(アクセラ)
  5. スズキのマニュアル普通車一覧
    1. スイフト
    2. スイフトスポーツ
    3. ジムニーシエラ
  6. ホンダのマニュアル普通車一覧
    1. シビック
  7. 日産のマニュアル車普通一覧
    1. フェアレディZ
  8. スバルのマニュアル普通車一覧
    1. BRZ
  9. 【5選】おすすめのマニュアル車(MT車)
    1. スズキ スイフトスポーツ
    2. スズキ ジムニーシエラ
    3. マツダ ロードスター
    4. トヨタ GRヤリス
    5. トヨタ GR86, スバル BRZ
  10. 新車で見つからないなら中古車も調べてみよう!