トランペットについて
初めに
今回も番外編です。次回はS20のデメリットについて迫っていこうかなーと思っています。ちなみに「番号.」は機械・シャーペンの紹介をするときだけけるのでついてないものはすべて番外編です。
本題
みなさん金管楽器は知っていますか?僕は金管楽器と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「トランペット」なんです。しかし、僕にはトランペットは吹いたことがないんです。しかし、youtubeで音は聞きます。その時にあっいいなー最高だな、吹けたらいいな、なんて思ってしまうんです。
というわけで吹いたことのないトランペットの良さを僕なりに開設したいと思います。
1.(偏見)金管楽器の中では軽そう。僕の知っている2つ目の金管楽器はチューバなのですが、それは重そうと感じてしまいます。
2.大きな音が出せる。 ほかの楽器を聞いてたらわかるんですけど、とにかく響き大きな音が出ているなーと思いました。だから本番とかでも盛り上がるところに多く使われていることがわかりました(いろんなグループを聞いてるうちに)
3.安い インターネットで相場を見ているとほかの楽器と比べて安いのかなーと感じました。
高いことがわかる
より
安いもので2万円を切っている
2024 8/30日 更新
トランペットあるあるを更新として発表したいと思います。あるある?吹いていない人があるあるというのは違うと思うのですがまあ執筆したいと思います。余談ですけど2024年8/30はみそきん再販日です。
3番管を落としたことがある - 3番ピストンを押す時に同時に伸ばすため、ゆるく動くようになっているので、傾けただけで落ちることも。
楽器よりもケースの方が重い - 頑丈なケースが楽器を守ってくれるけど、持ち運びが大変。
右手小指が変形する - 指かけに右手の小指をかけるため、いつの間にか形が変わってしまう。
「ラッパ」と呼ばれる - トランペットの知名度は高いけど、よく「ラッパ」と言われる。
正露丸の音やラピュタの曲を吹く - 何か吹いてと言われたら、とりあえずこれを吹く。
楽器をバックのように持つ - 右手にトランペット、左手に譜面台など、一度にたくさん持てる。
片付けが最速 - ケースを開けて「ポンッ!」と入れるだけで片付け完了。
ミュートを落とす - ミュートを楽器に付けている時や手が滑って落とすことがある
すぐにバテる - 吹くところが多くて、しかも高音ばかりで疲れる。
高い音選手権 - ハイトーンが出たらカッコイイ!でも外すと目立つ。
マウスピースコレクター - ハイトーンを出すために色々なマウスピースを試してコレクション。
トランペットの音が日常の一部 - 家でも外でも、いつでもどこでもトランペットの音が聞こえる生活。
トランペットの音が好きすぎて他の楽器に興味がない - トランペット一筋
トランペットの音が遠くまで届く - 屋外で吹くと、かなり遠くまで音が届く。
音が割れる - 高音を出そうとして音が割れてしまうことがある。
以上15個。
尚この投稿は9/6には削除します!
最後に
感じ方は人それぞれですが僕はこう思いました。
最後に僕の友達に言いたいことがあります。「ごめんなさい!」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?
コメント