大林組の宇宙エレベーター構想、10万メートルの高さでも倒れない「驚愕の理論」とは
JBpress
大林組の宇宙エレベーター構想、10万メートルの高さでも倒れない「驚愕の理論」とは
JBpress
超小型、イーアクスルに9機能統合…アイシンが電動化時代に磨く技術
ニュースイッチ
日産「新型マーチ」まもなく登場!? 丸目の「旧車デザイン」で復活か!? 超静音モデル化にも期待の「コンパクトカー」どうなるのか
くるまのニュース
丸目の旧車デザインとは意味不明です。 丸いところだけを取り上げて、旧車デザインと言うのはおかしい。 人気を下げるために、あえてそう言った表現をしているのでしょうか。 マーチEVは開発段階からヘッドランプが印象的なデザインです。 販売されれば買うと思う。 初代リーフの中期型なので、買い換え時期に来ている。 メンテプロ発国加入しているので、メンテナンスはプロのディーラーに任せっきりです。 オイル交換が不要なのでその分安上がりで、12Vのバッテリーを一度交換しただけで、初期の状態を現在でもキープし、12セルあります。 余り乗らないので、13000kmしか走っていません。 満充電だと実質で160kmぐらいしか走れません。 ディーラーでしか洗車しないので、最初は500円でしたが現在は無料でしてくれます。 うれしいサービスです。 2015年に買ったので、もうすぐ10年になろうとしています。
無人運転の事故は誰の責任? いよいよ見えてきた日本の「新ルール」とは
ビジネス+IT
自動運転には人と車を完全に分離する必要がある。 現在のままだと責任の所在を明らかにすることは不可能です。 自動運転専用の道路を作り、人が運転する車と人は、その道路には入れなくする。 その専用道路を全国的に広める。 やがて自動運転のみの時代になれば、全ての道路をそのように改善する。 その時には人と車が完全に分離される。 現在だと高架方式が最善と考えられる。 通常の道路を走れば必ず事故が発生する。 人間とAIではAIが不利な条件になる。 AIを有利にすれば人権を尊重できない。 専用道路ではAIを有利にすることができる。 後、パンクや故障などの非常時に、どのようにするか検討する必要がある。
日産販売店に賠償命令、確定 「フーガ」不具合で520万円 最高裁
時事通信
訴訟では日産の従業員らが証人出廷。男性の故意や過失によってエンジンへの空気吸入量を計測する装置の接続部が断線し、エンジン停止やブレーキ操作の困難が生じた可能性が高いなどと主張した。 証拠もなしに男性の故意や過失と言えば裁判所も納得できない。 何を根拠にその様に主張したのか理解しがたい。 これでは裁判に負けて当然です。 要するにエンジンへの空気吸入量を計測する装置の接続部が断線し他のが原因で、引き渡しを受けたが、帰宅途中にエンジン内で異音が発生したり、エンジンの回転数が異常に変動したりした。 その後も異常やトラブルが相次いで確認され、同社はバッテリーやエンジン点火プラグなどの部品を交換したが、前述の空気吸入量を計測する装置の接続部が断線していてトラブルが起こっていたのなら、バッテリーやエンジン点火プラグなどの部品を交換したのは誤りで、従業員の修理技術習得が足りなかったと言うことになる。
台風発生が続く可能性 11号に続き 新たな熱帯低気圧が発生か 9月は台風シーズン
tenki.jp
ウクライナ軍、クルスク州で戦車7両を鹵獲し歩兵車両10両奪われる 混乱の3週間で
Forbes JAPAN
日産が米国市場で「アルティマ」2025年モデルを発売!新しいSVスペシャルエディションパッケージも登場
バイクのニュース
7月の世界生産、トヨタ、日産など5社が前年割れ、中国で苦戦響く[新聞ウォッチ]
レスポンス
中国は自動車会社の技術習得が主な目的で、自国内に海外自動車メーカーの誘致を積極的に進めた。 労働者は中国人で、優秀な人材を各自動車メーカーに潜り込ませ、技術の習得を達成させた。 その人材は中国の自動車メーカーにフィードバックさせ、中古愚者の発展に寄与した。 次の段階として、中国車を買わない人は非国民扱いされ、自国の自動車に有利な条件で優遇策を取り、より安く手に入るようにした。 そのため外国の自動車メーカーの販売は頭打ちとなり、販売が落ち込んでいる。 中国は世界一の自動車販売台数を誇るようになり、中国の自動車メーカーは輸出できるまで成長した。 なので、外国のメーカーは今後も販売が落ち込む。 中国は半導体や高速鉄道、建設機械など、様々な分野で技術力を手中にしている。
世界ではバッテリー火災が続発しているが......ニッポンEVが爆発しないワケ
週プレNEWS
残り4件